TOP > ネタ・話題・トピック > ジモコロ > プリクラの歴史に...

プリクラの歴史にみる“女の子”の生態。「かわいい」は暗号だった!? - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

56コメント 登録日時:2019-03-07 11:19 | ジモコロキャッシュ

90年代半ばから女の子を魅了し続けている「プリクラ」。ブームは去ったとはいえ、今でも最新機種が次々と出ています。プリクラの加工の歴史とは、女の子の「かわいい」の歴史でもあった……!? 東大博士研究員で「盛り」を研究している久保友香先生にお話を伺いました。...

Twitterのコメント(56)

めっちゃ面白い。異物排除の話とか。 /
平成最後にプリクラとりたいねぇ…^^^
はーーーーめちゃくちゃ面白い記事だった
後半の「かわいい」による暗号と、「かわいい」の中の差異を見分ける……はー
面白い記事だった🙃
最近まで300円だと思ってたら20世紀までだったらしい。
最後に「ギャルとオタクは似ている…?」って書いてあった。オタクのみんなーーー我々もニアギャルかもしれんぞ~~
プリクラの話から、かわいいの話までとてもおもしろかた🤤花鳥風月って聞くだけで走馬灯流れる世代
「日本は、『自分』というものを持っておらず、世の中の流れとともに生きている」「その価値観のおかげで変化には柔軟だし、なにより『今が一番いい』と思える」
女の子だけじゃなくって、男の子だけでプリクラ撮ってたぞ。盛れたヤツは自分のデコログとかホムペのプロフィール画像にしてたぞ。懐かしすぎるぞ。
コミュニティなお話まで展開されててすごいボリューミーな記事。良かった。---
すごく面白い内容だし、素敵な視点がいっぱい😳💓

✴︎元の顔ではなく、『お化粧がうまい子』『自分の魅せ方がうまい子』が評価される真っ当さ

✴︎日本の女の子は『イケてる』が常に変化する。その価値観のおかげで変化には柔軟だし、『今が一番いい』と思える。
「ストリートスナップ」「花鳥風月」とか懐かしすぎるな
朝から見入ってしまった。。。wプリクラは初代のプリント倶楽部から撮り始めて、スナップショットも花鳥風月も最新機種も撮ってるw懐かしすぎた🥺💞
平成最後に東京で彼氏とコレカワ2という何やら人気の機種でプリクラ撮れたのは嬉しかった。
私の落書きは旧世代だったけどwww
ギャルとヲタクは似てる話に行き着くの面白い
面白かったです。ギャルとオタクは同じ人種という話、首がもげるほどうなづいた
「女の子が持つ『かわいい』という感覚は、彼女たちは意識していないでしょうが、『仲間かどうかを見分ける“暗号”』なんです。同じ感覚を持たない異質なものを排除し、同じ感覚を持つものを『仲間』とする。そのために常に新しい『かわいい』を用意している気がしますね」
>SMAPがレギュラー出演するテレビ番組で、毎週『SMAPが撮ったプリクラをプレゼントします』という企画を行ったら、徐々に応募が殺到するようになったんです。しかも応募ハガキにアピールとして自分で撮ったプリクラを貼る人が多かった。そこから広がっていったみたいですね。
プリクラの歴史をさらうときに読んでおこう。
花鳥風月なつかしすぎる…!
“かわいい”の感覚がアップデートされていく話とか面白い⑅⃝

▶︎
めちゃめちゃ腑に落ちた
可愛いと思うものって日々進化するし、分からなくなったらコミュニティから抜けちゃう
私は高校から流行に興味なくなってしまってたなあ
さえりさんとの「かわいい」や「プリ」についてのおしゃべりを、こんな奥深い記事にしていただきました!

「女の子の生態」に興味がある方、「平成の女子高生文化」を思い起こしたい方、ぜひ読んでいただきたい記事です!
プリクラ撮るめっちゃ嫌いだけどこの話はなるほどなー
へー!!!ってなりながら読んだ。とっても面白かった。
カワイイの暗号化…仲間を結束させるための異物排除…滅茶苦茶面白い…ためになった。
四方田 犬彦「かわいい」論があったよね、と企画会議で突っ込んでいたに違いない。
これおもしろなつかしい!そして最後めちゃ共感するわ〜
懐かしくて泣きそうになった。
花鳥風月、途中で出てくる無印と思われるアルバムにぎっしり貼ったプリ帖、懐かしすぎる。。。
おもしろい
友達いなすぎて五億年くらいプリクラ撮ってない誰か撮りにいこ😭
プリクラ機の開発のあたり、すごい面白い。フィールドワーク、定性調査、現場の肌感やはり大事。
だから高校のときクラスでハブられたのか~~!!/「女の子が持つ『かわいい』という感覚は、『仲間かどうかを見分ける“暗号”』なんです。」
カメ写とプリクラの差を考察するとTicTokやインスタに溢れているファンタジーが完全にフィルタリングされる。こういう記事好き。
またジモコロに面白い話が出てる!絶対アトラスの名前出てくると思ったら!!
花鳥風月にめちゃくちゃお世話になってました………ありがとうございます………
@MValdegamas タイムリーに今日出た「プリクラの歴史とかわいいの作り方」みたいなエントリがあるのですが、こうしてアイドルの10年を比較してみると目の取り回しがぜんぜん別物だなあと感慨深くなりますね。
プリント倶楽部、プリ帳、プリクラ交換‥。全身‥青春であった‥。
「SMAPがレギュラー出演するテレビ番組で、毎週『SMAPが撮ったプリクラをプレゼントします』という企画を行ったら、徐々に応募が殺到するようになったんです」
SMAPとともにある平成史だ
ばちくそ面白い記事でした。
花鳥風月ってプリ機めっちゃ懐かしい!
昔は福島駅のミスドの上のとこにゲーセンあったんだよ(˙꒳​˙ )
プリクラが広まったきっかけは、SMAP!? 知らなかった。テレ東の『愛ラブSMAP!』か……

『ストリートスナップ』のヒョウ柄黒ギャルも『花鳥風月』も超なつかしい。風が吹く機種とか、白樺っぽい木の棒がある機種とかもあったな~
おもちろいよ。
花鳥風月、懐かし〜
近所の100均に置いてあったな〜
- この記事大好き。社会学部とか心理学部行ってたら、こういう研究したかった
@no_TL

オフショアしてるとハイコンテクストな国や人は便利だなぁと思いつつ、日本人は殊更感覚を掴む文化だなと思える😇

昔はFFRKも明文化されてない隠されたストーリーを楽しめたが…

「かわいい」という4文字に含まれる情報と集合知を読み取り理解するという良記事w
これすごい面白い記事だった
いい記事
2000年代最初の時のおもしろプリクラみたいなやつめっちゃ好きだったな… 背景も合成じゃなくてカーテンみたいなのが落ちてきたりする機種あったな……
面白かった。前々からギャルとオタクって言い表せないけどどこか似ているなと思ってたから、読んでてすごい腑に落ちた。
花鳥風月懐かしすぎて霧と化している
どこをどう盛るかとかの変遷面白かったし懐かしすぎて「花鳥風月!!!!!!!!!!!!」って叫びたくなった、私たちの花鳥風月
めっちゃいい
記事として面白い。
そして何より本邦初公開の情報ですが、夏生さえりさん、ちょっと前から記事を拝見してたけど、めちゃくちゃムッティ顔です。
おもしろかった…
:オモコロ
以上

記事本文: プリクラの歴史にみる“女の子”の生態。「かわいい」は暗号だった!? - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

関連記事

16コメント 2015-01-03 00:10 - togetter.com
185コメント 17 時間前   - note.mu