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『グラブルVS』&『Relink』PS4でのリリースが発表された2作についてシリーズディレクター・福原哲也氏に直撃 - ファミ通.com

127コメント 登録日時:2018-12-15 21:07 | ファミ通.comキャッシュ

PS4用の対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジー ヴァーサス』と、続報が公開されたアクションRPG『グランブルーファンタジー Relink』について、『グラブル』のディレクターである福原哲也氏にインタビューを敢行。...

Twitterのコメント(127)

@famitsu
>一世代前のゲーム機のソフトですら現行機で遊べない
>家庭用ゲームだと、売れずにそのまま忘れ去られていく

福原…
家庭用ゲーム機はダウンロード版で30年前のファミコンのゲームも遊べるし
売れずに消滅の山なのは圧倒的にソーシャルゲームの方だろ
@riou1029 グラブルのサービスが開始されてから5年だそうですよ。

あと、PS4で2つのゲームがでます^^
@syugt_grimoire こちらの記事にありました!
「ソーシャルゲームはサービスが終了したら何も残らない。パッケージはいい」
これへの反論があるわけだけど
運営型を継続してく苦労やユーザーの二次的活動まで作品だという考え方を、作品をゲーム単体のみで評価するパッケ派が理解できるとは思えない
めっちゃおもしろそう
@KAKATO_MEI 去年の12月のファミ通インタビューでFKHRが答えてます―せめてPS4版が発売される頃には出るかどうかの情報ほしいですね(:3_ヽ)_
Relinkがまだまだ先になりそうって年末には言ってるんだな
@ccc_Yshtola ヤクザが就活...?!笑 キムタクは顔採用されてそうですね😂笑

人多い上にダンジョンなumd...
あれじっくり読むだけでも楽しそうですからね〜来年こそは手に入れたいッ!

それが発売日は未定ですけど開発中みたいですよ!しかも2作!
Cygamesの人中々良い信念持ってるな…
本家のグラブルはやってないけど、PS4版は気になってたり
@byebyebison @mahiraru グラブルの話で言うと梅村さんのその読みはドンピシャで当たってて、そのへんの話はこのインタビューでしとるね。
ただ開発側にもそこそこガチ格ゲーマーもいるみたいだし、金目的だけじゃなくて愛も感じられる。
ガチャ搾取するだけして都合悪くなったらサービス止めて逃亡、というソシャゲ商法への見苦しい言い訳だらけだな
任天堂もなんでこんな屑と手を組むことを考えたのやら
グラブル Relinkめっちゃ面白そう
ソシャゲのグラブルはやってないけど
費やしたお金という分母の中で、サ終後の思い出の分子はいかほどかに尽きる。
☑【「ソーシャルゲームはサービスが終了したら何も残らない。パッケージはいい」という意見が出るのを見ることがありますが、「決してそんなことはない」と声を大にして言いたいです。】
いや、遊べねーだろ…

『よく業界内から「ソーシャルゲームはサービスが終了したら何も残らない。パッケージはいい」という意見が出るのを見ることがありますが、「決してそんなことはない」と声を大にして言いたいです。』

福原哲也氏に直撃 -
まさかこれはバトルファンタジアの精神的続編なのでは!
途中までええ話やと思ってたけど最後がよく分からないなぁ
我が家の25年選手のスーファミまだ動くからその理論はお話になりませんね
パッケージ(物体)に価値を見出だす人なら理解できないだろうけど、自分みたくコンシューマーソフトもDLでいい(Dataだけでいい)人間にとっては、ソシャゲもコンシューマーも一緒な感覚になってきた。
「気軽にどこでも」って形態は楽よね
そもそもパッケージとして手元に物が残るからそれが一生遊べるのかと言えばそうではないでしょう。一世代前のゲーム機のソフトですら現行機で遊べない作品がほとんどです


一世代前のゲーム機本体を大事にすればいいだけの話。
「パッケージとして手元に物が残るからそれが一生遊べるのかと言えばそうではないでしょう」だからスマホも同じ、は極端。パケは所有者の努力で残せるけどアプリは努力しても残す手段が無いから圧倒的に違う|『グラブルVS』&『Relink』PS4でのリリースが発表された2作について
コンボゲーは格ゲーが敬遠される要因の一つってのまあ理解は出来るけど
スト2から触ってる身からしたら格ゲーを敬遠するって事そのものがピンと来ない…
やからこそ敬遠されてしまうジャンルになってしもたんやろうけど
まぁ挑戦するのは良いんじゃない
格ゲーの肝となるシステム部分は丸パクリしてキャラだけ差し替えた物が売れる程据え置きは甘くないけどね
FGOもそうだけど所詮キャラ以外魅力無いゲームはCSじゃ絶対成功しないから盛大に爆死して現実を知るといい
未だにファミコン等々レトロゲームを楽しんで、かつ実況してる男がここにいるわけだが・・・全然同じじゃねえわアホか。
@okita_taku
どっちもかなり期待してる
コンボゲーを否定して組んだのがアークか(´ω`)

コンボ攻撃の定義がチェーンコンボのようにボタン押下のタイミングで繋げること限定なのかね。

ボタン連打で連続攻撃になるのはコンボ扱いではないと。新しい解釈だな。
コンボゲー否定的なのになぜアークに頼んだのか
> コンボゲーにはならないです
コンボゲーのノウハウしかほぼ無いARKと組んでる意味がそれはそれで無くなるような…
終了する時にユーザが持ってるカードを実際のトレーディングカードにして配布するくらいの還元をしてもいいんじゃないのか?
グラブルVSの情報色々
・スト2並のシンプルさを目指す
・ワンボタン必殺技
・アーケード版は検討中(出るとは言ってない)
これ結構ボロクソに言われているけど、なんだかんだでアークなら上手くやるのではと考えている。
記事の最後の方の「物を作っていて、それを届けている相手の反応がないことは絶対的な地獄だと思っている」という下りに首がもげるほど同意。
初心者に〜でコンボゲーにしないとは言ってるけど、アークの事やからシムテムはゴテゴテにしてしまう予感。あとはサイゲやからガチャをどこかに入れて来るか?
うわあ
この人嫌い
オンゲとソシャゲはサービス終了したらなにも残らないんだよ。
思い出がとか言ってる時点で終わってる。
ソシャゲはサービス終了して鯖も閉じたらもう何も出来ないが、パケは最初に金出せば後はずっと遊べるでしょ。何いってんだこいつ
今けものフレンズ第一作のRTA動画を上げられる人はいますか。それがガチャゲーの底ということです
最後にかなり怪しい思考が垣間見れる→
家庭用ゲーム機向けRPGの方も生きてた。 / “ - ファミ通.com”
次のバーサスシリーズはグラブルっていうのか(笑)
パッケージゲームは、動く機体を保有していれば一生遊べる。
ソシャゲは何も残らない。
素直に楽しみ
そっか~操作は1ボタンなんだ~。テイルズとかBASARAぐらいのイメージ?それならできそう。でも、ストⅡとか言われると↓+ナナメ↓+↑とか上手くできなかった思い出なんで、だいぶイメージ違うんだけど…
Steam版の展開考え中か・・・(´・(ェ)・`)ふむー
わー!サービス終了についてのお話とか家庭用作る意味とか考えさせられたー
"コンボゲーにはならないです。"
アークシステムワークス開発のPS4用新作格ゲー「グランブルーファンタジーヴァーサス」
グラブル、VSもRelinkも面白そうだなぁ。特にRelinkは絶対面白い奴じゃない!
グラブルの格ゲーはアーケード版も検討中 / “ - ファミ通.com”
コンボゲーでなく、ゲームスピード遅め…?サムスペとかアクアパッツァ系…?まさかのZERO3(Zism)系…?
格ゲーに限らず対戦ゲーって勝ち負けより、対戦内容に対して分析したり、自分の成長を実感して喜べる人じゃないと続かないから、初心者に優しい云々言った所で大して変わらないと思うんだよね。
と、グラブル格ゲーの記事見てて思った。
コンボゲーにはせず必殺技はワンボタンらしい 激忍っぽくなる感じですかね
コンボゲーよか差し合いゲーの方が敷居高いでしょ
グラブルリリンクとVSのインタビュー記事でワクワクが加速する!
FKHR曰くsteam版予定ありって全力で待ってる!:
????って感じではあります。
現行機で出来ないなら、動くハードをもってればいいだけでは?
>一世代前のゲーム機のソフトですら現行機で遊べない作品がほとんどです。
- Relink、この口ぶりだとまだまだ先かなぁ。期待しているのだけれど。
サイゲアンチだけどアクションRPGなら気になる
流行ってるし
元ゲーム会社の人間からすると、志とか目指してる物とか良く分かるんだけど、格ゲーとしては新規IPで、コンボゲーでもなく必殺技はワンボタン→これで流行るかね? 『グラブルVS』&『Relink』PS4でのリリースが発表された2作について福原哲也氏に直撃
コンボゲー回避とかそのあたりはFKHRうまく考えてくれてるんだなぁ
"福原 Steam(PC)向けには展開したいと考えています"
一応Steam向けも考えられてるのか
じゃあPS4買わなくていいな
ターゲットをしっかりと想定して作っていることがよく分かる。見習いたい
すべての必殺技をワンボタンで出せるようにするなどのアレンジを加えています。
ライジングサンダーかな?
やっぱ売れてる会社に各領域へのやる気があるのはみてて面白い。
すごく楽しみですわぁ✨
esportsへの寄与はわかるが、なぜグラブルなのかとw まあ、結果面白ければなんでもいい(真理
ギルティギア作った所だと相当クオリティ高くなりそうだな(多分
→ 某ダンスゲームの全国大会優勝者…誰だろ(すっとぼけ
課金しても好きなキャラ出せなかったりランキング上位限定報酬とかそういうのがある限り永遠に同じにはならないでしょ

>家庭用ゲームでもソーシャルゲームでも同じゲームなわけですから、根本にあるもの、残るものは同じなんですよね。
末尾でちょっといい話してる
”福原 「ソーシャルゲームはサービスが終了したら何も残らない。パッケージはいい」という意見” ”「決してそんなことはない」と声を大にして”
GRANBLUE FANTASY Versus が FINAL FANTASY Versus に見えて一瞬ヴェルサス13復活か!?と歓喜してしまった...
スマホゲーのサービス終了について言及してるけど全くもって同じ考えやった
『グラブルVS』&『Relink』PS4でのリリースが発表された2作について -
あのBASARA XやAC北斗の拳で有名なアークが開発!!ハジブル!
「ソーシャルゲームはサービスが終了したら何も残らない」というがそんなことはない、の件にグッときた
Steam展開あるのは嬉しい
「そもそもパッケージとして手元に物が残るからそれが一生遊べるのかと言えばそうではないでしょう。一世代前のゲーム機のソフトですら現行機で遊べない作品がほとんどです。」

は?現行機で遊べないとか関係ないだろ?対応機を維持すれば良いんだし
サイゲというか福原さんがいる限りグラブル応援し続けたいと思った。
わーまじでーと思ったらアークシステムワークス製作かー…
きさま!見ているなッ!: -
なるほど、そゆことね
ルリアが裸足で走ってるの、笑います…。
グラブルの格ゲー楽しそう! ランスロットやシャルロッテがグリグリ動いてるw ランスロットが連撃タイプで使いやすそうだなあ、フェリは動画を見た感じムチでキャラを拾ってコンボできて強そうな感じがする。
『グラブルVS』&『Relink』
見ては見たがやはり予算と人員を多く割いて「実績を出せた」業界人にしか言えない事なんじゃないだろうか
グラブルVS』&『Relink』PS4でのリリースが発表された2作についてシリーズディレクター・福原哲也氏に直撃

コンボゲーにはならないです。コンボゲー自体は楽しいし好きですが、初心者やゲーム慣れしていない人が触れるには敷居が高く、敬遠される要因の一つであると考えている
何でタイトルを他社の既存タイトルとダダ被りにしちゃったんだろうか。
これからのグラブルの展望、それが思った以上に広くて圧倒されてしまった。

でもサービス終了したら(ゲームデータが)無になるって論におれは賛成かな
このインタビューで「コンボゲーにはならないです。」って書いてるけどさ、PVで二刀流のキャラが普通にそこそこの長さのコンボかましてるやんけ、って思う。それ自体は別に良いけど。
なんかもう、全体的にすげぇなぁって感想しか出てこない。 プレイヤーとしても創作者としても、どちらにせよ私はまだまだ全然未熟なわけだが 素直に面白くて興味ある記事だったなぁと。
差し合いゲー?ほんとにぃ?
FKHR「Steam版での展開も考えている」
リリンクSteam版きたら秒で買う
いいな、アツいな…「信じられる」言葉が並んでいて嬉しくなってしまうよ
ありがとうな福原さん…🙇🏻‍♂️
アーケードを考えてくださっていてこんな嬉しいことはない😌
グラブルのディレクターがギルおじなのか・・・
通りでギルティに似てるはずだ
サイゲームス頼んだぞ
コンボゲーにはならない、か。よいではないか。
Steam版の予定もあるみたいだしやる気マンマンだしesportsは自前で賄えるしオンラインサービスもパッケージも結局は刹那的なものではあるし万全の体制!っすま / “『グラブルVS』&『Relink』PS4でのリリースが発表さ…”
グラブル2作品、やっぱりSteam版も考えてるのか
いい記事やなぁ、セガさんに見せてやりたいよ 「これが共創」だって
数年後のグラブルアーケード参戦にも期待!
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グラブルVS』&『Relink』PS4でのリリースが発表された2作についてシリーズディレクター・福原哲也氏に直撃 -
最後の「ソシャゲは終わったら何も残らない」論に対する反論、めちゃくちゃ共感した。これは一回ちゃんと読んで欲しい
@herioscope Steamでも展開する可能性あるらしい
アーケードの展開も考えてるって一文が本当に嬉しかった
良いこと言ってる。が、リリンク発売はオリンピック後になりそうな…笑
ほんまやな福原?エリアルとか少ないしコンボゲーではなく差し合いゲーなんやな?
めっちゃ良い事書いてた。ゲーム好きだからこそ面白いゲームが出来るんかな。
詳細は分からんけど、画像見て思ったのは、ギルティじゃん。って事( 'ω')
それな/
「いま最前線で必死に働いている者や、それを楽しんでくださっているユーザーさんに冷や水を浴びせるようなことを言わないでくれ、と。」
すべてのソシャゲ運営読んでほしい。
ReLinkは2020年以降確定か
"今回公開した映像で、ルリアがバリアを張るシーンが出ていますが、原作のメインクエストでも、いずれそのいきさつが描かれます。"とかバーサスのがリリンクより先に出そうとか、生放送より情報多め / “『グラブルVS』&『Relink』…”
「『グラブルVS』&『Relink』PS4でのリリースが発表された2作についてシリーズディレクター・福原哲也氏に直撃」
「すべての必殺技をワンボタンで出せるようにするなどのアレンジを加えています」Rising Thunder!!!
グラブルの格ゲーはコンボゲーにしないらしい。
アークでコンボゲーじゃない・・・バトルファンタジア!
バトルファンタジアは嫌いじゃない、あれはキャラの魅力が無さすぎただけだ。
Relink欲しい・・・
@sugi_vs
コレ読む限りだと相当簡略化されてそうですね。P4Uよりもさらに簡単そう。引き合いにSF2出してるのでもしかしたら恋姫演武始まるかもしれん…
グラブルやってないけど面白い記事だった。デレマスも運営大変なんだろうな…
!?
「某ダンスゲームの全国大会優勝者」
アークだしコンボゲーになると思ってたらどうやら違うみたいね。
グラブルやってないけど楽しみかも。
>>コンボゲーにはならないです

解散ッッッッッッ
ふむ ギルティみたいなコンボゲーではないのか
現在の開発の進捗が60%くらいとは、「Relink」はまだまだ先になりそうだの...
2019年はグラブル頑張るなぁ
ふむ
・バーサスの方が先になる可能性はある
・どっちの進捗も60%
・Steamとのマルチはする予定
・DLCでキャラ増やすかも
・Relinkは本編の先の世界。ルリアのバリア能力は今後本編で明らかに
・Relinkのシナリオ逆輸入もなくはない
・バーサスのアーケード展開は十分ある
先にヴァーサスが出たら真っ先に買います(ぇ。
以上

記事本文: 『グラブルVS』&『Relink』PS4でのリリースが発表された2作についてシリーズディレクター・福原哲也氏に直撃 - ファミ通.com

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