TOP > その他のニュース > フィフィの主張「民主党が改正児童虐待防止法に反対した」は完全なフェイクなのか チェックしてみてわかった意外な事実 | デイリー新潮

フィフィの主張「民主党が改正児童虐待防止法に反対した」は完全なフェイクなのか チェックしてみてわかった意外な事実 | デイリー新潮

141コメント 登録日時:2019-02-20 07:14 | デイリー新潮キャッシュ

タレントのフィフィがツイッターに投稿した次の内容が「事実誤認」が含まれているとして、批判を浴び、謝罪、撤回に追い込まれた。…...

Twitterのコメント(141)

本当は分かってる何故か

>当時の朝日新聞にはこうある。「与党案にあった子どもの『生命や身体に重大な危害が生じるおそれがある』時に現場の判断で警察が強制的に立ち入ることを可能にする条文については民主党の反対が強く、法案盛り込みは見送る方向となった」(2004年
要約:蓮舫は関係なかったが、民主党は「警察立ち入りを反対して改正法案を修正させた」上で全会一致だった。
蓮舫氏は議員ではなかったが、民主党が警察の介入を難しくしたのは事実・・・という事ですね。
フィフィの主張「民主党が改正児童虐待防止法に反対した」はフェイクなのか

与党案にあった子供の『生命や身体に重大な危害が生じるおそれがある』時に現場の判断で警察が強制的に立ち入ることを可能にする条文については民主党の反対が強く...(2004.3.5)
<“民主党が「警察の積極的介入」に反対した” …警察に立ち入られると都合の悪い
次にツイートするならば、当時すでに幹部だった小沢一郎議員や菅直人議員、岡田克也議員あたりに「なぜ警察の強制的立ち入りに反対したのですか」
「たら,ねば」を言い出すと収拾が付かないこと確認すべきだ。それは「後の祭」でしかない。何で謝ったと主張してるんだ。会ったのか。
で、続報。民主党が絡んでるんじゃないかというお話
フィフィの主張は完全なフェイクです。何すり替えてんの?
#フィフィデマ
フィフィは民主党がなどと言ってない。蓮舫議員がとはっきり言っている。勝手に内容を変えて擁護する、よく見かける印象操作の記事やね。恥ずかしくないのかね、こんな記事書いて。
(デイリー新潮)
へーそんなことが。
まぁそういう事ですわ、本当に悪夢の民主党ですね
>蓮舫議員は関係ないのだが、当時、民主党が「警察の積極的介入」に反対した、それで警察の立ち入りが難しくなった、と指摘
@FIFI_Egypt 蓮舫さんは間違いでしたが、「民主党が反対した」だったら間違いじゃなかったようですね。
「蓮舫議員」と言ったからフェイクニュース。
「民主党」と言えば正しかった。

ならば、今回のフィフィさん叩きは民主党とその支持者、マスメディアの事実隠蔽行為なんじゃないのかな?

@FIFI_Egypt
警察の立ち入りは
「『警察権力の濫用が懸念される』という理由で民主党などが反対し、結局、立ち入り権は児童相談所にしか認められなかった」
やっぱり民主党。
(・ω・) R4じゃなくって民主党の名前を出したらよかったね、フィフィさん
【 】
 蓮舫議員への批判は的外れ…だが、民主党が警察の積極的関与に反対した、という点は事実である。そして、警察が積極的関与をしていたら…
@panlqs リンク貼ってるんだからちゃんと読んでからリプライください。
「んな事は関係ない」と断ずる事も出来ようが、フィフィ氏への人格攻撃へとシフトしたリベ界隈現状よりは、生産的ではあろうよ。
出た、。この人を論拠にするなら「警察権力の濫用が懸念される」という民主党の懸念はやっぱ正しかったんじゃないかと思えてくる。
フィフィの主張「民主党が改正児童虐待防止法に反対した」チェックしてみてわかった事実(デイリー新潮

幹部だった小沢一郎議員や菅直人議員、岡田克也議員に「なぜ警察の強制的立ち入りに反対したのですか」と
民主党が警察の積極的関与に反対した、という点は事実である。
警察の権限を強めると暴走した時に秩序が乱れるから反対する者もいるだろ。やみくもに認めれば良いという問題では無い。
結局、民主党の反対はありました。当時の民主党幹部や党員に批判する権利はありません。責められるべき側であることを認識して下さい

| デイリー新潮
勘違いした原因は民主党にある。 民主党議員がフィフィさんを揶揄することは許されない。
このURLで、記事への言及をツイ検索すると。
眩暈がしてくるな。
フェイクニュースの検証をフェイクニュースで覆い隠した記事に
ほとんどの人が頭を持ってかれてる。

この悪夢みたいな状況を作ってるのが、あの新潮社だもんな。
@tokyo_satokei 過激な批判を言っておいて、自分は謝れば直ぐに許されるとか思える方がおかしい

だが、民主党は、虐待家庭への警察介入のハードルを上げたのは事実だから、皆さん覚えておきましょうね!
良記事。フィフィのツイートの事実関係間違いをきちんと指摘したうえで、民主党が警察の積極的関与に反対した事実をソース付きで示している。
イキってたパヨクざまぁ、です。

>
結局、改正児童虐待防止法を骨抜きにした民主党の責任は大きいということだよね。
なるほどねえ。
→当時すでに幹部だった小沢一郎議員や菅直人議員、岡田克也議員あたりに「なぜ警察の強制的立ち入りに反対したのですか」と聞いてみる
訂正が必要な程度には間違っていたけど完全なガセではなかったっていうことですね
確かに間違いだし、デマはよくないんだけど、「じゃあ真相は」と深掘りすると、結局埃が出てくる。
「当時すでに幹部だった小沢一郎議員や菅直人議員、岡田克也議員あたりに『なぜ警察の強制的立ち入りに反対したのですか』と聞いてみるのが正解ということになる」
チェックしてみ…


ほうほう。薄っすらとしか記憶がなかったけど「公権力の介入ガー!」って文句は聞いた記憶があった。やっぱりなぁ。蓮舫氏が議員になる前の民主党の言い掛かりは事実と。
「蓮舫への批判は的外れだが、民主党が警察の積極的関与に反対した、という点は事実。警察が積極的関与をしていたら、野田市の小4女児虐待死事件などは防げたのでは」
これだよ! マスメディアに一般人が求めているのは!
フィフィ氏の失態に乗じて旧民主党を批判したい気分汪溢のデイリー新潮記事。フィフィ氏擁護にも利用されているようだ。色々怪しいが「警察が積極的関与をしていたら、野田市の小4女児虐待死事件などは防げたのでは」というのは全然違うと思う。児相の充実こそ急務なのでは。
みんしゅはみんしゅ・・・
デマだと言っているコレ。
「蓮舫議員への批判は的外れだったが、民主党が警察の積極的関与に反対した、という点は事実」
なるほど。
当時の「民主党」が反対して与党案から警察の立ち入り権を削らせて、最終的に全会一致で採決。
その時蓮舫はいなかった、と。

蓮舫個人に無関係ってだけで、野党に責任があることには変わらないね。
もうフィフィとか蓮舫とかどうでもいいから、警察介入の強化を真剣に考えるべき。児童相談所には最低1名は警察官を出向させるとか。
まぁ、ありがちな話>>>
「正確ではない」のは判ったが「荒唐無稽で根も葉もないガセネタ」かどうかと言われたら、かなりビミョーだろ
当事者のフィフィが訂正謝罪するのは当然としても、R4が鬼の首捕ったみたいに他人を責められる立場かよ

って、日本国民の95%くらいは思ってるんじゃねーの?
民主党などは、「警察権力の濫用」に懸念を示し、警察が介入する際のハードルを高くする案を示したのだ。
答:自分たちも そーゆー気質だから

でしょ?(笑)
>だから次にツイートするならば、小沢や菅直、岡田あたりに「なぜ警察の強制的立ち入りに反対したのですか」と聞いてみるのが正解
蓮舫はとばっちりだったけど、民主党は実際に警察介入を拒否してたし、その身内を批判してない時点で蓮舫も同罪ではあるってことか。
なるほど、なるほど
抗議する相手が違うと言うことか
これ参考になります。
その後の改正案で蓮舫がドヤ顔でアップした答弁を読んだけれど。
警察の積極的介入については一言も触れられてはいなかった。

揚げ足を取って煙に巻いただけの立憲民主、卑劣だとしか言いようがない。
なるほど! 拡散!
蓮舫氏はとばっちりだが、旧民主党は確かに警察介入に反対していたと。
新潮45なき後デイリー新潮にネトウヨ編集者が回ったのかしら。トンチンカンな論理で民主党批判て>
やはり民主党が反対していた。

 チェックしてみてわかっ
た意外な事実
主張と関係ない見た目がどうこうって批判してる人間がいて、おサヨクさんってホント胸糞悪い。もうそれいじめてるだけだからね(・・;)
フィフィの蓮舫議員への批判は的外れだったのだが、民主党が警察の積極的関与に反対した、という点は事実である

民主党は邪魔しかしない

フィフィの主張「民主党が改正児童虐待防止法に反対した」は完全なフェイクなのか
「民主党が警察の積極的関与に反対した、という点は事実である」
警察権力が介入して良いわけがないだろう====
@renho_sha なんか反論がストレートじゃないなぁ、歯切れが悪いなぁと思ってたんですけど。
蓮舫さんはまだ議員じゃなかったが、与党案に民主党が反対して警察介入のハードルを高くしたのは事実だったようですね。
フィフィの件、民主党の反対のせいで、警察が介入出来なくなったのは事実。
岡田克也議員をターゲットにすればよかったのに。
『(改正児童虐待防止法で)民主党が警察の積極的関与に反対した、という点は事実である。』

はーい、ここテストに出るよー。
あれれ~おかしいぞ~ / “ | デイリー新潮” (2 users)
だよなぁ→「蓮舫議員への批判は的外れだったのだが、民主党が警察の積極的関与に反対した、という点は事実」〜
これがFACTで良いんかな?
確か警察が介入すると親子関係が崩れるからダメみたいなニュアンスでの報道が盛んにあったの思い出した。
ミスリード記事。フィフィは民主党ではなく「蓮舫が反対した」と個人攻撃。名誉毀損なのです。
フィフィの主張「民主党が改正児童虐待防止法に反対した」は正しい。間違いは蓮舫はまだ議員になっていなかった事だ。岡田、菅、小沢よ反対したのは貴方達だな。
正しくは、民主党が警察の積極的介入に反対したのね。
エジプト芸人擁護と言うか、やっぱり民主党が悪いと言いたいだけの記事。

警察介入出来たとして、この案件で子供が救えたかは分からんし、そもそもその後も虐待死があったのに、圧倒的議席があっても改正せずに放置した安倍内閣の責任は?
挙げ句カジノ優先だったが?
@aritayoshifu 新潮こんな記事も
フィフィさんに読んでもらいたい記事。私は覚えているんだよね。民主党がやたら反対してたのを。
>蓮舫議員への批判は的外れだったのだが、民主党が警察の積極的関与に反対した、という点は事実である。
当選したのが民主党が改正児童虐待防止法に反対する後だったとしても、その後に民主党の国会議員になったわけだから自分関係ねぇみたいな蓮舫の態度はどうなのさ。
フィフィさんの蓮舫議員批判(当時、議員ではなかったので反対しようもない)は勘違いだったが、児童虐待への警察の介入に当時の民主党が反対して潰したのは事実だったということかぁ
民主党は「警察の強制立ち入りに反対した」のではなく「警察が介入する際のハードルを高くする案を示した」至極当然
この記事、国会で全会一致で議決した法律の議論過程をほじくり返して何になるのかな。
なるほど。
民主党が反対したということを知ることなんですね。
「蓮舫議員への批判は的外れだったのだが、民主党が警察の積極的関与に反対した、という点は事実である」これまたフェイクだな。2004年に指摘された問題点は、2007年の改正で解決しているし、民主が合憲合法的な警察介入に反対した事実もない
議事録見た。警察の介入は反対してない。児相が要請したり一般人でも通報すれば現行法でも介入できる。令状なしでの介入がまずい。
これがメディアの仕事じゃないのかな。
朝日や毎日、産経ですらやらないのが残念。
少なくとも、鬼の首を取ったかのようにフィフィさんを批判するのは、お門違いだと言わざるを得ない。
蓮舫に行ったのは間抜けやけど、関与した議員は他にもおるよね、という話|
- 民主党が反対したのは『「警察権力の濫用」に懸念を示し、裁判所の令状などが必要だ、とした』って自分で回答を書いてるのに、
デイリー新潮が間違いを上乗せしてる(´⚭_⚭`) わざとなのか。民主党がーーって、わざとだよね。ウヨさんに餌撒いてる
民主党の反対によってなされた改正がなければ発端となった児童が亡くならなかった可能性が極めて高かったって事ですか
おのれ民主党め…
小沢と岡田と菅かぁ。
納得。
警察の介入にハードルを上げた政党だったのかな?
蓮舫氏は国会議員でなかったから彼女が抗議するのはしょうがないにしても、立憲民主党が文句を言うのはお門違いということか。
当時、野党は警察介入に反対していたと。
"蓮舫"の部分はデマだが、"民主党"ということだったら間違いではないらしい。
「普段から社会問題に詳しいフィフィ」ってギャグか? 「普段からデマを吹聴している」だろ。/
@FIFI_Egypt @renho_sha レンポーは関係なさそうだけど骨抜き法案にしたのは民主党の影響は強かったようだね。
記事になりましたね。
「民主党が警察の積極的関与に反対した、という点は事実である。そして、警察が積極的関与をしていたら、野田市の小4女児虐待死事件などは防げたのでは」
間違いは間違いでもそれなりに何か出てくるもんだな。
小沢とか
やはり民主党が反対して警察の介入が出来なくなったのは事実でした
ふ~ん,じゃあ警察が何でもかんでもフリーダムに市民生活に介入できる世の中をご所望なのね?
蓮舫さんが民主党の党首だったから時系列を間違えただけ。民主党が反対してたのは事実ですよ。
なるほど小沢、菅直人、岡田に問えば良いのか!
詰まる所、蓮舫サン個人宛では「不適切発言」だけれど、旧民主党所属議員としてはその指摘は誤りとは言い切れないって事じゃん。該当の発言にグチャグチャ言って無いで、当事の旧執行部のセンセ方に「反対の選択は誤りだったのでは」って迫れば、蓮舫サン?
ふ~む!興味深い❗
「普段から社会問題に詳しいフィフィ」?バカジャナイ?【 】
反対していたのはやっぱり民主党
この件に関して、旧民主党議員はダンマリだね。警察が積極的に介入しても全ての虐待を防止できる訳ではないが、それでも減少はする。
ほうほう。
警察介入権限を強化する条項含む与党案に民主党が反対した結果、与野党協議で削除されて全会一致。良記事ですね。
てか、ほんとにもっと積極的な法改正が必要なら、それは無理矢理に共謀法だって押し通した与党に言えよ。
事実や目的なく野党批判だけしてたら飯食えるタレントや、そういう奴に飯食わす有象無象の輩が問題なんだと思うけど。
スゲー論点のすり替え。警察に強制的に立ち入る権利を与えるのは、普通に考えて危険でしょうよ。これも、警察が事前に問題把握していたのか、という疑問が。>警察が積極的関与をしていたら、野田市の小4女児虐待死事件などは防げたのでは
フィフィさんが謝っても叩いた人たちからこんな言葉なかったよ。
謝っても「訴えるべき」なんて怖い方も見ました
蓮舫を含め民主党が警察の積極的な介入に反対したのは事実。
なるほどね…🤔
やはり、民主党は『悪夢』だったか。


旧民主党員の連帯責任だと思います。
まあ、そういうパーティーということで。
そうだったのか。やはり奴らか。
なんで当時の民主党が反対したかは、、、まあ考えれば解ることだよね。
要するに警察の民事不介入があるのは民主党が反対したからか。でもこの記事こそジャーナリズムですよね。真実は何かを追及している。素晴らしい。
結局民主党じゃん
ほらね、こういう根拠のない「強制介入があれば防げたのでは」というネトウヨ擁護が発生するわけだ:
>民主党が警察の積極的関与に反対した、という点は事実である。
元警察庁キャリアの後藤啓二が裁判所の令状不要な強制的立ち入りを主張する自社の本を宣伝してフィフィをカバーする新潮
意外ではないよね。民主党時代にやったことはなかったことにしてる方々がいますからねー/
デイリー新潮が安倍べったりだという事実はわかりました。45に続いて休刊、では生温いのでどちらも廃刊にすればいいのに。
民主党が反対したことは間違いない
早く与野党で協議し改定しよう。/
当時、民主党が「警察の積極的介入」に反対した、それで警察の立ち入りが難しくなった、と指摘されているのだ。
フィフィの主張「民主党が改正児童虐待
結局民主党(現立憲民主党ら)は屑だったという話か。反日左翼は警察が大嫌いだからね。
フィフィさん、いい問題提起だったんじゃないか?
そう言うことだったのか→
"蓮舫議員への批判は的外れだったのだが、民主党が警察の積極的関与に反対した、という点は事実である。そして、警察が積極的関与をしていたら、野田市の小4女児虐待死事件などは防げたのでは、…"

...「子供の命より反権力」の方が大事だった民主党。
ファクトチェックは大事なりね。
マジでコンな勇み足は気をつけて欲しい。|
タレントのフィフィがツイッターに投稿した次の内容が「事実誤認」が含まれているとして、批判を浴び、謝罪、撤回に追い込まれた
「普段から社会問題に詳しいフィフィ」は?新潮何言っているの?
以上

記事本文: フィフィの主張「民主党が改正児童虐待防止法に反対した」は完全なフェイクなのか チェックしてみてわかった意外な事実 | デイリー新潮

関連記事