TOP > その他のニュース > 京アニ放火事件実名公表はなぜ議論を呼んだ? 凶悪事件遺族が語る「報道されない被害」 | デイリー新潮

京アニ放火事件実名公表はなぜ議論を呼んだ? 凶悪事件遺族が語る「報道されない被害」 | デイリー新潮

8月27日をもって、京アニ事件の犠牲者35名全員の名前が公表されることとなった。…...

ツイッターのコメント(49)

なぜ、事件の犠牲者の氏名を、遺族の拒否反応を無視してまで報じることが正義なのか、社会にどう有益なのか、私にはマスコミのこの「常識」を全く理解できない。
警察は公表しなあかんやろ
それを報道するからメディアがどこまで公表するか決めればいい
臓器提供のドナーカードやクリエイティブコモンズのようなものが出来ないのだろうか、と思う。
こういう記事はさ、腐るほどみるんだけど何で逆側の公表されたくない側の記事って数が少ないのかね?
こう言っちゃなんだが、亡くなったかたの思いを慮るあまり、まだ生きている遺族の想いを蔑ろにしてないかね?
ワイは正直、生きている人を優先して欲しいと思うよ。
そこらじゅうで何とかしてOKにしようとしているようだけれど、
嫌がる遺族の反対を押し切ってやるようなものだとは思わないね。
この記事頭おかしいだろ。
名前の公表を望む被害者遺族がいるなら、その被害者の名前のみ公表すればいい。
公表されたくないと望んでいる遺族の人権は守るべき事だろ。

警察が都合の悪い事を隠匿する?
名前の公表をして欲しい遺族がメディアやSNSなどに直接言えばいい話。
最近、こういった記事をよく目にするんだけど、取材のやり方を疑問視してるんだけど、そこの回答は出てこない。結局、世論を誘導してるだけ。

「風化してしまう」やまゆり園殺傷事件で実名を出した被害者家族の思い
>亡くなった方が生きてきた証を後世に刻むことでもある

自分だったら刻んでほしくないけどね。
警察は公表するべきなんだろうけど、マスコミが公表するかどうかは遺族の意向優先にしてほしい。
論点の入口と出口が変わってる。
事の本質を理解していない証拠ですね┐(´д`)┌
原則非公開にして遺族の希望があれば公開でいいじゃん
大切な人をなくした遺族に寄り添った報道をしてほしい
結局のところ、情報処理の仕方なんだよな。日本のマスゴミは「その情報」を元に余計な事をするから揉めるんだよ。
米英のマスコミはどうなんだろ?
やまゆり園の事件に言及されてるけど、被害者が知的障害者であることが、実名公表が控えられた最大の理由。精神障害の場合、それが被疑者だろうが公表を控える傾向はある。
デイリー新潮
「どんな場合でも『事実』をできるだけ正確にメディアが伝える、という土台を原則にしておかないと」
マスコミは自分たちにとって都合の良い事しか報じていなく、警察よりも信頼されていないということをまずは認識したほうが良い。
「どんな場合でも『事実』をできるだけ正確にメディアが伝える

それができないマスゴミだろ。
平気で嘘を垂れ流す奴らがなに言ってんだ
これが教授とか上智大はバカの集まりか
相殺とは違うけど、記名記事を原則にしてから、だわ
相変わらずマスゴミはひでーなと思うのは
実名賛成派の意見しかもってこねーで他人の意見で公表が正しいような意見形成をし
実名公表でネットなどで実害があったら対処すればいいってメディアスクラムとか自分たちに非があるとはまったく反省しないところ
署名運動してまで公表反対することじゃないよね。実名公表なしで、どうやって故人を弔うんだ? 今回の風潮はホントにおかしかった。
で、米英ではマスコミがメディアスクラムを組んで被害者遺族をオモチャにしたりしてるんでしょうか? 日本のマスコミが無法してるのが諸悪の根源なのに何言ってるんだ
--
重大犯罪だろうがなんだろうが、事件事故の報道は実名が原則。遺族への配慮なんか関係ない。問われるのは、実名を知ったマスコミの本人・遺族・親族への対応と、視聴者・読者が実名報道を正しく受け止めること。
まーた胡散臭い記事が出てきたなぁ…。
マスコミ側の意見はこの通りだと思う。
しかし、それが「一方からだけの意見」であることを、読む側はきちんと判断しなければならない。
というか、その努力を読む側に丸投げするのが、報道の職にある者のやることか?
基本的には報道すべきなんだろうけども、過剰な取材の筆頭格とも言える週刊新潮みたいなメディアが、何の反省もなくこういう記事を書くのはどうかと思うわ。/
なんで海外に追従せないかんのよ。遺族が氏名を公表されたくないと言えばしなくていいんだよ。何が公表されない被害だよ普通はデバガメじゃないから
放送局は自分達の都合で報道の自由と報道しない自由を使い分けてうやむやにすることあるし。
難しい問題
「報道しない自由」をメディアが使う限り、メディア側からのこういった主張は通用しない。
【報道をレイプし続けるメディアに報道を語る資格はない!】
論点を上手く?ずらして自己(マスコミ)弁護している様にしか見えない。
実名報道。個人的には、あったほうがいいと思う。色んな意味で。被害者を執拗に追いかける報道に問題があると、私個人は思う。
報道するしないの二択というよりタイミングだと思う。最近ニュースで自宅で亡くなった両親を放置してしまう中高年のように死亡後の事を想像できない大人が多いと思う。
我々は実名報道したんだから、実名報道すべきだという傲慢な内容。
遺族の意思によって「知られない自由」だってあるはず。
それを無理やりこじ開けるのは何のために?そして誰のために?
マスコミ業界人、公務員、通名の事件もちゃんと名前を出せ
死者のプライバシーと言うが、実質生者たる遺族の
プライバシーを守る事が大事だろう!
マスコミの遺族への配慮が無いのが大問題
なぜそういう世論になったのか?
要因の一つであるマスコミの報道姿勢の問題点は何か?
マスコミはどう変わって行くべきか?

これらについて言及されていないから、何の価値もない記事
今起きてる事件一つもまとも報道できない低〇能報道機関が、偉そうな記事書いてんじゃねぇよw おまえらも随分、NGT暴行事件で、ミスリーディングしたよな。ゴ〇は消えろwww ジャーナリスト面してんじゃねぇよ、〇ミwww
でも、それって名誉の死ってことだよね…
シンプルに『一度公表されたら、なかったことにできない社会になった』からでは?
ならば遺族の選択があって良いと思う。
マスコミに都合のいいことばかり並べた記事。
一部のマスコミの報道に、被害者を二度殺された遺族のことには触れないのね。
「通名」で報道する新聞社が何だって?    :
「風化してしまう」やまゆり園殺傷事件で実名を出した被害者家族の思い 素朴な疑問として、「事件が風化すること」の何が問題なのかうまいこと説明ができないので誰か教えてほしい。
被害者の氏名を公開することが正しいって言いたいだけの記事。公表することは間違いではないけど、心の傷が癒えていない遺族の傷に塩を塗り込むかのようなマスゴミの取材や報道が問題なんだよ。取材はご遠慮くださいっていう遺族の気持ち、考えたことあるのか?ないな。
被害者氏名の公表の問題点は公表後に遺族にマスコミが殺到して興味本位で報道する事
犠牲者氏名は裁判できっちり公表すれば警察発表は必要無い
公表されるリスクもされないリスクもある
ただこの記事のように公表して欲しい方々はたくさん前に出てくれるが公表してほしくない方々は何も言わないのが普通
その声なき声を無視するのが正しいのか?
この問題はマスコミの報道姿勢が原因の1つであることを忘れてはいけない
なんかには偉そうなことを言える資格はなさ過ぎますね。
-

なにいってんだこいつ
報道そのものが被害だよ
マスコミ側が人権尊重する加害者や記事を書いたのが匿名記者やジャーナリストを100%実名公表にしたら改めて問題として取り上げてくれる?
被害者に特定されなければ、「被害者遺族」として取材できない、というマスコミ勝手の都合だと思うけど。
問題なのは実名公表よりも、それに伴うマスコミと野次馬による二次被害が遺族の大きな負担になってる現状
京アニ事件の犠牲者35名全員の名前が公表されることとなった。事件発生から40日後まで公表がずれこんだ異例の事態の背景には、遺族の意向、そして1万5千人超の“公表反対”署名運動も…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR