TOP > ネタ・話題 > リカちゃん人形による“ごっこ遊び”は、子供へどんな影響を与えているのか? - Excite Bit コネタ(1/5)

リカちゃん人形による“ごっこ遊び”は、子供へどんな影響を与えているのか? - Excite Bit コネタ(1/5)

16コメント 2013-05-20 12:58  Excite Bit コネタ

小っちゃい頃、どんな遊びをしていたっけ?いや、サッカーとかファミコンとかに熱中する以前の話。……あぁ、そうだ。「キン消し」を使ったキン肉マンごっことかで遊んでいたな。もしくは、サンバルカンごっこ。そう...

ツイッターのコメント(16)

リカちゃん人形による“ごっこ遊び”は、
子供へどんな影響を与えているのか? - Excite
私の両親が子供達に人形ごっこをやめさせようとするので、やめる時期なんぞあるのだろうか?と、検索していて、この記事に当たりました。他も調べた所、やめさせなくていいようです。
会社でリカちゃん人形で遊ぶ子最近少ないよ、とか聞いたけどこんな記事をみつけた  - Excite Bit コネタ(1/5)
「『リカちゃんのママ』等を所有している子の方が、自分とは違う立場の役割遊びを通じ、自分のことも周りのことも良く見える子になりやすい」
/マジかよリカちゃん買ってくる!
ままごとと比較した場合はとか気になるけど、具体的な形がある方が色々想像し易い感じ? まあ単純に複数の人形を持てる家庭の経済状況の方が影響大きいんじゃとかなんか。>
へぇ〜・・・→
「リカちゃん以外の他の人形を用いて複数体で遊ぶ=立場の異なった役割を担うことが、様々な能力や“社会性”の獲得につながっている」
ファミリーで揃えた方がいいんですね
リカちゃん持ってたけどリカちゃんのママはなかったなー。娘産まれたらママも買うw RT @mama_now: リカちゃん人形による“ごっこ遊び”は、子供へどんな影響を与えているのか?
母の趣味に合わないから買ってもらえなかった私は社会性がないのだろうか・・・。お金持ちの子からお下がりを貸してもらったけど、自分で哀れだった記憶が。[備忘録]
「リカちゃんを使って自分の理想を演じるごっこ遊び」たしかにね~大人になっても人形でやることといえば特定キャラの再現だしね!
2013/5/20
興味ぶかいですな :
非常に面白い研究、着眼点と思います^_^ 幼児期に特別な教育をさせれば素晴らしい人間になるかといえば、そんなことはなく、どちらかといえば、昔ながらの遊びが実は「理にかなっている」という良い例だと思います^_^...
うちは持たせてない(シルバニアファミリーはある)、私は持ってたけど、研究結果のような子ではなかったなあ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR