TOP > 社会 > 卒論を残すのみだった大学生が中退…相談窓口「コロナ中退119番」に聞いた実情

卒論を残すのみだった大学生が中退…相談窓口「コロナ中退119番」に聞いた実情

12月特集は「こんなはずじゃなかった…コロナの1年」。2020年は新型コロナウイルスに振り回されたが、大学生の皆さんは1年間をどう過ごしただろう。オンライン授業主体でいわゆるキャンパスライフが楽しめな...

ツイッターのコメント(68)

卒論だけ残して中退とかめっちゃアホやろ
よく大学入れたな
全国一斉休校は何のためだった?
学生は多くを犠牲にし、様々な機会が奪われ、負担が増え、その先に国による感染拡大なんてあまりに不憫💧
若い時は短くて貴重なのに…
政府による被害者だよね
中退した人の人生、責任取れよマジで
「飲食やサービス業界などの経営不振により、アルバイトの働き口が少なくなっていること、オンライン中心で人間関係が構築しにくいことでの孤独感が、大学生を追い詰めている」

相談窓口は
「コロナ中退119番」の問い合わせ先
・専用フォーム
・電話番号 03-5282-7600
金銭的にギリギリだったら、大学に進学するべきではない、みたいなコメントがついてて、息が止まりそう。

んぐっ。
様々事情があることを知った。
こんな窓口があったんだ

電話かウェブの専用フォームから無料で申し込める

12月現在
利用者:約20人
相談:約3000件
昨年と比べて約1.3倍

相談の傾向
(1)経済的な厳しさ
(2)友人・人間関係が作れない

知らないで悩んでいる人もいるかもしれないから広がるといいな☺️
若者は国の宝、もっと若い世代に投資をしないといけない。将来この国を背負う人々です。この国の労働生産性が下がった一因は教育、人材に投資しなくなったからです。
一人で悩まないで相談して欲しい。
「コロナ中退119番」の問い合わせ先
・専用フォーム
・電話番号 03-5282-7600
※現在はテレワークのため、電話は留守番設定で、翌営業日に折り返しとなる
これ、つらすぎるわ。娘の大学でも中退者激増。自ら別の道が開けた人は良いけど、経済的に・・・なら、なんとか助けてあげられる手段はないのか。まぁ、大学卒がゴールじゃないけど節目としてね。

卒論を残すのみだった大学生が中退…相談窓口「コロナ中退119番」実情 |
高卒と大卒の平均生涯年収って4000万ぐらい違います。大卒という資格は4000万円の価値があって、なおかつ海外のビザが取りやすかったり色んな特典がある、今後の人生において最強の資格です。安易に中退すべきではないかと。
今、奨学金の提案もしながらも大学入学を勧めることの意義を考えさせられる。
マジで通信大学オススメなんだけど。
大学生中退相談窓口「コロナ中退119番」に聞いた実情

学生さんと関わっています
1人暮らしや学費、生活費のため、
オンラインの合間で働いている子も💪
わりと掛け持ちして働いている子が多い👀‼️
勉強や体調に影響しない
選んだ道を後悔しないように
この状況下で自分で学費を稼いでる人にはかなり厳しいよね
こういう学生にこそ補助金を出してあげてほしい
こんな相談窓口があるのか、全く知らなかった。うちの子供は今どんな感情でいるか全く図れないが、もし今後について悩んでいるなら、勧めてみるのも有りかのかな。
ちょっと立場的に言いにくくはあるけど、借りられるだけの金を借りて最悪踏み倒すほうが得な可能性もあるので、選択肢は広くみたほうがいいな。 /
制作に特殊な施設が必要な美大生とかも大変そう😢ガラス工芸とか自宅じゃ多分できないです🥲僕もまだ何者でもないから解決策となるようなアドバイスは出来ないけど、何か力になれたら、、、、、
「留年はしたけど単位のほとんどを取得して、後は卒業論文を残すのみだった人が、学費が工面できなくなって中退しました。」

なるほど、気になったけどそういうことか。
これからの日本を背負うはずの若者の成長の芽を摘んでしまう、こんな社会どうかしてる。
国民一人ひとりが声を上げてやれる範囲で行動してつながっていけば、政治が変わり、世の中が変わる。
卒業論文を残すのみだった人が、学費が工面できなくなって中退
人は相談しながらよりよい意思決定をしていく。
なんだかなぁ…😭
この記事の回答見てモヤッとしたのは私だけ?
そんな正論要りませんって感じ…思い悩んで電話してこれ?
卒論を残すのみで中退って・・・。
放送大学とか慶應の通信制とかへこれまで取得した単位の移行ってできないのかな?
もしできるなら通信制大学に移籍して、働きながら学士取るのもアリかと。
慶應の通信は卒業が相当厳しいらしいけど、学費は格安。
前にも書いたが、学生には目一杯の金銭支援をすべき。
国は最低限でも学費と関連費用を支給すべき。
将来への禍根を残すな😡
明日への希望だろう❣️
お言葉を返すようだが大学へ行けて当たり前という認識がそもそもバカだし、そういう社会にした日本という国がアホ。そして訳のわからん私大まで奨学金制度対象とかドン引き
厳しいね。卒論発表して認められたら晴れて卒業なのに悲しい。入学生在校生もキャンパスライフ楽しめず悲しいよね。友達と🤝語り合いたいよね。
これは
何とかしないと
😞💦
教員は学生の「青春」のプロデュースはしない。何%かは結婚するが、泥沼の離婚裁判となる者もいる。その責もない。しかし勤勉な学生の退学はつらい。学力不足者は不知。
大学だけじゃなくて、社会人でも当てはまることは多そう。テレワークだとかWeb会議だとかだけで済ませられる人は、ある程度ネットワークが固まった人なんだろな、と。
まぁ本来の大学って金持ちか学費が免除されるほど学業成績の優秀な人が行く所なんで・・・
何故かとりあえずで過半数が行く風潮になってるけど
> コロナ禍だと辞める理由をコロナのせいにできるところもあります。
こうやってすぐに自分以外のせいにしようとする。
見出しのケースは悲惨だよ。
---
(FNNプライムオンライン)
もぎけんさんに…そうだんだ…は…ともかく…ちゅうたい119ばんは…ひろめよう…ひろがれ…とにかく…そうだん…ひろがれ…ひろがれ…おおきなちからになるまで…
友人もいねぇし学費も奨学金も免除でごちになりますで家で寝てるのさいこうー働きたくないねだった私にゃわからん話だ
収入少なくて学費の免除とおんねって単純に成績悪いだけやろ、卒論のみの時点で留年しとるし、文系はしらん
本当色々な事がコロナ禍で影響出てますね❗
最悪な年になってしまいましたね‼️
来年は良い年になってほしいな~😅
一歩間違えたら自分も中退してたからなあ……

コロナ支援金やら奨学金やらでギリギリ中退免れて、いまもバイトでギリギリ生活……
留年はしたけどw
留年はしたけどww
留年はしたけどwww
留年しなかったら卒業できたやん😩
何でもコロナのせいにすんな🐴🦌👎👎👎
大学費を払うよりも
稼ぐ為にお金を費やした方が良い。

大卒の資格を取った所で
大卒を優遇する企業なんてナンセンス。

大卒でも使えない奴は使えないし
高卒でも使える奴は使える。
“現実的な問題として「中退」を検討せざるを得ない大学生に、相談窓口があることをお伝えしたい。”
これ、卒論以外は単位をとってて留年という事例が含まれるみたい。もし、大学生をあと1年続けたくて狙って留年した(そういう人を実際に知ってる)のだったらあまり同情できないかも。
コロナで大学生が危機???

留年したあげく後は卒論だけ コロナで学費が工面できず中退?は?この時期からどんな追加学費?今までは?支援制度活用は?

コロナで留学中止 目的を見失って中退?

全国の大学に行きたくてもいけなかった高卒さん、こいつらぶん殴ってもいいぞ
学生の様々な相談事を受け付けるために「何でも相談室」を置く大学はあるが、私はキャリアセンターの機能を拡大して、学部1年生から院修了まで学生の相談を受け付けるプロ集団の部署にすべきと思う(もちろん的確なリファーもできることが前提だが)。
ウチの大学は休学タダだったのマジでアドだと思う
(FNNプライムオンライン)

あと卒論だけで、どこの段階で退学したのかなあ。でも退学して就職出来たらなら、その選択も正解の未来があるかもしれない。力があるならOKだしな。
こういう事態って、「国益に反する」事態なんじゃないかな?「国益」っていやな言葉だけど、こういうときこそ使えよ。
色々思うところがあるけど、研究室に入ってからが面白かったからなぁ。4年からの3年間は人生で1番楽しかったと思う。知らんけど。
この状況で学費を値上げしつつ、ルーター貸与などごく僅かな「支援」をもって「貧困学生への配慮」等と自画自賛している法政大学、田中優子総長の犯罪性は万死に値する。他の多くのリベラル大学も同様である。コロナ禍は大学の商業化を鋭角的に暴いた。学生運動しかない。
卒論を残すのみの状態も学費を工面できず…コロナ中退の実情
卒論を残すのみの状態も学費を工面できず…コロナ中退の実情 菅首相
外国人に奨学金を出す前に日本人の学生を救済したらどうなんだ❗️
コロナ中退って普通にヤバいぞ。まるでリストラではないか。企業さんは中退でもイイから雇ってもイイんじゃないか?
友達が作れないがはやめる理由にならんやろ
元記事を見に行ったら、「講義がオンライン授業に切り替わったことによるモチベーションの低下」が太字になってて、友達できないから高い授業料を支払う価値を感じないって話なんだけど(^_^;)。
Title :
Source :FNNプライムオンライン
Date :2020/12/01
大学すらイケてない人もいるがこれは酷いなあ政府はなにしてんだw
感染リスクの高い高齢者を守るためと称して、未来を担う若者を犠牲にするなんて、特攻で若者を無駄死にさせた戦時中と変わらない。皆で間違った道を突っ走り、疑問を唱えるとバッシング。

【卒論を残すのみだった大学生が中退…相談窓口「コロナ中退119番」に聞いた実情】
この学生に対して休学にして金溜まったら復帰して卒論出すよう促せないなら無能でしょ
これがゾンビ大学だと目も当てられない。増やしすぎやねん。大卒じゃなければ豊かな生活ができないとか国会議員が本気で考えてるからこうなる。ねぇ、謝蓮舫さん?
大学によって休学にかかる費用はまちまちだけど,退学するならとりあえず休学のほうがいいですよ >
相談したら、金貸してくれるの?
何か解決するの?
だそうな。
死者の平均年齢79歳という未曾有の感染症対策を全世代の犠牲で推し進めるためには、瑣末なことに構っていられないらしい。ふざけた話だ。
大学生に対してこの国は冷たすぎる。金銭的な面、オンライン、なんとかしてあげないとだめでしょ。
「…アルバイトのシフトや親の所得減少で、奨学金の返済ができなくなった人が中退するケースが目立ちます」

奨学金返済は卒業してからでしょう。
中退しても奨学金がチャラになるわけではない。逆に中退した途端に返済義務が生じるのでは?

なんかおかしな記事。
(FNNプライムオンライン)

人生色々ですね
「コロナ禍だと辞める理由をコロナのせいにできるところもあります」
「今の状況だけで判断していいのか、これからの人生を考えたとき、本当に辞めていいのかは考えるべき」
当社サービスを紹介していただいております。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR