TOP > その他のニュース > コンビニ「24時間営業」紛争 オーナー語る“2年間休みなし”“手取り20万円”の実情 | デイリー新潮

コンビニ「24時間営業」紛争 オーナー語る“2年間休みなし”“手取り20万円”の実情 | デイリー新潮

58コメント 登録日時:2019-03-14 08:17 | デイリー新潮キャッシュ

かつて不夜城といえば特別な場所だったはずが、24時間営業の小さな不夜城は、いまや全国に5万数千を数えるという。…...

Twitterのコメント(58)

事業主ということにさえしてしまえば法的保護から外されて放り出されるの、やはり不備としか……。フリーランス保護も併せて喫緊の課題。/
オーナー業は経営者。労働時間とか手取りという概念を持ち出す時点で向いてない。雇われ感覚でコンビニ経営を始める時点でアレ。
コンビニ側も問題はあるけどオーナーがコンビニ経営を安易に考えすぎてると思うの。FC とはいえ経営する以上はそれなりの覚悟は必要。
「オーナーは、生かさず殺さず年貢を課される、江戸時代の百姓みたいです」
年々負担が重くなる最低賃金の上昇。
高齢者や外国人労働者頼みの24時間営業の維持と成立。
既に限界に達している現状に加え、加速する少子化で営業環境の悪化は不可避。
見直すべきは今!
私、個人の考えですが
夜は23時辺りで閉めてもと思います🤔
サラリーマンより怖い😵
そこまでして続ける理由がわからんのだが。儲からないなら契約継続しなければいいのでは?
オーナーとは名ばかりか…
フランチャイズの闇ですね。。
ぼくが以前勤めていた会社は、フランチャイズ事業もやっていたけど、オーナーさんもお客様だと社内教育してた。

だから、あまり利益が出なかった..
( ̄▽ ̄;)
セブンのオーナーは儲からないのに、深夜営業を強いられるのだね。
24時間×ドミナント(集中出店)で人手を大量に使う。
セブンがコンビニ業界で独り勝ちみたいにもてはやされていたけど、実際には問題だらけで限りなくブラックに近い。
えぐすぎやん。
そりゃ賃金上がらんわ……。
ロイヤリティ取りすぎでしょ……
コンビニオーナーはコンビニ本部の奴隷
あらためて本部のあくどい搾取ぶりに怒りがわく
何人のオーナーが泣かされてきたか、殺されてきたか
団結体と交渉権が絶対必要
明日の中労委命令を待つ
セブンが手っ取り早くできる対処法は、人件費をかけられるようにロイヤリティを下げる事でしょう。そもそもロイヤリティがエグすぎます。
FCという罠。
恐怖のアントレ
現代の奴隷制。
資本主義が考えた合法奴隷制度
民主主義では違法
人権と自由を奪う資本主義者
お金の前に健康でいなければならない
そもそも訳の分からない外人が増えてるのも
コンビニの影響が結構ある
こうした”コンビニ奴隷制度”は前世紀からあるんだよね、私の知ってるオーナーはみんな疲れた顔して嘆いていたり閉店したりしてたよ。
手取り20万以上出るならまだええやん。
うちのオーナー6万ってあったのだが。
ま、何処も大変だ。
最初に契約書って見てないのかな。
後出しなら問題だよな🤔
どうなんだろう
★そんなにオーナーが嫌なら、やめちゃえばいいのに・・・休みがないなんて法律的にゆるされるもんじゃなかろうもん!m(__)m
「毎日、夫婦で12時間以上店に立ち、ほぼ休みなく働いて、手取りは20万から30万円」

えっ、コンビニのオーナーって、あんなに働いて、その程度の収入しかないの?本部だけが儲かる仕組みなんですね。少しくらい不便になってもいいから、時短営業ぐらい認めてあげなさいよ。
今のコンビニのバイトは、時給2000円が妥当だととある会社の社員が言っていた。
デ○リー新潮ですが。
本部にも言い分はあるだろうが、ヘルプ制度が形骸化してることの瑕疵・過失はあると思う。事業主なのに選択の余地がほぼなく、ただの下請けになっている。
コンビニFC契約の話を持ちかけらた親戚もいるけど、止めておいて正解だったな・・・
なんか今のゲーセンみたいだな。コンビニも潰れていく時代が来るのか……/「オーナーは、生かさず殺さず年貢を課される、江戸時代の百姓みたいです」と言って、続ける。「売上から仕入れ値を引いた粗利に対し、平均60%ほどのロイヤリティがかかり、」
そういえば当事兄貴の友達が開いてて良かったを実演して大恥かいたらしい。
催眠商法で個人オーナーを作り出しているんだろうね。怖い怖い。
なかなか確信に迫った記事かも。とにかくこんな訳の分からない24時間営業は辞めさせたい。
まるでネズミ講
こゆとこや、うちらみたいな昼夜交代勤務は働き方改革の対象外みたいだから
そろそろ国が動いてよ
24時間縛りがなければ、うちの近所のあのおっちゃんも店を閉めなくてよかったのでは・・・
「オーナーは、生かさず殺さず年貢を課される、江戸時代の百姓みたいです」、そんな事も理解せずに契約してしまうのもどうかと思うが。ちゃんと契約書読んでる?
コンビニオーナーは江戸時代の百姓。
言いえて笑う。
コンビニ本部って殿様商売だなあとよく思う。
オーナーで手取り20万???やっす!
結構大きめの契約を結ぶオーナーにも少なからず責任はある。

数年先も見えない世の中なのに、年単位の契約とかは結構リスク高い。
日販50万円で税引後純利益1万円と聞くとそんなもんかという気もしますが、夫婦2人が休みなしで働いて…と考えるときつい。

コンビニを更地にして自販機置いて駐車場にして、夫婦は働きに出た方が良いような…
休みがないだの、手取りが少ないだの、自分が始めたことだろ?

最近のコンビニオーナーの記事を読んでると、馬鹿かよって思うわ。
とりあえず日販+5万円頑張ればいいんじゃない?月千数百万って低すぎるやろ
セブンの平均二千万弱やで
★本部だけが儲かる仕組み→一部のユダヤ人商法=グローバリスト。儲けて何が悪いときっと云う。GAFAもマックもウーバーイートも…?!。低賃金で人を使い権力で税金払わず補助金まで取る商法。
安易にFC契約したのも問題だし… →
ここまでくると、これからはアルバイトだけじゃなくてオーナーの人手不足になるのでは? レジ無しAIコンビニ化がまったなしの状況かも。
コンビニオーナーは生かさず殺さず、絞れるだけ利益を、搾り取ろうとしてますね
オーナー語る“2年間休みなし

契約書を交わす段階では、オーナー側が“365日、24時間など無理”と言うと、本部側は“オーナーを助ける制度があり、旅行に行く方も多い”と説明する。でも、いざ契約すると、ヘルプ制度はほとんど使えません
コンビニオーナーやりだした地元の同級生夫婦、元気かなっ
深夜枠が丸々無駄な事なら簡単なんだけどね…>
セブンイレブンでいいよ。午前7-午後11時の営業で、それ意外の時間は本部のヘルプ営業にすればいい。それが対等な契約。
いやいや経営者ってんならコンビニだけの話じゃないだろ?論点はドコ?(´・ω・`; )
街中歩けば100m歩くだけで5店舗も6店舗もある…なんて過密ぶり。
地方田舎部でも系列問わず同じ町内に数店舗ある。
そりゃこれだけ過密になれば利益も減るわよ!
で、24時間営業を了承して加盟したんだから後で文句垂れないでもらいたいわ!
ちょっと店舗減らしした方がいい
最近コンビニのニュース多いね!
少しでも良くなることを願います!
中小・零細企業の社長もこんな感じで働いているイメージ。FCのオーナーになって失敗する人は結局「サラリーマン気質」が抜けない人。上司は欲しくないけど休みと給料はサラリーマン的に欲しいって人なのかな。
オーナーなのに、2年間休みなしで、手取り20万円など嫌だ。雇われても土日祝日休みで、手取り30万円以上のサラリーマンがいいだろう。
かつて不夜城といえば特別な場所だったはずが、24時間営業の小さな不夜城は、いまや全国に5万数千を数えるという。それで便利になっただけならいい。そこが紛争の拠点となり……
以上

記事本文: コンビニ「24時間営業」紛争 オーナー語る“2年間休みなし”“手取り20万円”の実情 | デイリー新潮

関連記事