TOP > 社会 > デイリースポーツ online > 【中塚美智子医師...

【中塚美智子医師】子どもに潜む恐ろしい「口腔崩壊」の実情/ドクター備忘録/オピニオンD/デイリースポーツ online

40コメント 登録日時:2018-11-30 16:28 | デイリースポーツ onlineキャッシュ

「口腔(こうくう)崩壊」という言葉をご存知ですか?何とも恐ろしい響きです。これはまだ明確に定義されていませんが、10本以上の虫歯がある、治療していない歯が何本もある、これらが原因で食べ物がうまくかめない状態をいいます。昨年東京歯科保険医協会が小中学校を対象に行った調査では、アンケートに回答した小学校の約4割、中学校の約3割に口腔崩壊と考えられる子どもがいたと答...

Twitterのコメント(40)

仕事と子供で仕事をとる?
虫歯だけでなく、柔らかいものしか食べさせなかったせいで、永久歯が生えてこない子も いるらしいです。
『治療費の負担が難しい』
財務省は廃止しなければならない。
「医療職に就いている方々、またこれから就こうとしている方々(本学の学生も含めて)の大半は、「人を助けたい」、「人の役に立ちたい」と考えてこの道を選ばれていると思います」←そうなん?
--【中塚美智子医師】
"子どもの歯みがきについて"は けっこう真剣に悩む。
大人になればその大切さが理解できるからな、このジャンルは。親がまともだったのに俺は今後悔してるよ。
子どもがむし歯だらけ→歯みがきしてない
って捉えがちだけど
そんなに単純ではなかったりする

口腔崩壊の子どもは、食生活そのものが乱れている場合が多い

おそらくは日常生活も😭
オーラルフレイルはここから始まってる!
これ、当事者だから笑えないんだよね…記事ほどの本数じゃないけど放置されてたから…
はあああ?
医療が遠いだってー?

親が歯磨きを教えずに、歯医者に連れて行かないだけなのに?

日本ほど高度な医療が受けやすい国なんか、そんなに無いだろうに。
学校で給食後に口をゆすぐ事もないのが、ちょっと不思議。
歯並び大切。
所得格差開きで共働きとか面倒見られない世帯の子がこうなってしまいますね
私も妹も高校まで歯医者にかかったことが無かったくらい、歯のケアにかんしては厳しくしてくれた母親に感謝。私は中学まで虫歯なしで(市からだったかな)表彰を受けました。
治療以前に正しい歯磨きの習慣化が親の義務でしょ.
:【中塚美智子医師】子どもに潜む恐ろしい「口腔崩壊」の実情/ドクター備忘録/オピニオンD/デイリースポーツ online
遺伝は仕方ない。知識がない親を責められない。でも本人は辛い。
どんな親に育てられるかで人生決まっちゃう。
電車に乗ってる時に口腔崩壊の娘連れのママに話しかけられて迷惑だったな
自分はまさしくこの口腔崩壊でしたよ。
虐待児は多いんでは?教育が悪いだけじゃない。
腹殴りやストレスから吐いちゃっうのも原因よ。
胃酸は本当に歯を傷めるから。
歯ってのは治療はできても再生はできないんですよね。高齢の方が最も後悔したのが歯を失くしたことです。

そういう事を教えられない親が増えてるんですかね。
「口腔崩壊」初めて聞き驚いた‼️
子供の医療費無料は自治体によって違いますが、一律中学ぐらいまでは無料だといいな〜歯磨きも習慣なので、お忙しい方も頑張って欲しい。
貧困と共働き強要のせいだから政治や経済屋が犯人だわ。ろくでなし。
親のせいかよ。ストロンチウム放出しまくった企業も政府も知らんぷり。おめでたい国だこと。(お花畑が反論してきたら即ブロックだよん)
子供の口腔環境がネグレクトかどうかのの基準になると聞いたことがある。
北欧なら、メインテナンスに連れて行かないだけで、ネグレクトとして通報されます。
”アンケートに回答した小学校”の4割に口腔崩壊と”考えられる”?100校のうち40校が回答してその学校にそれらしい子供が一人でもいたら嘘はついてないという記事。実数が全くわからない記事だね。
家庭、大人が荒れていて、子供が「歯磨きをしよう」と思えない気持ちになる。オレはそうだったよ。
親から歯周病がうつるんだよね

つか、歯医者つれてけよ!歯の痛みは子供も一緒だろ?かわいそうに
虫歯が何本もあるというのは、親がやっぱりあれなんだよな。
基本的に親には感謝してるけど虫歯だけは子供の時からちゃんと治療連れてってほしかったなーと思う。崩壊はしてないけど銀歯多い身としては。
子供の存在を親がどう考えているのか解る。
歯は大事だと思うー
これも原因は政治の貧困だろう。:
「保護者が忙しくて歯科医院に連れて行く時間が取れない、治療費の負担が難しい、乳歯はいずれ生え変わるからと考えて治療させようとしないなど、家庭全体に何らかの問題」。
私が子供の頃は「虫歯の子供の誕生日」という歌がありましたが、今だと虐待ですよね…
矯正のワイヤー巻いてる子が増えたよなあ…(´-ω-`)
グミとかガムとか噛むお菓子が流行らなくなったのも関係あるんじゃね?
【中塚美智子医師】 / デイリースポーツ online
> 保護者が忙しくて歯科医院に連れて行く時間が取れない、治療費の負担が難しい、乳歯はいずれ生え変わるからと考えて治療させようとしないなど
以上

記事本文: 【中塚美智子医師】子どもに潜む恐ろしい「口腔崩壊」の実情/ドクター備忘録/オピニオンD/デイリースポーツ online

関連記事

42コメント 2010-03-25 05:58 - www.youtube.com