【FF14】3人チームで作り上げた『暁月のフィナーレ』の楽曲。“ゲーム好き”だからこそ作れた楽曲の制作秘話を直撃! 最新サントラ『ENDWALKER』発売記念インタビュー後編 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

14コメント 2022-02-17 21:06|ファミ通.com

ツイッターのコメント(14)

こちらも面白かった!
やっぱり、もう一度暁月をやりたい!
ええ。。。メガネの曲、賛否あるの?まめ、めっちゃ好きなだけど!?おにいちゃんは4層Nだけ行ってるから毎回音楽聴けるの楽しいって言ってるのに?
すごく面白かったー
サントラの作曲とか見てたら全曲祖堅になってて、記事ではIDボス違う人が担当じゃなかったけ?って思ったらその人は編曲ってことなのか…
>石川:自宅の自室で録音したのですが、裏声っぽい声で歌って、同居している家族に「なんで変な声を出しているんだ」と心配されました(笑)。
かわいいね!
自分が漆黒暁月で特に気に入ってた曲新人さんが作ってた
今村さんと石川さん好きなのでとても良いインタビューだった!
ラザハンの曲詳しい説明たすかる🙏
6.0のサウンドリソース量
3.0と4.0を足しても上回ってるって……すごいですね……
恐ろしきかな6.0
こういうの読んで、思うし、昨日うちのFCに入った新しい子にも言ったのだけど、やっぱff14のストーリーは飛ばさず見て、楽しんで欲しいなと

もちろん、やり方は人それぞれだし、強要はしないけど

私は終わってからの開発のやり取りの話を聞くのは楽しいなと感じたので
最高に読み応えがあった
ID3ボスの曲結構気に入ってたけど祖堅じゃないのか
スティグマフォーとコレのイントロ部分の噛み合わせは割と刺さる
オールドシャーレアンのBGMもラザハンのBGMも祖堅さんじゃなくて若手の方担当だったんだ。IDのボス戦の曲もとても好き。インタビューおもしろかった~!
>実装ギリギリのタイミングで吉田さんから「この場面でロックはダメだ」と言われて、ボツになってしまったんです。

前半とあわせて読むとなんでボツなったか薄々予想できるようなできないような
人の育成ってコストもパワーも必要なのでしんどい時期にそれをやった祖堅さんすごいし期待に応えた2人もすごいと思う
PULSEの出来もよかったので納得できる感じ
良い曲をこれからも作っていって欲しい
期待
以上
 
PR
PR