TOP > その他のニュース > 新型コロナはピークアウトしている? ウイルス学権威が説く「必要な予防策はこれだけ」 | デイリー新潮

新型コロナはピークアウトしている? ウイルス学権威が説く「必要な予防策はこれだけ」 | デイリー新潮

20コメント 2020-07-16 07:33  デイリー新潮

東京都の新型コロナ新規感染者数が100人を超える日が続き、7月10日には過去最高の243人の感染が発表された。…

ツイッターのコメント(20)

K値なるものは、外れたと言っていいでしょう。
小池都知事の「都民の皆様には他県への移動は控えていただきたい」という呼びかけがいかに的を外しているか。
新型コロナ対策は、手洗いとマスク着用につきる。週刊新潮
9日にピークアウトしてたのとちゃうんかい。ええ加減やなぁ
「ビジネス出張で夜の街にも寄らず帰ってくる場合、感染させたりしたりする可能性は非常に低いです」

ま、まぁ・・正直マスクは免罪符のようなもの。
児玉先生「本当に大変です」
西村 我関せず
「ゼロリスクを求める神経質な対策が打ち出されたりしなければよいのだが。」

酷い印象操作。感染拡大を危惧する人は多いけれど、大抵の人は「ゼロリスク」や「感染者ゼロ」が非現実的であることは分かっており、そこまでは求めていないと思う。
占いみたい。
相変わらず駄目だなK値。時間依存の係数がついた微分方程式の挙動を、あんな雑なパラメータで代表できる筈がない。これで政策決定をしたらえらいことになる。

引用:
福島原発事故の時頓珍漢なこと言ってた人と、反西浦のためだけにK値取り上げた人の意見は聞かない。
まともなことを言う可能性もあるけど、それを検証する時間がもったいない。
飛沫を浴びない浴びせない
これが大事なんだよね
近い距離でマスクもせず大声で喋ってくるおっさんとかマジ勘弁なんだよ😖
>7月9日ごろにピークアウトする。いつ感染したかで考えると、2週間前の6月25日ごろにピークアウトしていたことになります

⇒新潮もK値もさすがだな
「すでに警戒している人はそれで十分ですが、意識が低い人にいかに警告するかが大事です」
中野貴志教授の見方は外れてるんじゃと言うのと、そもそもこの「k値」っていうのは論文とか学会とかで評価されたものじゃ無いよね。こんなのに頼っている大阪、大丈夫か?>
「命を守る」ことに絞るなら、経済を優先することにも十分合理性はある😎 単純比較の善し悪しは別にして

緊急事態宣言の結果、8月までに失業率が2ポイント上がる。それだけで今年の自殺者が8千人増えると見込まれ、感染症の犠牲者をはるかに上回ります
この記者さんが伝えてる予防策で十分だと思う。記事にもある「しっかりと伝えて」というのと、全員が軽視せずに守れば、これでいいんじゃない?

政府ももう少し考えて、しっかりと伝えれば従う人増えるでしょ・・・
これが本当だと嬉しい。
これが本当だと嬉しい。
冷静に判断しようということ
テレビ=視聴率を求める(営利目的)企業
PCR、マスク、夜の街といったワードで煽れば視聴率が稼げると思っている?
こういう記事には、「※個人の感想です」、「※大阪府専門家会議オブザーバーの感想です」、「※吉村大阪府知事が天を仰いだ素敵な感想です」等の註釈をつけて欲しい。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR