TOP > その他のニュース > 立憲民主党の支持率が9月に入って急落 背景に“リストラバブル”の崩壊説 | デイリー新潮

立憲民主党の支持率が9月に入って急落 背景に“リストラバブル”の崩壊説 | デイリー新潮

139コメント 登録日時:2018-09-26 06:57 | デイリー新潮キャッシュ

立憲民主党の政党支持率が急落している。専門家からは「遂にバブルが弾けた」との指摘も出る。…...

Twitterのコメント(139)

立憲民主党なんかは消費税18%に上げたいとか言うてましたしね。

2025年までに19%、最終的には25%必要と財務省や経団連が試算してたし、官僚放置の民主ならそのまま行ってた。
安倍政権では過去2回消費税増税延期になってるけど、全然まし。
古い記事でしかも与党寄りの記事だと思うが、立憲民主党が支持率落ちてるのは事実。
最高19%の支持率で安定して10%以上の支持率があったのに、最新のNHKの調査では5.8%だよ。
支持者の人達ももうちょっとは危機感持った方が良いと思うんやが...。
民主系の立民は三党合意の総括をしていない
国民民主も同じく
全額社会保障費は守られていないのに増税だけはしっかり主張
これ事実ですか?以前から「今の状況では上げられない」という言葉が気にはなっていたのですが→
立憲民主 消費税増税に関して「本当は18%くらいまで上げなければいけないんですよ」
@a_tamami_f @mas__yamazaki 早々に立憲の阿部知子議員が批判ツイートしています。立憲は支持率が急落し焦ってます。無所属の会からガチガチの改憲派で新自由主義者の野田元総理を入党させ保守層を取り込狙いはバレバレです。しかも共産党とも共闘するって!滅茶苦茶な野党共闘に国民は騙されないです。
世界ゴロツキ協同組合日本支部の皆さん、立憲民主党の興隆に非常に危機感を持っておられるようです。必死に「立憲民主党の支持率が急落している。」と強調していますが、その理由を読んでみると「荒唐無稽」としか言いようがないこじつけ。
国会も開いてないのに、どうしろと?

国会での論戦で政権のチェックする機会ないと、野党の支持率は常に厳しいもんだと思っているけど。
メモ
「 立憲民主党の政党支持率が急落している。専門家からは「遂にバブルが弾けた」との指摘も出る。“健全野党”を求める声は有権者の過半数を超えている。にもかかわらず、その期待に全く応えられていない現状が浮き彫りになっているようだ。」
伊藤惇夫さんというジャーナリストが立憲民主党の議員に聞いたところ消費税は18%くらいまであげなくてはならないと言っていたという話が……。消費税減税とか廃止とか言い出す政党おらんくなったのかな……。 / “立憲民主党の支持率が9月…”
さすが政権時代に消費増税を決定した民主党
辻元清美とか蓮舫とかいたんじゃ支持されないのは当然。
怪しげな記事だな。
落ちるほどの支持があることにびっくり。支持率0を競い合う野党
>かつての自民党保守本流に存在したような良質なリベラリズムではなく、要するに社会党臭なんですね

これな。自民党は時代錯誤な復古主義、国家主義がデカい顔してて老害は要職留任するしお先真っ暗
沖縄終わったら、立憲はまず経済政策を本音ベースで言ってみろ。もう支持率底打ってるから何でも言えるだろ。


経済を殺す気か(・ω・)
野党の人は政権交代が目的になっちゃって、政権交代した後の事をまるで考えていない。
自民党に政権が戻るまで圏央道とか影も形もなかったんだよ。
@kantei ガイコクジンのみなさん。w
メディアも姑息ですね。ボロボロ安倍内閣の衰退を隠すために、立憲民主党の支持率急落偽装ですか。ほんと笑わすね、安倍一味。
-

冷静に見ている国民は存外多いのかもしれないね。他者妨害する人、組織に厳しい目が向けられてもやむなしでしょう。ビジョンを語れない政治家は不要です。
右の新自由主義者。左の新自由主義者。
この国はもう駄目かもしれませんね
急落の大きな原因の一つに「リベラル」の名を徹底的に汚したことがあると思う。
立憲民主党の目的は政権交代、手段は安倍政権の誹謗中傷。

政策的な理念は無い。

また、立憲民主党の議員も消費税増税に本音では理解しているのに、安倍総理へ消費税増税に反対する、無知無能な政党ですね。
例えば消費税増税に関して「本当は18%くらいまで上げなければいけないんですよ」と本音を打ち明けるという。
<これ与野党関係なく同じですよ。だから《ラストチャンス》を信じたんです。
くだらね
こういう声は全部的外れで与党支持者の広報だからな
立憲はこの指摘にどう答えるの?政権とったら何するの?
あの伊藤惇夫氏にここまで酷評される立民って(^^;
立民には「消費税を18%にしたい」という奴もいるそうだが、立民がフィンランドのように超福祉国家を目指す政治理念を持つとして、国防にも「北欧諸国のように徴兵制を復活させる」くらいの本気を見せてみろ
メディアが擁護しても無能ということが日に日に明らかになってるからでしょ

枝野、福山、辻元、山尾、長妻、杉尾、逢坂らが社民党か共産党に移籍すれば支持率急増。
「伊藤氏が立憲民主党の議員と懇談すると、例えば消費税増税に関して「本当は18%くらいまで上げなければいけないんですよ」と本音を打ち明けるという。」消滅しろ
立憲の支持率低下の軌跡が枝野の3時間の演説本の出版とパラレルになってる現象が、個人的には興味深い。
冷静な視点の方が多いんだなあ。
消費税先送りの良い案がある。政党支持率によって議員給与を決めるのがいいな。党支持率1パーセント/議員日当10000円。支持率0パーセントは社会奉仕だよ。それとも皆さん自民に行くかな?(≧∀≦) ◆立憲民主党「本当は消費税18%まで上げないといけない」
サンダースは自ら自分を社会主義者と言っている。。。。
「“不仲”と言われた小沢一郎衆議院議員(76)に秋波を送り続けていることも「真のリベラリズム」を模索している」

それだと、目指せ「真の不動産屋」だよねw
新潮て馬鹿なの?
要は無能な集団なだけ。
それにしても消費税18%とは経済全く理解していない。
 いや日本を滅亡させる、最も効率的な手です。財務省も味方してくれるかもしれないし。
バブルなんてあったの? という感じだけど、詐欺師の嘘がバレてしまったのにまだ詐欺してるからオワコンになっただけと素直にかけtt
支持率が下がるのはしょうがないよね。下がるべくして下がった。

それと、消費税18%にしたら間違いなく日本は死ぬよ。まぁそれが目的なのかもしれないけどw
伊藤惇夫氏が立憲民主党の議員と懇談すると、例えば消費税増税に関して「本当は18%くらいまで上げなければいけないんですよ」と本音を打ち明けるという。「彼らは有権者の怒りが怖く、何も発言しません」

 背景にリストラバブル崩壊説
消費税18%?こんな政党は、消えてしまえ!

//…立憲民主党の議員と懇談すると、例えば消費税増税に関して「本当は18%くらいまで上げなければいけないんですよ」と本音を打ち明けるという。…『民主党の失敗を超えられる新しい政党かと期待していたら、要するに昔の社会党
マジレスするのもあれだが、そもそも地方組織が出来てない、選挙の際手足となる地方議員があんまりいない軟体動物みたいな状態で、あれだけの支持率を長期的に維持してたこと自体が異常なんだが。。
何一つ国民のための政策がないからねw
18%とか特亜の金密輸がますます加速するだろ。とどめに某国からの観光客が
免税転売も始めそうだよな( ゚Д゚)y─┛~~
かつての民主党より劣化してしまってるからなあ。残念だがこの政党が野党の軸になるのは想像できないもん。
消費税18%もやむを得ないと⁉︎
立憲民主党に投票すると消費税18%。
これじゃ支持率は下がるよね。
民主党時の三党合意?
←元はといえば、希望の党に入れてもらおうとしたら断られた浮浪集団。政策より政局で集まっているだけ。その実態が国民にばれてきたのですね。
消費税18%てwwwwwコイツらだけは絶対に政権執らせたらダメだ
経済音痴の政党はメジャーになれない、実質賃金の意味もろくにわからん政党はメジャーになれない、歴史が証明している。
立憲民主党には国会議員でも党スタッフでも旧社会党の関係者が散見されます。
他人に厳しく自分に甘い、ダブルスタンダード、不発ブーメランの自爆、マスコミの嘘、捏造、偏向に乗っかった政策なく言い掛かりだけのモリカケの2年間。
そりゃそっぽ向かれるよ、まだ支持しているのは社会党支持するようなばかだけ。
信用を裏切ることに余念がない。流石。
消費増税で増収分は党の懐に入れる所までが様式美。

スローガンは反安倍反日でゴー。
バブルなんて立憲民主党に無かっただろ(笑)
主な構成員はポンコツ党首に二重国籍に元犯罪者にクイズにガソ不倫、他はテレビ映りしか気にしてない有象無象ばかり。支持する方がどうかしている。
消費税18%...
本当にこの発言が本当ならとても残念だ。誰か嘘だと言ってくれ。
社会党の歴史から学ばないなんてその程度の集団ですな。政権なんて夢のまた夢。
伊藤惇夫氏(70)に驚く。ひるおびであんなに意味なく立憲民主推しなのに意外とまともな事を言ってる。
>本当は立憲民主党に追い風は吹いている・・・・・・
終盤のこの一文で、この記事読んだ事後悔したわ。
消費税18%発言はマジだろうなと思う。しかも法人税や所得税より先に上げるんだろう。日本のリベラルが謳う福祉はそれくらいないと無理やし。腐っても消費増税に反対して民主党抜けた小沢と仲間たちはともかく、それ以外の民主系は結局消費増税したしね。
逆に支持する理由を知りたい
ガソリーヌ…もといパコリーヌのいるところですよね?人気出るわけないじゃないですか。
そりゃ、民主党から右派が離れて左翼の純血統になったんだから、ヤバくなるのは当然では…。どんどん左に行って共産党と一緒に崩壊して欲しい。|
某国民的アイドルの公式ライバルが、ソニーへの償いとか、裏は色々とあるとしても、集めたメンバーは本家より上だわな。
自民vs立民じゃ無理です。
僕の目からは店員に無茶を言うクレーマーにしか見えないんだがな。
〉“上層部”に苛められているが、実は真面目一筋で能力の高い現場組
記事より抜粋

【報道ステーション世論調査】
2017年11月立憲支持率は19.9%
2018年9月6.7%と最低

「立憲が失速した理由に、悪い意味でのリベラル臭が強くなってきたこと。かつての自民党保守本流に存在したような良質なリベラリズムではなく、要するに社会党臭なんです」
立憲みんしゅとうは、民進党の迷走の反省からか、当初からかつての社会党的、万年野党のニッチ路線はぶれてない気はします…反安倍な人たちが、勝手に夢を見てたフシはありましたが…
ある意味スゲーよな今の野党。
マスコミもTVも教育会も味方に付けて、支持率ドン底。
スポンサーの支那朝鮮もここまで馬鹿と思わなかったろ。
びっくりしました。なんでだろう。まだ落ちるほど支持率あったんだ。 ←
立憲民主党には国会議員でも党スタッフでも旧社会党の関係者が散見。『民主党の失敗を超えられる新しい政党かと期待していたら、要するに昔の社会党じゃないか』と有権者が失望した可能性はあると思います。
まぁ伊藤惇夫氏なりの精一杯のヨイショだろうw
が、
>小沢一郎に秋波を送り続けていることも「真のリベラリズム」を模索していると好意的に見ることはできる。
↑ブチ壊しw
まぁ自分でヨイショして自分で壊してるからいいがw

新潮も聞く人を間違ってる
わーいわーい
>実はこれこそ、社会党の基本戦略です。“55年体制”は与党と野党が馴れ合いで、社会党は政権奪取の意欲に乏しいところがありました。まずは野党第1党を目指すのが党是。しかし、立憲民主党が本当に自民党と対峙せず、自党の議席増を最優先にするのなら、他の野党の議席を…
何、密輸戻し税の為?諸外国と安易に比較してない?国税比率は検討した?経済音痴?:

辻元清美を切らなければダメ。
まあ、切ってもダメだろうが。
いやいやいや。普通に考えれば支持率を1/3に落としたら無能の極みだよ。稼働を1/3に落とした店長を雇い続けるようなものだ。
立憲民主党 消費税18%?:
支持率を18%にまで上げてから言えや、テロ屋風情が! 因みにコリアンの支持率が18%とか論外だからな。
記事の内容はどうでもいいけど、ソーシャリストやコミュニストをリベラリストって呼ぶのは間違いだと思うから、やめてほし。
立憲民主党の議員「本当は18%くらいまで上げなければいけないんですよ」

嘘ばっかりの立憲民主党が、「本当は」って何の冗談?
-
>悪い意味でのリベラル臭が強くなってきた
>要するに社会党臭
伊藤惇夫にこんなこと言われてるようじゃもうダメやなw
前からいってた「立民は社会党化してるから支持率落ちてるんよ」って私がいったことを識者もいいだしたので間違ってなかったかな。
国民に重税を課すぐらいなら他国を侵略してカッパぐ方がマシなんですが……
(╹◡╹)伊藤惇夫も取材を受けたときは、まさか月末時点で平均支持率が6%になるとは思っていなかっただろうwww
“「彼らは有権者の怒りが怖く、何も発言しません。しかし、これ以上党支持率が下がり、選挙で負けることもないでしょう。”
まだ優しい論調。
消費税18%とかアホなこと抜かしていると実際はもっと酷いっ転落が待っていると思うぞ。
2018年に入ってから一貫して支持失ってきているのに9月に入ってから急落とか、さも8月までは期待されてたみたいな誤解を与えるのはNG。
うーんこのぐうの音も出ないほどの正論。政党ってのは政策を議論してナンボ、それすら出来ない人達は国会議員である必要すらないってことだ。
だみだ、こりゃwww

>立憲民主党議員
『本当は消費税を18%くらいまで上げなければいけないんですよ』
と本音を打ち明けた…
理由なんて全国民が知っている。現在の支持率が10%をはるかに下回る6.7%という数字だけ生暖かく見守っておけばよろしい。
不倫のおばさんを入れた時点で見放したけどな
立憲民主党、消費税18%派だってさ。
「例えば消費税増税に関して「本当は18%くらいまで上げなければいけないんですよ」と本音を打ち明けるという。」 絶句した。
やはり立憲の中にも、大増税派がいますか・・・。国民も、無所属も基本は大増税の財政タカ派ばかり。やりきれないね。
>党代表の枝野幸男衆議院議員(54)は(中略)「真のリベラリズム」を模索していると好意的に見ることはできる。

え?枝野は「私こそ日本流保守」と主張してるんですけどw
伊藤敦夫にまで言われるとは座興であるが、そも「民進党左派が被害者意識に駆られて結集した」だけの党に何を期待したというのか。
「そこに池井戸潤さん(55)の小説のような展開を感じ取ったのかもしれません」
池井戸さんの『半沢直樹』新作の『銀翼のイカロス』で、むしろ民主党(作中では進政党)は敵として書かれてるけどなw
どう見ても立憲民主党に支持が集まるとも思えないけど。
なにせ "新潮社" の記事ですし、と言いたくなりますね。
「立憲民主党が失速した理由に、悪い意味でのリベラル臭が強くなってきたことが挙げられるでしょう。かつての自民党保守本流に存在したような良質なリベラリズムではなく、要するに社会党臭…」 /
まず伊藤惇夫氏という芸人が解説している時点で記事の品格が劣るのですが、ここに立憲民主党の国会議員が関与した汚職事件の全貌が報道されたら支持なんて雲散霧消すると思う。
安定の政権寄り ですね。
タメにするこき下ろし記事やな。・・・❖
単にお金で支持率を買ってただけじゃ無いかな。
いろいろと凍結が有って資金が回らなくなり支持率を買えなくなった。
もちろん憶測ですけど😁
支持された訳ではなく 排除されて可哀そうって同情されてただけだもの
立憲民主党に限らず、選挙になれば「野党共闘」ばかりなんだもん。自民党の派閥政治が形を変えただけと思えば、そりゃ期待してた人は離れるよね。
社会党?OK、OK!日本は官僚主導による再分配の社会主義国だ!安陪政府が
「内閣人事局」を作り法に圧力を加えて私物化。再分配が少ないから景気が悪い!
「悪い意味でのリベラリズム」→はっきり「左翼」と言いなさい。有田、辻元、蓮舫、菅がいて、共産党と手を握れる連中は「リベラル」の欠片もない
しばらくは大人しくしてなさいよ、新潮さん。
「伊藤氏が立憲民主党の議員と懇談すると、例えば消費税増税に関して「本当は18%くらいまで上げなければいけないんですよ」と本音を打ち明けるという」
バブル崩壊って、この党の中の人で結果はともかく政治家らしい活躍をした人いる?

安倍さんが嫌いでも、それを上回るくらい君達には期待してないんだよ。

国民だってバカじゃない。
池井戸潤じゃなくて、国会開かないからだろが。
下がるだけの支持率があったのか(困惑
伊藤惇夫氏が珍しくまともな分析をしていて驚いた。
*要は、立憲民主党結党時のバブルが弾け、な〜んだ昔の社会党じゃないか!と正体がバレた、と。
>立憲民主党が失速した理由に、悪い意味でのリベラル臭が強くなってきたことが挙げられるでしょう。かつての自民党保守本流に存在したような良質なリベラリズムではなく、要するに社会党臭

政策見ればわかるように、もともとそうやん。何を今更w
池井戸潤ホントにまったくカケラも関係ないのに引き合いに出されてて草
活動家と組んで内輪で必死に盛り上げているが、中身は民主党政権の頃から何も変わっていないことを見透かされているから。
倍返しってのは有能だからできるんであってだね……
そりゃ嫌われるよ
朝鮮に日本を侵略させる目的で結党した
帰化人政党だろ?
#立憲民主党
え、違う?
あ、中国にも売国してたかwゴメンよwww
池井戸潤さんに失礼にあたるから、こういう見出しはやめてよ。内容は当たってるけれど。・‥
悪い意味でのリベラル臭が強くなってきたことがひとつと政策が現実的じゃないことだろうね。左派では現実は改善できない。
頑張れ枝野! 自民党による1党支配は日本人を壊してしまう!
驕る立憲は久しからず。
自民党総裁選一色。
安倍猛批判を展開する石破疑似野党誕生。石破さんは確かな党内野党としても公明党より利用価値あり。
@wordpressdotcom メディアも姑息ですね。ボロボロ安倍内閣の衰退を隠すために、立憲民主党の支持率急落偽装ですか。ほんと笑わすね、安倍一味。
デタラメ書いてるな。
バブルというほどの支持はそもそもないじゃん。今の政府では財政再建は不可能。いずれは政府が崩れるでしょ。今の政府がバブルというだけ。
強すぎるのは考えもん…ただ任せてもあれだったし頼れる野党はないなら現状維持!不支持そこそこでも強い与党を支えてる最大勢力無党派層だよ。
根本がバブルだっただけでしょう
"池井戸潤バブル"崩壊って完全に"釣り"だな。
池井戸潤全然関係ないやん(^^)
枝野の顔が悪いね。
政治家たる者国民に夢と希望をあたえなくちゃ。
額に皺を寄せて批判ばっかり付いて行けないって。
この顔じゃ
池井戸氏に対して失礼だろ…
立憲民主党の政党支持率が急落している。専門家からは「遂にバブルが弾けた」との指摘も出る。“健全野党”を求める声は有権者の過半数を超えている
国民の生活を託そうなんて思わないもんなあ。
順当。元々クズの集まりだし、生コンとズブズブな辻元が例によってだんまりなのもマイナス要素ですよ。
で支持率が上がるわけないのに、まだやろうとしている。
中間層の所得増を実現できる経済政策次第。
以上

記事本文: 立憲民主党の支持率が9月に入って急落 背景に“リストラバブル”の崩壊説 | デイリー新潮

関連記事