TOP > その他のニュース > 大学入試改革、国語と数学の「記述式」にも教育界から疑問の声 背後にベネッセの影 | デイリー新潮

大学入試改革、国語と数学の「記述式」にも教育界から疑問の声 背後にベネッセの影 | デイリー新潮

20コメント 2019-11-25 08:33  デイリー新潮

英語民間試験に続いて国語と数学の記述式問題も槍玉に上げられ、大学入試改革自体が大炎上の様相である。…

ツイッターのコメント(20)

ベネッセって何様⁉️

| デイリー新潮
「受験生は、条件づけされた質問にしか答えられなくなります。文科省は“主体的で対話的な深い学び”を目指しているはずなのに、逆に受験生の主体的な思考や他者と対話する能力が、どんどん殺されてしまいます」
「英語民間試験に続いて国語と数学の記述式問題も槍玉に上げられ、大学入試改革自体が大炎上の様相である。50万人が対象の記述式などナンセンスだというのが、大方の一致した見解」
すっごーい!!たーのしー!()
大学入学共通テスト記述式(国語・数学)の問題点がとても分かりやすくまとまってます。今までちゃんとこの問題を認識してなかった方に是非読んでみてほしい記事。
昔は国公私立だろうが記述式で問題なくやってたわけでマークシート式を取り入れてから採点技術が下がったからできないというのはおかしなことでやろうと思えばできるだろうね >
61億円、無駄にするくらいなら僕の英語学習に投資してみないか(提案)
「記述式試験は、受験生の多様な考えと表現を受け入れながら採点しなければなりません。 」
入試と模試は違うということが分からなかったのだな。
大学入試改革、国語と数学の記述式の問題は収まるどころか益々広がっている。下村元文科大臣が深く関わっていることが判明、非公開の会議だったからの発言だったが漏れてしまったようですね。ところで下村博文先生!2百万円の説明責任はどうしましたか?そこからお願いします
そもそも共通試験が不要。各大学で個別に試験をすれば良い。
とりあえず、今の高校2年生の入試はいろいろとたいへんなことになりそうですね
クソ萩生田アウトじゃ!!!!!!!!(# ゚Д゚)
大反対を受けているのに継続させる意味とは?
いったん決めたことを撤回できないのが日本の官僚の悪いところ?
戦時中かよ。
50万人分の記述式試験を公平かつ迅速に採点することなど不可能。ずっと言われてきたこと。文科省は採点基準を明確化し、機械的に採点ができるような記述式問題を出題するとしている。それならセンター試験で十分である。改革のための改革はもうやめた方がよい。
どう考えてもおかしいやろ。
教育を新自由主義者の手に渡してはならない。
11/25 「「大学入試改革」何故すべての道はベネッセに通じるのか? (1/2)」
どんな会社がバックについていようと、現実問題として、新テストで無理なものは無理。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR