TOP > その他のニュース > 欧米では一般的なアフターピル、“コンドーム大国”の日本では普及しない特別な理由 | デイリー新潮

欧米では一般的なアフターピル、“コンドーム大国”の日本では普及しない特別な理由 | デイリー新潮

96コメント 登録日時:2019-03-14 07:17 | デイリー新潮キャッシュ

「避妊」と聞いて、その手段としてまっ先にコンドームを思い浮かべる日本人は多いはず。…...

Twitterのコメント(96)

私が娘を守っていても、私が近くにいない時に危険が娘に迫る時もある。望まぬ妊娠をしてしまった時に体に傷を負うのも世間から叩かれるのも女。身を守る手段が増えて欲しい。
強姦の罪が軽い、認識が甘い日本において、また、女が悪いと言われがちな日本においては可及的速やかに安全かつなるべく廉価なものを市販するべきだと思うが。
そりゃあ、産婦人科が商売あがったりになるからさ。
出生前診断で親の『産まない権利』を拡大するより先に、こっちの方を認可する方が先じゃないの?
興味深い記事をシェアします。
海外ではドラッグストアなどでピルが購入できたりします。日本もそんな日が来るのでしょうか。。。

当店では低用量ピル、アフターピルと格安で取り扱っています。
正直、有りかなーと思います。
日本は性に関することの全般(特に女性)が遅れてんのね。道具を与えるときに使い方を教えればいい話で、『まともな使い方をしないであろうあいつらに与えてはならない』ってことではないのかと
ただ、感染症予防の為にはピルは役に立たない。梅毒などが増加しているのだから、両方必要という事。
日本はなんでも遅れてるからなー。
正しい性知識を教えるのって大事よね。
女性議員が少ないことの弊害
女性が主体的に行動できなかった歴史的背景もあると思うし。あと、教育じゃないかと。保健体育をないがしろにしてる進学校って結構ある。
スイスはドラッグストアで処方可
因果関係があるかわかりませんが、望まない妊娠をしてしまい、それが虐待などに走ってしまうケースもあるので、そうならないためにも必要だとと思う。
性教育がクソすぎて好きな体位は自分本位だもんな
決定権のある人たちが揃いも揃って普及させたくないんだからどうかしている →
映画『ガタカ』でユマ・サーマン演じるヒロインがデート中に錠剤を飲む描写があるんだけど、僕はずっと低用量ピルだと思ってた。でもあんなタイミングで飲まないし、前後の会話を考えると心臓の薬だよね。
スウェーデンに住みたい…
結局アフターピルは非常用で副作用も小さくない。やはり処方箋は必要では?偏見については社会の空気を変えていかないとだけど。
オカモトの陰謀
こういうレポートは非常に有益だと思う。読後にコンテンツ料を払ってもよいくらい。

それはそうと、避妊薬とそれを阻む医療業界、十分納得できる。
どんな強者でも医師に反旗を翻すのは難しい。
意思決定の場に女性がいないとこういう状態になるんだろうなあ、という感想。
-
男性よりもむしろ女性の偏見の方が普及を妨げている気がする…「私らの頃はそんなのなくても大丈夫だった。最近の若い人は…」という声で一蹴されそう…
国連が発行している資料より、アメリカではピルが13.5%に対して、コンドームは10.5%。フランスはピルが36.6%に対し、コンドームは7.0%に過ぎない。日本は逆にピルが0.9%でコンドームは30.8%と、圧倒的にコンドームの使用割合が大きい。
昭和教育日本
包丁のくだり、ほんまそれ。理由付けてるだけ。しかも、それは女自身が。
今までに聞いたことがある話のまとめみたいな記事だけど改めて読むとゲンナリしてくる。|
本文では「男性から」と強調する部分は少ないですけど
- 最後の一文に記者と、はたまた世の中の姿勢が現れてる気がした。解決しなければ、なんて微塵も思って無さそう。
コンドームは感染症予防のためであり、避妊具というには心許ないと思う🤫ピルへの偏見を無くすには性の話=タブー(としつつAVでは過激化)な文化を無くさないと無理かなぁ。アフターピルはもっと認知されるよう不定期に呟いて💬行く。
貞操観念が低いのは「事実」だろ。
事実を指摘されて「偏見!」とかバカじゃねぇの?

正直に「趣味はセックス!」と開き直れば良いではないか。

日本女は、ウソの綺麗事を並べて気取ってるから軽蔑されるンだよ(笑)
アフターピルはドラッグストアなどで処方箋なしで買えるようになるべき。だが一方で性病予防のためにもコンドーム使用も必ず。
「そもそも日本は認可されている避妊法の選択肢自体少ない」
なのに少子化進んでいるのは何故でしょう?

/欧米では一般的なアフターピル、“コンドーム大国”の日本では普及しない特別な理由(デイリー新潮
厚労省の悪行、無行のもう一つ。行動するのが既に20年以上遅いって!
性の知識は生きる上で必要
そんな事を思ってる男はいないでしょ〜〜〜〜〜
この問題と虐待率の高さは深い所で繋がってると思うんですよ
日本ではピル自体がちょっと縁遠いよね
医師の診断と処方が必要だったり、毎日服用したり
コメにあるとおり、今の日本だとコンドームを使わない口実になるだけになりそう
性行為の知識と効果の教育が無い事が問題でコンドームorピルだろうかそれは個人で判断することだろ。逆に別にピルが良いわけじゃないし。
アフターピルの存在すら知らない男女が多い。
性をタブー視せず、アフターピルの認知はもちろん、性感染症や避妊についてもっと若者に知ってもらいたい。
望まない妊娠や出産を防ぐためにも。
また、性についての相談機関、相談ダイヤルももっと身近なものになってくれれば。
日本は遅れてるからな~
世界で一番。

みんなやることやってるくせに
外面気にして、性関連の話は
タブー扱いだからな
駄目だ日本
特別な理由?ただの女性差別だよ!胸糞悪いわ。
タイのコンビニってコンドームがレジの横、日本でいう大福とかお団子とか置いてる位置にあるよね🇹🇭

大事なことなんで隠さずに明るみに出すべきですよね
ピルってだけで体に悪そうなイメージ。
もっと単純に永田町や霞ヶ関のおっさん、意味がわかってないのでは?
薬利権と古臭い固定概念が邪魔をしていると考えます。
大切なのは選択肢が広がることだと思う。
欧米ではアフターピルが一般的な避妊方法と勘違いする人が発生してる😇 欧米の一般的避妊方法は低容量ピル。アフターピルはあくまで緊急避妊薬。体の負担も大きいし効果がでないこともある。欧米では薬局販売だけど日本では処方薬なので緊急時に入手しづらいのが問題。
SEXすることをよくないとしたら子供増えなくなるぞ。
「ネットにはアフターピルの普及によって、一部の男性が悪用するのでは、と心配する意見もあります。女性のピル服用を口実に、自身の避妊をおろそかにする……といった形ですね。しかし、悪用を想定するならば、誰でも包丁を使うのと同じでキリがありません」本当にその通り。
コンドームは主導権を握っているのが男性側という感じがする。あくまで私個人の感覚だけれど。何はともあれ、娘を持つ者として性にまつわることはナアナアで済ませてはいけないと思っている。
中絶という産婦人科の稼ぎ頭の既得権益を守りたいだけだろ。
「市販化全会一致で否決」した人たちは、日本中で起きている「強姦→無罪」の事象をどう考えておられるのでしょうか。どこまでも女を虐げる社会ですね、日本て。
まず性教育ちゃんとしようぜ
ピル、普通に買いたいんですけど…
ネットで買えるだけありがたいか。
「生殖以外で性行為をするべきではない」という価値観

っていうか
男性が生殖をコントロールしたいんじゃね?
なぜ普及しないかって手軽に手に入らないからでしょ……それ以外の理由なんてないと思うんだけど
コンドームの代替としてのアフターピルと捉えているような記事だけど、避妊に関してはそうだとしても、性感染症においては違うのでは?アフターピルってあくまで最後の手段じゃないのかしら?
普及させるには入手手段の簡略化と正しい知識が必要だと思う
日本て性に関して後進国でイライラする。
日本はコンドーム使用率が第3位なんだよね。ワースト3位は間違いのはず。欧米諸国はピル使用が多いのよねえ。ピルが使いにくい、てのも
日本は知識を持たない偏見を持った人ばかり(ーдー)女性でも知識ない人多いのよ、ちゃんと教育しないから。
ホルモンバランスの管理をする意味でも、もっとピルを普及させるべき。
僕も仮性包茎なので、コンドームと包茎の相性の悪さを指摘されていて、良い記事だと思いました。
「ドラッグストアで市販されるようになると、病院の利益が減る」

↑要するにコレが全てでしょ(笑笑)
市販化を全会一致で否決って、どんな人達なんだろう→
コンドームは付けたがらない、でもピル飲んでたら貞操観念が、って…そんなこと言うの、出して気持ちイイ側なんだろうけど。快楽と生殖行為が同じってのは厄介だねぇ。
そんなに深い知識があるわけでもないけど、アフターピルって成功率100%じゃいし性感染症とかの予防にはならないから基本はコンドームでいいと思うんだけど。
日本にもアフターピル普及して欲しい!
「避妊」コンドームを思い浮かべる日本人は多いはず。欧米ではピルの使用が一般的で、薬局で処方箋なしでもアフターピルが買える国も多い
日本では先進国の中でもピルの導入が遅く、今でも普及していない現状。フランスではピル36.6%、コンドーム7.0% 日本ではピル0.9%、コンドーム30.8%とピルの普及率がいかに低いかを表していますね。ピルを使うと貞操観念が低いとか、そういった偏見がなくなればいいのに。
文章終盤の医学界の利権問題は初聞きだったな……日本は医者も女性を大事にしてくれない印象受けたな…→
性交渉・妊娠を女性が制御するのを許さない人がいるんだろうね。
「性快楽を知ったら男の言うことをきなかくなる」って女性の部分を切除する部族と大差ないよ‥‥😑💭
利権とか、妙な価値観の押し付けを好む国だからなぁ。

セックスはコミュニケーションの大切な方法なのだから学校教育で正面から取り上げるべきテーマ。
男のマナーは当然のこと。
女性にも選択肢を広げてもらえるように日本でもアフターピルは普及すべき。
だから日本はダメなんだという人々が湧いて出そうだねえ。
ゴムの失敗は多いとは聞いてたけどコンドームがメインの日本の避妊失敗率18%もあるのか。
アフターピルの問題の一つは性病に関しては防御機構がないことでは?
何故か性病の発症率の高い日本では致命的とも言える
私は女の子な日を調整する目的で飲んでますが、身体にあえば腹痛も無くなり出血も少なく4日で終わる。
これまでの彼女は普段からピル服用してたけど、みんな妊娠、出産してるなあ。アフターピルをもっと身近に。。
まぁ破れるからな( ̄▽ ̄;)
薬局で簡単に手に入るようになるとそれはそれで弊害があるような・・・
何でもかんでも欧米では〜って言うのもどうなん?🤔
欧米は何でも正しいの?
特別でもなんでもないと思うんだよなぁ
金も高いし確実でもない、失敗したら更にお金かかる…
Qt 日本人男性の約6~7割が仮性包茎だと言われており、そういう人は特に正しく装着しないと外れやすいという問題→
性教育を避けるのが日本やからね、本当にキチンとした知識が無い方が問題と感じるべきね。
そんな簡単にピルを服用して大丈夫なのかというね。
男性や年配の方がどう思うかなんて
どーでもいい話です。
『妊娠』は『その人本人の責任』
少なくても薬剤師がいる薬局で
販売してもよいのでは?

欧米では一般的なアフターピル、日本では普及しない特別な理由(デイリー新潮)
結局のところ、病院の利権を守るため?
--
ホント、こういうとこにも日本の考えの悪さが出てるよね。
いいと思われることは、進めればいいのにね。
読んでいて頭痛くなった。
結局日本の悪い所を煮詰めた物が原因。
コンドーム破けるってどう使ったら破けるのかマジで謎。わざと破いてるんじゃねーの。普通にしてたら破けねえわ。
ふむ、日本でピルの普及が遅れているのはなぜか?について。

生殖目的以外の性交を忌避する風潮があるのでは?という記事。

話は変わるけど宗教と避妊ってのも難しい問題ですよね。
知らんかったアフターピルは、市販されてないんだね。
レイプがレイプじゃない国の平常運転。
取材受けました!今やネットを通じて小学生から性情報に触れている時代。性行為のリスクや対策の情報をきちんと得られる環境づくりが大切だと考えています。
これ解禁早くしろと思うけどなぁ。性被害とかの面で
「避妊」と聞いて、その手段としてまっ先にコンドームを思い浮かべる日本人は多いはず。一方、欧米ではピルの使用が一般的で、薬局で処方箋なしでもアフターピルが買える国も多い
以上

記事本文: 欧米では一般的なアフターピル、“コンドーム大国”の日本では普及しない特別な理由 | デイリー新潮

関連記事