TOP > その他のニュース > 大手マスコミ「世論調査」の実態 なぜ内閣支持率や政党支持率に大きな差が出るのか | デイリー新潮

大手マスコミ「世論調査」の実態 なぜ内閣支持率や政党支持率に大きな差が出るのか | デイリー新潮

24コメント 登録日時:2019-08-05 06:16 | デイリー新潮キャッシュ

最近の世論調査は、メディアによって、内閣支持率や政党支持率などでバラつきがあるため、「国民の声を本当に反映していないのではないか」「正確ではない」という声が少なくない。…...

Twitterのコメント(24)

新聞社って、統計学とかアンケート調査の基本も勉強してない人が入れるの?
私でも入れるんじゃないかな
たとえば「霧島や屋久島、奄美など自然豊かでお茶や魚など新鮮な食の宝庫・鹿児島に住みたいですか?」と「火山灰は降るし台風はよく来るし最低賃金全国ワーストの鹿児島に住みたいですか?」で「はい」に差が出るのと同じ。マスコミの世論調査は恣意性が高すぎる。
「一部抜粋、再構築」とは聞こえが良いが、抜粋の域をこえているし本の内容ともまるで違う。何故、著者本人に取材をしないのか? どうして、その労を惜しむのか?
安部総理とマスコミ大手は家賃唯で住まわせ寿司クラブを形成している支持率は偽者だ!
支持している奴は右翼か!?
ま、こういうメディアがこういう取り上げかた した、っていうのは『武器としての世論調査』という一冊がそれなりに脅威として受け止められた、ってことだと内心は思っとけば良いよ。内心はね。
このデイリー新潮の記事、内容が誤っているとは思えないのだが。
@yuta_kuniba @acho_2525 各社で支持率にバラつきが出るのは、洗脳でもなんでもなく、ごく普通にあり得る現象です。良かったら、コチラの記事でも読んで勉強してみてください(*'▽')
勝手に再構築して謎に迫るスタイルめちゃくちゃ笑ってしまった。かなりの引用の量だし、ご本人に取材したらいいのに…。
“一部抜粋、再構築の上、この謎に迫る”
コレやっぱり操作されているんだよな…💧お年寄りが騙される訳だ

テレビのニュース観るよりネットニュース観るべきだな☝✨
>>無党派層として社会に対する発言も行う

この人がとても無党派層な人とは思えないわな。参考にしたことはあるけど
政党支持率の差は最大30ポイント超

「政党名の読み上げの有無にある」
※媒体はバイアス込みという前提で見ていて、デイリー新潮はバイアス以前に信頼性が皆無なので読まなかったけど、三春さんの書籍をこんな形で取り上げることに大いに呆れている、、、
この本をどう読んだらそんな結論になるのか。つまみ食いしてんじゃねえよ、無能。> 「これでは、“世論操作”と呼ばれても仕方がないのではないか。」( )
「賛成に誘導するか、反対に導くか、質問ひとつで数値が大きく変動する世論調査。これでは、世論操作と呼ばれても仕方がないのではないか。」

マスコミによる世論調査こそ、世論操作。
支持率を高くなるように質問の仕方を工夫してるんだね!
その結果、何となく支持の人達が増えてる感じかなぁ
「世論操作」と呼ばれても仕方がない!

賛成に誘導するか、反対に導くか、質問の仕方ひとつで数値が大きく変動。
世論調査は質問の仕方次第でいくらでも結果を操作できることは知られている。日本には公平な世論調査を長年研究してきたギャラップ社のような世論調査専門会社がなく、世論調査はもっぱらメディアが行っている。産経新聞と東京新聞の結果が違うのは当然である。
誘導尋問「読売新聞では、「これまで検討されていた「共謀罪」の要件を厳しくし、テロ組織や組織的な犯罪集団が、殺人などの重大犯罪を計画・準備した段階で罪に問えるようにする「テロ準備罪法案」に、賛成ですか、反対ですか」 デイリー新潮
この記事にはないが回答の集計法と性別・人口の年齢補正が朝日新聞を除いて不明なのが問題だ。集計データをそのまま世論調査として出せばバイアスを生じる。
三春充希(@miraisyakai)さんの原著では明確に否定されている世論調査における「世論操作」の可能性が、正反対の結論に達している記事です。これを称して曲解と言います。
「賛成に誘導するか、反対に導くか、質問ひとつで数値が大きく変動する世論調査。これでは、“世論操作”と呼ばれても仕方がないのではないか」

引用元の文章をテキトーに切り取ったあげく、引用元と正反対の結論を導き出す奴が、よくもぬけぬけと言えたものです。
なぜ内閣支持率や政党支持率に大きな差が出るのか?

今や誰もが「世論調査」なんて信用していない!

考え方を操作しているツールにしか過ぎないことに気付きだした…
ぼくが書いた本を転載して切り貼りしつつ、ぼくとは逆の結論にもっていくという呆れかえるような記事。愚劣すぎる。削除して筆を折れよ。
大手マスコミ「 」の実態 

「国民の声を本当に反映していないのではないか」、“数字の操作”があるのではないかという指摘さえある世論調査。実は偏りが生まれる最大の原因は、各社の内閣支持率の定義に違いが…
以上

記事本文: 大手マスコミ「世論調査」の実態 なぜ内閣支持率や政党支持率に大きな差が出るのか | デイリー新潮