TOP > その他のニュース > ホテルの「アメニティグッズ」が大ピンチ 最大手・資生堂の撤退で品薄に… | デイリー新潮

ホテルの「アメニティグッズ」が大ピンチ 最大手・資生堂の撤退で品薄に… | デイリー新潮

97コメント 登録日時:2019-07-17 12:36 | デイリー新潮キャッシュ

きたる夏休みを来月に控え、そろそろホテルの予約を始める方も多いかもしれない。…...

ツイッターのコメント(97)

今日見た面白い記事。ビジネスホテルのアメニティは薄利多売らしく昨年12月に最王手の資生堂が撤退。不足分を競合ポーラが補うも追いつかず。間もなく撤退前の資生堂在庫が切れて第二ラウンド突入!
撤退からジワジワの影響??

市販品とアメニティ用は少し文化が違う。
アメニティ歯ブラシは、関西はあまり作ってない。。。
物流コスト高いし、何かあるとすぐに協賛求められるしで、儲からないよねぇ。
なかなかの惨状。そのうち、アメニティなしのホテルも出たりして。→「資生堂が抜けた市場は、他のメーカーがいくら頑張っても5割程度しか埋められないという」 《ニュース》 最大手・資生堂の撤退で品薄に…|デイリー新潮
面白いな。アニメティ業界って薄利多売なのね。
この撤退、魚谷社長の鶴の一声で撤退が決まったらしいね。
最大手・資生堂の撤退で品薄に…-
📝アメニティ業界では、間違いなく需要に供給が追いついていない。資生堂が抜けた市場は、他のメーカーがいくら頑張っても5割程度しか埋められないという
資生堂が宿泊施設向けのアメニティ事業から撤退していたそうです。
薄利多売の業界で物流費の高騰の影響が大きく、今後の成長が見込めないと判断したようです。

:
ホテルに置いてある資生堂のアメニティグッズ好きだったのになー。
市販で同じの欲しかった
チャンスではないのだろうか?>
アメニティがそんな事に
新潮: トップシェアが撤退って、まあお察しだな。客(ホテルとは限らない・商社かもね)がよほど質が悪かったのかもな。持続可能な商売で国内企業を守らないと。
これを機に、素敵でもない、センスもない、ただの道具としてのシャンプー&コンディショナーは絶滅してほしい。私にとってホテルの資生堂はその代表格って印象でした。▷ 最大手・資生堂の撤退で品薄に …デイリー新潮
思わず、へぇと思ったのです
この影響で、ウチが仕入れてるPOLAのシャワーブレイクも入手困難。散々あちこちに問い合わせまくってる。戦後の闇市でお米を手に入れようとしている学生の気持ち。(たぶん違う)
旅館やホテルで自社製品があることに誇りを持っていたけれど時代だね~
営業に変わってからはゴルフ場にシャンプーやボディソープを納品しに行ったっけなぁ
これは興味深い。エクシブ離宮とか上等のケースに入ってる資生堂のアメニティやったけど、今どうなってるんかな。
ホテルのアメニティって儲からないのか!
まあ宿泊費が激安時代だからなあ・・・
そうね…最近はPOLAをよく見かけるかも。
試してもらう場としての価値をメーカーが感じなくなったわけなので、ドラッグストアかドラッグストアECで買えば良いのでは〉
確かに最近ビジホ泊まるとポーラ一強。
ポーラも資生堂も静岡県内に工場あるんだよなぁ。どうなってんのかなぁ(棒):
どこぞのプライベートブランドあたりが名乗りを上げるのかな。
こういうアメニティはビジネスホテルでは普通にフロントで売ったら良いと思う。
もしくは宿泊プランに上乗せでもなんら問題無いと思う。

>
最大手・資生堂の撤退で品薄に…(デイリー新潮)大昔ホテルに、某備品を卸す担当してて、ほんとに10銭を争う世界でびっくりしたけど、当時資生堂は圧倒的に強かった記憶ありますが、値下げ圧力に将来が見えなかったのかな。
環境保護の時代なのだから、これを機に、いっそホテルでの使いきり使い捨てアメニティの提供をやめるか、有料化すればいいんだよ。
資生堂の製品なんて自分には一生縁がないと思っていたが,ルートインからアパホテルまで資生堂のアメニティだったとは…
どうなるか

"折からの容器不足は今でも続いており、それに物流費の高騰が追い打ちをかける現状で、利幅が低く、利益が取れない低価格帯のブランドは、どこもやりたがらないというのが本音のようだ"
こういうニュースにすぐ「その分の価格を消費者に転嫁すればいい」という事を言い出す人がいるんだけど、そんなんでうまく行く訳ないし、だいたい根拠が「自分は納得できるから」でしかないんだよな
そりゃ競争だからね~、利益が出なかったら撤退するわ🙄
ホテルで資生堂のアメニティって見たことないかも。
ホテルのアメニティはシャンプーはガザガザするし、歯ブラシも固いし、歯磨き粉は変な匂いがするから使わない。荷物になっても、使い慣れているものを持って行く。
自分で調達かなあ。”
ホテルにもよるけどマリオット名古屋と札幌グランドのアメニティはお気に入り。海外だとまずそのホテルの使ってみる。今はちゃうかもだがロシアのホテルは、納豆タレサイズ(゚Д゚)!
キーワード【物流費の高騰】
これは、個人間取引市場の急成長による大きな問題ですね。
郵便料金も値上げの一途をたどっているので今後も厳しさを増すと思います。
リアル市場が廃れ、通販やオークション、メルカリ等が増加することで日本の経済は大混乱に陥る予兆かな、と…
アメニティすごく助かるんだよな
最大手・資生堂の撤退で品薄に…(デイリー新潮)そうかなぁそんなに品質は良かったかなぁ、自慢で持って行っているのでね。
たしかにお見かけするのは資生堂かPOLAが殆どやなぁ。たまにKOSEさんなんかだと嬉しくなる。
デフレだ脱却ですね
第二ラウンドはどうなるんだろうか。
@riskyspeeder こないだのサポンドールの話、結構根が深刻みたいですね…
と言うことは資生堂の在庫が無くなると格安ホテルなどの宿泊料が上がることが予想されるな。と言うか他社で必要量を確保できないホテルは営業停止にもなりかねん。来年大変だな。
へーしらなんだ
:いろいろと大変なんですなあ。
こんなんなってるとは思わんかった。
ホテルが足りないどころの話ではないのね。
一生懸命作っても儲からないんだから。
構造としておかしなことになってるのね。
需要があるのに儲からないとかもう構造的になにかおかしいってことだよね /
資生堂が抜けた市場は、他のメーカーがいくら頑張っても5割程度しか埋められない」
十中八九、しれっと廃止になる。何でもタダ。備え付けて合って当たり前と思ってる日本人に対する、過剰な「おもてなし」が一つ減るだけ。実にエコ。ガーガー言う客が沸くだろうがフロントで「申し訳け御座いません。近くにコンビニがごさいます」と冷たくあしらわれるだろうw
ホテルのアメニティって常に新品でちょこっとしか使わないんだからゴミを大量に作ってる感じがするんだよね。
エコじゃないから持ち込みにすりゃいいのに。
もしくは別売り。
廃棄コストも考えるなら、チェックイン時に必要分だけ好きに取る方式でいい。
部屋に置くのは、コットンとか綿棒辺りで十分。
どうしても必要ならフロント呼べばいい。
最近、スペチのお部屋に資生堂が
なくなり、アフタリフトになった理由がそーゆことか~と納得🙄
ビジネスホテルとかホテルのグレードによっては、有料でいいと思うけどな
今の日本をよく表していますね
売れてシェアもあるのに事業継続できない
深刻な薄利多売社会が今の日本
価格をあげれば良いと思うのだが それではダメだったのかな
資生堂のアメニティ良かったのに撤退してたのか…。肌荒れしなかったのこの資生堂のやつだけだったのになぁ。
あらあ…
ホテルアメニティも過渡期に入っているのね。
どう変わっていくのかしら...
ディズニーホテルって資生堂じゃなかったっけ?大丈夫なのだろうか。
資生堂が撤退してしまったのですね。
ビジネスチャンス
個人的に合わないからラッキーだけど。ってこれ日本のホテルか。関係なかったな。外資系が一番嬉しいよね。
興味深い記事。感じることはひたすら日本は多方面で貧しくなっているということだな。利益薄く輸送費資材費も高等、どれも金あれば回るはずだけど、どこも金出せない出さない。>
どうりでANAラウンジから無くなってるはずだ.
資生堂さん撤退やめてぇ~~
週刊新潮WEB取材班編集

2019年7月17日 掲載
資生堂は薄利多売で理にかなわないと思ったんでしょ。なら値段上げるというとホテルが渋い顔するから撤退。企業としては正しい判断、ホテルが困って自業自得。
「使い切りのアメニティ」が歯磨きセットぐらいしかないランクの宿しか泊まらないし、据え置きボトルの方が必要なだけ使えていい。
そうだったのか!
ホテルアメニティ!



#ホテルアメニティ
2018年12月に資生堂がアメニティ事業から撤退していたのか。
最近ビジホに泊まって、ディスペンサーは残っていても中身は入っていなくて家庭用?のが近くに置いてあるってパターンを見かけるなぁと。
資生堂がアメニティ撤退したことでポーラが受け皿になっているけど、供給量が全然間に合ってないとのこと。

オリンピックくるし、これスタートアップにとってチャンスでは!?
大手はビジネスの旨味が無くなってるかもだけど、スタートアップは宣伝等、やる意味見いだせそう。
うわー、ホテルのアメニティがそんなことに・・・
みんな大好きアメニティの話。
資生堂撤退してたのか!
でも、POLAのシャンプーも好きなのでまぁ良しかな。

アメニティの違いよりも
水の違いの方が気になるかなぁ。

特に大阪の水は、自分の髪に合わないことが多い。
でずにホテルからバスジェル無くなったのはこれらの影響…?
ふむ、こういう事が起きてたのか。
ここんところ少しだけ花王のシャンプー使ってるホテルでてきてるなーって感じだったけど。
アパホテルの歯ブラシは凄く良かったのにこれも変わっちゃうのかなぁ?
花王は?
ねこが使うようなホテルでは、備え付けのリンスインシャンプーやボディーソープのサーバーはたいてい花王だけど???(個別包装のシャンプー・リンスがあるところはあまりない)
そんなことがあったの……。部屋付きバスにはなくてもいいかも。そうね、廉価なシティホテルあたりは有料にしてもいいのではないかな。でも、大浴場はなくなると困る。おもてなしにも限度は必要なのでは?

< 最大手・資生堂の撤退で
安倍さん、アベノミクスでホントに景気回復してるんですかね???
オリンピックで需要が高まるビジネスなのに撤退する不可思議な実状。

ʕ •㉨•ʔこれ、けっこうヤバいんじゃね?
寧ろドラッグストアにある商品を入れてくれた方が客は嬉しいかもw
たまにDHCが置いてあるホテルに当たると大喜びしてる👏(DHCユーザーゆえ)
『資生堂は高価格帯から低価格帯のホテルまで満遍なく取引があり、品質も良くて安いと定評があった』容器不足もあるんかー
この話は昨年冬頃から出ていて、今は落ち着いてきていると伺っておりますm(UU)m
あらあら… »
アメニティ要らないからその分価格に反映して派です
私が泊まった名古屋のビジネスホテルは花王でした。
-

最近泊まったホテル、いくつかシャンプーとかボトルのやつで
お好きなのを浴槽にお持ちくださいー!
とか見かける機会多かったのだけど
資生堂さん撤退してたのね(´・ω・`)ナルホド
《アメニティグッズを手に入れることができないホテルは、ドラッグストアから調達するという事態が起こる日が来るかもしれない》
2段目の文章が「アメニティ事業から完全に徹底したのは昨年(2018年)12月のこと。」と撤退⇒徹底になってんぞw
しかしそこまでシェア持ってるとは知らなかったな。(。・ω・。)
経済ってよくわからんなぁ…と思うのがこういうの。
供給側は利益が出ないから撤退。
需要側は撤退されて大混乱。

これはあるべき姿のひとつとして当然なのか?

『 』
はえー すごく良い商売になってるのかと思ってたけど違ったんだねー
シェア5割くらい持つ業界リーダーがいきなり足抜けする市場ってのもすごいな。

それほど儲けがでねぇってことか、他が儲かるからやーめたってことか。

中華メーカーが入ってくるんじゃないか。。
資生堂のアメニティがなくなったら大打撃ですね。

アメニティのレベルでホテルの満足度って変わると思うんですよ。
髪がギシギシするシャンプーとか凹むやん。
以上

記事本文: ホテルの「アメニティグッズ」が大ピンチ 最大手・資生堂の撤退で品薄に… | デイリー新潮

関連記事