TOP > その他のニュース > タワマン住人にとって武蔵小杉は他人事ではない 台風と地震で起こる最悪の事態とは ? | デイリー新潮

タワマン住人にとって武蔵小杉は他人事ではない 台風と地震で起こる最悪の事態とは ? | デイリー新潮

住みたい街ランキング上位常連の武蔵小杉(川崎市)では、タワーマンションの浸水被害がにわかに注目を集めた。…...

ツイッターのコメント(15)

住みたい街……(笑)

タワマンに住みたいんや……

田舎のガキか?⇒

週刊誌ネタだけど、タワマンをこんな風に書いてるね。

台風で浸水もだが長周期波動の地震で倒壊の可能性も、だと。まあ、タワマン終了だな(前から、だが)⇨ ?
都市部では倒壊、水没リスクの高い戸建の受入優先、堅固なRC造のマンション居住者は自宅待機が普通。1m以上水没ではシャッター無力。今回も対岸の戸建は水没、タワマン住戸は浸水なし。知らないのかな?
川崎市は、タワーマンションに限らず鉄筋住宅が被災して避難を要する災害だと、避難所もただでは済まないから、鉄筋住宅住民が避難してくるのはコスト的にも?想定外という扱いだからなぁ。他の自治体はどうか?
オリンピックで使うプールの水の量、50(縦)×25(横)×2(深)としても、2500立方メートル=2500t。

7000tの水って膨大過ぎてピンときません。
まあ、イロイロあるだろうけど、普通の避難所よりタワマンの方が一般的に安全そうではある。
?(デイリー新潮)

…やっぱり、災害には弱そうだよね、タワマン。上層階の景観の良さには惹かれるけれど。
他にもタワマンがあるのになぜ「武蔵小杉」だけ周到に叩くバカ週刊誌。

週刊誌などタワマンに住んでる住人に相手にされてない。
構造の専門ではありませんが、所謂共振ってラーメン造で起こりうるのでしょうか?
余程剛性が高いなら危険かもしれませんが

タワマン規制を!
タワマン問題に詳しい住宅ジャーナリストの榊淳司氏、以前からタワマンには非常に批判的だったけど、今回の台風被害で大水を得た魚のような活躍ぶりだなや。
 
タワマンも大変やね。住まないけど…

自己責任ってぶった切っていいと思うけどな、タワマン買う人は。→
以上
 

いま話題のニュース

PR