今の若者に「絶対かけてはいけない言葉」3選 褒めることすらNGな理由とは(抜粋) | デイリー新潮

37コメント 2022-08-11 07:22|デイリー新潮

例年春から夏にかけて新入社員のタイプが話題になる。最近では「素直でまじめ」という肯定的な評価の一方、「つかみどころがない...

ツイッターのコメント(37)

わっ、めんどくさい!
ネットで世間の「標準」が統計化されているから、昔よりも「これが普通」という認識が強くなっている気がする。普通なのが当然、でも標準よりも上でありたい、的な
自分用に😳‼️😅
僕は、「行動特性①」はあるけれど、「行動特性②」がないタイプですね。
いい子でもないのに特徴だけ当てはまるのやめてください
そんなことは分かりきってるだろ
仕方ないんだから
テクノロジーを使ってシステムを作ろう
こういうのはいつの時代も…って思うけどなあ。
私だって、若い頃オッサンたちにこんなこと言われたら嫌だったもん。
あと、若者って一括りにされても困るよねいろんな人がいるから。
そんな風になってしまって気持ち悪いよなあ。
可哀想に。
どんどん責任を背負う事になるし、積極性がなかったら道も閉ざされるのにさ。
少し極端な例えでは?と思いつつ。

想像はできるけど、必ず1人くらい、いい意味で空気を読まない積極的な若者がいるのでは?いないのか?
若者が無難に生きる為に
使っているエネルギーが
他の事に使えますように

( ✋˘ ˘👌 )
↓読んどけと言われた記事↓
2度読んで、やっと理解力できた。なぜ(3)なのか。自分も(3)みたいな反応するかもだけど、理由は違うな。そこまで、お土産に興味がないだけというか・・
無理。
知るかボケ∠( ゚д゚)/
ってなりそうだった。
手土産のくだりが本当ならなんというか、、色々やばいな、、、
そんなところまで思考を巡らせなきゃならないなんてめんど…
会社においてはただの無責任なだけだと思ってしまった。
他より楽して、人並み以上の給料は望まないでほしい。
こうして日本は崩壊していくんだなぁ
面白かった。会社の若い人と接するときに同じことを感じます。
さすがにある程度誇張はされてるだろうけど、言いたいことはわかる
リスク回避行動としての「匿名化」か。
1位「期待」のような、やりがい搾取やブラック労働を連想させる言葉は逆効果だろうな。

「自分が代表して受け取ることが怖い」
/ (金間大介)
マジでおみやげの件はあるからなぁ。
正解無いと思考停止ってどういう事?って感じ…
そういうタイプだと施工管理務まらないから、入社後、早めに選別するしかないんだよなぁ。
恩師が貼っていたので拡散
私は(2)だった
難しいな…てか同級生でも(3)の人いるよね
そういう若い子達が増えた原因って所まで踏み込んでいたら満点の記事…ただ結論が後ろにあるので多分「おじさん」は読めない文章だけど(笑)
褒めることすらNG - デイリー新潮
なんかめんどくせぇな(記事が)
で、かけていい言葉はないの?
そうなんだ。
なかなか興味深い。
わかる部分も多分にあるけど
バターサンドの件
こんな程度も受けられないなら
社会で生きていけないんじゃないだろうか
大丈夫か❓日本の子だけなのかな😓
この記事は分析したに過ぎない…
何の役にも立たないと思うオトナ
が山ほどいるでしょうねぇ(笑)
そのオトナも大して変わらない
訳です。要は体験、経験不足が
招いた幼稚な問題だからです。
今の若者に「絶対かけてはいけない言葉」3選が
めちゃくちゃ共感できてしまうなぁ〜

第1位:「期待しているよ」「君ならできる」

第2位:「君は将来何がやりたいんだ?
人生は一度きりだぞ」

第3位:「若いときこそたくさん失敗すべき」
読みやすく面白い。こんな決めつけるな、と若者は反発するだろうな笑
匿名性が欲しいとか、目立ちたくないってのは、これまでも出来ない奴の特徴だったけど、増えてるのか?
俺は生意気な若手が嬉しいね。けど大企業に入ってくる子って、みんなスゲーちゃんとしてんのよ。
めんどくさい。親の躾がなってないクソガキが、そういうめんどくさい若者になっていくのです。なんでそんなもんに私達が気遣わなきゃいけないんですか。お前らが学べ。
生きにくい世の中だね
「真面目」はプラスがマイナスか?「素直で真面目」な「いい子症候群」
まぁ分かりますが、大切だからと優しく(甘やかす)のは別ではないのかなと。

日本の礼節や自分の成功体験を押し付けるのも違うとは思いますが、学ばせることもしないと数十年後は危なくないです?

管理職にならなくても仕事に責任や他者とのコミュは必要ですよね。
これは読んでおこう。
---
かけてはいけない言葉は若者に対してだけでもないかな ただ、記事の心理に関しては、こんな連中 採用しても使い物にならないと思うけどなぁ
以上
 
PR
PR