TOP > その他のニュース > 葬式ボイコット、ゴミ出し禁止… 弁護士が教える「現代の村八分」と戦う方法 | デイリー新潮

葬式ボイコット、ゴミ出し禁止… 弁護士が教える「現代の村八分」と戦う方法 | デイリー新潮

124コメント 2018-11-12 08:16  デイリー新潮

過去の遺物という印象が強い「村八分」だが、地方移住ブームに伴い、全国各地で復活しているという。…

ツイッターのコメント(124)

この村八分が、職場、公共の場所、どこに行っても起こるのが集団ストーカー。
2006~16年までの11年間で、日本全国で316件の村八分が発覚している。最も多かった自治体は、私が今住んでる場所。
納得。
村社会が嫌で田舎に戻りたくないという心情は良く理解できて、自分が以前住んでいたところも一部でいかにも村社会な風潮が残ってて、実際他所者である知人がその犠牲になったので。

とは言え名古屋市クラスの都会でもそれは割と起きるのでは。村八分発覚件数全国1位。
田舎になればなるほど法なんか関係なくなるよな…ゴミはもすし、包丁持ってうろつくし、免許持たずに車運転するし……そんな中で法に触れてるとか言ったとこで効果なしだろな
頭使ってでも因習を無くすことは、将来の街開拓に繋がると思う、目には目を歯には歯をだ。
田舎は都心部の老害よりもタチが悪いからな、やるならやり返してやれ
2006~16年までの11年間で、日本全国で316件の村八分が発覚している。最も多かった自治体TOP5は、名古屋34件、岐阜16件、長野14件、静岡13件、新潟12件。
①大分県宇佐市 ②奈良県天理市 ③山梨県北杜市では、「ぜひ我々のところに移住してください」などと行政が熱烈にPRしていたにもかかわらず、村八分があった。 / “ 弁護士が教える「現代の村八分」と戦う…”
テレワークが進んで家から仕事できるようになって、どうせなら生活費の安い田舎に引っ越そうかな、なんて思ったらとんでもない目にあうってことか。
実家に戻るんなら別だろうけど。
「法務局及び地方法務局管内別 人権侵犯事件の受理及び処理件数」によれば、2006~16年までの11年間で、日本全国で316件の村八分が発覚している。最も多かった自治体TOP5は、名古屋34件、岐阜16件、長野14件、静岡13件、新潟12件。5市ともすべて中部地方となっている。
@saizou9 いやーー!日本の田舎いやーー!
自治体側と住民側が必ずしも同じ意見であるとは限りません。これからも移住者が増えてくると、閉鎖的なコミュニティでは、村八分のような事例がさらに顕在化してくる可能性はある
「村八分で焦点になるのは、ほとんどが『言った、言わない』の争いです…証拠不十分で棄却されているものが多い…加害者側の発言を録音、あるいは物理的な損壊があった場合は撮影しておくことをおすすめします」 / “葬式ボイコット、ゴミ出し…”
そのうち横溝正史みたいな事件おこりそう

「最近の事例だと裁判だけではなく弁護士会が自治会に是正勧告を出すことがあります。これは極めて稀なことでそれほど自治会による村八分が非常に悪質だということでしょう。是正の勧告にも従わない自治会は社会と断絶している…」
トップ5が中部地方…
人権意識が希薄だなぁと田舎にいると感じることはまぁ無くはない
「日本全国で村八分が発覚している。最も多かった自治体TOP5は、名古屋34件、岐阜16件、長野14件、静岡13件、新潟12件。」
名古屋草。
「地方移住ブームに伴い、全国各地で復活しているという」「11年間で、日本全国で316件の村八分が発覚」「村八分で焦点になるのは、ほとんどが『言った、言わない』の争いです」。いい歳した大人が。どうしようもない。
村八分トップは名古屋か。確かに名古屋は村社会。よそ者を排除する傾向が全国で最も強いことを感じていた。名古屋人は感じないだろうが、関東人からすると名古屋に行くとそれをモロに感じる。
現代でも?村八分😨
遭った場合の対処法など↓
村八分の語源は葬式と火事の二つ以外のつきあいを断つのが語源。逆に言うとどれだけ仲間はずれにしても葬式と火事の時は助けた。つまり葬式ボイコットは村八分よりひどい→
「中部地方」とかいう雑なくくりやめろ
村八分に遭った場合の対処法


気になったのは『自治会会員以外はゴミ置場を使ってはならないというとんでもない独自ルール』
自治会が会費で作って維持し運営しているゴミ置き場なら当然じゃね?
ウチが使ってるゴミ置き場がそうなんだが…。
“…村八分とは、江戸時代以降に見られるようになった風習…当時は、共同体をまとめる強い規制が必要だったため、こうした私的制裁が生まれた…”/

▲都市の瓦解、貧困の深化で、「村八分」は再び ?
「葬式ボイコット」って…「葬式と火事」だけは協力する古式村八分よりかなり酷いな。
村八分が現代にも存在するのか……衝撃。

-
「2006~16年までの11年間で、日本全国で316件の村八分が発覚している。最も多かった自治体TOP5は、名古屋34件、岐阜16件、長野14件、静岡13件、新潟12件」。法務省調べでこれだけあるのか
→ -
「村八分」の意味、ご確認を。残り二分は?リンク先、じっくり読んでおくことをオススメします。
まさかの名古屋がトップ!
どんな古い思想だよ…
(当方名古屋人です)
ある意味日本人の本質がここにあると思うの
※社会に閉塞感強くなれば増えていく★「地方移住者は、“郷に入れば郷に従え”の精神が肝要だが、村八分という時代錯誤な理不尽な目に遭った場合、自分の身は自分で守らなければならない。テレワークやセカンドライフなどで安易に地方移住を決めてしまうと、地獄を見ることに」
村の論理で排除すれば、それは過疎化するわ
村八分。大分県宇佐市は結構ニュースになったけど、316件の村八分が発覚しているうち、最も多かった自治体TOP5は、名古屋34件(名古屋市なのか愛知県なのか?)、岐阜16件、長野14件、静岡13件、新潟12件。 5県ともすべて中部地方。ってマジか。
《弁護士によれば、村八分は脅迫罪や名誉毀損罪に当たり得るという》

《対処するためには加害者側の発言を録音、撮影しておくとよいとのこと》

-
地方に移住するなら、集団移住しかないのか
むしろ村八分がしたいからこそ地方移住を推進しているに違いない。
Uターンの障壁…こんなとこに…
うちの集落も村八分が出そうででなさそうで
表面化しないだけでたくさんあると思う
うーん。
人間関が無ければ、自然豊かな場所出暮らしたいが。
>2006~16年までの11年間で、日本全国で316件の村八分が発覚している。最も多かった自治体TOP5は、名古屋34件、岐阜16件、長野14件、静岡13件、新潟12件。5市ともすべて中部地方となっている。

名古屋市や岐阜市で村八分? へぇー。
てなことをつらつら考えていたがデイリー新潮のweb記事に人権意識への配慮を求めるの、無駄ですね。
"移住してきた夫妻へ自治会が広報誌や回覧板を届けず、夫妻の母親の葬式も周囲の住民がボイコットする事案も発生"

葬式をボイコットしたら村八分よりも酷いじゃないかと・・・
(確か、八分の残り二分が葬式と火事の消火だったかと)
「現代の村八分」と戦う方法。
2006~16年の11年間で316件の村八分。

「法務局及び地方法務局管内別 人権侵犯事件の受理及び処理件数」を村八分の件数としてるのか..。で、「最も多かった自治体TOP5は名古屋、岐阜、長野、静岡、新潟。5市ともすべて中部地方」あらw。
@okaguchikii 最も多かった自治体TOP5は、名古屋34件、岐阜16件、長野14件、静岡13件、新潟12件。5市ともすべて中部地方となっている。
5「市」とも に直してありますね
最多は名古屋ではなくて愛知だろうな…農村地帯だと各戸が村の役割り果たしてもらわんと困るって事情はある…街の人には判らんだろうが…
名古屋が一番多いのかこういうの…
村八分案件を司法当局が受理した件数で実際に村八分が行われた数では無い。
>2006~16年までの11年間で、日本全国で316件の村八分が発覚している。最も多かった自治体TOP5は、名古屋34件、岐阜16件、長野14件、静岡13件、新潟12件。5市ともすべて中部地方<
田舎や地方に人が行かない理由のトップだよな。
既存コミュニティが強すぎる。

現状で人呼ぶよりあと数年もしないうちに朽ち果てるんだから野放しにしておいてきれいになったら市なり県が買い上げて街整備して人呼べばいいんだよ。
もっと見る (残り約74件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR