TOP > IT・テクノロジー > 19歳・東工大2年生が社長。音声合成界に衝撃を与えたCoe Font STUDIOが目指すこれからの世界 | 藤本健の “DTMステーション”

19歳・東工大2年生が社長。音声合成界に衝撃を与えたCoe Font STUDIOが目指すこれからの世界 | 藤本健の “DTMステーション”

4月23日、彗星のように現れたCoe Font STUDIOは、誰でも無料で使える音声合成サービス。日本語でテキストを入力すれば、非常に滑らかな声でしゃべってくれ、その音声をユーザーは商用を含めて自由...

ツイッターのコメント(93)

近い将来、1時間分の文章を読み上げたデータ(自分の声など)を準備すればAI技術を駆使してその声を合成し利用することが出来るようになるらしい(有償)😲!
開発者同い年なのか、すごい😂

一時間分の声を送れば自分の声のフォントが作れるサービスも今後出てくるそう
声フォント。センスいいですね!
この記事は読んでいたけど実際に使ってみたら震えました。これは凄い。。
アリアルの名前はArialというフォントの名前から来てるのですね。天使ではなかったようです。アリアルさんマジ天使!という意味では天使なので問題ないでしょう!
声優さんの声が出てきたら課金したい。なかよし川パイセンやってくれないかな
帰宅したらこのAI2つでカピ唐喋らせる
ウワーッ!…声へのコンプレックス…
声をフォントとしてとらえる,おもしろいね:
500円払えば自分の声を合成音声にできるようになるだと!?
好きな人や自分の声を後世に残す時に便利なツールになりそう
声をフォントにするってすごいアイデア
>Coe Font化したものは多くの方々が利用できるように公開できるようにするとともに、それを有償で利用すると、声優さんなどへ利益が行くサービスとしていく予定です。
話題のCoe STUDIO、試させてもらったけど素晴らしいUXだった😮
合成系のアプローチ、音楽系は既にサービスとして成立しているところ結構あって、逆に画像・動画系はまだ実験フェーズな印象だけど、同じ未来に向かってる気はするのでウォッチさせてもらってます。
すごいなぁ!フォントのように声を選ぶなんて考えた事もなかった。しかも声のお仕事の人の市場を奪うどころか拡大するなんて…!
すごい
ぼーっと記事を読んでいたら、ふと「同じこと考える人いたんだ」と関係ないところで目に留まる。

> 奇跡的にというか、今はリモート授業が中心となっています。(中略)ただ、今後対面の授業が中心になると、両立は難しくなるかもしれません
ちょっと前に盛り上がってた無料で使える音声合成サービスのインタビュー記事
今後有償で自分の声をCoe Font化して使えるようにもなるみたい

より
これは凄い。今後の音声が使われるあらゆる分野に影響を与えるのでは。/音声合成界に衝撃を与えたCoe
すごすぎる!しかもこれが無料でつかえるとは!?
「僕自身、字が汚いんですよ。でもパソコンで書けばキレイだし、フォントを選べば自由にさまざまな書体で書くことができます。それと同じように声をフォントにように扱えたら面白いのでは、という発想で、Coe Fontとしたんです」

音声合成界に衝撃を与えたCoe STUDIO
すごいサービスだなぁなんて思ってたあれは東工大生の企業のサービスだったのか……やっぱすごいなあの大学……
記事内の誤字脱字は気になるけど(笑)、
本物の声優とボイスロイド(と呼称していいのか?)との住み分けがうまくできればいいなと思った
声フォントってワードがいいなぁ👀✨
font、印刷機が筆耕士の多くを駆逐したように、
koe fontはナレーター含めた声の仕事のほとんどを駆逐するか。
しそうだ。
「見えていた未来」感がすごい。
この人豆腐卒だわ
すげぇ
なんかすげぇな。声仕事もウカウカしてられない。先に翻訳仕事なくなりそうなので、そっちの対策も考えとかなあかんねんけどねw
すごい……運営さんめっちゃ若い……
“DTMステーション

いーなー自分用の声が欲しい。
わしの声可愛くないからな。
声フォント!アイデアが面白い
東工大の2年生社長が、深層学習を利用して、文字→音声の変換ツールを発表。
利用者も20万人だとか!

今後は声を売ることもできるようになるみたい😊
これはまちがく大成功するパターンでは?!
---
2018年ごろの技術だと実用的ではありませんでした。しかし技術が進化し(中略)これ、面白いじゃん、昔からの野望が実現できるのでは……とワクワクしながら取り組んだところ、結構使えるものができちゃった
こんなのあったのしらなかった
ボイスロイドよりすごい気がする
新しい出会いをありがとう。CoeFontStudio。
来ましたよ!
衝撃の19歳ベンチャー経営者、天才プログラマー出ました。新型コロナが猛威を奮おうと立ち止まらない。世界を変えるプラットフォームに育ってほしい!
Coe Studio楽しそう!!リリースされたら自分のも作ってみたい!!
この記事読んだら同い年でビックリしたし、焦ったし、自分も精進しないといかんなと思った
やばすぎん?
・あと数日で声の質が5倍になる予定
・将来500円支払うと、自分の声をCoe Fontにできる
・有償で利用すると、声優さんなどへ利益が行く予定
反応とかも見てたんですが、
これはボカロの民主化ですね。

技術のダンピング(安売りして市場価格の崩壊を呼ぶこと)的な反応が見えるけど
民主化ってそう言うことだしなぁ。

ディープラーニングがここまできたら誰かがやってたはず。
民主化しつつ市場守れたらいいですね。
超面白いサービス!📣
ユーザーめちゃくちゃ増えそう!!
Google翻訳くらいの手軽さで音声合成サービスが無料で使えるのおもしろい
素晴らしい。/
へぇ~今後が楽しみだ
これ読んだ、すごいよねえ
「Google FontsやWindowsやMacのフォントでも、最初にArialというのが出てくるじゃないですか。それをもじって、アリアルとしたんです。」
マジでフォントの話だった。
もっと見る (残り約43件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR