TOP > エンタメ > 宮本茂氏が語る10年――悔しさも、楽しさも。驚きに満ちた創造の日々とは【CEDEC 2018】 - ファミ通.com

宮本茂氏が語る10年――悔しさも、楽しさも。驚きに満ちた創造の日々とは【CEDEC 2018】 - ファミ通.com

54コメント 2018-08-22 15:05  ファミ通.com

2018年8月22日~24日の3日間、神奈川県・パシフィコ横浜にて開催されるCEDEC2018。開幕を飾る初日の基調講演に、任天堂の宮本茂氏が登壇して講演を行った。

ツイッターのコメント(54)

少し古い記事。そうか〜、宮本さんはMMORPGの開発は性に合わないか〜。。でも、課金に関する考え方には賛成。
“課金については明確な方針を決めたそうで、それは「お金を出していただくのは開発したデータに対してであって、レア度やパラメータに課金をするのはやめよう」” 推せる
Cedecに行きたかったなと思う講習だった。

ゲーム業界のレジェンドは引退されてく中で、貴重なお話を聴ける機会はほぼないですよね。

今回の講習で、業界で働きたいと思う夢を目指そうという気持ちを後押してくれました。

俺も頑張ろ!!!
宮本茂氏が語る10年

>任天堂も長らくプラットフォーマーとして、他社との競争の中で、特定のタイトルを独占にしたりといった戦略も採ってきたが

言っちゃったよ…
モンハンを低性能ハードで独占して進歩が遅れたと…
ボスの時代でもうここにいるんだから任天堂は強いわ、、、
夢があるわ
「お金を出していただくのは開発したデータに対してであって、レア度やパラメータに課金をするのはやめよう」なるほど基準が明確だ。 / …”
開発者向けカンファレンスだと思ったけどこれだけ?もしくはそういう部分は端折ってるのかな。
ちょっと批判から入ったけど、ちゃんとこれ聞きたかったな
「お金を出していただくのは開発したデータに対してであって、レア度やパラメータに課金をするのはやめよう」
本当そのとおりですわ。。
面白すぎる / “そういった会社がソフトの価値を大事にしてくれるのか。見極めてつきあっていく必要があります” /
「お金を出していただくのは開発したデータに対してであって、レア度やパラメータに課金をするのはやめよう」あまりにも声に出して読みたい日本語
“『ニンテンドー3DSガイド ルーヴル美術館』ルーヴル美術館の感動を体験できるニンテンドー3DSダウンロードソフトが登場” / -…”
@autumn_rabbit
重要な部分
お金を出していただくのは開発したデータに対してであって、レア度やパラメータに課金をするのはやめよう
とても勇気が湧いてくる
ハードよりもソフト重視。昔から変わらない宮本氏のソフト至上主義。。
ハードもソフトも垣根なく融合するチームワークが創造性を高めるんじゃないのかな?

@famitsu
『「無茶ぶりや酷評には、感謝するべきじゃないかと思っています」大事なのは、無茶ぶりや批判をどう受け流してポジティブなエネルギーに変えるか。』
@famitsu
「お金を出していただくのは開発したデータに対してであって、レア度やパラメータに課金をするのはやめよう」(宮本氏)
いいね!
ビックリするほど混んでた。|
昨日のCEDEC2018での宮本さんの講演。やっぱりマイクラみたいなゲームは様々な遊び方があっていいよなぁ…
どなたかこれをテキストに書き起こされたり、動画として掲載されているメディアはないものだろうか。
ものすごく共感する。→「お金を出していただくのは開発したデータに対してであって、レア度やパラメータに課金をするのはやめよう」(宮本氏) / 2…”
「楽しく仕事をしましょう! ……辛いに決まっていますけどね」
《アイデアは誰もがいろいろ考えているものであって、それをいいアイデアだと思うか、没にするかというだけのことだ》
<抜粋>「お金を出していただくのは開発したデータに対してであって、レア度やパラメータに課金をするのはやめよう」(宮本氏)
ゲームが好きな人は是非見ておくべき
この前も某氏と話してたけど、やっぱり任天堂ってソフト屋だよねぇと再確認する内容だったな
一つの会場で複数の部屋のライブビューイングが発生するのはUE4East2017のドラクエ11の堀井雄二さんのトークでも発生したのじゃ。わしは生で見れて良かった。 / “宮本茂氏が語る10年――悔しさも、楽しさも。驚きに満ちた創造…”
「お金を出していただくのは開発したデータに対してであって、レア度やパラメータに課金をするのはやめよう」(宮本氏)
→この発想が好き
いいなぁ、行きたかったなぁ
勉強になりました。
だからこのメーカー嫌い。
本当100%同意しかない。こういう生き方したいね。 🙂
自分の場合、アイデアや音楽はシャワー浴びてる時に降ってくることが多い!リラックスしてる時に思い浮かぶのには納得できる‼️😆👍✨
>他社との競争の中で、特定のタイトルを独占にしたりといった戦略も採ってきた
「やあ、山下さん」
興味深い記事でした
内容が深い…!
宮本氏って以前から他社のタイトルに嫉妬する事が多い。マインクラフトは当然悔しかっただろうなと思う / - …”
業界を切り開いてきた人の話すことはひとつひとつが重い。自分もどこかで業界を盛り上げるお手伝いをしていきたい
短時間でここまで綺麗に宮本さんの講演を記事にしてあげてるのえらい。

弊社えらい
「楽しく仕事をしましょう! ……辛いに決まっていますけどね」
真理に至っている
10年前は私も、一応ゲームクリエーターだった身。
のもたらす可能性に、ユーザーとしてもクリエーターとしても注目していて、一方で開発するうえでの課題も色々あり、多忙な日々を送っていました。
もう、あの頃には戻れないんだろうな…。
もう記事になってる……すごいな、ファミ通。ありがたい。
>レア度やパラメータに課金をするのはやめよう ふえぇ・・・
レア度に個体値までつけたFEHガチャのこと忘れてない?
こっちは宮本茂さんの基調講演。良い感じにまとまっている記事なのでご一読を~!
この記事ね
レア度やパラメータに課金をするのはやめよう???は?
お、CEDECの記事色々あがってきとるやん
ファミ通の桜井さんの連載を「神託」と言っている僕は宮本さんの言葉をどう受け止めればよいのだろう…!
今朝行われたばかりの講演なのに、記事化が早い! 「 - ファミ通.com」
これからも、任天堂のゲームは心配ないっすね。
@batu3xxx

今日のカンファレンスで任天堂の宮本さんの発言。
でも任天堂のスマホゲームって、結構レア度ガチャあったなーって…
宮本茂さんの講演、ツイートをまとめた直後にファミ通.comで記事化されていた。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR