TOP > エンタメ > 前川喜平氏 3カ月間の一斉休校は「全く不要だった」…「誰が始めたのか?」/芸能/デイリースポーツ online

前川喜平氏 3カ月間の一斉休校は「全く不要だった」…「誰が始めたのか?」/芸能/デイリースポーツ online

 元文部科学省事務次官の前川喜平氏が5日、ツイッターを更新し、学校の一斉休校について「全く不要だった」と断じた。 前川氏は「3ヶ月に及ぶ休校という事態はなぜ起きたのか?」と問題提起。続けて「一斉休校は誰が始めたのか?なぜ学校を再開できなかったのか?児童生徒の生命の危険は本当にあったのか?感染拡大防止の効果は本当にあったのか?長期の休校によって失われたものがどれだけある...

ツイッターのコメント(57)

結果論で言われても。

検証は必要だけど、3月時点で休校しない判断は難しい。スウェーデンになってた可能性もある。
責任とる立場でもないのに結果だけ見て後出しジャンケンすりゃいい立場ならなんとでも言えるわい
文科省の要職をバカが努めていたという証拠を示してくださった。
きっと今も同類がいるに違いない。

しかしなぜ検察にだけ幻想を持ちたがるのだろう。

結果論でしかない上に、実際北九州ではクラスター発生してるけど?
不要だったという結果すら出てない
科学的根拠を全く示さず、この言い草。
「感染拡大防止の効果は本当にあったのか?」
それは、休校の効果に疑義を呈している前川氏が提示すべきこと。(効果が無かった科学的証拠)個人的な疑問だけで適当な事言うもんじゃない。
はいはい。キツ目のお薬出しておきますね。
酷い教科書検定の元親分が仰ることは正しいかな?
は、はい?
>前川氏は「はっきり言えば、3ヶ月の一斉休校は全く不要だった。子どもたちが受けた被害は甚大だ」と断言。

一斉休校の効果に関しては結果論でしかないよなぁ。
こういう類の他責論者は、一斉休校していなくても文句いいそう。

それよりも自分ができることを考えるべき。
相当、政府に恨みがありそうですけど!
なら、最初から言えよ。後から結果要らなかったのではって話だろ。私は最初から思ってたみたいに言うのはいい加減ウザい。→
三ヶ月の休校で学校内での蔓延がほぼなかった。学校での蔓延は地域での蔓延に繋がるので、休校してなかったらたくさんの死者がでたはず。

休校中に、総合的な学習を廃止するなど抜本的な案を文科省が提示してほしかった。

 3カ月間の一斉休校は「全く不要だった
全く、大馬鹿🐴🦌
失せろ❗外に出すなマスゴミ‼️
後出し✊✌️✋
全くおっしゃるとおり‼️
なんの被害が甚大なのか不明。。

《「はっきり言えば、3ヶ月の一斉休校は全く不要だった。子どもたちが受けた被害は甚大だ」》
休校のせいで援助交際出来なかったのかな?
いつも思うけど、なんでこの人は平然とした顔で公共の場に出られるのだろう?
#お疲れ様でした安倍総理
今だから言えるだけ😠
学校に通う子を持つ親としては一斉休校は間違っていなかったと思う。
今回の結果としては幸いにも不要だっただけであって
未知の脅威に対する対応として間違っていたとは言えない。

リスク管理出来ない人って事ね覚えておこう
有事で被害を拡大させてしまう思考の人に国政は任せれないよね
根回しゼロの安倍晋三の急な思いつき政策だったが、東京に関しては一斉休校は結果的に良かったのでは?
子供を介した感染を防げたし、貴重な教職員の死亡者も出さずに済んだ。離島とかは不要だったかもね。

 3カ月間の一斉休校は「全く不要だった」…
「その次の責任は北海道知事など率先して休校を要請した首長にある。その次の責任は上意下達・横並び・責任回避体質の教育委員会にある」

情報公開請求でしっかり検証する!
何言ってんの。休校をして人数抑えたにも関わらず、北九州市で学校クラスタ発生してるのよ。休校しないでクラスタ発生しなくて済むと思うのか?
それは休校宣言がされる前後に声高に言ってくれないと。

今になって批判してもみっともないだけ。
後からだと何とでも言える。こいつはただ文句言いたいだけ。→
間違いない。
オリンピックの為に最初は休校、次は政権のやってる感の為、
次は多分、アラートを発する為。地域、地域で実情は全く異なってたはず。全国一律が無謀。
何を根拠に?
不要ではない!必要だった!
休校だったから感染者いなかったんだよ!

あったまきた!
だれ?この方!
前川喜平氏ね。よーく覚えた😤
結果論の展開。北九州市みろよ。日本中でああなったんだぜ。
本当に何なのコイツ💢
誰でも後からなら何とでも言えるよ。
エ●親父は黙ってろ!
(デイリースポーツ)

だとしても いまは6月

3月の時点でいいなよ

誰も聞かなかったとしても
こいつは本当に、、、未来の事を予測出来るやつなんて居ない。
あとからグダグダ評論するのは勝手だが、まったく無意味。あの時点で子供たちを守る手段としては、問題ない!
責任取らない奴はなんでも言えるよな
こやつの無能さが今の萩生田に引き継がれてる訳な。┐('` ;)┌
もし学校で集団感染が起きていたら全く逆のこと言うんだろうな。
(´ㅍωㅍ`)そう断言出来る理由は何なんだろうか?? 単なる安倍批判のネタにしたいだけならさ…(´ㅍωㅍ`)問題起こして干された奴か偉そうに物申すのもどうなん??海外では良いと
もしそうであるなら、責任を取って頂きたい。それは今年度延長以外ないだろう?他にあるのか。失われた大会の数々、全て取り戻してほしい。奪われた日常全て取り戻してほしい。学校は授業だけではない。沢山の大切なものがある。
休校反対なら学校の環境整備と人員の増員は不可欠だ。何もなくて再開はあり得ない。
此奴も無責任に言いたい放題だな。
結果だけ見れば確かにそうかもしれんなあ。ただ後からならそんなことは俺でも言える。
後出しでいつまでも文句言うの格好悪い。
お小遣いで貧困調査でもどうぞ。
適度にカウンターやってれば良かったのにね。
元公務員の前川喜平さん。
このひとの意見がなんでニュースになるのか。
ぜーんぜんわかんない。
この記事を読んで、腹の立たない父兄・医療従事者はいないと思う😡
不要とは思いませんでしたよ。
逆に、親として安心して過ごせましたが?
ほんと、
責任のない奴ほど
よく吠えるよな。

てか
こんな奴の発言ニュースにすんなよ。
貴殿の貧困調査よりは必要だと思います。
そうかな?
私は効果あったと思ってるし、今現在も、休校にしてほしいって思っているよ!
デイリーは前川のツイを記事にしてるだけだが、肯定してんの?肯定してるんならかなりのポンコツやでデイリーも。
結果からの批判しかできないんですかね。惨事になってたらそれはそれで大変だったでしょうに。仮に今回不要だったとしても、下手な批判は次の手を重くするだけ。
天下り斡旋問題で懲戒処分になった人w後出しジャンケンはカッコ悪いですよ。確かに検証は必要、それは何でもね。でも恐らく学校を全て止めたのは正解だと思うよ。卒業旅行や留学帰りで持ち込まれた欧州型、休校してなければより深刻になってたかと。
まったくその通りですね!貧困調査はやっぱり必要でしたね!
失礼ながら、後になってからなら何とでも言えるのでは。
休校が最善手とは思っていないが、海外が医療崩壊で深刻だったのも事実。
得体の知れない未知の病気に対し、まず学校を止めた判断自体は悪くないと思う。
問題は時期と期間と、突然過ぎたことだと思う。
「児童生徒の生命の危険は本当にあったのか?感染拡大防止の効果は本当にあったのか?」

全く同感
感染者よりも死亡者の年齢層を見ればそう思う
そもそも
「コロナ情報感染者」の年齢層も死亡者と同じような感じでは(笑笑)
やらなければ子供も死んでたよ。
以上
 

いま話題のニュース

PR