TOP > その他のニュース > “メイド・イン・ジャパン”が脱線、死者18人… 「台湾鉄道事故」がもたらす日本への波紋 | デイリー新潮

“メイド・イン・ジャパン”が脱線、死者18人… 「台湾鉄道事故」がもたらす日本への波紋 | デイリー新潮

66コメント 登録日時:2018-10-24 06:57 | デイリー新潮キャッシュ

台湾北東部で起きた特急列車「プユマ号」の脱線事故は、18人が命を落とし、187人が怪我を負ったと伝えられる。…...

Twitterのコメント(66)

読んだけど、掘り下げは浅いし、言ってることはざっくりしてるし、結局何が言いたいのかサッパリ伝わってこない記事だった。
こんなんで記事になるのか…
あほくさ
こんな記者の妄想をよく記事にできるな
雑誌だけでなく会社ごと潰れて欲しい。
2005年4月に起きたJR宝塚線(福知山線)脱線大事故の時も当然日本製だが・・原因は“メイド・イン・ジャパンに短絡に全集約帰結するような話題の振り方、みたいな。。。
台湾の人達もそう思ってくれてるといいけど……
ATPを切ったからスピードが出てしまい曲がりきれずに脱線したんだろう、このライターは日本車輌に恨みでもあるのか?
なんだこの記事。
呆れて何も言えん。
新潮はこんな記事しか書かないの?
運転手の聴取を見届けたい。日本の鉄道に代わりたい事業者は何処か?
この記事はちょっと…。欧米では日本より遙か昔から衝突安全性が確保され、実車衝突テストまでやってたはず、それだけ向こうでは列車同士の衝突事故が多い。
列車が悪いみたいな言い方すんなよ。安全装置切れば安全じゃなくなるに決まってんだろ。
使い方の問題だろ?交通事故を起こして自動車メーカーが悪いって言ってるようなもんだろ。
この日本製の信頼を免震装置の各社はどん底に落とした罪は土下座で済まないよ。幹部は私財を投げ出してでも償え。-
福知山線の方が先だし、波紋とか言って、東武のプユマ塗装がオチなの? | デイリー新潮
(´・ω・`)リテラより酷い記事やなwww
ATPの事を鉄ヲタに聴いて書くってさwww
保安装置を切ったのでヒューマンエラーは間違いないだろうが、電力が安定しないあるいは空気ダメの圧力が足りないという報告が気になるところではある。
さるマニア氏ってなんだよ...。
専門家に取材しないのか?
事故車両は日本製で、だからこそ死傷者数は抑えられたとの見方も
衝撃が逃げるよう「遊び」を持たせた構造が採用されていたという
日本産の自動車が海外で事故を起こし犠牲者が出たとて、日本産自動車が原因というか?
日本の鉄道は天災と人為的操作ミス以外でこんな大事故は一度もない。あきらかに運転者のミスだし、あの忌まわしいJR西日本の事故と同じだ。
日本を貶めるタイトル
台湾の鉄道脱線事故についてデイリー新潮が報じている。事故車両は「日本産」で、だからこそ死傷者数は抑えられたとの見方も。衝撃が逃げるよう「遊び」をもたせた構造が採用されていたという。
濡れ衣の可能性が高いけど、既に日本車輌の株価が急落するなど影響出てるんだよな…
こういう意見も少なくないが、台湾に車両を渡し、整備なども既に完全に台湾に任せて数年経過してるため、当初から構造的な欠陥でもなければ製造メーカーに責任を問うのは難しいような。
悪意あるタイトル。
運転手が安全装置を切った事は明白、さらに中央官制から「急げ」とせかされた結果この事故。
日本製とか関係なく、運用の問題
なんやねん,この記事は😅
負傷者や犠牲者が出ている事が、最優先で報道すべき事の筈。

運転士がATS(自動列車停止装置)
をカットした理由が知りたい。

"メイド・イン・ジャパン”が脱線、死者18人…
さすが新潮。マニアに意見を求めるなど安定の馬鹿さ加減。日本の工業を貶める記事は国賊そのものだな。
事故は速度超過で起こったが、速度超過した原因が機体の整備不良か人的ミスかのいずれかだろうと思う。メーカーの責任は少ない。
入院してた運転士が意図的にATP切ってて、運転士が業務上過失致死傷罪で逮捕されるって情報が昨日の段階で出てんのに、今日アップしていったいなに調べてんだ?
何度もあるならならともかく主因は速度超過だし。
海外で日本車が交通事故起こしたらメイド・イン・ジャパンが原因て言うの?
根本的にマニアの戯言( ̄0 ̄)論点がずれてる。
大体ね50キロオーバー?であのカーブを通過できる車両があるかっつーの!(-_-;)
逆に言えば日本の車両だから犠牲者が少なくてすんだと思うぜ!(´・ω・`)
事故の原因究明は必須
それはあくまでも今後の為!
人の死を政治利用とか捏造して迄あり得ない!
日台共同で今後の為に!
日本製じゃなくてあちらのミスでは?この記事悪意あるなあ
ATPを切ってたことは昨日報道された。周回遅れ。ヒューマンエラーでなかったら賠償金が、の部分はフライング。フライングしながら周回遅れになるなよ
こういう報道本気で怒っていいと思う…
車体より引いたレールを問題視するべきでは?メイドインコウリャンだし!
悪意に誘導する酷い題、メーカーは損害賠償してもいいと思う。
「俺だからこれで済んだんだ」 これって失敗した人の常套句なんだよね。最近の日本はダメだね。身代金まで他の国頼りとかさ
日本製かどうかは今回の場合特に関係ないはずなのに悪意あるタイトル
問題なのは技術ではなくそれを運用する人間だろ…
記事の中身はあれだけどプユマ色のりょうもう号の写真、撮影した人でびっくりした
出たよ
日本製車輌が事故原因みたいな煽りタイトル記事
日本のマスコミは腐ってるなぁ
売れれば何でもいいんかよ
鉄道ファン(一般人)に聞くなwwwwww
どうしても日本を悪者にしたいらしいwww
車両に故障があったのは確からしいが、機械ならどこ製だろうとあり得る。そのために点検するんだし。つか原因は人的要因だろ。新潮赤っ端
事実もなにも分からず知らず調べもせず想像だけの記事で不安を煽る内容。日本製の信頼性に不安を与える題名。
悪意を感じる記事。
なんで「メイド・イン・ジャパン」がいるかな⁉️
事故原因もわかってきてるのに、
何が日本への波紋だよ。

この記事を書いたの日本人か❔
って思ってしまう。
運転手が自分のせいって証言してんのに、あくまで日本製をサゲたいデイリー新潮と、拡散したいヤフーニュースのコラボ。
記事に間違いが散見されるのだけど、鉄道専門家以外に読んでもらう場合はここまでしか書けないのだろうか。
幾ら日本製でも、使い方間違えたら事故るて
このゴミ雑誌は何を言いたいのか?
また我が国を貶めたいのか?
#朝日新聞 と同類だな
#新潮死ね #報道テロ組織
ふざけてるなこの記事。日本製ってだけで読者の興味惹こうとしている。悪意しか感じられん。
原因は運転士が保安装置切ってたからやろ。
悪意のあるタイトル。
明らかな人的ミスだろ?
何が波紋だよ
何でもかんでも他人のせいの韓国じゃあるまいしw
台湾はそんな言いがかりつけてこないだろ
もう保安装置切ってたのも判明してるのに…
嫌な見出しつける!
"メイド.イン.Koreaのレール"
でしたけど…。
風評被害をなくそう的な世の中になりつつなかで、風評被害を増やそうとしている記事。毎度ながらデイリー新潮の記事は劣悪。
台湾北東部で起きた特急列車「プユマ号」の脱線事故は、18人が命を落とし、187人が怪我を負ったと伝えられる。発生から3日が立つ現在もはっきり原因は特定されていないが……
サイテーなクズ記事。日本製を叩きたいのか?東武のプユマ塗装は不吉?バッカジャネーノ?読んで損した。時間の無駄。
一般人の鉄道マニア()にコメントを求めて記事を書くとか新潮は馬鹿なのでは(棒無し
いかにも日本製車両のせいで死亡事故が起きたような書き方だな
聞いてる先がただの鉄オタだし、案の定そのコメントもアレだし、もう記事としてダメ。
以上

記事本文: “メイド・イン・ジャパン”が脱線、死者18人… 「台湾鉄道事故」がもたらす日本への波紋 | デイリー新潮

関連記事