TOP > エンタメ > 日本学術会議?「わが国の科学者の代表機関」…細野氏「政権入るまでよく分からず」/芸能/デイリースポーツ online

日本学術会議?「わが国の科学者の代表機関」…細野氏「政権入るまでよく分からず」/芸能/デイリースポーツ online

 菅義偉首相が推薦された新会員候補6人の任命を見送ったことで、突然脚光を浴びている、学術の立場から政策を提言するとされる政府機関「日本学術会議」に関して、細野豪志衆院議員は2日のツイッター投稿で「日本...

ツイッターのコメント(25)

ちなみに乃木坂駅の青山墓地側の出口を出ると、すぐ右手が議員宿舎、左手が日本学術会議なのだ
国会議員ですら分からない会議を国民が分かるはず無いなぁー❗️
どう見ても逆張りの集団にしか見えないんだよな
あえてガースーが注目浴びせるためにやったんじゃないかと思えてくる。今まで知らんかったし実際いらんだろこんな会議。
科学者、学者、専門家の地位が低過ぎる日本。これから最も重要な役割を担って行くと言うのに。日本学術会議ももう少しちゃんと広報したほうがいいよ… →
解散した方が良い。
こんな政府の決めた事を反対する科学者はいらない。
6人はまるで中国のマフィアのよう玉入れだな?
自分の勉強不足を自慢されてもね…。
この人最低だと思います。
「日本学術会議がどのような役割を果たしているのか、分かっている人は少ないと思う。かく言う私も政権に入るまでは、よく分かっていなかった」
国の金を使う意味は?
年金あるらしいけど、ふんぞり返った先生たちが甘い蜜吸うための機関ならいらない。
過去の人になった細野君。
コロナウイルス一つとっても何の役にもたたないんだから別に意味なくね?外で抗議している奴みっともないよな、恥の上塗り。
あーあ、この節操のないインチキ屋?コメント見る気もしないわ💦
落選運動が必要な一人ですね。
“職務は、以下の2つですとし、「科学に関する重要事項を審議し、その実現を図ること」「科学に関する研究の連絡を図り、その能率を向上させること」”←機能してない!
何のために必要な機関なのか?
それがよく分からない。
本当に今も必要なの?
学術会議の本性を明らかにすべき。
昭和24年、つまりアメリカの占領下にあった時代に設立された機関。日本政府が強い権限を持たないように作られたようなもので、そんなものが今でも残っているのは逆におかしいでしょ?
研究者の末端の末端である自分には研究助成をしてくれる機関という認識しかないが、御用機関になるのは問題かな。
ただ、それ以上に会員の言ってた首相に任命拒否権はないという言葉の方が問題だと思う。
今後の展開を待ちたいですな。
日本学術会議自体への関心の高まりで、今の内閣支持率だと、むしろ学者 対 一般市民みたいな構図になりそう / 本学術会議?「わが国の科学者の代表機関」…細野氏「政権入るまでよく分からず」
国民から収奪した税金に群がる既得権益集団そのものが学術会議。河野行革大臣にぶった斬ってもらいたいものです。>>>
日本学術会議?
我が国に必要なの?
時代遅れの利権組織に思えて来た。
国会議員がわからないのに、国民が分かる⁉️
まず、「学術会議」が自分たちの説明すべきでしょう。成果もね。それに科学者の代表機関なのに、法学者。何故⁉️
世間はもっと分かっていません。
けど、バカ騒ぎしています。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR