TOP > その他のニュース > 白血病公表の池江璃花子選手 祖母は「水泳なんていい、とにかく長生きして」 | デイリー新潮

白血病公表の池江璃花子選手 祖母は「水泳なんていい、とにかく長生きして」 | デイリー新潮

356コメント 登録日時:2019-02-12 23:08 | デイリー新潮キャッシュ

「水泳なんてやんなくていいから、とにかく長生きして」と、目に涙を浮かべた。…...

Twitterのコメント(356)

「水泳なんてやんなくていいから、とにかく長生きして、私より先に逝っちゃうなんていやだから、とにかく長生きしてほしいです。私が死ぬ前に死んでほしくない。私だって80歳なんだから」
お祖母様の意見に、日本国民は心底同意しますよ。
命を1番に考えて欲しい。
≪オリンピック、パラリンピックは、人の心を応援しているよね?≫

オリンピック、パラリンピックに政治家なんて1人も必要ない。
これが肉親の本当の気持ちです。水泳なんて、オリンピックなんてどうでもいいのです。生きてくれれば。私たちは復活してオリンピックをと思ってしまうけど、今は命だけなんです。

-
なんか「はじめの一歩」の一歩のお母さんを思い出すわね
この気持ち、痛いほど分かります。
@hyakutanaoki 「水泳なんてやんなくていいから、とにかく長生きして」と、目に涙を浮かべた。祈るような口調だったという。池江璃花子選手の祖母が取材に応じ、苦しい胸の内を明かした。
ほんまや。お祖母様の言うとおり。
命あっての物種やで。
池江璃花子さんのお祖母様のお言葉「水泳なんてやんなくていいから、とにかく長生きして、私より先に逝っちゃうなんて、いやだから・・」
まぁ、だからさ、こう言う取材やめましょうよ
長男は池江選手と同い年。本日、某医学部の面接で、池江選手のことをどう思うかと面接官に質問されたのだという。命を預かる職として、命の尊さを深く考えさせられた1日。
泣きそうになった。。

体調不良のためオーストラリアから緊急帰国し、検査の結果「白血病」の診断が下されたことを明かしたのだ。
私もまこ゛か゛こんな事になったら何をおいても生きてほしい
家族としてはそれに尽きるよ。

そしてそんな複雑な心境の身内に取材する神経がワカラン。そっとしといてあげてよ。
「水泳なんてやんなくていいから、とにかく長生きして」 ほんとその通りだ 。
一番悔しいのはご本人です。病気に負けないで!
池江璃花子選手 

これに勝る応援はない。
「ガッカリした」「失望した」とか言ってたオッサン、この祖母の言葉を聞け、この言葉が全て。
復帰出来れば最高なのかも知れないけど、親としては当然の思いだと思う>
そうだ。→
先ずは治療に専念して欲しい⭐️
完治を願ってます!
先ほど献血へ。

以前、献血ブースにて を。

私、髄膜炎の時に脊髄から髄液を採取されましたが、
骨髄提供は、骨盤からもしくは成分献血と似た方法での提供だったので躊躇なくドナー登録をしました。

2ヶ月前?くらいの事です。

皆さん、是非とも登録を。
祖母に取材する必要ないでしょ…。何でそっとしておいてあげないんだろ。■ -
マスコミはもうこれ以上取材しないで。もうそっとして、治療に専念させてあげて。
ホントにそう思います。
ほんとね。とにかく生きて欲しい!
私の友人も白血病を克服した。

だから、きっと、元気になると信じてる。
病気は、本人が一番つらい。
でも、支える家族もとてもつらい。

池江選手は妹と同い年。

3年前の、祖母のことを思い出す。

言葉が出ない。
お祖母様の言葉には胸を打たれる。

けど、ここまで取材する必要がどこにある。
池江選手のおばあさんのこの言葉がすべてだと思う。この言葉を聞いたら、軽々しいエールなどできないし、するべきではないと思う。
池江璃花子さんへの気持ちは、彼女のお祖母さんと全く同じ。
白血病に罹った私の知人二人は健在です。
必ず治ると信じて祈り続けます。

あーこの祖母の想い…😭
病って本人も苦しいけど、周囲の方々も同等かそれ以上の苦しみがあるんです…

なのに何故、桜田さんは…😱
追い討ちをかけるのか⁉️
本当の声がこれだと思った。
わかるわ〜
孫が自分より先に…はあり得ん。
このお祖母ちゃんの思いこそが、日本国民が共感できる思い。五輪などどうでもいい。ご本人にとってはもちろん大きな目標だとしても。
優しい孫思いのおばあちゃん😭
無償の愛💞😇
。『「水泳なんてやんなくていいから、とにかく長生きして」と、目に涙を浮かべた。祈るような口調だったという。池江璃花子選手(18)のお祖母ちゃんが…苦しい胸の内を明かした』ムリさすな!
最初にニュースを見た時、ただただ驚いて…元気になるのを祈っています。。
本当、これだと思う。競技は二の次。娘や孫には健康で居てくれれば、それだけでいいと思う。
わたしもこの想いだけ
お祖母さんに取材するなんていかんだろう…。>
凸った新潮は褒められたもんじゃないけど、泣けてくる。
おばあちゃんの言う通りすぎ!!
命どぅ宝。とりあえず治る事をお祈りします。若くして重病なぞあんまりだ。
もうウルウル来ます・・それなのに大臣たる者が・・
白血病も治療出来るようになってきたとしても本人もご家族もショックでしょうね。今は水泳の事は忘れて治療に専念して欲しいね。
私も「オリンピックなんかどうでもいい」と思った。ゆっくり治療して、元気になって好きなことしてとにかく生きて。
同じくどうでもい!
長生きして人生謳歌してください。
そうに決まってる。無神経な発言した五輪担当相も、水連に「善意」で電話しまくってる人たちも、この気持ちを尊重してよ。
ご家族は特に競技生命よりもこっちだと思う。
本人は五輪の夢が途絶えそうで悔しいだろうけれど、どうか生きていて欲しい同意。焦らず治療に専念して欲しい。
肉親の本音だよなぁ(;ω;)「オリンピックなんて、もう出なくていい。水泳なんてやんなくていいから、とにかく長生きして」
池江璃花子選手はまだ18歳の女の子
とにかくそっとしておいてあげようよ
本当に愛する人はそう思うよ。
おばあちゃんの気持ち、痛い程わかります。
骨髄性は皮下出血が見られる事が多いけど、リンパ性は少ないと思います。
根治可能 願います!
確かに・・・命の方が大切だから・・・。
僕も本当に同じ気持ち。この若さでこんな重大な発表を冷静に自ら発表した池江璃花子という人間性に大いなる尊敬を禁じ得ない。:
おばあさんの所まで行って取材するとは...そっとしてあげられないマスコミ。
当たり前だ。
水泳なんて二の次で構わない。
ゆっくりとしっかり治療に専念して元気になってほしい。
自分の家族が白血病になった時、取材に押しかけられたら楽しいか?
マスゴミよ。
取材して悪事が明らかになるような事件とは違うだろ。
もう池江選手や家族、周囲のことはそっとしときなさいよ…
絶対治るよ!彼女は日本のエース!頑張ってくるでしょう!
しっかり治療すれば完治する確率高いみたいなので、水泳の事は一旦置いて命を守る事に専念して下さい。
ほんこれ(;ω;`*)

赤の他人の自分でさえ
これしか思い付かん
池江さんのおばあちゃんの言葉が一番です
治療に専念して水泳なんて考えなくていいからね👍
ほんとにそう思います(>.<)
おばあちゃんの気持ち 凄い分かる。
祖母「水泳なんていい、とにかく長生きして」⇒私がおばあちゃんだったら、同じことを言うと思う。可愛くて自慢の孫の命が何より大切だから。池江選手には、周りの雑音なく治療に専念してほしいです。マスゴミは控えて!
おばあちゃんの言葉が痛いほど伝わってくる
これが本当の友人、身内の思い。
家族なら当然そう思いますよね😭
でも池江選手にとって選手として復帰する事が辛い治療に耐える一番のモチベーションとなるのでしょう…。

池江璃花子選手
まごばあさんにしてみればオリンピックなんてどうでもよくて孫のために「代われるものなら代わってやりたい」心境なんでしょうね。  →
しかし、ニッポンの五輪大臣と言えば…心無い、血の無い、発言を繰返しても、辞職なし。


by岡口基一さんなりすましその3なりすまし。
親の気持ちと金にイカれた奴の思いはこのように違う❗
おばあちゃんの気持ちが泣けて来ます…
この子は、皆んなの期待に応えられるだけの精神力と身体力と、色んな能力を持ってるから大丈夫!!
本当にそうだよね・・・ 水泳なんて治してから考えればいいと思うよ・・・>
おばあちゃんの言う通り。元気が一番。
そうだよなあ。生きていてくれってのが最初だよなあ。五輪なんかどうでもいいだろ。
身内に勝手に取材しちゃうメディア。でも「水泳なんていい、とにかく長生きして」って言葉がすべてだなぁ。
一人の天才スイマーの病気が、次のお涙頂戴劇の伏線みたいな扱いになって非常に腹立たしいものがあるけど、一気に個人の苦難としてプライバシーの壁の向こうに回収しようとする親族の発言が凄く貴いと思う。
「水泳なんていい、とにかく長生きして」
これが、本当。彼女が生きることが先。
「水泳なんていいから長生きして」白血病公表の に祖母が涙 -
お祖母様の気持ち。
身内として、人として当然だと思います。
池江璃花子選手、病気を克服してください!
家族の心痛が伝わるね…。今は病気を治して下さい。
おばあちゃんの気持ちを考えるといたたまれない(ToT)
素晴らしい祖母さんですね。
これ以上無いよ…
こういう時に家族に取材する記者の姿勢に対する批判もあるようだ。
週刊新潮の記者は池江選手のお祖母様に 「お孫さんが白血病だと公表なさいましたが、今どんなお気持ちですかぁ?」
と訪ねたのだろうか。
マスコミ様にとっては有名人の災難は単なる飯の種なんだろうか。
頑張れ池江璃花子選手!!
病にも絶対勝てる!!!
お婆ちゃん、私もそう思います
その思いはすごく分かります。
こういう取材を止めろっていってるんだろうが!バカ週刊誌!
ばあちゃん( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )その通りだよね
おばあちゃんの言う通り、まずは病気を治すこと。五輪なんてのは今考えなくて良いことです
おばあちゃんのこの思い、ささるなぁ・・・
胸が痛いな。命をかけて水泳をやっている人に諦めろなんて周りは言えないけど、とにかく生きてほしい。
本人からしてみたら、治療や自分の身体についての事だけではなく今後の身の振り方云々、1つの事を一生懸命やってきた人にとっては特にパニックするんじゃないかな…。
まったくその通り。他人がオリンピックのメダル数を心配するような話じゃない。
「水泳なんてどうでもいい」」 当たり前だろ、、。 そんな当たり前な事も感じ、発せない 糞大臣 糞マスゴミ
家族って、こういう心境だと思うんですよ😥
オリンピックより命のほうが大切。
本当に その通りだよなー…
池江選出祖母「水泳、オリンピックなんていい。生きてくれさえすれば。私より先に逝かないで」

桜田大臣「がっかり…1人リードする選手…みんなつられて全体が盛り上がるので、その盛り上がり下火にならないか心配」

人間の命より戦意高揚の国家主義を見る。最低の輩!
生きていることが金メダル。
完治を信じて頑張れ!!!
俺は、4年前大腸がんⅣ期を切除した。まだ、再発していない。5年生存率10数%の5年目を生きている。がんばってほしい。。。。。
池江お祖母ちゃん
「水泳なんてやんなくていいから、とにかく長生きして、私より先に逝っちゃうなんて、いやだから、とにかく長生きしてほしいです。生きてさえいれば、私は…。生きてください。私が死ぬ前に死んでほしくない。私だって80歳なんだから」
祖母は「オリンピックなんて、もう出なくていい。生きてくれさえすれば。私が死ぬ前に死んでほしくない。でも、治る病気らしいよ。渡辺謙だって治しているしね……白血病公表の池江璃花子選手」 祖母は「水泳なんていい、とにかく長生きして」デイリー新潮 ホンマそれ。
この記事を読んでもなお「ガッカリ」というのであれば、あなたの人間そのものが「ガッカリ」である。
家族の気持ちはやっぱりこうだよね…東京五輪どうこうよりもまずは寛解してほしいなって思う。
これが本当の気持ち。
「頑張れ」?「十分頑張ってます」!
ほんと、これが肉親の率直な情というものだろう。周りは軽々にものを言うべきではない。
取材も自粛してほしいけど、このおばあちゃんの一言に泣いた・・。ホントに、ホントに。命あってこそなんだもん。
でも以下からすごいポジティブで良い。
「オリンピックなんて、もう出なくていい。生きてくれさえすれば。私が死ぬ前に死んでほしくない。でも、治る病気らしいよ。渡辺謙だって治しているしね」
本当にその通り。/
将来が楽しみな選手だから勿論そういう意味でショック…は解るけど、そんな事どうでも良くて、兎に角良くなる事を祈るだけ!
家族は、当然、こういう気持ちだろう。。。
池江璃花子選手の祖母
水泳なんていいから長生きして。

これがホントだよ!!
問題山積の五輪だし、中止してもいいくらいに個人的には思ってる。
話が逸れたが、池江さんの祖母の愛情に涙が出ます。
本当にそう思うよ。
正しい言葉だ。
水泳で彼女の人生を潰してはいけない。彼女の人生だって一度きり、外野が口を挟むことではない。
家族はこう思うよ。水泳なんてどうでもいいから長生きしてほしい、それが切実に思うことだよね。
心から正直な気持ちだろうな。
当然と思う❗️
各メディアもそっとしているべきだね❗️
それと、オリンピック担当相何なんだよ❓
感想聞かれて笑って金メダル候補なのに残念❗️アホかよ。国会議員、いや人間失格だね❗️❗️❗️
「取材なんてどうでもいい、とにかくそっとしてあげて」そういう気持ちになる。
2年前に祖母を亡くした身としてはこういう記事は辛いな
おばあちゃんの気持ちが痛いほどわかります。オリンピック出場どころではない!
が、頑張れっ…(;>_<;)
おばあちゃんのいう通りです
しっかり治療して元気になってほしい
メダルより大事なことです
なぜお祖母様に聞くかな
なぜ祖母とタイトルにかける
配慮も無いし日本語も知らないな
大切な孫です、当たり前のお言葉です。ご本人とご家族の気持ちはわかりましたので、(ご家族が希望しない限りは)メディアの皆様もう押しかけ取材はやめてください。m(__)m
ほんと、その通り。//
そう、これでいい。肉親が大病患っているのに、水泳とか五輪とか、ましてや国とかなんて言葉が先に出てくるわけがない。
桜田義孝五輪担当相の品性下劣な言葉が、このお婆さまの耳にとどいてないことを祈る。

家族の気持ちとしては当然だろう。
ご家族に取材するのは止めろよ💢
身内の心情はほんとこれだろうなぁ。我々は軽々しく復帰云々などと言うべきではないと思う。
読むと辛くなるけどやはり読んでしまった。
本当これに尽きる。なのに「絶対治る、がんばれ」とか「早く治してまた勇姿を見たい」とか言ってるヤツ多くて反吐が出る。励ましてるつもりかもしれんが全然違う。不謹慎発言と自覚しろ。
これが親の心、家族の心だよな。
水泳界、東京五輪からすると残念なニュースだけど、それどころではない。18歳、まだまだこれからだもの。
とにかく好転することを祈るのみ。
俺の濁った血でも受け付けてくれるなら献血に行ってこようと思うよ
白血病公表の池江璃花子選手の祖母
「水泳なんてやんなくていいから、とにかく長生きして、私より先に逝っちゃうなんて、いやだから、とにかく長生きしてほしいです。生きてさえいれば、私は……。生きてください。私が死ぬ前に死んでほしくない。私だって80歳なんだから」
唯一正しい言葉を報道してる。
身内だからこそ、人として大切にしてる。大臣はそうじゃない。
お祖母様の気持ちはそうだと思いますが、こういうご家族への取材はやめましょう。
現実的に考えれば、現役としての競技生活(歴)よりも、辞めてからの人生の法が遙かに長く険しい。年長者のもっともなコメントだと思う。
一流アスリートだけに衝撃も大きいけど、逆にご自身も周りも体調の変化に敏感で、そばに医師もいて検査も迅速に出来て早期発見できた面もあると思う。プラスに考えたい。
これに比べ桜田五輪相の発言は「人間じゃない成敗」って時代劇で言われる発言だよね!!!
競技云々オリンピック云々じゃなくて、おばあちゃんの言う通りだと思うよ…
もっと見る (残り約206件)

記事本文: 白血病公表の池江璃花子選手 祖母は「水泳なんていい、とにかく長生きして」 | デイリー新潮

関連記事