“土方歳三俳優”栗塚旭、新選組ゆかりの壬生寺に観音像寄贈 「燃えよ剣」で一時代/芸能/デイリースポーツ online

 大ヒット時代劇ドラマ「新選組血風録」(1965年)、「燃えよ剣」(70年)の新選組副長・土方歳三役で一世を風靡した俳優・栗塚旭(83)が、このほど、新選組ゆかりの京都・壬生寺に御影石の観音像を寄贈し...

ツイッターのコメント(17)

無事壬生寺に移されたのですね。お元気そうでうれしい!
「😡お耳拝借」😡
個性的な俳優、そして人間も少なくなってきた
これも時代の流れと片付けるか(❓)
流れと片付けるのは、、、
少しは考えないとな
後がないぞ、日本人😩☹️
栗塚旭さん、お元気そうで何より。喫茶若王子(にゃくおうじ)も今はもう面影もなくなってしまっているのかな…。
栗塚副長健在!
素敵。
今ちょうど放映してますね。

昔は時代劇俳優のスターが沢山居ましたね。
「燃えよ剣」で一時代(デイリースポーツ)
お元気そうで嬉しい。
やはり土方歳三役といえば
栗塚旭氏しかいない

「新選組血風録」「燃えよ剣」
 DVDに全て録画保存している

朝廷を利用し倒幕の口実にした長州っぽが大嫌いだ
 
今でも「長州っぽ」が蔓延っている

成敗だね
私にとって大ニュースや!

小学生の頃 観音像の賽銭箱から小銭をくすねて横のカフェのオバちゃんに追い払われてるとこに栗塚旭さん登場!

その後カフェでご馳走して貰った過去があります🙇
数多くの俳優が土方歳三を演じているが、古今東西を通じて日本一は、栗塚旭さんが演じた土方歳三である。
時代劇専門チャンネルでも放送されている。
壬生もまた行きたいなあ→
お元気そうで嬉しいです~😃
母の兄に似ていて、親子でファンでした。多分この記事は知らないと思うので教えてあげよう。
あー、この観音様「若王子」の庭にあったなあ。思い出す。(むちゃくちゃ昔の話)
もう「新選組!」からでも16年だからなあ。お互い歳をとるワケよ…
くりづかさんお元気だなあ!
土方歳三と言えば栗塚さん

 「燃えよ剣」で一時代(デイリースポーツ)
哲学の道の邸宅が台風被害にあっていたとは。
二度ほど伺ってサイン頂いたのは良い思い出。
土方役は栗塚さんが1番好き
(デイリースポーツ) 大ヒット時代劇ドラマ「新選組血風録」(1965年)、「燃え
以上
 
PR