TOP > その他のニュース > NGT襲撃事件で考える 女性芸能人の「真面目」さとつらさ | デイリー新潮

NGT襲撃事件で考える 女性芸能人の「真面目」さとつらさ | デイリー新潮

99コメント 登録日時:2019-01-18 07:17 | デイリー新潮キャッシュ

真面目だね、というのは褒め言葉だろうか。社会に出れば言外の意味を感じることもある。…...

Twitterのコメント(99)

良い記事。ワイドナショーでの指原へのセクハラについても触れられています。
正直者が馬鹿を見るような世界では、夢も希望も無い。
“この手の問題こそ「平成で最後」にしないといけないのではないか”
まったくだよ。
「真面目」とか「良い人」を馬鹿の意味で使う人は多い。
新潮さんがいいこと言うてはる
学校や会社でも真面目なだけでは評価されないことは多々あると思うけど、今回のことはまた別問題じゃない?襲撃されたんだよ。犯罪だよ。それを、真面目だから損した、真面目だからこそ逆にトラブルになる、みたいなことで済ませちゃダメでしょ。
多くの女性芸能人が「親の反対を押し切って」芸能界入りしている。
芸能界は一般社会と比べて「親が心配するような」社会である。
まほほんが謝罪しなければならないような社会、なんとかせんとね。
真面目だね、というのは褒め言葉だろうか。社会に出れば言外の意味を感じることもある。個人的な話で恐縮だが、マスコミや広告業界で働いていると、それは「つまらない奴」「考えすぎ」「堅苦しいね」の婉曲表現としてぶつけられることも多い。そんな時、恥ずかしさと哀しみ…
なんか、前に洋菓子屋で働いてた時を思い出す。真面目にやってる私が「いつも声出しすぎじゃない?」って笑われて店長の前では凄いいい子ぶるあの子が太野とかぶる。
損得以前に、綺麗事かもしれないけど、真面目に直向きにがんばっている人がバカをみるのは、やっぱり納得がいかない。
でも、絶対に見ていてくれる人はいる。
“嫌なことはずっと続くわけじゃない” よね。
マジメが褒め言葉じゃなくなったのはバブルの頃からだよね…
少なくとも俺は断然マジメな女性の方が好きです(´-∀-)
高橋みなみ
「人生というのはね、きっと「矛盾と闘うもの」なんだと思います」
「努力は必ず報われるとは限らない」。そんなのわかってます。でもね、私は思います。頑張っている人が報われて欲しい」
男性のセクハラは笑っていなすこと、それが女性のしなやかさであり成功への一手、とすすめる声もいまだ少なくない。

