TOP > ネタ・話題 > 毎週パーティー三昧!? 前代未聞の介護付き住宅「はっぴーの家」に行ってきた - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

毎週パーティー三昧!? 前代未聞の介護付き住宅「はっぴーの家」に行ってきた - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

67コメント 2018-09-20 12:20  ジモコロ

老後、老人ホーム……そう聞くとなんとなくポジティブではないイメージを持ちがちですが、神戸に毎日パーティのような介護施設(正確には介護つきシェアハウス)がありました!

ツイッターのコメント(67)

「転倒リスクを恐れて車椅子に座ることを促され、無理やりベッドに繋がれて守られる施設で10年生きるか、たとえ家族がいなくても、子ども達が遊び多世代が賑やかに出入りするリビングで自由に最期を過ごすか。僕は、圧倒的に後者がいい。」|@jimocoro
"当時の我が家は、おじいちゃんおばあちゃんは認知症、僕は若くして子供がいて、妹は大学行きながら子供を育てていて……言ったら、社会的弱者が集まってる状態だったんです。

でも、そんな僕らが集まったら、不思議と暮らしが成り立った。 "
「今のコミュニティが言う『大家族』って、若い人だけで盛り上がってるでしょう。実は僕、あれが一番嫌いなんです。」
相手目線で幸せを考えると頭打ちになるから、相手のことを一旦考えるのをやめて、その人と関わる人の総量を増やす。
この考え方最高すぎ。いきたい。
社領エミ(@emicha)さんの介護付き住宅へのインタビュー。

介護施設に入った方が孤独を感じてしまうのは問題になりますよね。
でも、「ここだったら、自分が歳とった後でも、一緒に入りたい」と思いました。
理想やなぁ
毎日が楽しそうで、いぃな🎵
老後は体が動くのであればこういうのがいいと思う。
いつ見ても楽しそうだなぁ(๑˃́ꇴ˂̀๑)
はっぴーの家が、えらいことになってきた🤣
ここ、親切な紳士に教えていただいたんですが。読めば読むほどスゲー / - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」” #■兵庫
と、いうわけで、私は私なりに明日からもゆるゆるやれることをやります。

ちなみにさっきのツイートの1つの答えとしてははっぴーの家みたいな感じがあると思ってます🙆‍♀️

考えるヒントみたいな
目からウロコ以上の何かが溢れてくるよ。今先頭に立ってる人って「町」を作ろうとしてる人が多い気がする。ただただ感服。だけしてちゃいけないんだろうけど。
すごくいいアイディア!いつか自分もこういうところ作りたい!
これは、シニア自立生活プログラムだなあ
“『うちは守られる施設ではない』というのは、入居者さんとそのご家族には全部説明していますね。怪我をするリスクがあることに、了承を得た人にだけ入って頂いてます。”
すべてがこうなれるかと言うとそうではないかも知れないけど、こういうのがもっともっと増えれば良いと思う。
老後はこういうところに住みたい!
こんな場所が増えたら老後にも希望が見出せそう。なんかいいなあ
こんな施設があったらめちゃ良いじゃん!これから色々組み合わせた施設があると流行るかも!
介護付き住宅×ユースホステルとか
シェアハウスとかレンタルスペースとか
イーアイデムの地元メディア
長田区の六間道にこんな面白そうな施設があったとは
いいなーーこんな老後いいなーー
@mikumo_hk これにちかいのかな?小岩でこれができるかどうか知らんが。
以前住んでた町にこんなクセスポットがあったなんて。!
すごく、楽しそう‼️ 気になるな😊✨
-
昨日まで祖母やら妹の子供やら入り乱れる実家にいた訳だけど良いなと思った。つまり核家族はヒトの繁殖に向いてない。最悪転倒や誤嚥して死んだりしても楽しければいいわ!って人には最高と思う。
これ最高すぎるな!
楽しそう!

「僕は、介護の本質は『暮らし』であり、その人のその後の人生をどうデザインするかだと思っている。車椅子の移乗やお風呂のサポートは、生きてる中で1割くらいでしょう。『暮らし』という本筋を見失わず、共感するプロの方を増やすことが仕事なんです」
こんな介護付き住宅が東京にもあれば良いのに!!
私もここで働きたいっ!!
介護が必要になっても暮らしが真ん中。子どもいないとか、子育て中とか、子育て終ったとか、介護が要るとか、垣根なし。増えていくと思います。パーティーはどっちでもいいけど。
すんごく素敵だなあ/
めちゃめちゃ最高な場所過ぎて泣ける!!!
私がこんなん作りたいなという理想が現実にあった!
あとで読む。あとで読む。あとで読む

先に福祉関係で働いてる弟に、記事シェアしたら即効で読んだみたいで、「素敵だね…昔の日本のうち、地域コミュニティが機能していた時代はこうした世代交流は珍しくなかったんだけれどね…今が悪いって訳じゃなく」て来た。興味深き!
祖母のいる施設に娘を連れて行くと、静かだったお年寄りが嬉しそうに賑やかになるのを思い出した。いろんな世代と触れ合える場所、いいよなあ。難しいこともたくさんあるだろうけど、広がって欲しい取り組み。 / 前…”
え、なにここ、、!長田区にこんな場所が、、!!一度遊びにいきたい、、、!!
これは良いと思うが、それはそれとして、介護のもつイメージが変わったみたいな感想になるのはじゃっかん早計な気はする。要介護がいうところの介護はまた違うから。。 / 前代未聞の介護付き住宅「はっぴーの家」に…”
凄い!素晴らしい!ここに住みたい。子育て中ここに来たかった。神戸とは驚き!若い男性の社長みて驚き、皆の顔が笑顔!!
介護施設や学校は、幅広い層の「他人」や「地域」を巻き込んだものが理想。だけど現実は不審者や病原体の侵入を防ぐために排他的が主流。この形が増えればな…

パーティー三昧!? 前代未聞の介護付住宅「はっぴーの家」に行ってきた -
すごいものを見た……!【読んだ】
この記事めちゃくちゃ良かった!!
自分が年とったらこんな介護施設に住みたいな☺️☺️
めちゃくちゃ惹かれる。見に行きたい。
すばらしい記事で一気に読んだ!!コミュニティづくりの学びが詰まりすぎてて正座する気持ち。
私も華もみじをコミュニティスペースにしたいと思ってます。休憩スペースをもっとたくさんの人がそれぞれのんびり出来るように工夫したいな。次の楽しみだ。
これから絶対必要なやつだ…/
7月末に病で倒れて以来に昨日いってきた。はっぴーの玄関入った瞬間に感じる第2の家のような安心感。ホンモノの「多様性」がここにはあると思うんだ。
ここに住みたい!!こういう場所をしたい!!
社領エミちゃんの超良い記事。介護の新たなスタンダードは、長屋カルチャー的な全世代巻き込み型のコミュニティなのかもしれない。じいちゃんばあちゃんの笑顔が価値を物語ってるなぁ。
面白いなー。施設にいろんな選択肢が増えてるのがすごい
介護施設ではなく、長屋的コミュニティ。自分が老後にどう暮らしたいかはさておき、イギリスに「孤独省」が設置される時代への素晴らしい提案。:
すごい!こんな感じの も超楽しそうでいいな |
老後だからこそ、暗くならずに楽しく過ごしたいって需要はあると思う。
阪神淡路大震災後の薄っぺらい再開発に対して憤りを感じていた男性が「人とのつながり」をテーマに、介護付きシェアハウスをつくったらこうなった↓↓

すごいコミュニティ。今後こういう施設が街に増えるとよさげ
よい。

代表の方がさらっと言っているひとことにセンスの良さがほとばしってる。
大好きなはっぴーの家に、えみみちゃんが取材に行ってる✨一年前にsoarでも記事にさせてもらい、ここで子どもやおばあちゃんたちにLGBTについての授業もしたんだよね。多世代でわいわいして、本当に楽しかったなあ。

@emicha4649 が大興奮しているとおり本当に素敵な場所😊
こういうことがやりたい。うん、こういうことがやりたい。
ここすごい!読んでて感動しました!こんな介護施設があるんですね/
こんな介護の世界が。確かに、介護施設ってお年寄りばっかり集まってなんか、しんみりするんだよねぇ。コミュニティ的な場として提供するのっていいな。
これ素敵だなー
もちろんリスクも好き嫌いはあるだろうけど。選択肢が増えるっていうのはいいことですよね
凄いはっぴーな家😆
ジモコロおもしれえなぁ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR