TOP > その他のニュース > ZOZOから撤退! 「ミキハウス」社長が週刊新潮に語った“さすがにアカンわ” | デイリー新潮

ZOZOから撤退! 「ミキハウス」社長が週刊新潮に語った“さすがにアカンわ” | デイリー新潮

392コメント 登録日時:2019-01-24 07:17 | デイリー新潮キャッシュ

オンワードに続き、ミキハウスも「ZOZOTOWN」から撤退――。…...

ツイッターのコメント(392)

台風でみんな不安だろうし、こんなときこそミキハウス社長のインタビューでも読もうぜ。
ミキハウスは百貨店売上割合が大きい企業
そういえば昔この記事読んでジジババターゲットなのね、でも今後どうするんだろと思った記憶
@yousuck2020 私もファンの一人ですがMIKIHOUSEのおっさんが言ってることは真理です。「ブランド」ということについてお考えになった方がいいと思います。偉そうに言って申し訳ないんですが、原価が2000円だから2000円で買えた方がいいよね?との発言はご自らの首を締めますよ。
“あんなセールやられたらさすがにアカンわ。イメージダウンやで” /
こういう事
本物を自負しているメーカーのプライドを舐めちゃいけない

一連の流れをこうやって知ると"こりゃあかんわ"は当然か…
あー……売りだな、売り。
ちょっとZOZO危ないな、保有数は損切りラインギリギリまでにしとこ
【 「ミキハウス」社長が週刊新潮に語った“さすがにアカンわ”】 *うわー *最近悪いニュースしか聞かないな
*剛力さん離れていくんですかね *ほほ~
*剛力ちゃんもそろそろ手を引いた方が良さそうかも
自分ところの手数料の事は出さないでアパレルの原価云々なんて話するのはずるいなぁ。
ここの社長さん好きなんやけど、コテコテの関西弁を文字にすると関西人でも読みにくい事がわかった。
気をつけよう!
良い記事。大手会社の社長の話なんてなかなか聞けないから、意味わからんでも一応見とく価値がある。ブランドイメージ的には安売りは良くないと。しかも通達なしの安売りは。
ーこういう話だったか。
>手数料に関しては、20%ちょいやって聞いてるで。余所は35%らしいわな。

手数料1/3越えとか、ハンパねえな
これでブランド服をボッタクリ発言とか、ちょっとヤクザすぎませんかね
前澤氏に関する⊖情報連発 一例↓
ZOZOから撤退! 「ミキハウス」社長が週刊新潮に語った“さすがにアカンわ” @tim1134 @iwakamiyasumi
ミキハウスの社長さん(笑)
強烈な大阪弁なのはともかく、内容はかなり興味深い。
取引先からこういう評価をされてしまったらダメですね。ビジネスは信頼関係で成り立っているので。ちなみに僕のいる不動産業界の中で特に信頼関係・仕事ぶりに疑問符をもっている会社は、福(以下略)。
「楽天の三木谷さん(浩史・代表取締役会長兼社長)がきて『木村さん、子供服ゆうたら、ミキハウスでしょう』なんて言われてな。そんなん言われたら嬉しいやん」

三木谷社長のこういう所さすがよね。

ZOZOから撤退!
ミキハウスの社長さんの話し方が面白すぎて何も頭に入ってこないw
ミキハウス社長木村皓一氏。このインタビューでもわかるけど、かなり一癖ありそうな人だなと。かつて橋下徹と維新の有力支援者だったが一転して反橋下になったこともある人:
ミキハウスの社長、怖いんだけど。。。

昔ヤンキーがミキハウス着てたのがわかった気がする。
シャンパンの約束をほったらかしてる三木谷神で笑った
今回のインタビューで普通に手数料がミキハウスは20%、他ブランドは35%らしいと、ブランドによって異なるという数字がオープンになってしまったことの方が影響大きいと感じます。。
おもしろかった。
この記事思ったより面白かった
こんな記事見て喜ぶ人間なんているのかな
【いま読まれています】

オンワードに続き、ミキハウスも「ZOZOTOWN」から撤退――。このニュースをどこよりも先に報じたのは、週刊新潮1月17日発売号である
忠実な文字起こしだろうけど、イマイチ内容が入ってこないし兎に角読むのがしんどい。関西出身ではありますが。
ミキハウス高島屋だけで50億かあ、月まで行かなくても異世界はあるんだなあ。。なんだかわからなくなってきちゃう。
zozo叩きではございません。ミキハウス社長の話ちょっと面白い
わろた / "で、三木谷さんが「年間1億円売ったらシャンパン持ってくる」なんて言うてたんやけど、あれから1年たってもシャンパン持ってきてくれへんのや。それ三木谷さんに言うたら「悪い悪い」なんて言うてましたけど "
じわじわとZOZOの首が絞まっていきそうな予感がする。
そんなこってこての関西の会社やったんや。軽妙な語り口が良い感じやけど、そっちの方がブランドイメージを爆破しそう(笑)
“そういう意味で、あのZOZOのセールは百貨店の顔がたたへんわな” /
» 買う側がどっちを選ぶかですな。
ミキハウスの社長って感性がある。ジジババはZOZOより楽天に多そうだしね。
関西弁のまま記事化するスタンスに悪意を感じなくない。関西弁は文字化すると読者の脳内再生時にヤクザ音声がロードされ易いステレオタイプの存在を物書きには知ってほしい。。。

ZOZOから撤退!
"商品の購入金額に応じた10%の割引が適用され、その一部または全額を、当社が指定する団体への寄付や購入先のショップへの金額還元に使用可能" って感じの三方よし制度なのかと。 /
さらっと三木谷への嫌味を入れてくるのワロタ。ミキハウス社長の「zozoなんてどうでもええんやけどな。(でもほんまはあかんねんで!)」という関西話法がなんか面白かった。
 「ミキハウス」
ミキハウスの社長さんって、こういった話し方なのね…。
言葉を変えつつ何度も繰り返される「ウチはZOZOの売り上げ大した事ないからどうでもええけどブランドイメージ下げられるのだけはアカン」。
分かり易いなw つーか全部3割引きってあかんやろw 商人を舐めてるな前澤ってやつは
ZOZOは「ウチのカネで安売りしてやるなら文句ないだろう」くらいの考えだったのだろうが、安売りを「ブランドイメージの毀損」と捉える企業もあると、。Amazonも割引分はAmazon負担と聞くが、あれは無断じゃないのかな。
社長さんの関西弁のインタビューのほうがブランドイメージ毀損してるってブコメ…ヘイト。>
売れてないんなら、別に撤退してもええんとちゃうけ。ZOZOの客もミキハウスが欲しい訳やないんやろ。しらんけど。 /
100万配ってから冴えんな。運を落としたのかしら。月に行けるのか? /
前澤さんへの妬み記事最近多すぎ。 / (デイリー新潮)
自社のブランドイメージを守るための撤退。納得。記事の中でどれだけZOZOの売り上げが大したことないって何回も書いてあって面白かった。
とても関西弁
なんでもありで稼ぎ倒すって発想は多くの人を傷つけているんですね〜 →
全編関西弁でとてもよろしい
NowBrowsing: | デイリー新潮:
わおー、大阪商人。いいね。。。----
ミキハウスはん、カンカンでんがな。
値下げとブランドイメージ毀損の話。販売チャネルが複数ある中で一つだけ突飛にやると他のチャネルに影響ありそう。/
同じ話がループしてむちゃくちゃねちっこいw
安売りのイメージがついたらブランドを損なうと考えるミキハウスと、サイトの利用者にマッチしてない店と契約解除できたZOZO /
zozoはまだ対してシェア取ってないのに、こんな強者の手法取ったら、そりゃブランドメーカーに逃げられるわな。 /
結局、思いつきでの経営なんだろう。
老舗の顔を立てたり、根回ししたりしないから、「さすがにアカンわ」って言われるのだろう。
とにかく、目立ちたがりは経営者に向かないと思う。
前澤氏もこれからを考える良い機会じゃないのかな。
いやあ、関西弁て実に便利ですね、あけすけにもの言う時とか。 /
価格とブランドイメージ、他の出荷先との関係、参入退出判断と他社動向、などについての経営者の声。
一部の販売チャネルで割引きされる事がブランドイメージを傷つける、のロジックがいまいちピンとこない🙄 /
「楽天で取り扱い始める前に、楽天の三木谷さん(浩史・代表取締役会長兼社長)がきて「木村さん、子供服ゆうたら、ミキハウスでしょう」なんて言われてな。そんなん言われたら嬉しいやん」
なんて面白い社長なんや
関西弁ずるい笑
ZOZOがミキハウスには出店費用や手数料を安くしているというのをマスコミにぶっちゃけていて、なかなか面白い社長だけど、ミキハウスのブランドイメージがこの社長の話の内容で上がるのか下がるのか微妙な気分になってるw
光差せば影落ちる。見えなかったところが見えるようになると観点も色々と変わってくる。客層もブランドも違いますよね。前澤さんのことは嫌いではないでしょうけど。
---------------
zozoに対する手数料を公表してNDA的に問題ないのか謎。
結論:お互いウィンウィンではないので当然の帰結/
今こそ剛力彩芽はミキハウスのフルコーデをインスタグラムに!
それぞれ、考え方の違いはあるのだなあ。どこに重心を置くかってところか。
凄い赤裸々に喋ってるなw
社長の関西弁が最高やwww
これ言っちゃうのまじか。「手数料に関しては、20%ちょいやって聞いてるで。余所は35%らしいわな。」
ZOZOの30%の割引はデパートの賃料や売上歩合を考えると法外とまでは言えないだろう。しかし、ブランド価値を毀損すれば元も子もない。
「大した売り上げやない」って何回言えば気が済むんだこの人(笑)
ブランドをどうやって大切にしていくか?
ブランドとは誰の為なのか?
自身も一度考えて一度考えてみたいです。
関西人の社長が自宅で取材受けたらこんな風になるでwww /
※全編関西弁でお届けしております /
廉価品が勢力を伸ばす中でブランドイメージを守り、確実に業績を上げてきた自信が伺われる。
どこぞの家具屋の女社長も見習って欲しい。
言ってることはわかるし経営判断としてもアリだけど、「セール」じゃなくて「株主優待」の方が感覚的には近い。なので納得感はない。

値引き巡り「ZOZOTOWN」から撤退 ミキハウス社長が語る不満
エンドの販売価格は、ブランドからすると死活問題。

売れるかどうか、利益がいくら残るかだけでなく、安く売ることで質を錯覚されたり、高く売られることで客層がターゲットからずれたりする。

プライシングはマーケティングの肝の1つだと思うので、これは問題ですね。
なぜ関西弁でそのまま書くんや…と思ったけど手数料までめちゃくちゃぶっちゃけてて笑ってしまった
「ネットで「ZOZOARIGATO」ってセールを偶然見つけて、これは違うんちゃうかなって。見つけた瞬間すぐにサイトから消したわ。」
「あのZOZOのセールは百貨店の顔がたたへんわな。」
ゆるふわイメージのミキハウスの代表がインタビューでこてこての関西弁なことに笑った. 内容全然入ってこないw

>>
強い( 'ω'*) ブランドイメージは大事だものな。
2ページ目にある個人の小売店や生産従業員へ配慮する姿勢とかもええなぁ
このとおりなら極めて合理的>
“ZOZOでの売り上げなんて0・5パーセントくらいやから、別にどうでもええんやけど”本当にブランドイメージだけなんだろうなぁとは思うが、こんなに繰り返さなくても…さすがに笑うわ。 /  「ミキハウス」社長が週…”
①老人が購入する②孫のプレゼント需要(少子化)③ネットの販路を減らす指示④百貨店(オワコン)をリスペクト……これは自ら「ウチはあと5年しか保ちません」と宣言しているのでは…/
猛虎弁じゃないと読みづらいな
めちゃくちゃ納得のいく説明だった /
ステレオタイプかもだけど、大阪商人って感じでとても好感。 /
ブランドイメージを重視するなら直販以外はできんでしように。
関西弁の話し言葉で書き起こしたの正解。この「どうでもええねん」感さすがに痺れる。
あと社長がちゃんと数字を把握してて真っ先に決定できるのと小売や製造大事にしてるの好印象
社長の徹頭徹尾関西弁のが、イメージダウンじゃん。> ミキハウス
どっちの社長の下で働くのが楽しいかを考えてみると楽しい。 /
服にブランド求める人とブランドのイメージあるからね。
モール事業のままならzozoは行き詰まる。
「そもそも僕のところの商品は、おじいちゃんとかおばあちゃんが孫にプレゼントとして買っていく人が多いから、百貨店とは相性いいけども、ZOZOとはあってないんやな」
トラブルとかではなく普通にビジネスとして。 / "キャンペーン自体は、何の問題もないと思うで。賛成してるブランドもあるやろうし。ただ、ウチとしてはブランドイメージが下がるから" /  「ミキハウス」社長が週刊…”
もっと見る (残り約292件)

記事本文: ZOZOから撤退! 「ミキハウス」社長が週刊新潮に語った“さすがにアカンわ” | デイリー新潮

いま話題の記事