TOP > その他のニュース > リニア新幹線を“通せん坊”の川勝静岡県知事、国が画策し始めたウルトラC | デイリー新潮

リニア新幹線を“通せん坊”の川勝静岡県知事、国が画策し始めたウルトラC | デイリー新潮

最終的に東京と大阪を結ぶJR東海のリニア中央新幹線。総工費9兆円に達する大事業は、2027年の開業を目指している。…...

ツイッターのコメント(23)

かつて、東海道新幹線の岐阜羽島駅が開業したのも岐阜県内に新幹線駅がないからと、政治家の力で何もない場所に作った。
21世気になっても変わらんな。
東名間(将来的には東名阪)の都市間輸送がリニアへ移行すれば、東海道新幹線の輸送力にゆとりが生まれます。空いたキャパを活用した貨物輸送の可能性も考えられます。=続①=
ルート変更云々より、経済の発展を支える交通インフラを民間に任せてるのがそもそもの間違い

国が舵を取って進めて行くべき
是非やってほしいね
法定受託事務を取り上げるのは普通では無理。知事選に対抗馬を出す方が有利。でも県民は猛反発する。そうなれば、県議会も反対する。
この与太話が本当なら、細野豪志氏の千載一遇の好機。
そういう話出てんだ。これね、去年ITmediaで書いて、そのあと某経済誌にも書いたんだけど、「過激すぎる」ってカットされた(笑) 載せれば先見性ありだったのに。ただ実際は知事の意見聴取が必要で、最高裁まで争うとすんごい時間かかるよ。
南アルプスをぶち抜いて環境に影響ないことをもっと判りやすく説明して欲しいなあ。それに、新しい生活様式に が本当に必要なの?
まぁ素人目で見てもこのままなら次の知事選荒れるわなぁ。
とはいえ環境とか生活なんてのを理由にしてんだから簡単に手の平も返せなくなってるし…。
(*゜ρ゜)

= デイリー新潮 =
うちの知事ケンカ大好きだから、戦い続けちゃう人なので…こんな事書くとより市長以外の遊び相手得たみたいに元気になっちゃうΣ
静岡はただの嫌がらせ。
長崎新幹線の佐賀県とは全くの別物。
日本は一部の国民の水資源を蔑ろにし、政治家が自然界の仕組みを操れるとでも思いたいのか科学的地質学的対策もない中進めようとする姿勢はまるで、レジを通す前に菓子を食う人だ。
まぁ法定受託事務を取り上げたら川勝は何も出来ないからなwww国相手に裁判してくるだろうが国家プロジェクトの邪魔してるんだから勝ち目無いわ
反対するなら何故もっと早く言わなかったのか?とにかく実現不可能な事ばかり言うこの知事は信用出来ない。静岡県都構想とか言い出した時は頭おかしいと思った。今もそう思う。
最終的に東京~大阪を70分未満で結ぶ夢のリニアは27年に東京~名古屋で開業し37年に大阪まで延伸する。
総工費9兆円に達する大事業
名古屋では再開発事業、大阪でも2025年の万博を経た後の延伸は大歓迎
コメ欄で、県民か他県民かすぐわかる。
環境破壊と電気バカ食いで時代に逆行するリニア。ましてや人口減少とリモートワークの定着で利用者もたいして見込めないただのゼネコン利権目当ての事業。即時中止を!
ウルトラCでもなんでもない。ただのごり押し
水なくなったら国、責任とれんのか???
ほんとにどうでもいいけど「ウルトラC」って週刊誌大衆紙以外ではほとんど聞かない気がするけど一般語なのかしら。 /
お堀が埋まり始めそうね(´ω`)
憲法をかえるためにリニアを通すのか。ひどいな。
大井川の河川管理者を静岡県から取り上げて国交省直轄にするのは、実務的には簡単では無い。
河川占用許可だけ出せばいいというものではないから、現場の業務量増に応じて組織や要員を充実させなきゃいけない。
本省河川局がすんなり受け入れるかなぁ。
以上
 

いま話題のニュース

PR