元最高幹部が明かす 「高倉健」と「山口組」の知られざる交流 | デイリー新潮

多くの伝説を残して世を去った俳優・高倉健(享年83)と、日本最大の暴力団には浅からぬ縁があった。…

ツイッターのコメント(16)

さらっとアサヒビールと山口組の関係を書いてるけどさ。/
失望しかない。郷土が生んだスターだと思っていたが…
所詮、暴力団礼賛映画スターということか。
しかし、勲章、よく貰えたな。暴力団親交者やん。
『自分にとって役者とはなんだろうと悩んで、壁にぶつかっています。でも(田岡)親分から教えてもらった、人とは何か、男とは……、ということを考えていけば、ふと同じところにたどり着くんじゃないか……』
>記事はあえて読まないけど、故人の昔のことをほじくり返して何がしたいの?
いいとか悪いとかじゃなくて時代の違い。時間の流れが速い業界と遅い業界とあるけど、芸能界は比較的外側には速いからな。
良い俳優だったし、興味深い話だが、今の御時世で通用せん話やな。
後で読む。
コンプライアンス。今なら寅さんだって❌かもな。
健さん結婚歴あったんだ。
年末、門司行ったとき健さんの展示あったんだよな。若い頃はいたって普通の感じだったけど、男にモテただろうっていうのはスゴくわかった。
 「高倉健」と「山口組」の知られざる交流(デイリー新潮)
興行は地のその筋が仕切ってたのが普通だったしね。今だって表に出てこないだけで多かれ少なかれね。
新潮また深いところに入ってたなあ。
極道の着物の着方、ドスの持ち方から、日常の所作まで、父から実地で学ぼうと。健さんが(田岡邸のある)神戸にいらっしゃることも多かったし、父もたまに東映(京都撮影所)に行っていました。

そりゃリアリティが最近の映画とは違う訳だ……
読み応えありますね!!
多くの伝説を残して世を去った俳優・高倉健(享年83)と、日本最大の暴力団には浅からぬ縁があった
以上
 
PR