TOP > 科学・学問 > 学力全国トップの秋田県は19年前から少人数学級を導入 伸びたのは学力だけではなかった 文科省vs財務省の少人数学級論争は学力だけを見てはいけない

学力全国トップの秋田県は19年前から少人数学級を導入 伸びたのは学力だけではなかった 文科省vs財務省の少人数学級論争は学力だけを見てはいけない

2021年度予算折衝が大詰めの中、教育関係者が注目するのが小中学校の少人数学級導入が実現するかどうかだ。現在の1学級最大40人では子どもにきめ細かい指導ができないとの教育現場の声があり、さらにコロナ禍...

ツイッターのコメント(32)

秋田県の先生方は自分たちのことなのであまりよく意識していませんが,「教育専門監」というシステムが最重要。カギです。この制度が高学力を支える授業力を維持している秘密です。
少人数学級はきめ細かい学習指導が可能になるばかりでなく、子供の自己肯定感を高め、思いやりのある行動が増えるという効果もある。
大阪も塾代助成より、少人数学級を実施する方がいいと思う。
学力向上、イジメ解消、教室内の密も避けられる。
他府県のいい所は見習うべき。
「子どもに投資しない国はほろびる」ほんとそう。まぁ投資ってニュアンスは好きじゃないけど。
子どもに投資しない国は滅びる。
[学力全国トップの秋田県は19年前から少人数学級を導入:子どもの自己肯定感や先生との信頼関係においても…全国平均を大きく上回っている。
不登校やいじめ問題にも影響を与えているようだ。
「財務省には伝わらないのではないでしょか」]
「人数が少なければ少ないほど、先生たちが子ども1人にかける時間が充分取れますし細かいこともできる。ですから学力が上がるのは当然の結果」
人数は少ない方がいいね。
2020年度の秋田県の1学級あたりの平均児童生徒数は、小学校23.6人、中学校26.7人。東京都の公立では小学校29.3人、中学校31.4人だ。
働き始めてから30人より少ない学級は2回しかもったことがないけど、業務量や疲労感の差は明らか。

人数が少なると、子どもの自分でやらなきゃ!が増える。

都市部でも子ども減ってるからそのうち、、、
《それは先生があなたの良いところを認めてくれているとか、わかるまで教えてくれているという安心感から生まれてきていると思っていますが、こういうことはなかなか財務省には伝わらないのではないでしょか》

また言ってるけど、これを機にまず30人学級を目指しませんか?
学力全国トップを維持する秋田県での教育。19年前から導入していることには驚き。また自己肯定感と相関があるというのも面白い。先生からの愛情が、自己肯定感を創出するんだろうな。冷静に考えて、40人程度の生徒を見てた小学校の先生って凄かったんだなと実感。
明石市長と秋田の教育長(元教育長?)が国のトップだったら良かったのに....
少人数学級の効果は明らか。
「子どもの個人差や実態に応じた指導がとても行いやすくなった」「子どもの学習状況、理解度が把握しやすくなり指導をきめ細かくできる」「心にゆとりが生まれた」
全国学力調査の学力の各県平均点は、ほとんど誤差の範囲です。
気にするべきはむしろ、子どもの自己肯定感など。
秋田の少人数学級の効果は、あらゆるところに現れています

なによりも、子どもひとりひとりが大切にされています
先生を増やさないのは県が悪いってことですかね?

採用や配置は県だよね?

学校が悪いと市立だから市の教育委員会に言いがちだけど、実際運営をきつくさせ、ケアができない状態を作ってるのは県じゃない?

一太さん。
はい、財務省、どう反論するのかな?
35人学級でもいいから
ぎりぎりだと、1クラス17人か18人だもん。
それより、専科増やして担任外を増やさないと。
「子どもの個人差や実態に応じた指導がとても行いやすくなった」

「子どもの学習状況、理解度が把握しやすくなり指導をきめ細かくできる」
少人の方が効果は出るのは当たり前だけど、これって幼稚園、保育園の時期こそ、さらに大切。
成果が出るのはみんなわかってるけど、できない。
くやしい〜💦💦
子どもの自己肯定感を高める
ほら、やっぱり少人数授業は学力向上のほかに自己肯定感をアップさせていたよ。
何言ってんだ!秋田の学力が高いのはWi-Fi環境が無いからでしょ!
私立小の無いor少ない地方たからかもしれないが、確かに20人学級の大津市の方がレベル高かったし、穏やかだった。今の学校、小5で国語辞典が引けない子がたくさんいることに驚いたもの。
12/11金

学力にも、自己肯定感、いじめ問題にも良い影響があるという、秋田県の例

萩生田大臣は少人数学級を求めて財務省と戦うと言っていましたが、1つぐらいは良い仕事をして欲しい
日本が世界に誇る高学力県秋田こそ少人数学級先進地域!

都市部で予想される30人学級やりたいけど当分教室足りない問題にもティーム・ティーチングで対応なさってます😉

教員の丁寧な教授法に定評ある秋田ですら40人学級の正答率は低いんだよ〜
少人数学級のよさは、学力だけじゃない。
「先生たちに大事にされながら授業を受けていると、自分には良いところがある、頑張れるんだという気持ちや、その延長上で夢や目標を持つことができる。こういうことはなかなか財務省には伝わらない」
いじめや不登校にも解消が見られるって。ひとクラス43人も詰め込みし、いじめ問題も放置で叩かれてた吹田市さん聞いてる?
「少人数学級になれば、先生の事務の分量が減り、その分の時間を子どもたちに還元できる」
残念に思うのは、秋田県は義務教育でこれだけ成果をあげておきながら、大学入試になると全国最低レベルになること。東大合格者数が毎年わずかなのは、意識の問題だと思うのだが。

| FNN
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR