TOP > その他のニュース > 「小説ドラクエV」の著者が、主人公の名前をパクられたと「映画ドラクエ製作委員会」を提訴、専門家の見解は? | デイリー新潮

「小説ドラクエV」の著者が、主人公の名前をパクられたと「映画ドラクエ製作委員会」を提訴、専門家の見解は? | デイリー新潮

映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」(8月2日公開)の製作委員会が主人公の名前を「小説ドラゴンクエストV」から無断で使用したとして、著者の久美沙織氏から訴えられている。…...

ツイッターのコメント(130)

まあ、これは…。
肝心の映画がつまらないと大評判。
真っ黒かと思ってたけど著作権としては認められなさそうなのか
これ以上、5にケチ付くのやだなー。映画も酷い話なのに
商売をする人はちゃんと法律を勉強しといた方が良い。3文字程度の名前に権利主張は無理ですね。
事実関係がどうかは知りませんが、何にせよ味噌のつく映画ですね。
どうなるんやろねこれ
世の中にはめんどくさい人がいるんだな。
そういや、こっちの問題忘れてた。
雑なんだろうな、仕事がw
認めろよ…。

・ストーリー
スクエニがクリエーターに敬意を持たない証左。けもフレのカドカワと同じ。こういう会社はコンテンツで商売して欲しくない。
こちらははよ決着しないとフェイドアウトしてまう
ドラクエ5の主人公の名前といえば()リュカ」っていうのは明白だから、小説版の著者の言うことには全面的に同意なんだよな
おお、ドラクエⅤ「リュカ」事件について川野さんの訴訟提起自体の意義も踏まえたコメント。法的なフレームを外せば、本質的な争点は著作権侵害ではないと思われるので、スクエニの正面からアンサーが欲しい案件。|
「2011年の最高裁判決(略)未承認国である北朝鮮の映画は日本の著作権法上の著作物にはあたらないとしたうえで、さらに、同法上の著作物に該当しないものの利用は不法行為にあたらないと判示」
この騒動は凄く悲しかったわけだけど、この騒動で小説を知って買ったよって人は確かにいらしたんだよね。丸く収まるといいな。
法に触れるかも大事だが、その前にモラルや仁義があると思うが。筋を通せば騒ぎにならなかっただろうに。映画のみならず会社の評価も下げたね。
今後、ビアンカ、フローラ、サンチョ、ブオーン、ゲマとか、使い放題ってこと?
あとさ、「ビホルダー問題」のこととか知った上での見解なのかね?
「リュカ」という名前が、何の先入観なしに思い浮かんでゲームの主人公につける名前かと言われればNOでしょ。
何の為に小説を描いたんだろうね?ドラクエの名を貶める流れが嫌だの~ん⤵(´・ω・`; )
糸井「訴えるぞ!」
リュカはマザー3の主人公の一人のデフォルトネーム
「小説ドラゴンクエストV」の無断使用を巡る訴訟 専門家の見解は
ゲーム自体は名作なのに
映画となると、とことん問題作になる
スクエニ(スクウェア)って
何度同じ事を繰り返すんだろうか
そろそろ、いい加減
まともな新作出ないかなぁ
まだ映画いけてないからネタバレやめて
これは裁判結果は抜きにして、大手の会社は一個人に対して蔑ろにしている良い例やね。
大手あるある。
»

目的はすでに達成されたので監督はお前が大人になって消えろってことですね
おれからしたら鳥山明の絵じゃない時点でスクエニが出してようとニセモノ同然。
小説ドラクエV」の著者が、主人公の名前をパクられたと「映画ドラクエ製作委員会」を提訴、専門家の見解は? プレイヤーへの配慮とか関係者への配慮とか全くして無さそう。裁判に勝ってもファン心理的にダメでしょう。よくある失敗アニメ実写化と同じになってきた。
この騒動でふと思い立ったのは「逆輸入」という言葉で片付けられているダイ大のアバンストラッシュのモーションとか呪文が本編に反映されているのは平気なのか?
この記事は弁護士の視点で、映画ドラクエ問題が整理されてわかりやすいですね。小説家側の勝てる見込みは、やはり……。
どう見ても、パクリはパクリだろうな。常識ないよな。
少し前に話題になった件。実は自分、高校の頃にこの小説読んでるんですよね、、、
正直、私も「リュカ」って聞いたときは、小説も絡めてる!と嬉しくなりましたがー···実際のプレイもそれでやってたし。アベル嫌やって。
法的に問題なければ何してもいいのか?スクエニさん、これはダメだよ。小説が原作なのかと思っちゃったもん。
結局、大企業が調子に乗らずに、キチンと過去の著作者等に敬意を払わない世の中がおかしい。
でなければ、こんな訴訟なんて起きなかった。
バカ。
映画の評判もあんまり良いの聞かないしぼっこぼこですな
この件に関しては実から出た錆というか自業自得というかな感じだけど
どうせクソ映画だからクレジットに載らない方がむしろ光栄な気も。
ファンからも見限られたらお終い
久美沙織先生が裁判で勝つのは非常に厳しい様子
でもこれ、製作委員側が争って勝っても、勝負に負けてしまう感あるよなぁ
先生が訴えてるのは、本質的に人道部分だし。ドラクエ好きとしては、歩み寄り和解してほしいなぁ
断りも入れてなかったの!!?
多分、本来それだけで済んだ話よね!!?
余程、不誠実な対応だったのかな…💦
この件はただ悲しい感じに
ドラクエ映画、酷評ともに色々炎上してるわ、、、
名前、小説からもろきてるけど全く関係なかったんだな
週刊誌の記事になってた
細かい事に提訴やなー。
まるで久美さんが売名行為でやってるみたいな弁護士の言い方が腹立たしいなぁ
もっと見る (残り約80件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR