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『スプラトゥーン2』イイダの移動手段、ダウニーとスパイキーの関係性、死を超えたグリルの存在……イカ世界の深淵に迫る濃厚インタビュー!(1/4) - ファミ通.com

111コメント 登録日時:2018-03-01 18:39 | ファミ通.comキャッシュ

2017年7月21日の発売以来、順調に販売数を伸ばし、先日、200万本の販売本数を突破した(ファミ通調べ)Nintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン2』。そんな『スプラトゥーン2』の深い世界観などに迫るインタビューを掲載!...

Twitterのコメント(111)

@uN6aS8Fl6CywKVQ 探してきました。ファミ通のインタビューですね。
ぼくの好きな過去記事これです
昨日のシャケのお話この記事の4ページ目だ〜
@OatmealDome ... which is totally likely IMO.

佐藤 ちょっと遊ぶならめっちゃ楽しいけど、1年間ずっとあったらどうだろう。でも、捨てるのはもったいないなー

(The very quote should be from From Mr. Sato not Nogami sorry)
『スプラトゥーン2』イイダの移動、ダウニーとスパイキーの関係性、死を超えたグリルの存在…イカ世界の深淵に迫る濃厚インタビュー!
あった…ここのシャケに関するインタビューで「情勢は不安定なのでこれから何が起こるかわからない」って書いてあるんですよ
細かい設定のお話たのしー_(⌒(_'ω' )_🦑
オススメのイカ研究員インタビュー記事をご招待しておきます 攻略本にない情報も多く、イカちゃんの世界への理解を深めるのに役立つはずです
あった!シャケの死生観についてのインタビューはこれ!読んでもっとグリルを愛して
このインタビューちょっと密度高すぎでは?

(何でそんな哲学的な細かい設定が充実してるんだ…………w)
3月記事なので今と状況は異なるかもしれないが、
ヘッドカノン❶
イカには食欲、睡眠欲、性欲等と同じレベルで重要な欲求としてナワバリ欲(闘争本能)がある。
本当に重要。ナワバリバトルなどをせず、満たされないままだと戦争を起こす。(参考: )
多くのイカはナワバリバトルでこれを解消するが、一部例外もいる。
@yoshiodama 本音と建前こわ!🤣 でもこれ読んだらそこまでやばくはないのかなて思った謎だけどな、、、
ひゅ~~~~
これだ鮭の設定
この記事がとても味のする与太話で好きなんです
みつけました!これの4ページ目!
@minashirazu シャケは美味しく食べられるのが美徳だから調理器具を持って戦ってるみたいですね
@minashirazu 「4kリッタースコープ」で撮影してます!
この記事の2ページ目にロブさん、クラゲちゃんの話があるので、ロブさん記事の片手間またはいつかクラゲちゃんに恋をした日にでも目を通して頂きたいです
長々と失礼しました、ぽにぽにファンです!良きスプラトゥーンライフを!💪📙✨
全体はここで読めるぞ
このインタビュー神
クラゲちゃんについて詳しく書いてあるからこっちにも貼っとこ
目をガバッって開けたら「よう知らんとこいる」の記述はこちらと今更。
@zaespla0 社員は草
タコワサの統制云々はインタビューで読んだ記憶が残ってたからでした
イイダの移動手段、ダウニーとスパイキーの関係性、死を超えたグリルの存在……イカ世界の深淵に迫る濃厚インタビュー!(1/4) -

と言いつつはる
サーモンランのちょっとアレな設定ご存じない方もいたので共有。裏設定大好きなので、こういった話はとても面白い
イカ世界のクラゲの群知能っぽさがフチコマみたいだとなんとなく思ったんだけど、そうでもないか。クラゲもイカが見てないところで個別の経験を情報交換してたらかわいいかも。
この記事を見るととても面白い内容で
「えぇ!それ絶対見たい!」とか思わず反応。
あとグリルについても…彼らが一体何なのかも少しわかるように
グリル、初見時から物凄いトラウマになる程のビジュアルしてるけど中身事情は更にえげつないトラウマ設定だった件(今知りました)
@amiszlmmv このインタビューにより詳しくクラゲがどういう存在なのかかかれてますぜ親分
このインタビュー( )の中で「タコは階級に弱い」って言われてるから、オクタリアン社会は明確な階級社会なんだろうなぁ…。
やっと見つけたw
興味ある方ぜひw
@titanium0521 どうやらイクラ回収は密猟だそうです~!!その他にも裏設定などがこちらのインタビュー記事に載っていましたよ♪
ランダムというのはここから。
@moyashitouhu
シャケは死を究極の美徳として戦う戦闘種族という設定があるそうです。
S+はもう上位10%なのね。安心するなぁ。
長いけど普通に面白いから是非見て
@ugokanai_ten_P ちょっとうろ覚えでした。周りが強くなるのと疲労が溜まるためでは?と答えてました。記事のURL貼っておきますね。
イイダちゃんも大脱出してきた説……?
@ToruteeyaRapi 探してきた
あくまでパワーのみで集められるみたい
記事:
クラゲの存在が哲学…
『スプラトゥーン2』イイダの移動手段、ダウニーとスパイキーの関係性、死を超えたグリルの存在……イカ世界の深淵に迫る濃厚インタビュー

この記事めっちゃ面白かった!
@takehana_masaki @98oyakata 開発者インタビューだと復活させるかも的な事書いてますけどどうでしょうね。あるとしても相当後になりそうですが…
S+プレイヤーは10人に一人カンストは1000人に一人
最近やっと10人に一人になれた
めちゃくちゃ読んでて面白かった( ´͈ ꒫ `͈ )
苦手なステージ、勝率の悪いステージ、あああ辛いいってなるルールはあるけどでもひっくるめて全部好きですありがとう
あとでよむ
>野上 野球で言えば、『ゼルダ』が出塁して、僕らやほかのソフトがランナーを溜めるようにして、『スーパーマリオ』につなぐと。

その間に何故か大量得点していったという( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
声を大にして読みたいインタビュー 野上さんの奥様ずっとサーモンランやってるとか 幸せかよーーー♥♥♥
読んでてほんとめちゃめちゃワクワクしました!
興味深い…
シャケとグリルの設定が狂気染みてるw /
なんてながいのww /
ミステリーゾーンという特別ステージを軽く「作ってみました!」ってイイダが言う時いつもコンサート前の香取くんを想像してしまう / “『スプラトゥーン2』イイダの移動手段、ダウニーとスパイキーの関係性、死を超えたグリルの存在……イカ
@_ryan87_rd こちらー。見つけたかもだけど
マッチングの話にわかには信じられん /
あとで読む /
ラフが面白い
まじめに読んだけどすごい面白かった
1000人に1人のさくらいさん
ガチパワーの仕組みなるほど…… /
そういえば昨日の朝話してたやつ回答きましたね
““ほかのヒトではなく、自分なんだ”ということをしているヒトがイカしている、認められる。” 良い世界観だ。前作を踏襲しつつ新要素も細かく練られてるのが良いな。 / “『スプラトゥーン2』イイダの移動手段、ダウニーとスパイキーの関
薩摩のぼっけもん並に極まってるシャケ /
シャケの精神性がw
慎重に発言してるなあと /
“S+0以降のプレイヤーは、10人にひとり未満くらいです。” /
知りたかった情報が載ってる〜〜っ!
これにも書いてるけどS +って1000人に1人くらいの割合なんやなぁと思うとまだまだそこまではいけそうにないな
まず、 同程度のガチパワーを持つ8人を集め、その後、チャージャーばかりが同じチームになるようなことがないようにチームを分けるというのが、マッチングの仕組みです。
…あれで?よく言い切れるな
むしろ同じ武器ばかり集まるが
シャケの狂気ヤバい・・・ /
みんなS+だと思ってたぞ
いいインタビュー!
“たまたま、あそこに受け取り所があっただけなんですよ。たまたま。” : 『スプラトゥーン2』イイダの移動手段、ダウニーとスパイキーの関係性、死を超えたグリルの存在……イカ世界の深淵に迫る濃厚インタビュー!(2/4) -
ウデマエメーターのお話をマッチングがクソと公式にリプしまくってる人達に貼ってあげたいね。
「そこが君の適正のランクなんやで」と。
面白い記事だ。ってかほんと細かいとこまで考えてるよなあ  -
@pokebecker スプラ2のスタッフの新しいインタビュー記事が出たんで暇があるときにどうぞ。
グリルは回天だったのか……回転だけに
シャケたちにそんな価値観があるなんて… /
良記事でした=:>
聞きたいことが載ってた
すごいディープな内容だった…
クラゲに関する記事、面白い
読んだ。いろいろ濃いなー:
『スプラトゥーン2』イイダの移動手段、ダウニーとスパイキーの関係性、死を超えたグリルの存在……イカ世界の深淵に迫る濃厚インタビュー!(2/4) -
タコと以下の設定が特に意外!!
「今ここ」の世界の要望としてイカとタコの距離を近づける一方で、シャケを理解が遠い異文化として描くクレバーさ。イカがシャケを理解する時代が描かれる日がくるかな、くるといいな。
ブキチはブルジョアだった。
> 野上 ハイカラシティのブイヤベースは、もともとブキチの持ちビルですからね。
『スプラトゥーン2』
イイダの移動手段、ダウニーとスパイキーの関係性、
死を超えたグリルの存在……
イカ世界の深淵に迫る濃厚インタビュー!(1/4) -
これは面白い記事…!
>井上 イカやシャケ、クラゲの関係性は進化の前から変わっていないので、イカはクラゲを食べないけれど、シャケはその限りではないと。
( ˘ω˘) ホーン…
サーモンランのマッチングはしばらく改善されないのかぁ……(´・ω・`) ステージを将棋の目のように区切って指示して、指示された方も当然のように該当の場所に向かっていく女流棋士さん方すごい
やたら強調される “たまたま” 🤔🤔🤔
佐藤 ドリンクを飲んだ状態であれば、ブランドに関係なく同じ確率になります。ただ、その確率は、 ブランド単体の確率よりも高くなっていますので、そのギアパワーが付きやすいブランドのギアに対して使っても、無意味にはなりません。
ミステリーゾーンが今後常設される可能性はゼロではないらしい
グリル(シャケ)について

> あれは、調理器具を身にまとって自分をおいしい状態にして戦う、というのを美徳にしているんです。

本日のパワーワード感あった
"たまたま、あそこに受け取り所があっただけなんですよ。たまたま。" そっかー、たまたまだったんだー(棒
色々書かれてておもろい /
A以下が8割方というのはマッチングが適正に効きすぎてて50%に収束する形になってしまっているのでは?(Sより上にいる人は最初に駆け上がってやってないか、実力+運よく連勝できて上がっている)
なるほどって感じだ
ロブのお店人気すぎてハイカラスクエア商工会のチケットでしか買えなくしてあって、ロブは商工会経由で換金してるという設定なのかー。面白い😄
よりとぅむこういう話大好き
マジで濃厚やな…。シオカラ節かよ。
天才が作ってるゲームだよなスプラトゥーンって  ?amp=1
以上

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