TOP > 社会 > 【速報】東京・港区の地下駐車場 二酸化炭素を誤って噴霧 2人死亡1人重体

【速報】東京・港区の地下駐車場 二酸化炭素を誤って噴霧 2人死亡1人重体

東京・港区のビルの地下駐車場で消火設備の点検作業中に二酸化炭素が充満し、作業員3人が病院に搬送されたが、このうち2人が死亡、1人が意識不明の重体。23日午前11時ごろ、港区西新橋にあるビルの地下駐車場...

ツイッターのコメント(65)

消火設備が簡単には使えなかったら問題がだもんな・・・。
TENETのやつだ
このニュースで新人の時に「メインフレームの入ってる部屋で警報鳴ったら何があろうと即時退去ね。人命よりデータのが大事だから」って先輩に脅されたのを思い出した。
『点検中の作業員が誤って消火設備を作動させてしまったとみられ』
こんなのやらかしたら立ち直れないだろ( ;´Д`)
こないだも名古屋でおんなじような事故あったよね。
職場がこのタイプの消火設備で、スイッチがクッソ広い部屋の外で出入り口は1箇所。
なので、出入り口を押さえられた状態でスイッチ入れられると全滅する。
どういう類のミスなんだ(ヽ´ω`)
地下でこの事故は怖すぎる……。
誤って起動してしまったことは直接的なミスではあるけど、どう根本対策するんだろ。
二酸化炭素が噴霧されてから逃げても間に合わなかったのか、、、子供の頃やってたドライアイスに水かけて、煙に顔突っ込んだ状態よね、辛いな。
大学に入ったとき、実験室で倒れてる人間見かけたら助けようと思わずすぐ離れて通報って言われたのを思い出した。※液体窒素がこぼれて酸欠になっている可能性がある
えぇ😨
確認してないけどひとはいないはずだからよし!(ではありませんように
ドライアイス保管庫に半身突っ込んでる時に息吸っちゃって、炭酸を一気飲みした感覚と共に一瞬体がふわっとして気が遠くなった。
CO2での酸欠ってあんなに気持ちいいんだ笑
二酸化炭素で人は死ぬ(大事なことなので)
二酸化炭素の消火設備は甲種3類だったかな。確かに危険なんですよね…。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。
見たことない車両だなと思ったが
「排煙高発泡車」というらしい

地下火災向けの装備でデカいチューブから泡の消火剤を大量に射出したり
ファンを逆回転させて今度は煙を吸い出したりできるそうだ
これは死にきれないな
そういえばちょっと前に、高須克弥は「二酸化炭素は吸っても安全です」なんてツイートしてたよな。
「二酸化炭素という化学物質の危険性が明らかになりました。なぜ規制されないのでしょうか?」
って言い出すやつが湧いてくるな。
これ、似たようなのが少し前にあったな。( ・ω・)
消化用の二酸化炭素を作動させてしまい死亡 火事の時は状況が違うのだろうけど結構危険と隣り合わせなんですね
確か去年同じような事があったが

このシステムは間違って二酸化炭素が

出たときを想定して酸素マスクをして

点検作業をすることを義務付ければいい
事故に遭われてしまった方には、心よりご冥福をお祈りいたします。
この大きな問題が一般のNEWSサイトのトップに出てこないところに何か違和感を感じます。
バキの柳龍光じゃん
これの話。
地下で二酸化炭素充満して呼吸困難で死ぬとか1番嫌な死に方やな
この前も名古屋で発生してたけど
この装置だともし本当の火災で地下駐車場内に偶然居合わせた人は死亡する可能性が高いってことだよな
テネットであったやつや……
二酸化炭素消火設備を作動させてしまったのか・・・(´・ω・`)
これ重体の人、助かっても植物
数年に必ずあるな
事務所から50メールくらいのビル!
びっくりした!
防火防災責任者研修で教わったなぁ!
絶対に人がいるときには噴霧してはダメと…
ボタン1つで作動する殺傷能力の高い罠じゃん。

基地の自爆ボタンですらカウントダウンがあるというのに。

Wガンダムの自爆にカウントダウンが無いのは、自爆もテロの内だからだぞ。
いゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ🥺🥺🥺🥺🥺🥺
ぐえー(高濃度二酸化炭素は一息吸っただけでアウトに近い)
いかにも空気送ってます。というモデルの消防車ってあるんやね。
もしくは吸ってるのか?どっちだろう。

からのデータセンター怖いなー
消火設備の点検って通常は閉止弁を閉めてから行うものだと思うんだけど、その様な仕様が無い消火設備だったのだろうか?
(FNNプライムオンライン) "点検中の作業員が誤って消火設備を作動させてしまったとみられ、警視庁はくわしい状況を調べている" ── まあ人がいたら酸欠死するくらいの濃度でなければ消火もできんわな
うっわー
また二酸化炭素消化設備か!
1ヶ月前にも名古屋で同じ事故が起きていたと思うんですが。いったい何が……? >
うわあああああああああああ CO2即死だからやばい
6人がかりの消防設備点検中における事故だと再発防止といっても「手順をよく確認しましょう」くらいしかない気もする
んんん?これ年末にもほぼ同じような事故があったような気が…
恐ろしい・・・・
同じような事故、最近、名古屋でもあったような、、、
災害防ぐ設備で頻繁に事故起こすってちょっと皮肉。。。
昨年も同種災害発生してなかった?
まさにヒャッハー!!な世紀末か。
えっ、また?!短期間に同じような事故が続きすぎじゃない?怖すぎるし、辛すぎる・・・。
東京・港区のビルの地下駐車場 点検作業中に 作業員2人死亡1人重体
ホントこれがあるかガス消火設備の点検は緊張感半端ない。これだけは復旧作業終わるまで油断したら死ぬ。
年末に名古屋で類似の事故があったばかり…。
またかよ
またか。
それにしてもこの排煙装置?がついてる車輌は初めてみるなあ…。
消火設備、恐るべし。/


消火設備の点検作業中に「二酸化炭素を噴霧してしまった」6人で作業、3人は自力で避難
なんか怪しい事件だな。
二酸化炭素で人が死ぬの?
名古屋でも有ったし案外よくある事故なのか
データセンタの消火設備でいつも危惧していたことが現実になってる >
何、この車。スゴ。
現場猫(労災)事案だ…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR