TOP > その他のニュース > 神戸「イジメ教諭問題」「組体操中止論」に見る「教師の思考停止」 | デイリー新潮

神戸「イジメ教諭問題」「組体操中止論」に見る「教師の思考停止」 | デイリー新潮

12コメント 2019-11-10 06:19  デイリー新潮

今、「ピラミッド」が消えようとしている。エジプトではなく日本で――。…

ツイッターのコメント(12)

組み体操等の集団的行動に連帯感を求めるのは、想像力の乏しい、低知能の結果。
 実際に行動する側は連帯感等は求めてない。
 押し付けられてやっても意味無い。
 運動会は必要なのか。
私は組体操自体が悪だと思う。
子どもが組体操で死亡したりや障害を持つことになっても良いと思わないし、そもそも安全の確保って具体的に何ですか?
無理してやる必要もないと思うけど。
普段から体を動かしてる子は多少のことは対応出来るけど、ホントに苦手な子もいるだろうしねぇ。
たかだか一種目にここまで執着するのが理解不能。もはや組体操カルト
「安全の確保さえできれば、組体操は子どもが体の動かし方、達成感や団結力の大切さを学ぶことができるプラス面の大きい競技です」

そんなコトを学べた記憶は無いな。
リスクがあるから全廃…組体操中止論に見る「教師の思考停止」

組体操のような運動効果すら定かでないものを有難がる方が頭おかしいだけだろ
そんなに伝統が大事なら、まず能狂言をやらせるべきだろう。>
つまらん記事。組み体操は指導した教師の自己満でしかない。マットを引いて落ち方を練習させないから頭から落ちたりする。
すべての組み体操が危険なわけではないし、ピラミッドだって高さの問題ですが、どこにリスクがあるか考えていないから0か1かの発想しかできないのでしょう。 →
「教師自身に安全対策を考えさせ」って教師は素人じゃん。人んちの子どもをそんな試行錯誤のモルモットにしないでよ。
文責ないし。確認しにデイリー新潮買うのもごめんだけど

リスクがあるから全廃…組体操中止論に見る「教師の思考停止」
>上の判断で組体操を全廃することは教師の思考停止に繋がります。

組体操に限らず学校の管理は上からのトップダウンで
教員は思考停止するしかない状態になっているんだろうな!
カレーが悪いんじゃない!と、同じ理屈?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR