TOP > その他のニュース > 飛び降り自殺の巻き添えで亡くなった女子大生 遺族は損害賠償を請求できるか | デイリー新潮

飛び降り自殺の巻き添えで亡くなった女子大生 遺族は損害賠償を請求できるか | デイリー新潮

43コメント 2020-10-30 08:17  デイリー新潮

10月23日、大阪・阪急大阪梅田駅近くの商業施設「HEP FIVE」(10階建て)の屋上から男子高校生(17)が飛び降り、ビルの入り口付近を歩いていた女子大生(19)の背中を直撃した。…

ツイッターのコメント(43)

こんな理不尽かつ無念な話があっていいのか…。飛び降りた側が賠償しなくとも、行政の方でなんとか保障してあげて欲しいなぁ…。
これはマジで可哀想すぎる……
法的に賠償請求が出来ないなんて、そんな馬鹿な事があって良い訳がない❗️
だったら一方的な過失の自動車事故で双方亡くなってもこの手を使えば払わなくて良いという事か❓💢😡
何億、何十億貰えたとしても納得出来んわな…。
自殺する奴は世界一のバカ。「自殺した人が可愛そう」みたいなクソな風潮があるが、こんなの優しさでもなんでも無い。無責任の極み。
ドアが開いてからブザー鳴っても遅いでしょ。関係者以外が立ち入り禁止のとこに入った時に止められるようにしないと。

…って今さら言っても遅いですけど。
どう考えてもHEP側の責任やろう!緊急時であろうが従業員専用てあろうが 一般の人間が通れたのは事実。数年前のJR大阪駅前のビルの飛び降り自殺は 他人事(ビル管理)としか思ってない。
亡くなった女性を思うと言葉がない。お金貰ってどうにかなることではない
自殺という日本を取り巻く病の問題も、第三者の身体や命に危害が加わってしまうと全く違う次元の問題になってしまう。「一人で死ね」という言葉に含まれる意味合いは、複雑で重い。
これ巻き込まれた人ほんとかわいそう。
自殺するやつは本当ひっそり死んでほしい
こう言う長期覚悟の裁判こそ
クラウドファンディングすべきだと思う

裁判費用、弁護士への着手金で泣き寝入りした人が本当に多い

非弁行為に抵触無ければ 交渉人=negotiator 👌
無知な人は損❗️
こういった事が起きた場合は関係者を罰する法律を作ればいいのに。
女子大生の家族はやるせへんやろなぁ、、、損害賠償しても娘さん戻ってこんし、お金に変えるとはどういうことやって訳分からん批判もくるやろうし
わずか数秒の違いで起きた悲劇。
遺族の如何ともし難い悲しみを思えば、せめて法的に損害賠償を速やかに受けれる様な明文化が望まれます。
ここ行ったことある。学生が凄いいっぱいいるとこ。
この前の電車の飛び込み自殺のときも似たのがあったけど、たまたま近くにいただけなのに巻き込まれて亡くなってしまうなんて酷い話です。死にたいならもっとやりかた考えて死んで欲しい。
矢張り警察署ねぇ〜魔🦌駄蛾無い❌ねぇ〜自殺対策課有る訳ねぇ〜❌ねぇ〜有る脳梨🍐❌ねぇ〜魔落ち着いて待ち構え❌ねぇ〜自殺派御心脳❌ねぇ〜❌ねぇ〜防ぎ用人間無い訳ねぇ〜愛🦁犬🐕
やっぱり損害賠償請求も、請求すべき相手が死んでしまったら難しいんだよね……やられ損ですよ
《亡くなった女子大生は19歳ですが、就職していないので賠償額は1億円くらいと思われます。高校生の親が、息子の債務を相続すれば、親に賠償請求することができます。ただし、事件から3ヵ月以内に親が相続放棄すれば、法的に賠償請求ができなくなります》。
…痛ましい💧
親はわかるけど、ヘップナビオの非常口の管理体制に対して請求出来ないのか?
20年近く前だだったか。
新宿の京王デパートから飛び降りたらクソ野郎もいた。
その時は下を歩いていた女性が死亡、飛び降りたクソ野郎は生き残りやがった!
ふざけんな!!
10月23日、大阪・阪急大阪梅田駅近くの商業施設「HEP FIVE」の屋上から男子高校生(17)が飛び降り、ビルの入り口付近を歩いていた女子大生(19)の背中を直撃した。男子高校生は搬送先の病院で死亡。女子大生は意識不明の重体だったが、翌24日の午後、亡くなった。
可愛そうすぎて親だったら怒りのぶつけ先がわからない・・・
> 若狭勝氏「賠償額は1億円くらい..高校生の親が、息子の債務を相続すれば、親に賠償請求することができます。但し、事件から3カ月以内に親が相続放棄すれば、法的に賠償請求ができなくなります」
巻き添えの方も亡くなってしまったのか。記事には相続放棄で賠償責任から逃れられるとあるが、何だかなぁ。。。
管理責任は充分に問える状況です!判例があろうとも、それは関係無い!
この事件で散々罵倒してきた奴が居たけど、だから簡単に人殺しとか殺人者扱いするなって忠告してた。刑法だかなんだか裁判官気取りだったけど、精神鑑定って言葉を覚えてから法律語れや!非難してたお前らが名誉毀損で犯罪者やぞ?
残念ながら出来ません。だって。
まぁ当然の結果でしょう。
賠償する責任あるのは加害者本人だが、
とっくに死んでいるし、
親に相続放棄されたら終わり。
それ以前に親も支払い能力ないよね…
いや、じゃあ記事書くなよ。放棄すんじゃん。
でも、請求するべきだと思う。
なんか記事読んでてやりきれなくなってきた

自殺するなら富士の樹海たりで誰にも迷惑かけずにやってくれ
あの飛び降り自殺の巻き添えになった女の子は亡くなっていたんやね。悲しいな。
このニュースは自殺した子の親に損害賠償請求の話になってるけど三ヶ月以内に高校生の子の親が子の相続放棄すれば損害賠償は出来ないらしい。
命はお金の問題では無いが気持ち的にどうなんやろ?
簡単に屋上行ける挙句簡単に飛び降りれる設備もどうなの。
こんなの、被害者はほとんどタダの巻き添え損じゃないか。
簡単に壊せるプラスチック製カバーではなく、頑丈な鍵をつけるべきだったとして、管理義務違反を追及することは可能です┐('д')┌非常出口だろ
自殺の原因がいじめの場合、相続放棄はいじめの加害者への賠償請求権も放棄することにならないのかな?
ネタとしては興味。
法律など所詮は人間が考えたもの。全てのケースを網羅するのは不可能だから拡大解釈して運用されているが、この事件は理不尽すぎる。>
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR