TOP > その他のニュース > 中国からの入国制限が遅れたことが良かった…日本の新型コロナ死者数が少ない陰の理由 | デイリー新潮

中国からの入国制限が遅れたことが良かった…日本の新型コロナ死者数が少ない陰の理由 | デイリー新潮

71コメント 登録日時:2020-05-23 08:30 | デイリー新潮キャッシュ

「日本の新型コロナウイルス感染対策はことごとく見当違いに見えるが、結果的には世界で最も死亡率を低く抑えた国であり、対応は奇妙にもうまくいっているようだ」…...

ツイッターのコメント(71)

ケガの功名というか、政策が中国に忖度して後手に回ったことが結果的に功を奏したとは誰が予想しよう・・
新潮の記事だからどうかな?
・・・ここには「BCG」論は無いのう。
日本は結果的には世界で最も死亡率を低く抑えた国であるのにも関わらず、政府は支持率を落とした。
迅速なマネーパンデミックを起こせなかったことが原因か。
同じ金額を使うにしても、お金の出し方、タイミング次第で印象は大きく異なる。
中国から頼まれた記事?違和感ありますね。
(╹◡╹)なるほど~なんとなくイメージしていたのに近い...
昨年米国で大流行していたインフルエンザとの関係性についても気になります...
この記事書いた記者は武漢肺炎で亡くなった人たちの前で同じことが言えますか?
言葉の暴力を規制しなければならないのはマスゴミだとはっきりわかる!
興味深い
中国からの入国制限が遅れたことが良かった…日本の新型コロナ死者数が少ない陰の理由(デイリー新潮)(ll^ω^)何このテキトーなラッキーストーリー
要は早めに武漢型に皆かかってて抗体ができてたからその後の変異型にも強いと。確かに2〜3月、37℃前後の風邪ぽいのにかかってた人大勢いたな。既に抗体持ってんだw

中国からの入国制限が遅れたことが良かった…日本の新型コロナ死者数が少ない陰の理由(デイリー新潮)
とりあえず記事を書いた記者が良く分かってなさそうなのだけが、分かった
コロナの分類を武漢型・欧州型・米国型とするか、L型・S型に分類するかの2手法があるそうだ。で、それと別に新たにS型とK型を見つけて武漢型と時期差があるとの指摘らしいが、分類方法混乱してない?
これまで見過ごされてきた新型コロナウイルスの型を2種類(S型とK型)発見することに成功したという。
全くの見当違いだろう。そもそも早期に入国制限を行っていればウイルス持ちの入国自体を防げたのだからな。
色々、言って、検証してくれ。
しかし、落ち着いてから言うな。
一番、大変な時に、大切な発言はするべき。
いろんな見方があるもんだ。
見当違いも甚だしい。入国制限も何も、中国は1月末にツアーを禁止し、日本への観光客は雪まつり以外激減、北海道だけが感染拡大した。中国がツアーを止めなければ伊国のようになっていた。
中国からの入国規制が遅れた事が返って功をそうする...この論が正しいとすれば台湾が見事に封じ込めた理屈とは別
台湾は早くから、中国からの入国制限をしてましたから🤔
半信半疑ですが⇒
中国からの入国制限が遅れたことが良かった…
諸説あるなぁ…
現象として説明できることと、実際に起こったかどうかは別なので、なんとも言えないですね。少なくともS型が欧米で広まっているか、K型が日本で広まっていることを具体的に数字で裏付けないとダメでしょ。
一ヶ月ほどで人口の30%-50%感染したと言っている?実行再生産数が6-8ほどあることになりあり得ないほどの強烈な感染力。解説求む。

「入国制限が遅れることにより、K型(武漢型に対するワクチン)が日本で広がる」
つまりインフルエンザが〇型とかあるのと一緒で新型コロナにも〇型があったってことか。
コロナ感染の疑いがあるのに検査してもらえず死んでいった人達を思うと、日本の対策を評価している連中の精神構造を疑いたくなります。
BCG 日本株なのかコロナK型なのか…
欧米に比べ何らかの免疫学的アドバンテージが偶然我々にあった事はほぼ間違い無い。この幸運を次に活かせ。
これもファクターXの候補かね?ファクター XはBCG、HLAなどの仮説があって正解はどれか一つなのかいろんな物の複合的な成果なのか?これがはっきりすれば第二波と呼ばれてるものは怖くないんだけど。
この記事が正なら、即座に入国制限した方が日本国内感染0で済んだんじゃないの?
可能性としては面白い推論だと思うので専門家には分析を進めて欲しい。
一方で海外マスコミの分析の欠点は、自国の常識に囚われすぎなことだと思う。
無意識だろうけれどね。
なるほどね。この説なら中国に近いアジアで死者が少ないという事象にも合致するかもしれない。今年初め、インフルエンザの流行が急激に治った謎も説明できる。アジアの人は知らない間にある意味ワクチンのようなモノをすでに摂取済みだったみたいな感じ?
新型コロナウイルスK型の集団免疫ができていた?
「ヤッパリね」
神国。
美しい国。
日本でのコロナ重症化&死者数が少ないのは、中国からの観光客の制限を遅くし、受け入れを増やして集団免疫を作れたからと?
海外メディアは奇妙な説を作るが、これも面白い説だ 笑
そんなわきゃないと思う!
んなわけないの俺でもわかるわw
新説か、或いは珍説か⁇
少なくとも政府の手柄ではなさそうだがww
「ウイルス干渉とは、1個の細胞に複数のウイルスが同時に感染したときに、一方のウイルスの増殖が抑制されることを指す」
既に感染していることを前提で言えば納得できる
内閣官房の官僚が入国制限を遅らせたことが良かったとか工作員かよ
《入国制限が遅かったことから、「大量の中国人が入国したことにより、日本での感染拡大が生じた」との批判が生じたが、入国制限が遅れることにより、K型(武漢型に対するワクチン)が日本で広がるという幸運に恵まれた。欧米での新型コロナウイルスによる重症者は発症者の➡
この記事に書かれている事が本当なら
🇯🇵の運の良さは桁外れ⁉︎ 😷
じゃあ1月末から入国制限してれば台湾のようにできたよね
異なるウイルス同士の干渉が感染拡大を防いだのではないかという説。
嘘くさい
そんな事がほんとにあるのか。

" 「大量の中国人が入国したことにより、日本での感染拡大が生じた」との批判が生じたが、入国制限が遅れることにより、K型(武漢型に対するワクチン)が日本で広がるという幸運に恵まれた "
興味深いな、コレ!
ふーん…
感染した順番のラッキーか…

>具体的に言えば、S型に感染したことがある細胞は、その後武漢型ウイルスの侵入が容易になる傾向があるのに対し、K型に感染したことがある細胞は、武漢型ウイルスの侵入を防ぐ機能を有することになるのである。
これが事実だとすると、日本はものすごい幸運に恵まれたということなんだろう。
何が功を奏すかわからない
台湾を考慮したらその説は信憑性が低いよなぁw
遅くて良いとか中国からの幾ら貰って書いてんのかとw
@too88 おお、これか。
先代の後藤田でも回答に窮するくらいに賭博か否かの判定は難しいんだな。
しかし、スポーツ平和党とはなつかしいw
この理論だと台湾が少ない理由が説明出来ない。色々な新型コロナウイルスが日本に来ているのは事実なんだろうけど。
安倍さん。分かった。だから絶対に習近平の国賓来日は阻止してくれ。

でないと自民党は潰れるよ。
800人近くもの感染患者が亡くなっている現状を見れば、到底成功を語るのは暴論でしかなく・・・・。 ↓
上久保靖彦教授と高橋淳教授の仮説が正しければ、正に日本は天祐神助、神の国
あやしい論だ。
「ウイルス干渉」。これから研究されていくんだろうけど、インフルエンザの流行が急に収まった事が不思議に思ってる。運が良かったのは日本の神々のお陰かな?
こういう媚中派のガセネタを発したメディアに対しては刑罰を与えて欲しい
色んな研究がされてるんだね。やっぱ自然科学だよなあ…(ガチ文系)
へぇ〜。
だったら中国由来の感染者でなくても、ダイヤモンドプリンセス号の乗員でも良かったのでは?

というか震災同様に、関連死は調査しないのかな?
内閣の裁量で特定の検察官の定年が延長になるような検察庁法の法改正よりも、『娯楽の範囲』などと賭けマージャンを罰する定義が曖昧な刑法の方を改正する方が先なんじゃないの?と思う。
人によって『娯楽の範囲』って変わってくるし😓
賭けマージャンを国会で質問「江本孟紀氏」が振り返る後藤田法相の珍回答(デイリー新潮)
へー知らなかった😕
賭博も、娯楽の範囲ならいいんだ😅
どっかで弁護士が、1円でも駄目って言ってたような・・
審議中・「ウイルス干渉」が一定の事実ならば第二波の欧米輸入の時は干渉なかたww?
自分的バイアスかかり杉かもしれないけど、安〇経産官邸への支援記事疑惑?・と妄想/
中国からの入国制限が遅れたことが良かった!?…
おもしろい(笑
答弁を読むと今回の賭け麻雀はセーフの範囲かな?
ただ信用失墜行為の賭博の常習とあるので軽めの懲戒くらいにしときゃよかったのに、と思う。
根拠があったとしたもこれはこれでなぁ。。
完全に制限かけて継続しとけば、もっと上手く行ったのでは、違ういい方向に行ったのではとも思ってしまう💦
入国制限が遅れることにより、K型(武漢型に対するワクチン)が日本で広がるという幸運に恵まれた。という仮説。
自分はウィルスのこと全くよくわからないけど、こういう作用が起こるものであるのなら今後の同じようなことが起こった場合の感染症対応策の一つになるのかな。
現場で頑張ってくれてる医療関係者を愚弄するような記事だな
後藤田さんの答弁が時代を象徴はしてるよな
| デイリー新潮
何処までが法律違反なんかねー
まー飴玉なら良いのはわかるのだが(笑)
飴玉一袋皆んな買ってきて、飴玉やり取りするのが健全の範囲だよね(笑)
以上

記事本文: 中国からの入国制限が遅れたことが良かった…日本の新型コロナ死者数が少ない陰の理由 | デイリー新潮

いま話題の記事