TOP > その他のニュース > フィフィの主張「民主党が改正児童虐待防止法に反対した」は完全なフェイクなのか チェックしてみてわかった意外な事実 | デイリー新潮

フィフィの主張「民主党が改正児童虐待防止法に反対した」は完全なフェイクなのか チェックしてみてわかった意外な事実 | デイリー新潮

タレントのフィフィがツイッターに投稿した次の内容が「事実誤認」が含まれているとして、批判を浴び、謝罪、撤回に追い込まれた。…...

ツイッターのコメント(141)

本当は分かってる何故か

>当時の朝日新聞にはこうある。「与党案にあった子どもの『生命や身体に重大な危害が生じるおそれがある』時に現場の判断で警察が強制的に立ち入ることを可能にする条文については民主党の反対が強く、法案盛り込みは見送る方向となった」(2004年
要約:蓮舫は関係なかったが、民主党は「警察立ち入りを反対して改正法案を修正させた」上で全会一致だった。
蓮舫氏は議員ではなかったが、民主党が警察の介入を難しくしたのは事実・・・という事ですね。
フィフィの主張「民主党が改正児童虐待防止法に反対した」はフェイクなのか

与党案にあった子供の『生命や身体に重大な危害が生じるおそれがある』時に現場の判断で警察が強制的に立ち入ることを可能にする条文については民主党の反対が強く...(2004.3.5)
<“民主党が「警察の積極的介入」に反対した” …警察に立ち入られると都合の悪い
次にツイートするならば、当時すでに幹部だった小沢一郎議員や菅直人議員、岡田克也議員あたりに「なぜ警察の強制的立ち入りに反対したのですか」
「たら,ねば」を言い出すと収拾が付かないこと確認すべきだ。それは「後の祭」でしかない。何で謝ったと主張してるんだ。会ったのか。
で、続報。民主党が絡んでるんじゃないかというお話
フィフィの主張は完全なフェイクです。何すり替えてんの?
#フィフィデマ
フィフィは民主党がなどと言ってない。蓮舫議員がとはっきり言っている。勝手に内容を変えて擁護する、よく見かける印象操作の記事やね。恥ずかしくないのかね、こんな記事書いて。
(デイリー新潮)
へーそんなことが。
まぁそういう事ですわ、本当に悪夢の民主党ですね
チェックしてみてわかった意外な事実(デイリー新潮)

>蓮舫議員は関係ないのだが、当時、民主党が「警察の積極的介入」に反対した、それで警察の立ち入りが難しくなった、と指摘
@FIFI_Egypt 蓮舫さんは間違いでしたが、「民主党が反対した」だったら間違いじゃなかったようですね。
「蓮舫議員」と言ったからフェイクニュース。
「民主党」と言えば正しかった。

ならば、今回のフィフィさん叩きは民主党とその支持者、マスメディアの事実隠蔽行為なんじゃないのかな?

@FIFI_Egypt
警察の立ち入りは
「『警察権力の濫用が懸念される』という理由で民主党などが反対し、結局、立ち入り権は児童相談所にしか認められなかった」
やっぱり民主党。
(・ω・) R4じゃなくって民主党の名前を出したらよかったね、フィフィさん
【 】
 蓮舫議員への批判は的外れ…だが、民主党が警察の積極的関与に反対した、という点は事実である。そして、警察が積極的関与をしていたら…
@panlqs リンク貼ってるんだからちゃんと読んでからリプライください。
「んな事は関係ない」と断ずる事も出来ようが、フィフィ氏への人格攻撃へとシフトしたリベ界隈現状よりは、生産的ではあろうよ。
出た、。この人を論拠にするなら「警察権力の濫用が懸念される」という民主党の懸念はやっぱ正しかったんじゃないかと思えてくる。
フィフィの主張「民主党が改正児童虐待防止法に反対した」チェックしてみてわかった事実(デイリー新潮

幹部だった小沢一郎議員や菅直人議員、岡田克也議員に「なぜ警察の強制的立ち入りに反対したのですか」と
民主党が警察の積極的関与に反対した、という点は事実である。
警察の権限を強めると暴走した時に秩序が乱れるから反対する者もいるだろ。やみくもに認めれば良いという問題では無い。
結局、民主党の反対はありました。当時の民主党幹部や党員に批判する権利はありません。責められるべき側であることを認識して下さい

| デイリー新潮
勘違いした原因は民主党にある。 民主党議員がフィフィさんを揶揄することは許されない。
このURLで、記事への言及をツイ検索すると。
眩暈がしてくるな。
フェイクニュースの検証をフェイクニュースで覆い隠した記事に
ほとんどの人が頭を持ってかれてる。

この悪夢みたいな状況を作ってるのが、あの新潮社だもんな。
@tokyo_satokei 過激な批判を言っておいて、自分は謝れば直ぐに許されるとか思える方がおかしい

だが、民主党は、虐待家庭への警察介入のハードルを上げたのは事実だから、皆さん覚えておきましょうね!
良記事。フィフィのツイートの事実関係間違いをきちんと指摘したうえで、民主党が警察の積極的関与に反対した事実をソース付きで示している。
イキってたパヨクざまぁ、です。

>
結局、改正児童虐待防止法を骨抜きにした民主党の責任は大きいということだよね。
なるほどねえ。
→当時すでに幹部だった小沢一郎議員や菅直人議員、岡田克也議員あたりに「なぜ警察の強制的立ち入りに反対したのですか」と聞いてみる
訂正が必要な程度には間違っていたけど完全なガセではなかったっていうことですね
確かに間違いだし、デマはよくないんだけど、「じゃあ真相は」と深掘りすると、結局埃が出てくる。
「当時すでに幹部だった小沢一郎議員や菅直人議員、岡田克也議員あたりに『なぜ警察の強制的立ち入りに反対したのですか』と聞いてみるのが正解ということになる」
チェックしてみ…


ほうほう。薄っすらとしか記憶がなかったけど「公権力の介入ガー!」って文句は聞いた記憶があった。やっぱりなぁ。蓮舫氏が議員になる前の民主党の言い掛かりは事実と。
「蓮舫への批判は的外れだが、民主党が警察の積極的関与に反対した、という点は事実。警察が積極的関与をしていたら、野田市の小4女児虐待死事件などは防げたのでは」
これだよ! マスメディアに一般人が求めているのは!
フィフィ氏の失態に乗じて旧民主党を批判したい気分汪溢のデイリー新潮記事。フィフィ氏擁護にも利用されているようだ。色々怪しいが「警察が積極的関与をしていたら、野田市の小4女児虐待死事件などは防げたのでは」というのは全然違うと思う。児相の充実こそ急務なのでは。
みんしゅはみんしゅ・・・
デマだと言っているコレ。
「蓮舫議員への批判は的外れだったが、民主党が警察の積極的関与に反対した、という点は事実」
なるほど。
当時の「民主党」が反対して与党案から警察の立ち入り権を削らせて、最終的に全会一致で採決。
その時蓮舫はいなかった、と。

蓮舫個人に無関係ってだけで、野党に責任があることには変わらないね。
もうフィフィとか蓮舫とかどうでもいいから、警察介入の強化を真剣に考えるべき。児童相談所には最低1名は警察官を出向させるとか。
まぁ、ありがちな話>>>
「正確ではない」のは判ったが「荒唐無稽で根も葉もないガセネタ」かどうかと言われたら、かなりビミョーだろ
当事者のフィフィが訂正謝罪するのは当然としても、R4が鬼の首捕ったみたいに他人を責められる立場かよ

って、日本国民の95%くらいは思ってるんじゃねーの?
民主党などは、「警察権力の濫用」に懸念を示し、警察が介入する際のハードルを高くする案を示したのだ。
答:自分たちも そーゆー気質だから

でしょ?(笑)
>だから次にツイートするならば、小沢や菅直、岡田あたりに「なぜ警察の強制的立ち入りに反対したのですか」と聞いてみるのが正解
もっと見る (残り約91件)
 

いま話題の記事

PR