TOP > 社会 > 86歳の豆腐店主が残した閉店の張り紙に寄せ書き「ツイッターの原点」とSNSで反響/ライフ/社会総合/デイリースポーツ online

86歳の豆腐店主が残した閉店の張り紙に寄せ書き「ツイッターの原点」とSNSで反響/ライフ/社会総合/デイリースポーツ online

119コメント 登録日時:2019-06-25 12:13 | デイリースポーツ onlineキャッシュ

東京都内のある商店街で閉店した豆腐店の張り紙がSNSで大きな反響を呼んでいる。86歳の店主が「足腰の不調」から、65年間働いた日々と地域の人に別れを告げる内容だが、特筆すべきは、常連客らの寄せ書きが張り紙のそばに貼られていたこと。アナログながら、シャッター上には可視化された「ツイッターの原点」があった。現地に足を運び、惜しまれつつ店を閉めた豆腐店を...

Twitterのコメント(119)

個人商店で買い物がしたい。60年も前ですが大阪住吉区長居にあった「臨南いちば?」で買い物がしたいです。臨南いちばであっているかな。
とうふ屋のおじちゃーーーん!
泣いた
泣けた、今日は豆腐食お。
パーソナルな思い出が集積する場所
* うちの近所の豆腐屋は大資本に負け挨拶文もそこそこに更地にして売っていずこへともなく引っ越しました。→
AIROUさんのお気に入りの近所の豆腐店も一年前に閉店したわ。おじいちゃんとおばあちゃん元気かな。
近所の豆腐屋さんの話、本当にお疲れさんでした。
「再開」ではなく「再会」
本物の人からは本物の言葉が
発せられる.....
記事になってら。
ここのに代わる美味しい油揚げとおからを探しています。よくおまけして貰ったがんもどきも。
舞の海が途中下車して来た番組は、親を呼んで家族揃って視たのになぁ…
朝から素敵なニュースにほっこり☺️

誰かを強く非難したり悪口で煽ったりって、見てても不快だから、「今日も貴方のつぶやきを覗き見させてもらってありがとう」って気持ちでTwitter楽しみたいなぁ

#
朝から電車内だけど泣けた😢
こんな繋がり素敵すぎる
お豆腐屋さんの豆腐って、なんであんなに
美味しいんだろうねぇ?
私にも個人店の大好きな豆腐屋が同じような感じでいつもビクビクしている
後継さんもいなさそうだし
なくなると騒ぐ。めんどくさい。
ええ話や。
素敵な張り紙🍀
温かく誠実で控えめ。美しい日本の姿。
横に書いてある鉛筆書きが泣ける
ツイッターの原点であり基本コンセプトは What’s Happening? だろ。全然ズレてる。
ああああ涙が止まらん!じぃちゃんより。。。。。。
#
ゲーセンのコミュニケーションノートを思い出した。
ちゃんと取材に行ってるデイリーさんの豆腐屋愛に涙ですよ

#
ちっさい頃は、スーパーなんてなくて、それぞれのお店に買いに行ったよね…
お疲れさまでした…
🇯🇵日本が好き。日本人が好き♪( ´▽`)🇯🇵

♪86歳の豆腐店主が残した閉店の張り紙に寄せ書き「 #ツイッターの原点」とSNSで反響(デイリースポーツ) #LOVETwitter
やばい泣きそう…

#
こういうの好き
同じ様な店主が近所におるんだよな。わい幼少の頃からお世話になてるあのパン屋さん。継いでくれんじゃろか?
悲しいな… 後継ぎいなかったのかなぁ 赤の他人さんでも良いからこう言うのは継いで欲しいよね。職人さんになるのに…
一緒に時を生きている確かな温もりは、やはり人がその人の手で為したことでしか伝わらないのかも知れない。
素敵な話し

#
素晴らしい人生ですね。
店主の方の人柄が伝わってくるような・・・
こういう個人商店がなくなっていくのは寂しいな😌💦
素敵なお話。
昔住んでた家の近所にあった
駄菓子屋のおばあちゃん思い出した。
#twitter
優しい言葉達から始まったのに。
自己顕示欲の発露と成り果てた感否めないです、反省。
大きな水槽から豆腐をすくい上げてビニール袋に入れて、釣り銭は天井から吊るしたざるに入ってて…
好きだったなぁ豆腐屋さん。
ツイッターの原点、て意味がよくわかんなくて、コメントも数ページ読んだけど豆腐の話で…
ほっこりする、良いお話です
お豆腐食べてみたかったなぁ。こんなに愛されるお豆腐とおじいさん。
自然と涙が出てくる素晴らしい記事。
昔よく行った駄菓子屋はどうなったかなぁ。
お疲れ様でした❗
この文章が書けるくらいしっかりしてる分、閉店の決断は無念であったろうと推察
廃れる個人商店の新たな形としてD2Cがあるという考え方もある。
こういう、手作りで支えてきた職人や店舗が無くなるのは寂しいねぇ。
工場で大量生産、大量廃棄より小売りの方が好きだな…
市井の麗しき人々
だから65年も続いたんだと思います。
めっちゃ良い話( ˇωˇ )泣いちまうかと思ったぜ。
もうかなり前だけどね、池袋のキンカ堂が閉店した時のシャッターの寄せ書きも泣けたよ。
大切なことを持ち続けられる経営者になりたい。
めちゃいい話や(>_<) こんなおじいちゃんになりたい。
電車内で読んでちょっと感極まってしまういい話です
こういうツイートはいいねー。
シャッターに落書きした人、消しとけ。
あったかい、いい話ですな。
多くの政治家、芸能人、金持ちが受勲されているけど、こういう人にこそ、賞をあげたいです。功労賞とか。
涙目になるニュースでした。
豆腐やさんは、朝早くて、水を使う仕事で、本当に大変だったと思います。店主の方、本当にお疲れ様でした!
「ええ話やなぁ〜」と思う反面、張り紙のバックにあったシャッターの落書きにイラっときました。
東京では、個人営業の手作りのお豆腐屋さんがどんどんなくなっています。
こんなの泣いてしまうね😭✨

日々、想いを込めて
大切に仕事をするということ
人と関わり合うということ

幾年もの、その積み重ねが
こうして美しい花を咲かせる

どんな仕事でも同じ

自分のいた場所が
想い通い合う場所だったか

その結果だと思う🌼✨
油揚げや厚揚げをよく買っていた。一時休業してた時も小さい隙間にもビッシリ寄せ書きあって凄かった。
いいね♡
お疲れさまでした。
もしかしたら東中野かな?
お疲れ様でした🙇
なんだコレ、泣ける。絶対映画化されるヤツぢゃん!!→
あたたかいなぁ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
お疲れ様でした。
こういうじいちゃんになっていきたいな。
最近反社会組織とか闇営業やら悪い話題、また拳銃強奪、犯人逃走とか物騒な話題が多いだけに、ここでほっこりとした、いいネタ
長い間お疲れ様でした.
いいよねこういうの。
泣く。
「86歳の豆腐店主がこういった ご投稿は とても心が温まりますね」
SNSは 利用方法で 人生を左右してくれますね。」

/「アナログながら、シャッター上には可視化された「ツイッターの原点」があった。」
残した閉店の張り紙に寄せ書き「ツイッターの原点」とSNSで反響
感涙。・゜・(ノД`)・゜・。■ #
良い話😿
今はストレス解消で他人を誹謗する為に使っている人がいる事だけが残念。
子供たちへ(ひらがな)の配慮、店主のお人柄が伝わってきますね
🤗
もう一度再会(原文ママ)

爺さんが泣かせようとしてる可能性w
おばあちゃん最近涙腺弱いからアカン
素敵じゃないですか。
いい話だ.
幸せな豆腐屋人生ここにあり
ハンバーガー食べながら泣いてる
美味しいお豆腐だったんだろうな…
「あいさつ」って
大事!
86歳の豆腐店主が残した閉店の張り紙に寄せ書き「ツイッターの原点」とSNSで反響/ライフ/社会総合/デイリースポーツ #
目から汁が…😭💦
これだけ愛されたお店というのは、味ももちろんのこと、おじさんのお人柄も素敵な方なのでしょうね😢✨
東中野の住人素敵です👍
古きよき日本がまた一つ消えていくのですね…。名残惜し所ですが、時代の波にも逆らえず、今までお疲れ様でした。これからの余生を充実あるものにしてくだされ。
素敵な話✨
こういうの見ると泣いてまう(;_;)
ちょっとね、涙出ちゃうわ
涙が出ちゃうね・・・
お豆腐屋さんの店主さん、ゆっくり休んで長生きしてほしいね。
心意気が伝わる感じがします。
ありがとうございます。
地域の皆さまの寄せ書きが素敵なんだけどね、このお豆腐屋さんのシャッターに落書きしていった奴は地獄に落ちれって感じ。
豆腐好きてしては、このお店の豆腐が食べたかった、、、
いい話😂
本当にその地域に密着した、その町のお店屋さんだったんだなーって、店主さんの張り紙の内容と、そのに書き加えられた寄せ書きでわかる。
良記事!
この方はご高齢やけど若い店主で丁寧かつ優しい店は今もある
悲しくなりますね。。
小学校時代はこの店にお使いに行ったし、中学時代は通学路だったんで、私も「おじちゃん、おはよう~」って言ってたなあ。
そうだね、まち、がひとつひとつ、消えちゃうのはさみしいね、
ええ話です😂一度読んでみてください🙇‍♂️
まだ日本にもこんなステキな事があるのでござるなぁ。。。
うちの近所の豆腐屋さんもいつのまにか閉店してました…こういう風景が見られなくなるのはちょっと寂しいです。
86歳の豆腐店主が残した閉店の張り紙に寄せ書き✏️東京
本当に本当にお疲れ様でした
みんな大好きな
美味しいお豆腐だったんだろうなぁ
水槽の中で涼しげに待つ
白い四角いお豆腐って
ずっと見てられる

お豆腐1丁 お塩だけで
もくもく食べるのが好きだ
おまめの力強い風味を感じられるから

足腰、お体お大事に....
お昼時間にほっこり😊
嫌なニュースばかりやけど、こういうのをSNSでももっと取り上げて欲しい😊
人の息吹ってのが、少しずつ失われていくね。
こういう話に弱いんよ…(涙
やべえ。カイシャで泣きそう
働くこと、人生を考えさせられる記事。
ツイッターもこういうのに使おうよ、、、
お豆腐屋さんの出来たてお豆腐、
夏休みのお昼ご飯は冷奴だったなぁ。
地元の方々に愛されている店主さん、いつまでもお元気でいて下さい。
老店主の残した閉店の張り紙に寄せられた客たちからの心温まる寄せ書きを「ツイッターの原点」と例えているけど、悪口が書き込まれたり張り紙が剥がされたりしてからじゃないとその例えは認められない↓

86歳の豆腐店主が残した閉店の張り紙に寄せ書き「ツイッターの原点」
以上

記事本文: 86歳の豆腐店主が残した閉店の張り紙に寄せ書き「ツイッターの原点」とSNSで反響/ライフ/社会総合/デイリースポーツ online

関連記事