これ。本当にこれむり。店でやれ。

いちいち納得しかない。
日本の社会に蔓延る、無意識下であれ女性を性の対象としてしか捉えない風潮も平成で終えて欲しい。
どの世界でも「真面目は正義」だと思う。最後に残るのは真面目と真摯。
お天道様はちゃんと見ている。
え?真面目さが問題って…
タテマエさえ保てないのね。
絶対子供には関わらせたくない世界。
なんだか、真面目が損する世の中はさみしいな💦💦
真面目にやる人を横目に、要領よくやる人が目立っちゃう
人々にはそういう方が面白く見えちゃうんだよね
真面目って 難しいね
自分も似たような気持ちになることが何度あったか
「出た、真面目に語ると「堅苦しい」と糾弾される風潮。でもこの事件こそ、真面目に語らないとダメな案件ではないのか。まぜっかえす必要があるのだろうか。」
真面目?そんなキャラだったっけ? > 「スキャンダルや炎上で名をあげた者も多い。そうしたやり口を敬遠していた山口は、やはり芯から真面目でいい子なのだろう」/ 「 女性芸能人の「真面目」さとつらさ」
何をするにしても生きるって大変なことだよな。
そういう問題じゃあなくて、危険なことをやらかしそうな男を数人使って、仲間を陥れた女の子を否定してくださいよ!
声に出して読め
良記事すぎて泣く
「暴行」より「襲撃」のほうが、なんかしっくりきた。。。
真面目が一番大事に決まってる。
「まじめ」に生きていくことについて、改めて考えさせられる。
まほほんに正義を!
悪には鉄槌を!
女性芸能人までも巻き込むまで事態が深刻になる😫運営の犯した罪は重すぎ❗️某プロデューサーも「僕は知りません」で済まないですね😡
記事ではワイドナショーでのセクハラ発言にも触れ、『昨年末は「平成最後」という枕詞がそこかしこで踊ったが、この手の問題こそ「平成で最後」にしないといけないのではないか』と。本当にその通り
NGT襲撃事件 芸能人の真面目さつらさ
公正さを欠いたり、なおざりな社会性が進むと、栄枯盛衰、長持ちはしない。今の日本社会は、その意味で、互いを思いやり協調することさえ軽薄で生き甲斐も語らない。ここに、悪意は日常的に当然のように浸潤して行く。
女とか男とか関係なく、真面目にルール・マナー守って生きている『正直者が馬鹿を見る』の度を越えた状態。我が物顔、自分本位が放置されている時代。ダイバーシティとかそういうレベルじゃない。
渡辺麻友も昔言ってなかったかな?真面目にやっている人が損をするって…。
新潮にしてはまともなコラムだな。
美空ひばり塩酸事件なんかあったのか /
女性全体が「軽く」扱われてることが原因。
真剣に訴えても「あーハイハイ(笑)」とかって扱われたこと、女性なら誰でもあるんじゃないかな?
で、男が言うと、「そうだ!」ってなる、この悔しさ(怒)
>
アイドルだけじゃないよ、日本全体がそうだよ、真面目が損をする社会、真面目を植え付け利用する人たち。
ド頭の文章が刺さった → 真面目だね、というのは褒め言葉だろうか。マスコミや広告業界で働いていると、それは「つまらない奴」「考えすぎ」「堅苦しいね」の婉曲表現として・・・恥ずかしさと哀しみが両方こみ上げるような、言いようのない気持ちに…
ことを荒立てて他メンバーやグループに迷惑をかけたくないという思いと、運営側の「きちんと対応する」という口約束を信じてのことだったと言う。けれども結果として、真面目でいい子であったことは、何の得にもならなかったのではないか
指原さんと松本人志のやり取りについても書かれている。これを「さっしー、さすが。まともに怒るのはシャレがわからない奴」とする人のズレさ加減も頭が痛い。
《メイドの「真面目」さとつらさもですね…》
まあ分からなくもない。真面目にする所とテキトーに済ます所のメリハリがないとどの業界でも潰れるでしょう。
真面目でコツコツやって来た人がむくわれる社会に成らないといけないと思う。
少なくとも真面目な人がいい加減な人の食い物にされてバカにされる世の中じゃダメだ。

 女性芸能人の「真面目」さとつらさ(デイリー新潮)- Yahooニュース
AKBグループを全く知らない私が事件のことを呟くのは、やはり山口さんが嘘をついていると思えないから。真面目に活動を頑張っているアイドルが苦境に陥っているのに見て見ぬ振りはできません。「笑顔と元気をファンに届ける」のがアイドル。早く事件が解決することを望みます。
コメント欄も読んでほしいです
悲しいけど、いつだって、どこの世界だって真面目な人は浮かばれないんだよ
それでも愚直に生きるしかない
山口真帆が真面目でいいコなのかは分からない。ただ、ジョー会の低能共とヤリまくって票を稼ぎ、それで成功した気になっている太野、西潟、加藤、山田らよりは人間として正しい。
「忖度なし、特例なし、誠実な態度。そんな真面目な姿勢を面倒くさがらず、芸能界が少しずつ評価してくれるようになるといいなと、真面目に思う」: デイリー新潮
真面目な芸能人は少なくない。それは中井りかのようなキャラは芸能人向きだが、女優川口春奈のような真面目な私生活も好感度がある。
サラリーマンですら真面目な奴は利用される側の人間だろ。ましてやアイドルなんて真面目で売れるわけねーよ。バカなの?
「真面目」論は優等生サイドの人間として色々感じる部分あるけど、それより「容姿端麗」なまほほんについて「初めて彼女を知ったが、乃木坂46にいそうな美人だと思った」と書いているのが一番印象に残った。48所属の人を「乃木坂にいそう」と褒めるのが時代の空気です
恋愛禁止なんて言わず適度にハメハメしてるアイドルの方が多いんじゃないの?
人として当たり前の事が評価されないのは何とも解せんな…
本来あっちゃいけないことだが、やっぱり被害者の見た目って重要なんだろうね。電通過労死事件も、死んだのがブサイクな社員だったらニュースにすらなっていなかっただろうし。
一連の騒ぎで気になるところを上手に記事にしてくれたと思う。
真面目に規定通りではバカを見る。
規定外の事でもばれずに上手く立ち回って、権力や金のある奴に取り入った方が早い。
美徳と言われる事より処世術(笑)の世の中
泣ける…
真面目がひどく損をする世の中であってはいけない。真面目でなければならないときにそれを茶化す文化ともそろそろ決別しなければならない。
真面目か不真面目かという話と良識の有る無しというのは別の話じゃないかしら。

厳選されるポケモンの「真面目」さとつらさ
あと「頑張り屋」も「素直」もダメ
>>AKB48グループで有名になったメンバーは、スキャンダルや炎上で名をあげた者も多い。
誰のことだよ(笑)
芸能人だけでなく「女性全体の問題」‥これを書いた人はそう訴えたいのではないかと。
芸能界の慣習というやつかね…やな感じ
「真面目さ」が報われるのって高校までよねー🙄
裏に隠れている部分がね、、、
“「松本は堅い雰囲気を和ませようとして軽口を叩いただけ。そんなに目くじらたてなくても」というコメントも散見され、頭を抱えてしまった。出た、真面目に語ると「堅苦しい」と糾弾される風潮。でもこの事件こそ、真面目に語らないとダメな案件ではないのか。”
これはサラリーマンでも一緒かと。
昔、ある社長が「多少違法な事しないと儲からない」って言ったのを思い出した。
真面目はダメなのかねーこのご時世。
超堅物は生きづらいってことなのか。。
だって芸能界は893と繋がってますから
真面目だけではやっていけないと思うね
「真面目」が報われない社会がまともなはずがない。
女性芸能人だけでなく、あらゆる世界で「真面目」な人は辛い思いをしている。正義がなく、「真面目」な人が割を食う社会。ホントに理不尽。
この問題、違った意味で「真面目」という言葉をとらえている。
当方Mediumアカウントがあるので気が向いたら書いてみたい。

あくまで気が向いたら(笑)
世の中は偏見や嫉妬に満ちている。人格者と思われるこの筆者ですら「乃木坂にいそうな・・・」とある種の偏見を持っている。
芸能界でそういうのを乗り越えるには、人一倍世渡りのスキルが要るんだろうし、それを持っていないことを「真面目」と揶揄されるんだろう。。
新潮の記事を見てると真面目を揶揄しているようにも見える。どんな混沌とした世の中でも最後は正義が勝たなければならないし逃げ得は許されない。そうでなければ世の秩序は乱れる。
面白い記事だった。
芸能界だけじゃないよね。いつだってまじめな人が被害を被ることが多い。
芸能界だけじゃないだろ。この国じゃ、小学校から一緒だよ。
新しいネタが出てこないからって要らない掘り下げをし始めましたね...。
山口さんのhelpに応えてない‼️解決してない‼️テレビは忖度してんだろうけどファンやネット、週刊誌は黙ってはダメだ☝️
笑ってたしなむ力必要だねw
美空ひばりさんや吉永小百合さんはファンの行動でしたが、こっちはファンですらないです。どっちかというと川栄さん切りつけや平手さん発煙筒の方が近いと思います。どっちにせよ、軽口をたたいて和ませようとしちゃだめな事件。ただのセクハラ。
「弁護士を含む第三者委員会」が設置されると「公正明大な調査が行われる」と思いがちですが、弁護士は「依頼者の利益を法的に最大化」させるお仕事ですから、「依頼者(=お金を出す人)が誰なのか?」によって公表する調査結果は大きく異なってきます。費用負担は運営側。
売れれば良い。だって今の日本ってそういう過去の資本主義の世界に逆戻りしたいんでしょ。というか元から「正しくあれ」なんて資本主義は日本には存在してなかったか。
芸能界の話だけじゃないよね。真面目さ勤勉さを嘲笑う風潮はここかしこにある
売れたもん勝ち。哀しいが芸能界とはそういうところであろう
只、「被害者」に寄り添う余り、容疑者と噂されただけで黒幕と攻撃するのも一寸どうなのかとも思うけどね(´・ω・`)
「真面目」のつらさ。犯罪被害者の性格に問題があると言いたいのかとカッとなって読んだが、まあそこまで酷くなかった。でも女性が生きづらいのは芸能界だけじゃないよライターさん。そして結びの「踊った」は「躍った」だと思うよ。ダ〜
デビュー前に1期生は全員チェックしてたので山口さんのことも当然知ってましたすいません

私は今回の事件で初めて彼女を知った…でもこれだけ容姿端麗で多少はメディアに出ていたのに騒動があるまで名前さえ知らなかったのだ。おそらく世間の多くの人も同じではないだろうか
真面目だね、というのは褒め言葉だろうか。社会に出れば言外の意味を感じることもある。個人的な話で恐縮だがマスコミや広告業界で働いていると、それは「つまらない奴」「考えすぎ」「堅苦しいね」の婉曲表現として…
以上

記事本文: NGT襲撃事件で考える 女性芸能人の「真面目」さとつらさ | デイリー新潮

関連記事