TOP > 社会 > 「あみだくじ」実は不公平!?知っている人だけが得をする引き方は/ライフ/社会総合/デイリースポーツ online

「あみだくじ」実は不公平!?知っている人だけが得をする引き方は/ライフ/社会総合/デイリースポーツ online

プレゼントの交換や席順決めなどで、くじ引きをする機会が増える年末年始。特に多くの人が手軽に参加できる「あみだくじ」は定番ですよね!しかし、このあみだくじ、選ぶ場所によって当たりやすさが違い、方法によっては公平とはいえない代物なんです。知っていると得をするかもしれない、くじの不思議について、専門家に聞いてきました。...

ツイッターのコメント(13)

あみだくじは日中韓以外ではあまり使われていない。また条件によって有利な場所が存在する
あみだくじが不公平だったとはΣ(゚Д゚;エーッ!
今度から当たりの上の線を選ぼーっと°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
ほほー!あみだくじにもやはり確率ってあるんやね。
あたりの見えているあみだくじで当てたければあたりの上を選ぶのが正解と。
普通、あたりのところ隠すだろ。あと、横線追加するだろ。
こういう記事も厳密に言えばミスリード。「あみだくじ、実は不公平!?」ではなく「あみだくじも作り方によっては等確率にはならない」なんだけどね。ヘッドラインだけ見て「あみだくじって実は公平じゃないんだって」と思う人がいるだろうな。
数学的見地ならともかく、現実的に横棒が一つも接してない縦棒のあるあみだくじを見たことがない。
いや…そもそも当たりの部分を隠さないあみだくじなんて見たことないけどw
何言ってんだろこの教授。あみだくじやったことないのか?当たりがわからない+横棒はいくつか追加して良し。作成者は最後なのがデフォ。

「あみだくじ」実は不公平!?知っている人だけが得をする引き方は(デイリースポーツ)
普通「当たり」は隠すやろ?
で、選ぶ時に更に横線を増やしたりするやろw
これって結構な裏技的なヤツ?/
「あみだくじ」実は不公平!?知っている人だけが得をする引き方
いや当たり位置隠すのが普通でしょ^^; しかも横線足したりするよね…?この人あみだくじやったことないんじゃない?
以上
 

いま話題のニュース

PR