TOP > その他のニュース > 朝ドラ「なつぞら」失速 「広瀬すず」がメイン視聴者からソッポを向かれちゃった? | デイリー新潮

朝ドラ「なつぞら」失速 「広瀬すず」がメイン視聴者からソッポを向かれちゃった? | デイリー新潮

63コメント 登録日時:2019-08-26 08:33 | デイリー新潮キャッシュ

NHKの朝ドラ「なつぞら」が、週間平均視聴率で20%を割る可能性が出てきた。…...

ツイッターのコメント(63)

さすがはデイリー新潮、何もわかっとらんww嫌われてるのは、アニメを作らないからだよッ!人の色恋沙汰、労働運動、保育園落ちた問題などを盛り込んだせいで話がブレにブレて、ひたむきにアニメに取り組むヒロインのお仕事ドラマについにならなかったからだよw
広瀬すずが悪いのでなくて、脚本が酷い。東京編から余りに安易でご都合主義な展開では三文芝居を見てる気分になってしまう。
そっぽむかれる理由間違ってるし、何気に主演女優や内容については擁護しているよね
主演女優脚本演出全てが下手でつまらないからだよ
悪意を感じるタイトル
視聴者の中心層に受けなくなってきたってーのは当たってると思うんだけど、その背景の解説が違う気がするなぁ。3歳児神話を持ち出すんすかって感じ。F3層が50代以上で一括り扱いするのが古いわ〜w
何となく解るなぁ。ここ1~2週間、妊娠してから「まれ」化して来たような…。→
こういうのは大概は脚本の問題で、この記事もよく読めばそれが分かるのだが、「主役の女優が悪い」みたいなタイトルがつけられているのは悪意があるのか、注目されたいのか。
万人ウケするなんて無理。個人的には中川大志君の演技力に注目!良い俳優になってきててこれからが楽しみ😉
これは子育て経験のない私が観ても違和感だらけ。不評も当然だと思う。😑
こんなこと言ってる民放プロデューサーの作品は果たしてどんな評価なんだろうか
「なつぞら」録画視聴中。

無責任にも、子の預け先が決まらぬまま
作画監督を引き受けたなつ。

やりたいことがあって、子育ては後回し。
で、行き詰ると「社会が悪い!」と配慮乞食に。
視聴者層はシルバーが多いだけに、この生意気な嫁は評判悪そうだ。
コメ欄に同意すぎて首もげる
このほよでさえムカつきすぎてこんな写真使うなよと言いたい
| デイリー新潮
そうだね。その層の人たちは、願っても叶わなかった世代…
(見てるけど)単純にストーリーが面白くない…。私みたく、もはや千尋の再登場だけが唯一の視聴理由って人もそこそこいそう…
BS組から言わせてもらうと、おしんの凄惨な話からなつぞらに移行するとき、あまりのぬるさに呆れてチャンネルを変えてしまうのだ。
大したヒットも出せない民放のプロの分析もさることながら、主演の「広瀬すず」が大根だから、飽きてくる。
一生懸命なのはわかるが、中川大志共々演技が下手すぎ。
『半分青い』の永野芽郁が後半どんどん上手くなっていったのに比べて、紋切り型で退屈。
台本も薄いし。
え?メイン視聴者の年代ですが観てますよ?
放送も残すところ1ヶ月余となった頃合いにこんな底意地の悪いことを言うのは誰だ?と思ったら、視聴率では絶対に朝ドラに勝てない民放のプロデューサーだった。僻み根性もここまで来ると立派だよ。褒めてやるわ。その、視聴者をステレオタイプに見る視野の狭さ、直したら?
メイン視聴者のF3層にそっぽ向かれたとある。
けど、すべての世代によくできすぎているように見えたりする?
F1・F2層だけど、産後も働きたいあたりのくだりは共感することなく、むしろ違和感の連続だったぞ
デイリー新潮が朝ドラをディスってます。曰く、年輩の視聴者は仕事熱心で理屈っぽい女性主人公を好まないと。
否!NHKは公共放送だから、視聴率を気にせず発信すべきことを発信するのが使命のはず。時代錯誤は新潮のほう。公共放送の何たるかを勉強していただきたい。
今の価値観の押し付けだな。
「なつぞら」で広瀬すずが演技力ないって事まで気がついたよね…
確かに最近なつが可愛くない。

現代のママさんにはウケるかもしれないけどね。

なんか、自分のしたいことだけを追求してて、自分のやりたい事を傍に置いといて、「家族を支える」と言う美徳に欠けているような気がする。
BSの「おしん」を観ている
面白いんだなーコレが😆
不条理とちゃんと戦うヒロイン

「なつぞら」の方が時代は後なのに生き方がむしろ保守的
男女が恋すると結婚という形をとり
全員がスンナリ妊娠出産😅
仕事仲間もみんな親切💦

でもすずちゃんと帯広はすごく良いよ〜👍😂
@hirorin0015 どうも最近の一部視聴者向けのマニアックさが、主要視聴者であるおばさま方に評判が悪く、視聴率的には苦境にあえいているらしいです。
毎年8月6日の放送時間変更で「視聴率にかげり?」記事書いてないか?と思う8月下旬の
日本のドラマ全般に言えることだけど、助演している人にスポットを当てる工夫がいる。話に幅が広がると思うんやけど。
アニメの話やらないからだよ💧
この分析は興味深い。アニメの世界は時流に反することをし続けていたのです。
みんなもやっとこの朝ドラの
酷さがわかったんですね❤️
朝ドラを観るのが習慣だった私たちが、ストーリーが無理すぎて、 洗濯物干し始めたからだわ。

「広瀬すず」も下手だけど、主犯は脚本とスタッフでしょうが。
めんどくせぇなw
東京編は北海道編より負けてるよ、な話

それはともかく、昭和40年代の女性の職場復帰の事を話されていて、当時は産後の職場復帰は珍しかったそう。

現在は産後の職場復帰はまぁまぁあるので、職場環境が改善されてきたと思います。次は気兼ねなく男性が育休をとれる時代へ。
コケた原因は女の嫉妬!とか結論付けられそうで怖い!全然違うよ!
脚本が悪いのでは?
視聴者をバカにした様な分析だなぁ。これ、単純に話が面白くないのと広瀬すずの無表情さと熱量のない演技の結果でしょうにね。
127回の放送を観ればヒロインの何がF3層(に限ったことではないが)の反感を買ったかわかるだろう。
ブザーが鳴った時立ったのは赤ちゃんを世話していた一久だった。手の空いている なつが立つべきなのに。
席を立たない なつに夫の姿を重ねたのだろう。
#なつぞら


いやいや、20〜40代の人もめっちゃ離れてる人いるんじゃない?
時代が〜って表現ありながらも、時代背景にそぐわないこと多すぎだし。これファンタジーならまだしも、史実?モデル?がいる、ある程度「歴史劇」側面もあるんだよね?いいとどりばっかりが目立つ
基本くっそつまらない作り方をしている。朝ドラ班は早く「あまちゃん」の呪縛を解くべきだろう。→
まぁ、言いたいことはわかるけど、朝ドラとかって最後まで見続けないと気持ち悪くならないのかな?
なんだろう。このだからどうした?みたいな記事は。別にその年代だけに向けて作ってないし、あまちゃんのときだって似たような記事が、ゴロゴロしてきたし。もうそういうのやめないか。
視聴率を取るために有名俳優を多用して、多額のギャラ払うのって、民放となにが違うんだ?
視聴率は関係ない。
連ドラを終盤まで見てきてるのに、ここに来て観るのを辞める方がおかしい。しょせんドラマなのだから連続でみていたなら最後まで責任もってみろ!
「吉沢が出なくなった時には、“天陽ロス”とまで言われました」
メディアって視聴率を脚本よりキャストのせいにしたがるな
どこかの層に媚売りたいもの流すなら、
受信料払いたくないんですが
「今日は誰々が出るから見よう」とかいう感じでドラマを見る人なんて本当にいるの?しかも視聴率ってリアタイだけの数字でしょ。放送前にその日の出演者がわかるわけないじゃん。
朝ドラの話しではないんです。これ見て、こう言うピアス作ろうと思った。なかなか思いつかないアイディアかも?アクセサリーminneで販売中の私です。
私、見てたけど、話が ついていけなくなっちゃって、最近、見たり見なかったりかな。
なぜかわからないけど、ワクワク感が💦
>ここは彼女たちの思いを酌み取って、泣いたり、挫けたり、女性の弱さを見せるストーリーでないと、共感は得られませんよ
はあ…(ため息)
視聴率落ちると、すぐキャストのせいにしたがるけど、
これは、脚本が悪いってことよね?
「泣いたり、挫けたり、女性の弱さを見せるストーリーでないと」「(ポンコツヒモ兄さんの彼女が)年下なのに理屈っぽいことに年長の視聴者はカチンときている」大丈夫?猛暑の残暑でライターさんの脳味噌ゆだってない?/
わたしはF3層とやらですが、共感してますよ。自分たちの若かった頃のリアルと結びつかないといわれてるそうですが、実際にこうした人がいたのだから、リアルうんぬんと言うのはヘンじゃないかな。それよりヒロイン周囲のイケメンインフレ状態のほうがよっぽど非リアルw
実際モデルの女性は復帰してるわけだし、当時の状況を鑑みて仕事辞めて家庭に入ったりしたら大炎上だよ。→
マーケティングは難しい…

主な視聴者であろう50代以上の女性の共感を得られず視聴率が低下していると言う話
F3層です。だけど私も多くの友人達も仕事続けてきましたよ。子どもを育てながら、ハードな日々をハッピーに生きてきました。
ヒロインの女優さんがソッポを向かれたんじゃなくて、ドラマ自体がソッポを向かれてるんじゃないかな。要因も、記事に書かれてる以上に色々あると思う。
「突っ立ったまま、座っているだけの会話も多くなり、画面に面白みがなくなった。仕事がアニメ制作ですから、前作『まんぷく』でチキンラーメンが出来た時のような、分かりやすい達成感もありません」

達成感がないのは製作の過程をキチンと描かないから。
録画組なんだけど、最近は何となく見てる感じになったね。

一番は、なつのキャラが嫌な女になってるところ。
十勝編を美化してる訳じゃないんだけど、こんな子だったっけ?ってくらい東京編ではキャラが変わってる。

まだ、酷評されてたべっぴんさんの方が良かったなー。
産後の労働問題がものの数分で解決しちゃったときは「うわぁ…」ってなったからな。毎回見てるけど。
この記事で言われている視聴率低下の理由はごくごくわずかだと思うよ。視聴者もそこまで単純ではない。
以上

記事本文: 朝ドラ「なつぞら」失速 「広瀬すず」がメイン視聴者からソッポを向かれちゃった? | デイリー新潮