TOP > 政治・経済 > 「近江牛」を返礼品に待った! 滋賀県に最大生産地が反発

「近江牛」を返礼品に待った! 滋賀県に最大生産地が反発

人気のブランド牛をめぐって、県と市がもめている。背景には、ふるさと納税の返礼品に関する問題があった。こんがり焼き目のついた、分厚いステーキ。この店自慢の1品は、滋賀県のブランド牛「近江牛」。女性「よく...

ツイッターのコメント(48)

大義は市にあるだろ。
調べてみたら地域団体商標としての指定は「滋賀県産の牛肉」になってるだけなのね。しかも権利は大津の組合(全県組合)と近江八幡の組合が共同保有。確かに違法ではないなぁ。>
いや県内に近江牛食べ放題(安物)とか店いっぱいあるやんかww
肉は『儲かる』商材だからこそ、返礼品に粗悪なものを使われては困るのはよくわかる。

近江牛は美味しいからこそ。
確かにうまく無かったら凹む😕😕
これいまいち意味がわからないのだが、返礼品とか関係なく、近江牛の定義を県が拡大解釈しようとしてるっていうこと? >
松阪牛も、いろいろ条件を設けているからなぁ。
ちなみに、三大和牛って松阪牛と神戸牛と、あとひとつは各地で異なったりするタイプのやつだろうか?
近江牛、米沢牛以外にも、三大和牛って名乗ってる産地はあるよね、きっと。
あとは、但馬牛がウチは別格と思ってたり。
食品のブランドは大事よね(´・ω・`)近江牛を近江牛として育ててきたとこを大事にするべきだと思うの
A4のお肉のニオイめっちゃ
いいかおり!!
お肉屋さんでニオイ全然違う!!
「〇〇ランク以上でないと”近江牛”ブランドとしない」みたいな決まりがあるならまだしも、その設定もせずに返礼品だけ目の敵にされてもなあ
近江八幡市認定マークとかで差別化は出来るかも知れないけど、
悲しいことに消費者の多くは『美味しければ良い、安ければ尚良い』なんだよね。
返礼品ストップかかればいいね。
キャンティ(ワイン)みたいな事例だな。
丸く収まればいいけど、うまくいかないのであれば「新潟県南魚沼産コシヒカリ」みたいに近江八幡でブランディングする必要が出るかも
返礼品は低ランクが来る可能性があるのか
ブランドの維持は原産地の一番敏感なトコだよなぁ~。
ジャイアン「おう!いいもの持ってるな、俺に貸してくれよ」
一部の農家が長い歳月とコストをかけて築き上げてきたブランド産品を、後から「県全体の共有財産」とサラリと言ってしまうのはやっぱり違和感あるなあ。
田舎者がブランドに手をつけるとこうなるんだな。
近江牛最大の生産地って近江八幡だったのか…
品質維持
これは重要。
「近江牛」生産・流通推進協議会は滋賀県近江八幡市にあるらしい。「近江牛」を名乗りたかったら近江八幡市を通せっていう利権問題?
仲良くしてくれ
頑張れ近江八幡市!

傍からみると紙の規格A(国際規格)とB(JIS規格)の争いみたいだけれど…

ブランドを安売りしてはいけないと思います。
ん、、、?んん?!
ってなるニュース笑
まじでうまいんよなあ……🤤
安い肉でも滋賀県で生産すると近江牛になるから、認定は待った!!って話だよ。
近江牛はねほんと美味しいよ。
1枚辺り2千円の霜降り食べたけど、重ねて焼いたらステーキだった(*´ч`*)
八丁味噌から何も進歩していない・・・・・・
「3等級以下も、近江牛とは名乗れます」なるほどそれが問題なのね。
おいしくないやつはお肉と認めない。
等級が低くても近江牛を名乗れてしまうのが問題なのでは。。。「ブランドがー」とか言う前にブランドを維持する仕組みを変えた方が早いぞ。
お役所なんてルールから外れたら秒でやらんよ。
いろいろ言ってるけど牛肉のブランドで近江牛ほどガバガバなもんはないんやで
出身県なので反応!
近江牛かなり滋賀県出身としては誇りだからランク毎で出せないのかなあ?
近江八幡市は市で発進していけば県も市も納税側も気持ち良いと思った。三方よし精神!
八丁味噌みたいなトラブル
何度読んでも意味が分からない
認定証の発行機関はどこ?
認定基準は?
/
なんか下らない事争ってるなぁ。
名称にこだわるならそれ相応のものを出荷すれば良いだけだし、逆に考えれば近江牛でも認定書無ければ3等級以下の安い肉と判断出来るしねぇ…
ブランドって大事だから生産地を応援したい。

宮崎牛で、脂身だけのお肉事件があったのを忘れないで。。
一瞬正しく読めない身体になってた、危ない
これは本当にそう、ふるさと納税にたかる業者の多くはゴミ。質も悪いが実質タダでクレーム来ないもののブランドは下がる。すべての元凶はふるさと脱税のバカな制度のせい。
高級牛の近江牛
1番反発されている
近江八幡の気持ちは凄く解ります
まだ食べに行けていません。事務所から徒歩圏内に複数のお店があるので,ランチ営業あるところは順次まわってみようと思います。/
“日本三大和牛の1つに数えられるこの近江牛を、4月に滋賀県が、地域資源に認定。

これにより、生産や加工をしていなくても、県内の市や町なら、ふるさと納税の返礼品として近江牛を扱えるようになった。”


変な制度だな。総務省告示か。
ほぇ、ついったのトレンドに……
しっがけんvsぉ〜みはちiまん(市)
我々も手塩に掛けて開発していく製品・サービスはこうした取組を軽んじちゃダメなんだよな
なるほど、これは整理が必要そうだ

/
「要するに、おいしいお肉となっています」笑
八丁味噌もだけど、周辺が利用しようとするの、ホントひどい。
>これはもう滋賀県民共有の財産だと思っています。
「思っています」じゃだめちゃう? 「近江牛」の登録商標は4団体が持っていて、県には関係ないのに勝手に使おうとしても迷惑ちゃうか。
ゴネてるのが近江八幡と竜王とかいう蒲生郡の奴らっての恥ずかしすぎる。
いかにも滋賀県って感じ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR