TOP > その他のニュース > 「いだてん」最低視聴率でクドカンも大ピンチ 大河で脚本家が降板したのは1回だけ | デイリー新潮

「いだてん」最低視聴率でクドカンも大ピンチ 大河で脚本家が降板したのは1回だけ | デイリー新潮

57コメント 登録日時:2019-05-12 09:00 | デイリー新潮キャッシュ

5月9日の定例会見で「視聴率は気にしていない」と言いつつも、「(視聴率アップの)特効薬的なものがあったら、逆にお聞きしたい」と弱音も吐いたのは、NHKの上田良一会長である。…...

ツイッターのコメント(57)

だから歴代ワーストがなんやゆーねん。おもしろいし、もーほっとってちょうだい
我々国民のお金で作ってんだよね!
金返せ!
NHKは視聴率気にしてないだろ。
それをゴシップ誌とかネットニュースがめちゃくちゃ書いてるから問題なんじゃないのか?
ただ、「NHKをぶっこわす」って言ってる奴らに洗脳されてるだけでしょ←
😡アンチが騒ぎ過ぎ😡
週刊新潮の発行部数は2008年10-12月平均が681493部で、2018年10-12月平均が405225部。10年で4割減らした雑誌が何言ってんだ感しかない(しかも記事の半分は昔話で水増し)。/
もう何年も観てない。
大河は北海道物産展の豪華海鮮弁当や豪華ステーキ弁当みたいで興味が湧かないんだ。
もう終盤の脚本出来てるだろうに、何言ってんだ、工程管理とか出来ないのか?無能記者。
どうでもいいけど「倉本聰はクソ個人事業主」という事だけが分かるのが面白い
視聴者は視聴率なんてどーでも良いんだけど、若者ウケしか狙わない、くだらない笑いを満載した脚本は正直寒い。クドカンの作品全て陳腐で嫌い。
「いだてん」最低視聴率、って操作を疑うわ。
「真田丸」「西郷どん」に見向きもしなかった僕の周りの連中、観てない奴の方がマイノリティだし
実際、脚本・演出・役者さんから音楽、美術にいたるまで全てが至高だし、
骨盤がバーンだし、
臀部がデーンだし。
低視聴率の理由、ビートたけしの滑舌以外は魅力でもあると思っている。
ここにあるように視聴者の意見を取り込んでくれるなら呟こう。
いっその事、もっとクドカン色全開にしたら良いのでは?きっと大河だからと抑えてるはず。その抑えをとっぱらって!→
いだてん最低視聴率でクドカンも大ピンチ
視聴率はともかく、自分は毎週楽しみに「いだてん」を観ています。確かにかなり挑戦的な大河だけど、今年は銀河ってことで何、でもありでいいんじゃないかな。秋から年末にかけては必ず盛り返します。がんばれクドカンさん!
GEORGIAのCM、アレって事実なのか?
大河ドラマは視聴者を選ぶんだよ。
知らないのか?
「歴代ワースト1位の大河『花燃ゆ』(平均視聴率12.0%:同率ワースト1位に『平清盛』)の時には、あまりの不人気ぶりに、放送が進むごとに脚本家がドンドン増えていくということも」〉 大河で脚本家が降板したのは1回だけ (5/12)
今晩の志ん生パート、あれ必要だったか? そもそも志ん生いるか? 志ん生はクドカンにとって自惚れるほどの閃きだったというアトモスフィアは伝わってくるんだけど。
---
-
ダーウィンが来た!の方が人気あるのね。
まーだわからないかなぁ。視聴率が悪いのは、そもそも東京オリンピックに興味がない、あるいは、この“国難”の時に東京オリンピックなんかやっている場合じゃない、という反対意識が表れているってことでは? ⇒「いだてん」最低視聴率でクドカンも大ピンチ(デイリー新潮)
福沢諭吉とか、夏目漱石とか、知っているようで詳しく知らない偉人が主人公だったら、近代史でも観ると思う。
独特の世界観で難しいんですかね。最近見始めましたけど、面白いと思いましたよ。
無理やり受信料むしり取ってる悪徳業者が
視聴率気にするなって!ばーか

クドカンの脚本はお年寄りにはわかりにくいが
概ね悪くない
脚本のせいではない。
最初から見なかったから。
政権にすり寄って、東京五輪の宣伝ドラマなんか作るから視聴者は離れる。
NHKに多少は良心が残っているだろうから、公共放送のあるべき姿を見せて欲しい。
作品は悪くないよ。
観ない視聴者が悪い。
付いて来られなかった視聴者が悪い。
胸を張れ、「いだてん」関係者。
そもそも知名度ない ドラマ性ない 五輪記念作品だし 題材選んでGOしたやつが悪い 八重の桜とかで失敗したのに懲りてない
大河ドラマ最低視聴率
物語が面白くないか?
オリンピックに日本が冷めているのか?
スマホから受信料を取る反NHKの国民感情か?

NHKの看板番組が消滅の危機
増長するNHKに日本は怒っているのは確かです。
クドカン養護するわけじゃないけど、大河ドラマの題材として最初から駄目なのわかってたじゃんよ。その判断した人が悪いんだ
いっそビートたけしを監督にしてアウトレイジのノリで東京オリンピック2020の贈賄買収を扱うドラマにしたらどうだ。
余計なことしないでー。
毎週楽しみにしているが、なんで視聴率低いんだ?大河のイメージと合わないだけかと思う。内容はすごく良い
外野がうるさすぎる。お前ら通しで初回から見てんのか?だまっとけ。→
えー、なんで?とっても面白いのに。脚本家を変えるなんて最低なことしないでほしいよ。ビートたけしの滑舌が悪い?字幕出して見てるから気にしたことなかったな。字幕だと一瞬で情報入ってくるから楽なんだよな。とにかく頑張れ!私は最後まで見る!
新潮はクドカンを から降ろせ、だとさ。偉いんだね、マスコミ様様様様。
うるせー!面白いわ!
私は、BSPで見とるわ!
視聴率って機械ないと測れんのやなかった?? 違うの?Twitter盛り上がってますよ。
失敗するのがわかってる東京オリンピックを当て込んだ内容に問題あり。
宮藤さんに責任を負わせるのは酷。
一番の原因は華のない歌舞伎役者。
真面目そうではあるが、、、

瀧さんのかわりを劇団のひとがしたようにテレビより小劇場の役者寄りのひとに変えてしまうといい。
朝ドラがいだてんだったら高視聴率。大河として興味がもてない。
1話7000万勿体ないわ。
大河じゃなくて朝ドラ向きの題材だからね。大河で現代劇なイメージはない。
朝ドラのあまちゃんもヒットしたと言っても最初だけで東京編はグダグダであまり面白くなかったから正直今回の大河も興味ない人多いかも。にしても勝海舟時のスタッフ酷いね

/ 大河で脚本家が降板したのは1回だけ(デイリー新潮
何か・・某缶コーヒーのCMみたいな想定な気も(´・ω・`)
話は面白い。録画して後から見たりオンデマンドや再放送で見る人も居るだろうし視聴率だけで足を引っ張るのは止めて欲しい。
降板するのは、こんなテーマを企画したNHKの誰かだろ?
近代日本が舞台だから、高速展開は当たり前!大河=戦国時代しか受け付けない、ゲーム脳の人が多すぎる。
⇨クドカンが降板したら私が脚本の続きをやる。そして、でオリンピック開催という現実ありえない展開に持っていく(笑)。
面白ければみんな見る。それが全て。
勝海舟そうだったわ それでも我が家じゃ大河は見ることになってたから、見続けてたけど。だからさ、そういう保守的な層に向けた展開じゃないと難しいんだよ
ウチは楽しく観てるんだけどなあ。視聴率ってそんなに絶対なの?ウチは逆に所謂視聴率が良いと言われてる番組を観ないなあ。
コロコロ時代が変わるのがだめなんだよ。駅伝の話とか面白いのに昭和に飛んじゃったり。
視聴率が悪いとこういうクソ記事が沸くよね💀良いドラマだから変なテコ入れなんかしないでスタッフが良いと思うものを作って欲しい。
いだてん」最低視聴率でクドカンも大ピンチ
クドカンに好きに書かせたら?
結局、クドカンが大河ドラマ向きの脚本家ではなかったと言うことでしょう。
あきらめないで!田畑政治編が未だだから。
「いだてん」の視聴率が悪いって騒がれてるけど、それってNHK的には問題あるのか?そりゃ良い方が良いと思うけど。CMとかの広告収入じゃなくて国営放送で受信料から予算組んでるじゃないの?気にしてるのは週刊誌だけなのか?わからん。「いだてん」面白いと思うけど。
明治と昭和をいったりきたりで分かりづらいって、登場人物でどの時代か把握できるやろ。これは見る側が見ようとしてないだけでは、、、。
倉本聰は大河ドラマを降ろされて北海道へ渡り、「北の国から」を書いて復活した。
「いだてん」は面白い!視聴率は関係ない。元々クドカンのドラマは視聴率が取れない。でも面白いしファンもそこは納得済みだよ。
私好きですが。視聴率だけではなくて、脚色してるけど昔こんなことがあったんだよと今に伝えるのも大事なことではないかと。
逆にクドカンだから面白くできる気がする。
悪いのは脚本ではなく戦国が舞台じゃないからでしょう。
いつも思うけど、メディア多様化の時代に視聴率は関係あるのかと。録画組やBSも含めるとそこそこあると思うけど。
以上

記事本文: 「いだてん」最低視聴率でクドカンも大ピンチ 大河で脚本家が降板したのは1回だけ | デイリー新潮

いま話題の記事