TOP > その他のニュース > リニア新幹線、山梨県と甲府市で取り合う”駅の設置場所” 今頃なぜ揉め始めた? | デイリー新潮

リニア新幹線、山梨県と甲府市で取り合う”駅の設置場所” 今頃なぜ揉め始めた? | デイリー新潮

21コメント 2019-12-03 07:23  デイリー新潮

2027年の開業を目指して品川駅―名古屋駅間で建設が進められている中央リニア新幹線は、静岡県の川勝平太知事が大井川の水資源減少問題で待ったをかけ工事が中断している。…

ツイッターのコメント(21)

リニア中央新幹線の山梨県駅の位置で、
甲府市の大津町派の甲府市と、
身延線接続の中央市の小井川駅に変更しようとする山梨県で考えが違います。

最大需要を抱える甲府市への円滑なアクセスを考えると、
国道経由より定時制の高い鉄道で行ける小井川駅近接が望ましいかと。
静岡だけじゃなく山梨も揉めてたんか
* そりゃ鉄道駅に接続するのが良さげだが身延線を指してバスより鉄道が利便性が良いなどというのは都会民の幻想だ。J海はJ東に手心を加えてるかもだし身延線を未来永劫維持するつもりはない?→
47都道府県で1番人口の少ない県庁所在地の甲府さんが何を言ってるのやら。
リニアで山梨に来た客が高速道路を使って市内や観光地に行くってどうやって?
皆がレンタカーでも借りると思ってるのか?
身延線が線路付け替えて小井川駅を移設すれば万事解決なんじゃね? 同じJR東海なんだし(物理的に可能なのかどうかは知らない)/
身延線小井川→甲府はほとんどの列車が所要時間20分以上だし2時間に3本程度しか運行してない。リニア駅→小井川のバスまで入れたらどう考えても大津のほうが利便性は上じゃん
リニア問題は静岡県だけじゃないよ?という話を書きました。デイリー新潮デビュー作、ご笑読くだされば幸いです
小井川に駅作っても不便すぎる。
甲府駅周辺をターゲットにしても、単線の身延線の輸送力じゃどうかな。
基本的に車社会だから車でのアクセスの良さが利便性につながると思うけど
個人的には小井川駅案の方が絶対いいけどなぁ
無理にこだわって甲府市に作るより500m離れてても身延線と接続してたほうが良さそうなもんだけど
リニア駅からバスで甲府市内とか絶対渋滞するじゃん
ほんとあほだな甲府市
駅に繋げた方がいいに決まってんだろバカか
環境問題、健康問題、自然災害発生時の対応、経済的な問題(結局税金投入することになった)など考えると、止めればいいのにとしか思わない
「リニア妨害」利権がらみの綱引きか?知らんけど(笑)
山梨に駅を設置せずに通過させるのが一番!止まっても時間の無駄。。
50年以上前の岐阜羽島駅騒動と同じやんか?!
本当に行政というのは何考えているのか分からん。
我田引鉄は今もなお変わらずやね。
だから、止めようリニア。まだ間に合う。
“”ニア新幹線、山梨県と甲府市で取り合う”駅の設置場所” 今頃なぜ揉め始めた?”
大津町ってことはアイメッセ山梨近くかな。色々なアーティストがライブをしてリニア中央新幹線が潤うようになればいいな。
このライターさんは身延線が単線なのを知らないようだ。"圧倒的に利便性が高い"って??
本数増やせない単線鉄道より、自動運転も視野に入ったバスの方がまだマシな気がするが…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR