ネット上にあふれる「キャラクターケーキ」 オーダーした客も著作権侵害に問われる可能性 | デイリー新潮

ここ数年、ネットやSNS上で、人気キャラクターのイラストが描かれたホールケーキの画像をよく見かける。…

ツイッターのコメント(25)

ちょっと気になったので調べたやつ。
前に、弁護士ドットコムでも似たような話があったけど、こっちのがわかりやすかった。
ルヴァンのお祝いに注文したケーキ、星1つって言ったのに2つつけたケーキ屋めぇええ(味はいい)。 ケーキ店の「キャラクターケーキ」注文した客も著作権侵害に問われる?
クソまずくてもプリロールにしろってことか
娘の誕生日にこーゆーのの過去写真店に貼って宣伝してるケーキ店にエルサを頼もうかと思ってたけど、絶対にディズニーと契約してないの確実なので、辞めておこうかな😱
アンパン(マン)とドラえもんパンも同じくだよね公式ケーキが出る前に注文するしかない世界がもうそこまで…
これで行くとアニメとかのキャラ弁作って写真をSNSにアップしても罪に問われる可能性…気をつけよう(わしはキャラ弁キャラケーキ作らないけどw)❗
これ、ずっと気になってたやつだ。いつも許可とってんのかな?って思ってた。
そう言われてみればそうやし、作者の権利を考えるとうん…となる…が…。
が…(ちょっと世知辛いなという気持ちもあったり…)

ケーキ店の「キャラクターケーキ」注文した客も著作権侵害に問われる?
表現の自由にも規制がかかるこんな時代はポイズン…
 
PR
PR