TOP > エンタメ > 官僚トップは年収2300万円 山口真由氏「東大同期と比べると…」/芸能/デイリースポーツ online

官僚トップは年収2300万円 山口真由氏「東大同期と比べると…」/芸能/デイリースポーツ online

 東大卒の元財務官僚で弁護士の山口真由氏が1日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演し、官僚の悲哀を語った。 この日、菅首相の長男らからの会食接待を受けていたとされる山田真貴子内閣広報官が入...

ツイッターのコメント(24)

少な過ぎると思います。
普段は超超高給取りで良いです。お金に頓着すると癒着が起きます。
国を背負い国の要の存在です。日々薄氷を踏む仕事です。
だけど緊急事態で国民に負担を強いる場合は、完全無給で誠心誠意、国民と向き合って下さい。
国家公務員は業務の内容に比してマジで給料安いと思う
官僚の給料が安いという話は漫画 でもあったよね。実質的に日本の骨組みをつくる組織でトップなら、月給500万円はあっていいと思う。その代わり、倫理規則はもっと厳しくして、国民に仕えるという意識を徹底してもらえればいい
山田さんは、夫婦で官僚とは言え、?億円のマンションローンを5年で完済していると聞きます。断らない飲み会はおごりだったでしょうし、退職金や天下りを考えると、とても良い処遇だといいます。
ヤフコメが「公務員の給料を上げろ」「優秀な人材が国を動かす」「東大出だから」だの...正直驚いている。結果論でも考えて見よう。自分の給料が心配ないなら国の事も考える必要はないのでは?それで良い事あったのか?

(デイリースポーツ)
へー、霞ヶ関の奴らって、そんなに給料ほしいのか?
だったらみんな辞めればよし。
代わりに、仕事のない人雇ってよ!
随分と小さな事にプライドが高いんだな。
私はタクシーどころか、健康の為に歩いて帰って、それで満足だ。
年収低い割に激務
ため息のレベルが高くて草

 山口真由氏「東大同期と比べると…ため息出る」
一流企業のトップと同等以上ほしいな
我々の給料はもっと寂しいし、天下りする機会もありませんがね…
職業は決して所得が全てではないのだが、やはり安い。医師や弁護士のトップなら、億超えはざらである。それに定年はないし。
・事務次官2300万円
・局長1800万円
・50歳で到達する課長1300万円
・25歳係員320万円

血税使って良いからもっと給料水準上げないと。国を動かしていく人達なんだから。
安過ぎるわ。
官僚のトップなら1億あげても良いと思うよ。

その代わり天下りの規制はしろ。
公務員を退職し退職金を一定額以上貰っている人は下ったり渡った先で退職金を貰ってはいけないとかさ。
山田広報官の突然の辞任は明らかに逃げ。しっかりと事実確認をとり国会の場で鮮明に伝えるべきだ。
 それにしても給与高過ぎではないか?大したことをやっていない国会議員が大半なのに正直楽な仕事だなと思ってしまう。
頭が悪くて能力がないから仕事が遅いし、効率よくできなんだよ
ましてや国賊政治家に忖度だ迎合だと、給料もらっているほうがおかしい
売国奴の分際で寝言言うな
公務員の収入ねえ。収入だけじゃないところかにも目を向けるべきだけど官僚に夢がなくなってるのは問題なんかそれとも時代の趨勢か…
国の金で学んで役人になって国民を貧困に追いやる

年収2300万で低い?
単なる公務員が?
玉川も山口も上級国民
何か勘違いしてない?
給与上げれば良い話ではないだろ。公務員なんだから!
若い世代の給与は安いとは思うけど、上のクラスは十分でしょ。
それ以上カネが欲しいなら、コンサルなるなり、起業するなりすればいい。
ガチガチの年功序列の方が問題。
官僚は退職金と年金が厚い。
また 天下り先もしっかりしている。
生涯収入で比較しないと。
なんで最初に官僚になったんだろう? 謎すぎる…
毎日のように日本のテレビ出ているニューヨーク州免許の弁護士さんって、弁護士の本業をしている時間があるんですか?ーーー 。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR