TOP > エンタメ > 夜回り先生・水谷氏、東海大野球部の連帯責任は必要「罰じゃない、教育です」/芸能/デイリースポーツ online

夜回り先生・水谷氏、東海大野球部の連帯責任は必要「罰じゃない、教育です」/芸能/デイリースポーツ online

 教育評論家の水谷修氏が20日、フジテレビ系「バイキングMORE」で、部員が大麻を使用し、活動停止となった東海大野球部について、連帯責任で部員全員が処分されたことに、大学は「教育の場」であることから今...

ツイッターのコメント(40)

夜回り先生・水谷氏 東海大野球部の連帯責任は必要「罰じゃない、教育です」(デイリースポーツ)

水谷さんは、大麻がそれだけ恐ろしいってことを言いたいんだろうね。マジメな部員には悪いが、謹慎など生やさしい大麻に溺れた際の【人生すべてにおいてボロボロ】と比べて
真摯に野球と向き合ってきた人から自由を奪う教育なんてクソ喰らえ。何の根拠もない精神論を語るコンプライアンスを理解しない高齢者は現代社会に関わらないでもらいたい。 ヨットスクールと昔話でもしてろ。
入学・入部時に、何かあれば連帯責任を問う旨明示したんかな?
わしの経験上、気まぐれ・思いつき・後出しで突然言い出すケースばっかだったよ。教師の唱える連帯責任って。
連帯責任で、学生が薬やらなくなるデータとかあるんすかねぇ。根拠もなく適当な発言する人が教育者として堂々と教育している日本って大丈夫?(笑)
夜回り先生・水谷氏 東海大野球部の連帯責任は必要「罰じゃない、教育です」(デイリースポーツ)
まあ、全員検査くらいはするべきかな?
ほかの団体は抜き打ちありかな?
犯罪者にならないよう教育できなかった教育者の責任は?「うっせぇ、俺たちは関係ねんだよ」で済ますのかな?
連帯責任は1人のせいでその人の未来を潰しかねないし教育なら一旦活動休止、違法薬物について学んでその後問題生徒の穴をみんなで協力しながら部活に励むべきじゃないかなぁ。連帯責任をして問題を起こしてない生徒に何を学んで欲しいの?
連帯責任が教育とか何言ってんだ。
なんでやった奴や、やるかもしれない奴の教育のためにやらない人が割を食らわなきゃならないんだ。
おもっいっきり賛成しないね!
夜回りさんが何処にお住まいか知らないけれど、神奈川県民ならば「神奈川県民として連帯責任を負う」は考えないの?
※東海大学の本部は平塚市にあります。代々木や高輪じゃないよ。
連帯責任が教育って
すげーパワーワードよね
只の責任転化なのにw
民法第719条1項(共同不法行為者の責任)
「数人が共同の不法行為によって他人に損害を加えたときは、各自が連帯してその損害を賠償する責任を負う」
つまり、不法行為をしていないひとは を負う必要はないはすでは?
少なくともこの事件に関しては連帯責任は仕方ないと思うけどなぁ。寮内で数人使ってて、そういう噂も立ってたってのは最早個人の問題じゃないでしょ。
ディベートとして水谷先生の意見は必要。それ以前に「プロになるつもりで入った選手」だろうが大学生だろうが教育機関なんだから教育的指導は必要でしょう。あくまで学びの場ですから→
こういうことを言う「識者」がいるから、連帯責任がなくならない。連帯責任は必然的に犯罪の隠蔽を促す。だから児童の親まで指導者の暴力を隠蔽しようとする。/夜回り先生・水谷氏、東海大野球部の連帯責任は必要「罰じゃない、教育です」/芸能/デイリースポーツ online
むしろ自分から申告しない方が問題。故に連帯責任は妥当な処分。
夜回り先生 東海大の連帯責任は必要
こういうのが偽善者だろう。教育を騙る悪だ。ちなみに、公明党の熱烈な支持者だ。
これは違うと思うな。
少なくとも教育ではない。
必要な教育である!というのであれば、部ではなく学校全体にしたら?
野球部全体が連帯責任で活動停止となった事は、個人的には「罰」でも「教育」でも無い、組織として立て直す為の自粛期間なイメージ。

罰というと大学側が課すみたいだけど、監督責任含めて今後
連帯責任ってなんだ。
その事を認知していたならそうかもしれないが知らかったかもしれない。

少なくとも国のトップは連帯責任って言葉はないですよね。

ほんと汚い大人たちだな。
こういう一昔前の評論家は、もう後任に道を譲られた方がいいんじゃない?連帯責任なんて戦争時代じゃないんだからさ。考えが古いよ。
夜回り先生・水谷氏、東海大野球部の連帯責任は必要「罰じゃない、教育です」(デイリースポーツ)
連帯責任必要ですかね🤷‍♂️
教育では無く『個人責任の放棄』だろう。
要は『自分が悪かったけど、止めなかったお前らも同罪だから一緒に罰受けようぜ』
と推奨したいんだろう。

一人で罰を受けるより皆で受けた方がマシと思ったから言える。
連帯責任ねー。本当に都合のいい言葉だよね。前もって何かしら問題起きたら連帯責任なって言われてたら仲間同士で注意し合うけど後出しで言われたらね。しかも大学生だしな。それが教育って言うなら顧問やら学校の責任者も責任取らなきゃね。
「皆でどういうことがあったか話し合って、考えて、次のあるべき姿を考えていく。」
大麻やったやつ以外は考えなくても分かる

教育じゃない、罰です
大麻を使用していない学生の活動まで停止することが〝教育〟という理論は理解に苦しむ。
俺だったら「いや、俺が大麻使ったわけじゃねーしなぁ」で終わると思うけどね。

夜回り先生・水谷氏、東海大野球部の連帯責任は必要「罰じゃない、教育です」(デイリースポーツ)
こういう連帯責任の意識が会社でもあるから定時に帰れない人がいたりするんじゃないのか?
ところで連帯責任で学べる内容って説明できますかね?教育である以上、予想される効果を説明する必要があるけども。
連帯責任は重大な犯罪行為に適用するものではないよ。今回の件は大麻使用だ。連帯責任の悪い部分は、行為を行った当人が自身の責任を軽視する傾向にあること。
URL先の記事を読んでみてほしい。自分の知らない場所で大麻を使用してた人間を仲間だからとか言われても無理だよ。
こういうのが上の方にいるから、いつまでも腐ったままなんだよね
活動停止のこと言ってんだとしたら、罰や教育以前に、まだ事態が解明してないから無駄な議論では…
いや、大学生よ?もう立派な大人よ?
連帯責任もクソもない。
そう思う。
これは、個人の問題でもあり、組織と言う集団の問題。

自分が不祥事や犯罪を冒す事が、どれだけ周りに迷惑やダメージを与えるかを知るべきであり、集団にも自浄作用が必要であると。
ある意味これが今までやってきている日本の教育だということを意味しているわけよ。
こいつ頭おかしいのかな。

連帯責任なんてこの世に存在しない責任を捏造して何も悪くない部員を罰するって。

そんな教育あるわけないだろバカが。

金輪際二度と教育に関わるな。
本件の連帯責任に関して、罰じゃなくて教育なんです、というのはおかしな話です。
18歳以上から公職選挙法上、選挙権があり、”仮の”大人なんですから(20歳以上は法律上の成人ですし)。
薬物を使用した個人が責任を追えば良いでしょう。

連帯責任なんて、思考停止です。
夜回り先生・水谷氏、東海大野球部の連帯責任は必要「罰じゃない、教育です」。

こういうのにコメントしたくないけど、もう18歳以上は選挙権もある大人。教育上の連帯責任なら、大麻使う落第生を育てた高校までの担任も、東海大の学長も連帯責任でクビが適当でしょう。
論理的でもないただの精神論。こう言う老害がいなくならない限り日本は良くならない。
大体水谷さん、あなたのいる自民党が掲げる自己責任と矛盾するのでは?
活動停止は教育にもなっていなくて、単に連座させられているのではないかと
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR