TOP > 社会 > 球児のために作った「大盛りカツ丼」 甲子園の老舗食堂がやめた悲しい理由/ライフ/社会総合/デイリースポーツ online

球児のために作った「大盛りカツ丼」 甲子園の老舗食堂がやめた悲しい理由/ライフ/社会総合/デイリースポーツ online

706コメント 登録日時:2019-08-17 20:00 | デイリースポーツ onlineキャッシュ

「カツ丼大やめます」ー。連日熱戦が繰り広げられている兵庫県西宮市の甲子園球場近くにある、超デカ盛りカツ丼で有名な老舗「大力食堂」に、今年、そんな貼り紙が掲げられた。「お腹を空かせた高校球児のために」と1966(昭和41)年の創業以来続けてきた「名物」に何があったのか。高校野球ファンで賑わうお店を訪ねた。...

Twitterのコメント(706)

またインスタ蝿か……
やっぱりインスタ蝿ってクソですわ
甲子園球児の為に大盛りカツ丼を提供する、なんとも粋な店があったそうな。

そこにインスタ映えする写真を撮ろうと若者が殺到。

食べ残しがひどく、店は提供を止めるに至ったとな。

"インスタ映え"を狙って"インスタ蝿"になったんじゃあ、ちと矜持に欠けるってもんさね。
@iimannamii

こういうのですかね、色んな意味でやめたほうがいいと思いますね。
食に対する敬意のない者よ悔い改めよ。
ホンマ最近はインスタ映えじゃなくてインスタ蠅多いな。
ギガ盛り系は頼んだら完食がマナーやぞ。食えんのに頼むなや。せめてタッパー持参で持ち帰れ。
「金払ったんだからどうしようが勝手」とか言うなら「金要らないので二度と来るな」とか言われても文句言うなよ?
ハエはいい加減に気づこうぜ。その写真に付くいいねは自分の人柄に対してのものじゃないってことをさ。よくないねボタンも実装しようや。
>「スマホいうんかな。あれで写真を撮るだけ撮ってな。残った分はほかすしかないけど、お米もお金ももったいないやろ…。それ見とったらおっちゃん、何かもう、情けのうなってな…」

悲しい話を読んでしまった
お腹を空かせた野球部員と言っても今時は栄養バランスなど科学的にやっているだろうしな~
昔とは違うからね。
ただ、そう言うこととは別に食物を無駄にする事に心の痛みをおぼえない人が増えている様に感じる。
食育が役立たずである証拠だね
この料理に蝿人間がたかるので、苦学生や惜しむ人たちがいるなか衛生面のためにお店側がとりやめました。

その蝿、昔はテレビバエって言って主にテレビ局周辺にいたんですが、殺虫剤をかけすぎて突然変異&増殖したのか、いまはインスタバエって言うんです。
少食の人や食べるのに自信が無いかも知れない。
インスタ映えかも知れない。

とにかく・・
食べ物を、ぜっっったいに、の・こ・す・な!!

お店には「持ち帰り出来る」あるんだから、もって帰れ!

食べ物にもっと感謝せんと、つまらん!!
インスタ映えに代表されるSNS投稿用に撮影だけして最後まで食べないアホが増殖中

»
自分の食べられる量を把握することもできない人が増えたということか。
さっき「とくダネ」でもこの話やってたけど、店主さん苦渋の決断だったろうな…料理を粗末にしたらアカンよ。
そういう事なのか。
金を払ってるんだから何しても良いって感覚なのかな?食べきれず残してもなんとも思わないんだろうね。
2.8合って毎日食べても1週間かかるではないか。
相撲取りでも目指してるんだろうか。
ここ1回しか行ったとこないけどほんとにボリューミーでめちゃんこ美味かった覚えある
SNS映え目的で残す人が多発って作った本人どんな気持ちやろか…
最悪や…
インスタ蝿って、ホントどこにでも湧く害虫だな。
甲子園近くで、お腹空かせた球児たちにお腹一杯食べさせたくて、コストに見合わない何十年とやってた大盛カツ丼。インスタやらSNSウケ狙いで撮るだけ撮って殆どを棄てるということをやらされたおじいちゃん店主。泣き泣きやめたとか。なんと心ない時代に。虚しくなるね。
いいこと考えた!
インスタ用に写真撮りたい人とお金がなくて食事代を切り詰めないといけない人をマッチングするアプリを作ればいいんだ!
これコメントにインスタ蠅のせいで!ってめっちゃ書かれてるけどインスタの為にカツ丼注文しよ!載せよ!ってならなくない…?インスタ使ったことあるのかな?
こうやってユーザー層ではないところからインスタ映えにマイナスイメージ付けて拡散されるとムズムズしちゃう
-

私もまだまだ未熟な若者じゃけどこんなん聞いたら腹わた煮え繰り返るわ🤬

何が“映え”じゃ
人の気持ちと、頂いとる命を
大切にせんようなやつが撮った
写真誰が見るか
こういう事するやつがいるから
作る人の気持ち考えないから

お店の人がお客様に
喜んでもらいたいと
作ってくれてるものを

悲しい形で
終わりになってしまう

なぜ、そんなことが出来る
食べ物を
粗末にしては
いけません!( ・᷅ὢ・᷄ )
かなしいなぁ(つд`)
最後の一文ほんと泣きそうになる。

メシの写真撮るのは勝手だけど、「撮る」為に来て「撮れた」から残して帰ります、は絶対おかしい。

あのキレイなかき氷だって「あー、溶けちゃった」んじゃなくてお前が「溶かした」んだよ。

撮ってもいいが残すな。
肝に命じろ糞蠅共。
=> ありえん!!(怒怒怒!!)
せやからインスタとかユーチューブみたいな胡散臭いのは嫌いなんや! 人の心を土足で踏み躙る行儀の悪い奴らが多過ぎる。消えて無くなれ!
野球全然知らんけどこれは泣ける、、
食いもしないのに
写真の為だけに
注文するバカが
居るから
こんな事になる。
やめるのは良いと思いますがね。食べ残しても良い時代になったと言う言い方もできるのだけれど、それならなくても良いよね
個人メモ:野球全く興味ねーが。。。 甲子園の老舗食堂がやめた悲しい理由>>

店主の判断。正解です
食べ物を粗末にする奴らは死ねば良いのに。
飢餓で苦しんでる貧しい国もあるというのに…
残したら数倍の請求って注文受けるものあり
TwitterやFacebookおじさんのノリっぽい気がする。カツ丼を一度にまとめて出さずにお客さんの食べっぷりを見ながら少しずつ出すというのはどうか。わんこそばみたいに。
いい加減インスタ日本からのアクセス禁止してくんないかな。
ドルオタにもいっぱいいますね
喰えもせんのにエヅラだけ欲しゅうて注文したようなアホウは総じて地獄いきでよろしい。
いろんなところで残念な国になっていくわけだ。
『スマホいうんかな。あれで写真を撮るだけ撮ってな。残った分はほかすしかないけど、お米もお金ももったいないやろ…。それ見とったらおっちゃん、何かもう、情けのうなってな…』
年齢的にも体力的にもキツくなってきたからやめるってのが大きいところなんだろうが、食いきる気がないのに注文するとか作る人に対するリスペクトのないバカは外で飯を食うな
頑張って料理してくれる人の心を踏みにじった、インスタ蠅の連中許せない。きちんと量確認してから注文しろ。
ただ、食べ残しが減ったら再開はないって言うのは、もう身体がキツイのもあるんやろうなあ。こんな年齢までお疲れ様です。
なんか切ない話だな。食い切らないヤツにはペナルティを課すとか、初めから食わなそうなヤツにはロウの見本を出すとか、店主も考えたらよかったのに。
こういう話聞くと(多少ニュアンス違うけど)食い物への感謝が無い日本なんぞ戦争でもやって食い物なくなっちまえばいいのに、とか思う時はある

ま、ごはん3合は大杉けどw
最後少し限界とかならともかく、半分以上残すのは酷い。
そらお腹いっぱいになってもらい、喜ばれることを目的として続けてきたことならやめてしまうのも無理はないよね。
インスタ映えの悪影響が真面目な老舗食堂のやる気さえも削ぐ結果に。
金払えばいいだろ的な感覚。
そこのタピオカ女子!同じ事だよ。
ここ地元なんですよねぇ…祖母に小学生の時に連れてかれて、食えるかい!って残して。中学上がって完食して。
そこから月1で行ってましたわ…。

無くなったのほんまに悲しい…
残したら料金五倍とかに…
大盛りやめちゃったんや…高校時代に何度かお世話になった思い出。インスタ映えやSNS映えには本当に辟易するよ
食糧難の時代から生きてきた人には、写真撮るためだけに食べもしないメニュー頼む人の思考は理解できないでしょうね。食べ物を粗末にする人が本当に増えました。
日本人の民度が下がり、店主の良心が踏みにじられる。
年齢80代ならこれからの辛い日本は見なくて済むからいいよね。
食べ物大事にしない人大嫌い。
--
悲しいね。優しくもまともな人が苦しむなんて。優しさの含まれない権利ばかり主張するのが増えるからこういう人が苦しむんだよ。バカと悪人に人権なんか考えたくもないねぇ。
注文したら食えよ
美味しく食べられる量を食べる!
本当悲しくなる
お店、人の気持ち、コンテンツ
大事な何かを壊すのはいつの時代もアホ
インスタグラムで目立つ事で、広告収入を得るらしい。
だからと言って、写真に撮るためだけに食べ物を粗末にできるなんて。
金の価値ばかりが騰がる世界で心を失っていくのか。
しかし原因はデフレの影響だけか?
どうせ、インスタとかSNSにUPするだけの為に「大」を注文して食べ残すんやろ。と思って読み進めたら案の定。
いつから日本に住む奴の民度が地に堕ちたんやろう😥
食べ物を粗末にしたらあかんとはこのことや
そんなにインスタが大切かい。
ご飯を粗末にするやつは必ずバチがあたるよ。

- Ya.. -
「食べきれない方には罰金」とか掲示しておけばまだマシにはなったかもね。ハエは殺せないし、追い払うことに注力しなきゃいけない。
このニュースのコメントで「インスタ蝿」って揶揄されてるの見て上手い表現だなと思った。映えばっか気にしてる連中が蝿に感じるのわかる。
映え映え言って何も見えてない奴が多過ぎる!
これって「撮影だけ価格」を調整して売り出せば良いんじゃないの?ほんで、食べる専門の人をオンラインで調達すれば、良いのでは。

それかお皿を極端に小さくして、サイズを大きく見せるか。
インスタ映えとかそういうのもあるし回転寿司であったご飯だけ残すっていうのも。そういう人が多くなると何のために頑張って作ってるのか悲しくなるよね。今のタピオカのゴミ問題もそう
大食い挑戦メニューとかもそうだけど、こういう明らかに一人前ではないドカ盛りのメニュー自体どうかと思うのよね…。食べ物で遊んではいけませんって躾をうけなかったのって言いたくなる。テレビの大食い選手権なども美しくないし私は見たくない。
情けのうなって… というのは ようわかるけど 個人的には あれこれ置いといて 色々ひっくるめて 潮時だったと思う
スマホで写真撮って半分以上残して帰る客が増えたと… |
これもインスタ蝿の弊害だな。
タピオカランドにトイレを作らない話もそうだけど、インスタ蝿は撲滅しないとどうにもならんね:
食えない飲めないのに注文すんのマジ止めろや
こういうのホント悲しいな。頑張っている高校球児だけにでも作ってあげてほしいな。
インスタ蠅とかがブンブン集まった結果か・・・
客だから何してもいいわけじゃねえーよ
やるんなら食べ切りましたってとこまでやってこそだろ
また行きたいなって思ってたのに残念だよ・・・
かつて自分も食べ歩きやっててよくよく痛感したことだけど、消費行動って売り手と買い手の「軽薄さの共犯関係」によって成立するものだから、リアルに商売度外視な売り手の「強すぎる思い」(=贈与)が入り込む場とは相性悪いよね。
投稿の為に食べ物を購入する人とは友達になれないな…
六年ほど前に一度だけ行ったことあるけど、並を食べ尽くすのがいっぱいいっぱい。でも、とても美味しかった。
こういう記事を見るのは胸が痛いよ。
食える量を注文しろって話
写真撮るのはいいけど食えないなら友達とシェアするとか方法無かったのかね
Discover(Google)から
自分も元大学野球部員に話を聞いたことがあるが、野球部の食事量はハンパない。一方 は厄介。
なんで、地元高校の運動部だけには提供してあげて欲しい。酷なお願いだけど。
所謂インスタ蠅がとまりまくったせいやな💢
食品ロス😞
もう一度食べ物の大切さを考えた方が良いですね。
まーじかよ!!!!
もうあれ食べれないのか……悲しいなぁ😢😢
インスタ映えが脚光を浴びる昨今、「いただきます」の意味をもう一度しっかり考えたいものだ。

81歳店主、一杯一杯作るのはきっと命懸けだよ。
儲けは二の次と仰ってるから、余計に心が痛むよ。
800円で採算取れるとか。。。
関西弁でダイレクトに気持ちが伝わってきてホンマに悲しくなるしムカムカする( ⌯᷄௰⌯᷅ )
金払ってるから自分がそれをどうしてもいいとか、たかだかいいねが欲しいだけで物も人の気持ちも無下にするような奴らはホンマにタヒんで欲しい_(:3」∠)_
写真を撮るだけ撮って半分以上残すアホには罰金を科せば良いと思う
食べ物を粗末に扱うようなカスはそもそも来んな
平気で残せる神経が分からんわ
悲しくなる記事…。
自分も食は細い方だけど、食べきれるよう頑張ってます。
またいいね狙いのツイ豚、インスタ蠅かよ…本当
一度頼んだ物は最後まで食えよ。
インスタばえのせいかあ
ほんまインスタばえのみの輩は悪やな
目立つものに
わらわらたかる
インスタ「バエ(蝿)」
みんみ。ほのちん。

いきすぎたインスタ蝿には殺虫剤ですよ。
食えねぇクセに注文してSNSに投稿自慢する奴らダセェよな
店主だってブチギレるわ
21世紀入って一番しんどいニュースだ
世界中のスマホで食べ物を撮ってアップロードする人に見てほしい。
食べ物を作ってる人の気持ちを考えてほしい。
料理の味もこめられた思いもわからないインスタグラマーって多いと思うよ。タレントでもないのにあのみなぎる自己顕示欲はなんなんだろう……
こういうの、本当に残念でならない(-ω-。)
客側のモラルがクソだからこうなるんだよねぇ。誰のためのカツどん大なんだよ。自己顕示欲を満たすためのカツどん大じゃねーよ。
写真映えするからってだけで残して捨てられちゃ、食事を作る側からしたらただただ悲しいよね。食べてもらってこその食事なのに、どうにも映えるからってだけで食べ物のことを食べ物と思わない人種が増えているよね。
無理やり全部食べろとは言わないけど、食に感謝する心を忘れて欲しくはないですね。
注文したら全部食べろよ
「残したら追加料金・額は残された量に比例)頂きます」で良くね?
インスタ映え目的で来る客が
数年前から増えその大半の人が飯を
残すからやめることにしたらしい
インスタ映えという
自己満足の為にモラルを失っている人が多い
熱意は理解できるけど
今どきの思考としては難しいなあ
あと、どれだけ食いきれた人か居たのやら……
消費税up 近年天候から採算もキツイだろうからヤメ時ヤメ時だと思う。
むちゃ食いは、可能な限り残さないようしたいかな
最近量多いとこ多すぎ(´・ω・`)
ファミレス等でも残して帰る輩居るけど、食べきれないなら頼むなよ……と思う(-""-;)
ましてやインスタ映えの為だけなんてなんて腹立たしい
オチが予想通りすぎて悲しい
Now Browsing: -
「スマホいうんかな。あれで写真を撮るだけ撮ってな。残った分はほかすしかないけど、お米もお金ももったいないやろ…。それ見とったらおっちゃん、何かもう、情けのうなってな…」
自分の周りにはそんな人がいないことを祈りたい。

初見さんお断りで2回目以降なら大が頼めるみたいな形にすればよかったのに、、、とか思ったり。
これは切ない。

写真だけ撮って残すって・・

「お金払ってるからいいでしょ」「どうしようと勝手」
法律的にはそうかもしれないけど

最初から食べきれないと分かっているものを頼んではダメだって!絶対!
>>記者が「もしお残しが減るなら、復活もあり得るんですか?」と尋ねると、「ない」と一言言って、悲しげに笑った。

この最後の一文凄く辛い……

そもそも食べ物を残すって概念がわからん
「大」を頼んでは半分以上残して帰る客が相次ぐ。「スマホいうんかな。あれで写真を撮るだけ撮ってな。残った分はほかすしかないけど、お米もお金ももったいないやろ…。それ見とったらおっちゃん、何かもう、情けのうなってな…」と肩を落とす。

店主の気持ちわかる.. 💧
「インスタが悪いSNSが悪いそんなの無くせ!」みたいな声があるがそれは違う…明らかにそんな罰当たりな行為を行う「人間」が悪いのさ!!
身勝手なバカ客が増えて、こういうニュースも絶えない。いい迷惑だな。日本人はインスタ登録できないようにしたらいい
だいたいハエのせい。
食べ盛りの体育会系生徒のことを考えると、"残したらXXX円頂戴いたします"もできんしな。
・・・記事読んでほしいけど、いくつかある理由のひとつが「写真映え」で残していく連中がいたことらしい。最近こういうのが多く聞かれて本当に腹立たしい。
かなしみ。
インスタ蠅に効く
殺虫剤はないんですか?
開発はよ。
うそやろ…もうあのカツ丼たべれんのか…
またひとつ名物がインスタバカのせいで無くなってしまうのは本当に残念。
食べ物を粗末にすると眼が潰れると親から教わらなかったかい?
大盛りを頼んだ時点で残す権利を放棄してるんだよなぁ
残すなら頼むなよな
初見で入って普通盛り頼んだら
大盛り以上だったとかなら兎も角
インスタ蠅に言いたい。
お前のことなんか誰も見てないんやで。
ここのお店、並盛でも凄い量なんで、
並盛でお腹いっぱいのむ~さん☆
大盛り頼んで残したらいかんでしょ!!
インスタ蠅とはまさにこのこと
一回食べたかったやつや…
めっちゃショックやわ…
その「いいね」、
「自分たちだけいいね」じゃないでしょうか?
いいねも大切だけど、もう少し知らない人にも優しくなれるといいねですね。
インスタ蝿やな。食べ切れん量を頼んで残すって情けないわ。
-----
くえなんだら頼むなや(´ω`)
インスタで写真撮って食べ残すからやめた
苗場の時代、来た?
悲しいな
平気で食べ物粗末にする神経が分からない
自己顕示欲のために
他人に迷惑かけるの最低
時代だなあ…。作るキッカケにしてもやめるキッカケにしても。
食べ物ワザと残すやつ絶対許せない
おっちゃんの気持ちを考えると涙出そう、、
お米は八十八日と書く。お百姓さんが日々丹精込めて作ったお米だから一粒残さず食べなさいって教わらなかった?
日本も裕福な国になったもんだな。もちろんこれはイヤミだけどね。
生産者、料理人が懸命に作ったものがゴミ箱を埋める悲しさ。
俺はそのどちらでもないけど、飯残したらぶっ叩かれて育った故。
これからどんどんモラルレスインスタグラマーが拡散されそう
店の心意気には、お客もそれなりの覚悟と、心意気が必要なんです、
インスタ蠅とか生半可な気持ちでは頼んではいけない
悲しいなぁ…。
でも食えないのに嬉しげに頼むウチの親父みたいなんもおるしなぁ…。
あ、いつも俺が残り食べてますがゲフー(´・ω・`)=3
” 甲子園の老舗食堂がやめた悲しい理由” 食べ物残す人きやい!最近もう飲食店行ってスマホ撮影するの止めるようにしてる。さすがにバカバカしくなってきた。ってのもあるし、まあ見せる人もいないしね。
写真を撮るためのものじゃなくて食べるためのものだろうが!
金払えばいいってことじゃねーわ、ボケが!

「大」を頼んでは、写真を撮って半分以上残して帰る客が相次ぐようになった。
こういうのほんまに悲しい
ただ食べきれなかった人はともかく、SNSに載せるためだけのヤツらまじで…
悲しいな……。店から出された食べ物を残すのがとても嫌いで、飲み会などで出てきたコース料理が余りそうだと各テーブル貰いに行って翌日胃腸が調子悪くなるおじさんとしては、こういうニュースが一番つらいわ。
食べ物って食べるのが主目的で、写真撮るのが目的じゃないと思うんだよね。

残すのが分かってるなら、頼むのやめな。
金払えばいいってもんじゃない。
インスタ蝿は駆除されても文句言えんよな。というか駆除された方が多くの人にとって楽しく生きられるんじゃないか?
インスタ蝿の帰った後には本物の蝿が湧く。出されたものは残さず食えボケ。食べ物を粗末にすんな。

>>
茶碗一杯って0.4合なのか。私大体0.8合を一食で炊いてたのだが、やはりうちの茶碗でかいな……
これもう、ひたすら悲しいわ。
料理人がどれだけ苦労して作っているか、考えが及ばない人が増えすぎた。
海外の人が「日本人は礼儀正しくて~」と評価してくれることが多いが、やはり個々の人間性なのだろうね。
もっと見る (残り約556件)

記事本文: 球児のために作った「大盛りカツ丼」 甲子園の老舗食堂がやめた悲しい理由/ライフ/社会総合/デイリースポーツ online

関連記事