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ZOZOから撤退! 「ミキハウス」社長が週刊新潮に語った“さすがにアカンわ” | デイリー新潮

391コメント 登録日時:2019-01-24 07:17 | デイリー新潮キャッシュ

オンワードに続き、ミキハウスも「ZOZOTOWN」から撤退――。…...

Twitterのコメント(391)

ミキハウスは百貨店売上割合が大きい企業
そういえば昔この記事読んでジジババターゲットなのね、でも今後どうするんだろと思った記憶
@yousuck2020 私もファンの一人ですがMIKIHOUSEのおっさんが言ってることは真理です。「ブランド」ということについてお考えになった方がいいと思います。偉そうに言って申し訳ないんですが、原価が2000円だから2000円で買えた方がいいよね?との発言はご自らの首を締めますよ。
“あんなセールやられたらさすがにアカンわ。イメージダウンやで” /
こういう事
本物を自負しているメーカーのプライドを舐めちゃいけない

一連の流れをこうやって知ると"こりゃあかんわ"は当然か…
あー……売りだな、売り。
ちょっとZOZO危ないな、保有数は損切りラインギリギリまでにしとこ
【 「ミキハウス」社長が週刊新潮に語った“さすがにアカンわ”】 *うわー *最近悪いニュースしか聞かないな
*剛力さん離れていくんですかね *ほほ~
*剛力ちゃんもそろそろ手を引いた方が良さそうかも
自分ところの手数料の事は出さないでアパレルの原価云々なんて話するのはずるいなぁ。
ここの社長さん好きなんやけど、コテコテの関西弁を文字にすると関西人でも読みにくい事がわかった。
気をつけよう!
良い記事。大手会社の社長の話なんてなかなか聞けないから、意味わからんでも一応見とく価値がある。ブランドイメージ的には安売りは良くないと。しかも通達なしの安売りは。
ーこういう話だったか。
>手数料に関しては、20%ちょいやって聞いてるで。余所は35%らしいわな。

手数料1/3越えとか、ハンパねえな
これでブランド服をボッタクリ発言とか、ちょっとヤクザすぎませんかね
前澤氏に関する⊖情報連発 一例↓
ZOZOから撤退! 「ミキハウス」社長が週刊新潮に語った“さすがにアカンわ” @tim1134 @iwakamiyasumi
ミキハウスの社長さん(笑)
強烈な大阪弁なのはともかく、内容はかなり興味深い。
取引先からこういう評価をされてしまったらダメですね。ビジネスは信頼関係で成り立っているので。ちなみに僕のいる不動産業界の中で特に信頼関係・仕事ぶりに疑問符をもっている会社は、福(以下略)。
「楽天の三木谷さん(浩史・代表取締役会長兼社長)がきて『木村さん、子供服ゆうたら、ミキハウスでしょう』なんて言われてな。そんなん言われたら嬉しいやん」

三木谷社長のこういう所さすがよね。
ミキハウスの社長さんの話し方が面白すぎて何も頭に入ってこないw
ミキハウス社長木村皓一氏。このインタビューでもわかるけど、かなり一癖ありそうな人だなと。かつて橋下徹と維新の有力支援者だったが一転して反橋下になったこともある人:
ミキハウスの社長、怖いんだけど。。。

昔ヤンキーがミキハウス着てたのがわかった気がする。
シャンパンの約束をほったらかしてる三木谷神で笑った
今回のインタビューで普通に手数料がミキハウスは20%、他ブランドは35%らしいと、ブランドによって異なるという数字がオープンになってしまったことの方が影響大きいと感じます。。
おもしろかった。
この記事思ったより面白かった
こんな記事見て喜ぶ人間なんているのかな
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オンワードに続き、ミキハウスも「ZOZOTOWN」から撤退――。このニュースをどこよりも先に報じたのは、週刊新潮1月17日発売号である
忠実な文字起こしだろうけど、イマイチ内容が入ってこないし兎に角読むのがしんどい。関西出身ではありますが。
ミキハウス高島屋だけで50億かあ、月まで行かなくても異世界はあるんだなあ。。なんだかわからなくなってきちゃう。
zozo叩きではございません。ミキハウス社長の話ちょっと面白い
わろた / "で、三木谷さんが「年間1億円売ったらシャンパン持ってくる」なんて言うてたんやけど、あれから1年たってもシャンパン持ってきてくれへんのや。それ三木谷さんに言うたら「悪い悪い」なんて言うてましたけど "
じわじわとZOZOの首が絞まっていきそうな予感がする。
そんなこってこての関西の会社やったんや。軽妙な語り口が良い感じやけど、そっちの方がブランドイメージを爆破しそう(笑)
“そういう意味で、あのZOZOのセールは百貨店の顔がたたへんわな” /
» 買う側がどっちを選ぶかですな。
ミキハウスの社長って感性がある。ジジババはZOZOより楽天に多そうだしね。
関西弁のまま記事化するスタンスに悪意を感じなくない。関西弁は文字化すると読者の脳内再生時にヤクザ音声がロードされ易いステレオタイプの存在を物書きには知ってほしい。。。
"商品の購入金額に応じた10%の割引が適用され、その一部または全額を、当社が指定する団体への寄付や購入先のショップへの金額還元に使用可能" って感じの三方よし制度なのかと。 /
さらっと三木谷への嫌味を入れてくるのワロタ。ミキハウス社長の「zozoなんてどうでもええんやけどな。(でもほんまはあかんねんで!)」という関西話法がなんか面白かった。
 「ミキハウス」
ミキハウスの社長さんって、こういった話し方なのね…。
言葉を変えつつ何度も繰り返される「ウチはZOZOの売り上げ大した事ないからどうでもええけどブランドイメージ下げられるのだけはアカン」。
分かり易いなw つーか全部3割引きってあかんやろw 商人を舐めてるな前澤ってやつは
ZOZOは「ウチのカネで安売りしてやるなら文句ないだろう」くらいの考えだったのだろうが、安売りを「ブランドイメージの毀損」と捉える企業もあると、。Amazonも割引分はAmazon負担と聞くが、あれは無断じゃないのかな。
社長さんの関西弁のインタビューのほうがブランドイメージ毀損してるってブコメ…ヘイト。>
売れてないんなら、別に撤退してもええんとちゃうけ。ZOZOの客もミキハウスが欲しい訳やないんやろ。しらんけど。 /
100万配ってから冴えんな。運を落としたのかしら。月に行けるのか? /
前澤さんへの妬み記事最近多すぎ。 / (デイリー新潮)
自社のブランドイメージを守るための撤退。納得。記事の中でどれだけZOZOの売り上げが大したことないって何回も書いてあって面白かった。
とても関西弁
なんでもありで稼ぎ倒すって発想は多くの人を傷つけているんですね〜 →
全編関西弁でとてもよろしい
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わおー、大阪商人。いいね。。。----
ミキハウスはん、カンカンでんがな。
値下げとブランドイメージ毀損の話。販売チャネルが複数ある中で一つだけ突飛にやると他のチャネルに影響ありそう。/
同じ話がループしてむちゃくちゃねちっこいw
安売りのイメージがついたらブランドを損なうと考えるミキハウスと、サイトの利用者にマッチしてない店と契約解除できたZOZO /
zozoはまだ対してシェア取ってないのに、こんな強者の手法取ったら、そりゃブランドメーカーに逃げられるわな。 /
結局、思いつきでの経営なんだろう。
老舗の顔を立てたり、根回ししたりしないから、「さすがにアカンわ」って言われるのだろう。
とにかく、目立ちたがりは経営者に向かないと思う。
前澤氏もこれからを考える良い機会じゃないのかな。
いやあ、関西弁て実に便利ですね、あけすけにもの言う時とか。 /
価格とブランドイメージ、他の出荷先との関係、参入退出判断と他社動向、などについての経営者の声。
一部の販売チャネルで割引きされる事がブランドイメージを傷つける、のロジックがいまいちピンとこない🙄 /
「楽天で取り扱い始める前に、楽天の三木谷さん(浩史・代表取締役会長兼社長)がきて「木村さん、子供服ゆうたら、ミキハウスでしょう」なんて言われてな。そんなん言われたら嬉しいやん」
なんて面白い社長なんや
関西弁ずるい笑
ZOZOがミキハウスには出店費用や手数料を安くしているというのをマスコミにぶっちゃけていて、なかなか面白い社長だけど、ミキハウスのブランドイメージがこの社長の話の内容で上がるのか下がるのか微妙な気分になってるw
光差せば影落ちる。見えなかったところが見えるようになると観点も色々と変わってくる。客層もブランドも違いますよね。前澤さんのことは嫌いではないでしょうけど。
---------------
zozoに対する手数料を公表してNDA的に問題ないのか謎。
結論:お互いウィンウィンではないので当然の帰結/
今こそ剛力彩芽はミキハウスのフルコーデをインスタグラムに!
それぞれ、考え方の違いはあるのだなあ。どこに重心を置くかってところか。
凄い赤裸々に喋ってるなw
社長の関西弁が最高やwww
これ言っちゃうのまじか。「手数料に関しては、20%ちょいやって聞いてるで。余所は35%らしいわな。」
ZOZOの30%の割引はデパートの賃料や売上歩合を考えると法外とまでは言えないだろう。しかし、ブランド価値を毀損すれば元も子もない。
「大した売り上げやない」って何回言えば気が済むんだこの人(笑)
ブランドをどうやって大切にしていくか?
ブランドとは誰の為なのか?
自身も一度考えて一度考えてみたいです。
関西人の社長が自宅で取材受けたらこんな風になるでwww /
※全編関西弁でお届けしております /
廉価品が勢力を伸ばす中でブランドイメージを守り、確実に業績を上げてきた自信が伺われる。
どこぞの家具屋の女社長も見習って欲しい。
言ってることはわかるし経営判断としてもアリだけど、「セール」じゃなくて「株主優待」の方が感覚的には近い。なので納得感はない。

値引き巡り「ZOZOTOWN」から撤退 ミキハウス社長が語る不満
エンドの販売価格は、ブランドからすると死活問題。

売れるかどうか、利益がいくら残るかだけでなく、安く売ることで質を錯覚されたり、高く売られることで客層がターゲットからずれたりする。

プライシングはマーケティングの肝の1つだと思うので、これは問題ですね。
なぜ関西弁でそのまま書くんや…と思ったけど手数料までめちゃくちゃぶっちゃけてて笑ってしまった
「ネットで「ZOZOARIGATO」ってセールを偶然見つけて、これは違うんちゃうかなって。見つけた瞬間すぐにサイトから消したわ。」
「あのZOZOのセールは百貨店の顔がたたへんわな。」
ゆるふわイメージのミキハウスの代表がインタビューでこてこての関西弁なことに笑った. 内容全然入ってこないw

>>
強い( 'ω'*) ブランドイメージは大事だものな。
2ページ目にある個人の小売店や生産従業員へ配慮する姿勢とかもええなぁ
このとおりなら極めて合理的>
“ZOZOでの売り上げなんて0・5パーセントくらいやから、別にどうでもええんやけど”本当にブランドイメージだけなんだろうなぁとは思うが、こんなに繰り返さなくても…さすがに笑うわ。 /  「ミキハウス」社長が週…”
①老人が購入する②孫のプレゼント需要(少子化)③ネットの販路を減らす指示④百貨店(オワコン)をリスペクト……これは自ら「ウチはあと5年しか保ちません」と宣言しているのでは…/
猛虎弁じゃないと読みづらいな
めちゃくちゃ納得のいく説明だった /
ステレオタイプかもだけど、大阪商人って感じでとても好感。 /
ブランドイメージを重視するなら直販以外はできんでしように。
関西弁の話し言葉で書き起こしたの正解。この「どうでもええねん」感さすがに痺れる。
あと社長がちゃんと数字を把握してて真っ先に決定できるのと小売や製造大事にしてるの好印象
社長の徹頭徹尾関西弁のが、イメージダウンじゃん。> ミキハウス
どっちの社長の下で働くのが楽しいかを考えてみると楽しい。 /
服にブランド求める人とブランドのイメージあるからね。
モール事業のままならzozoは行き詰まる。
「そもそも僕のところの商品は、おじいちゃんとかおばあちゃんが孫にプレゼントとして買っていく人が多いから、百貨店とは相性いいけども、ZOZOとはあってないんやな」
トラブルとかではなく普通にビジネスとして。 / "キャンペーン自体は、何の問題もないと思うで。賛成してるブランドもあるやろうし。ただ、ウチとしてはブランドイメージが下がるから" /  「ミキハウス」社長が週刊…”
ぶっちゃけてて笑う
きちんと起こしとる関西弁のこの感じ、関西人からしたら好感持つわな。これでミキハウスの服を買う買わんとかやないけどな。 ◾︎
これはこれで正しい。 /
インタビューにしてもめっちゃ関西弁で記事書いてあってなんか笑うw
結果、大した話ではないってことだね。大手ECサイトから撤退して自社サイトを強化する動きがあるけど、それも増えるとレッドオーシャンになってとても大変。それに、今はスマホ持っていない爺さん婆さんが相手かもしれないけど、いずれその層もスマホで買い物するようになる。
"そもそも僕のところの商品は、おじいちゃんとかおばあちゃんが孫にプレゼントとして買っていく人が多いから"

ミキハウスの子供服を好んで買うことがないなーと思ってたが、要はじぃじ・ばぁばに向いて商品開発しているってことなのかな…
シャンパン持ってかないのは、
だめだとおもいます。

関西弁での書き起こしって読んでてもなんかほんわかするからずるいwそれにしても何度も「ZOZOの売り上げなんか少ない」って出てきて笑える|
仁義なきEC市場で後発として殴り込みかけているんだから軋轢は出るよね。ポジショントークかも知れないけど従業員のところにも言及してるのはさすが。商売人ですわ。 /  「ミキハウス」社長が週刊新潮に語った“さすが…”
記事というか、会議室の会話って感じでスゴイけどおんなじ事何回言うねんってなる
なんかもう、いろいろとぶちまけててすごいなwww
飛び火してるw
ZOZOARIGATOがブランドと既存小売とのチャネルを害するから、依存を嫌った経営判断をされるのか
ミキハウスの社長、ナニワ金融で型に嵌められるパターンのおっさんのムーブに似てる
"で、三木谷さんが「年間1億円売ったらシャンパン持ってくる」なんて言うてたんやけど、あれから1年たってもシャンパン持ってきてくれへんのや" / | …”
ええんちゃうん。
基本定価販売することでブランドイメージを維持しているので、ECサイト側で勝手に値引きされるとキツい & 今の所売上の割合も低いので撤退というまぁ普通のお話 /  「ミキハウス」社長が週刊新潮に語った“さすがに…”
これ読んで逆にZOZOで買いたくなった
これ遊撃が翻訳してんだろ?w
まあ確かに勝手に安売りされても困るよな、 /
ミキハウスの社長の考えがわかってすごくいいし、関西弁で掲載してるのもリアルでいいなあ。
これは広告にも言えることで、クライアントのブランドイメージを考えての施策が絶対ですよね
★ZOZOさんとは違うけど途中で三木谷さんとのエピソードが入ってちょっとニヤリとしてしまった。
特に批判するでもなくどこまでも冷静 自社にとってどうか、だけ/
確かにこの関西弁書き起こしは笑うww
わかりやすい。
ブランドイメージを守りたい会社にとってはセールは大敵だよね。ヴィトンやエルメスは絶対にセールしない事でブランドイメージを守っているし。
ZOZOでの売上は大したことないって繰り返し言い過ぎ(笑) 実際そうなんだろうけど。 /
「前澤さんに対しては、別に何とも思ってへんよ。会ったことも話しをしたこともないし。若くてダンディで、頑張り屋さんでええんちゃう。」
流石にアカンらしい
236: そもそも実店舗のあるブランドがネットモールに出店するのは販路拡大のためなのだからそこで自らのブランドを毀損すること(安売り)なんてされたらたまったものではないという話。退店するのが賢明な判断。 / “ZOZOから撤退!…”
消費者にとったらいいと思うんだけどな。ブランドがとか性能がとか言い続けて価格で追い出されたメーカーがたくさんなかったか?
独占禁止法について考えています /
どちらも影響ないのでは。ミキハウスはシニア世代が百貨店で孫に買うイメージ。高額・日常使いに向いてない、デザイン性含めて周りの20代、30代ママパパで利用してる人ほとんど見ない。ZOZOも子供服は市場としてみてないのかな(サイズアウトなど寿命は短い)
関西弁がいいよね。社長みんな楽しそうだけど。売上げあんまりないを繰り返すあたりもエモい。
アマゾンにしろ楽天、ZOZOにしろ、google先生がもっと賢くなって、世界中のサイトから、欲しいものを安く探してくれれば、そこから直接買うんだけど、そうはならないの? /  「ミキハウス」社長が週刊新潮に語…”
見事な関西弁 ジワジワくる
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本誌は1月14日に同社の木村皓一社長を大阪の自宅で取材し、離脱を認めるコメントを記事に掲載した。誌面に入りきらなかった木村社長による40分間の“激白”をご紹介しよう
子供服が、大きくなる以上に長持ちする必要は有るのかな?
大人の私は長持ちする定番を5年10年着るけど。出会うまで無駄買い多いので、メルカリできるまでしんどかったけど。
ターゲット顧客が全然違うからな /
ミキハウス木村皓一社長のコメント、大阪人ならイントネーション込みで音声再生されること間違いなしやね
トークのテンポがすごい >
手数料から何から全部ぶちまけてて面白い。そして思わぬところで三木谷さん被弾🍾
それぞれに戦略があるし自由。
ミキハウスはこれでいいよ。ジジババが百貨店で買うもので日本製で品質も良くて使い込む程に品質の良さわかる。ダサくて要らない以外非の打ち所無し。親父に頼んでミキハウスは要らないって伝えるのかなり苦労した。
ZOZOから撤退!ミキハウス社長が語った“さすがにアカンわ
意思決定の空気感がめっちゃ伝わるわ。ZOZOの手数料35%って高いな。こういったプラットフォームは3割くらいが相場なんかな。
『ナニワ金融道』で脳内再生されるw:
すごくわかりやすいです→
タイトルに悪意があるな,,,wシンプルにお互いにメリットが無いから提携やめときますか。って話なだけなはず
ミキハウス社長の「おっちゃん味」がキツくて、それしか頭に残らない..
ミキハウスは百貨店向きだし、この強気も良いね!
販売店が強過ぎるのもメーカーとしては困るしね。
降りる一部ブランドを取り上げるのはネタになるからね。公平にやるなら共感してるブランド側も取材記事あげなよ。全体で見れば一部と思われるけど、事実をあげるべきだね。
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