TOP > エンタメ > 志村さん兄 コロナで遺体にも会えず、火葬にも立ち会えず 義姉「こんなことって…」/芸能/デイリースポーツ online

志村さん兄 コロナで遺体にも会えず、火葬にも立ち会えず 義姉「こんなことって…」/芸能/デイリースポーツ online

 新型コロナウイルスと闘った志村けんさんが29日夜、力尽きた。70歳だった。東京都東村山市にある実家では、実兄・知之さん(73)と妻・サヨ子さん(69)が報道陣に対応。知之さんは「本当はね、もっと生きてほしかった」「本当に残念。その一言…まだ70歳…」と涙した。 志村さんは今月17日に倦怠感をおぼえ、19日に発熱と呼吸困難の症状が出て、20日に都内の病院に搬送...

ツイッターのコメント(147)

骨も拾えない
感染症
入院後、亡くなった後、お身内にも会えず火葬となられた さん。
蔓延の欧州に旅行し、帰国後健常者にウィルスを拡散しまくる若者。
入院したら最期、骨にならないと迎えられない家族の気持ちを想像する能力すらないだろう。
#
焼いた後なら大丈夫かと思いきや骨上げもダメとは…これはつらい/
ほんとこんなのってつらすぎる。最後の顔も見れず遺骨も拾ってあげれない無念さ。いきなり遺骨だけがおくられてくる。つらすぎる。
感染防止のためというのは十分理解するし、やむを得ない処置とは思うが、それでももうちょい融通効かないものかと思う。
面会もできず最後を看取ることもできずお別れの言葉もかけることができず火葬にも立ち会えないって胸が張り裂ける思いだろうねつらすぎる
感染防止と称し、見舞いも臨終の場にも立ち会わせず、骨を拾うことさえ許さないなんて、やり過ぎではないのか?
感染覚悟なら検査や隔離を義務付けた上で家族には会う権利があるし、そんなに用心したいなら、せめて防護服くらいは提供するのが死別への礼儀というものだろう。
そんなのって辛すぎるね。
あんな偉大な人をちゃんと送り出せないなんて悲しいよね😢
そうなんだろうなって思ってらけど
やっぱりそうだよね
みんなわかってるのかな
読んでいて悲しくなる😢
コロナで
亡くなられた後
こうなるとは
知りませんでした
遺体との対面もかなわず
火葬にも立ち会えず
骨を拾うことも
できないなんて
悲しいですね
遺体の、お顔に
お化粧や身体を拭いて
あげられないのは
悲しい…(´;ω;`)
報道陣の質問もあたおか。そんなこと普通聞くか??
病院にどう言った理由で?とかさテレビで見たけど。。頭おかしいし失礼
新コロナについて、最近までインフルエンザの方が死亡している数は多いし、恐れすぎだろうと考えてました。が、年配の方の方が重症になりやすく若い方だと
せめて、防御服着てでもひと目だけでも会わせてあげたい。
感染リスクは高いけど、誰にも会えずに天国行くなんて可哀想だよ😭😭
亡くなった志村けん
そーなんですよね😣😟😢
志/村さん兄  え⁉️遺体にも会えないの‼️⁉️
お見送りも出来ないの⁉️
最悪やん⁉️
感染した場合って大変や.....
すぐ焼かれてしまうらしい.....
仕方ねーけどさ。
またイライラしてきたっすわ。
改めてご冥福を.....
辛すぎる...死に顔も見られず、遺骨も拾えないなんて.
まるで先の大戦で戦死した兵士みたいで言葉が出ない
大切な人が、検査→隔離入院→面会不可→亡くなり骨になって帰ってくる。経済回らないのはわかるけど、不要不急の外出自粛を。人に移しちゃう事もう少し考えて。
遺体見なきゃ信じられずに何年も引きずる。経験したからわかる。
こんな悲しいことないよ。
全ては中国人と中国のせい。
チャイナウイルス許すまじ。
最期の見送りすらできないなんて、悲しすぎる。
透明ビニールで遺体を見せやすい様にすれば良いんじゃない?
多分、完全にブルーシートみたいな袋で、遺体を包んだんじゃあ。
家族が見舞いや看護出来ず
死に目にも会えず
最後のお別れも
遺骨を拾う事も出来ない

こんなとてつもない悲しみ
これ以上増えないで
最期のお別れもできないなんて…
こんなに悲しいことはない(;´༎ຶД༎ຶ`)
つらいね…ただただつらい。
の訃報が飯ネタになるのはわかる。でも取材訪問する事でお兄さんも感染させるリスクを考慮して自粛しないあたり、マスゴミと呼ばざるを得ない。
「感染を防ぐため、知之さんは志村さんと一度も面会できなかった。」

病床でひとり、面会できなかった・・・絶句
他人事ながら本当にお気の毒です(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
@ChannelHitomi 棺に花を供えることも出来ず、顔を見て見送ることも出来ず、火葬を見送ることも出来ず、お骨を拾うことも出来ず…コロナの残酷さ、恐ろしさ…悔やんでも、悔やみ切れませんね…
コロナウィルスに感染してお亡くなりになったら誰とも対面できず荼毘に付される

亡くなった本人も
残された家族も無念

だから自分自身が本当に気をつけなきゃいけない

ここは未だ大丈夫とか
私は大丈夫って過信しちゃいけない

正しく怖がるってそういう意味もあると思う
飛沫感染、接触感染の恐れも対策次第でどうにでもなる状態であっても対面さえできない。ましてや焼却後の骨揚げさえもできないとか、これは本当に自然界に存在するものなのか?
こうなりたくなかったら一刻も早くタバコをやめるべき!

-
大事な人が 最後に言葉もかわせず 触れることもできず 骨壷に入って帰ってくる
火葬場に立ち合えずお骨を拾えないのに、お骨は手元に貰えるの?焼いても骨にウイルスが残ってるからお骨拾いできないということ?… / -
おい!コロナ!酷すぎじゃないか‼️😡
面会も許されず、最後の別れもできず…
お兄さん可哀想すぎる…😭
私もコロナの怖さを再確認したけど、本当に怖いのはここかもしれない。
お見舞いも出来ず、死に際にも立ち会えず、最後の顔も見れず、次会えるのは遺骨。
これがもし身内に起こったら心がどうにかなってしまう。
この仕打ちはあんまりよ…
全国民を敵にしてもいいから特別対応してほしかった。これだけ偉大な人が誰にも看取られず顔も見られず火葬なんて…亡くなった事受け止められんやん。辛すぎる。

海外で遺体に触れる神父が亡くなってるし、対応としては間違ってないとは思う。思うけど…
でもこんな最期あんまりだよ😰
家で骨だけ渡されても、心の整理つかない。
コロナほんとにもうやめて。
みんなで食い止めようね😭
コロナに感染して亡くなるということは亡くなった後にも今まで通りの葬儀もできないんだ。知らなかった。
コロナで死亡しても飛沫感染であるならば通常はご遺体と対面すら出来ないなんて事はないのでは?志村けんは本当に亡くなったのだろうか?ジムモリスンやMJ、Sジョブズのように生きていたら浪漫だね。

実の兄らが無念滲ませる
コロナで亡くなると、本当に会えないんですね😭
大切な人を守るために、少し我慢しようよ‼️
バカ殿様みてたし、英語禁止ボーリングも見てたし、悲しい。
コロナは魂さえ供養する事を禁止するのか。
1番悲しい

-
えっ!!志村けんのご親族さん面会叶わなかったの?
なにこれ怖い。どゆこと?えー!!
そうだよね、本当なら
ちゃんと見送るなら
今頃追悼番組やら
葬儀の中継とかで
多くの著名人が集まるはずなのに…
この病気で死にたくないし、家族も失いたくない、と思う一番の要因。
家族に死に顔くらい見てほしいし、大事な人の遺体が見れないと、おかしなことになりそう。
志村さんのご高齢のお兄さんに詰めかける取材陣の気が知れません…

気持ちはわかるけど
たくさんの人に接触し
出歩いている報道陣がコロナを撒き散らす可能性も大いにあるわけで
こう言った報道は本当に自粛してほしいです

とても心配
感染を防ぐために遺体にも会えずに火葬にも立ち会えず骨も拾えない。。
後日遺骨が届くって寂しすぎるでしょ。
故志村けんさんの兄・志村知之さん、亡き弟の志村けんさんの分まで、100歳まで生きることでしょう。
他の人のツイートで流れてて、そんなまさかと思ってたけど、ホンマやった。
亡くなった後、追い討ちをかけるように遺族に辛さを与えるのか。。対策としては理解せざるを得ないのはわかるけど、ちょっと昨日からの一連の流れにちょっと凹みっぱなし。
年下の兄弟が死ぬ悲しみは痛いほどわかる
こんなお別れになるなんて…
悲しませることばかりの、憎きコロナ…
こんな悲しいことある?!最期にも会えない、骨も拾えない‥‥
でも、亡くなった方々のご遺族は、こんな思いをしてたんだ
まじかぁ…
国宝級の方を
盛大にお見送りできないなんて😖😖
志村さん、ご冥福をお祈りします。
しかし、お骨も拾えないとは…
新型コロナは、火にも耐えるの?

#
本当にツイートすべきはこちらなのかもしれない。

発症からは、亡くなっても火葬も何もかも付き添えないんだ。
ある日こつぜんとウィルスが存在そのものを奪っていくんだ。

それが自分の身内だとしたらどうだろう。気が気でいられない。
この報道見てからずっと違和感なんだけど、お兄さんの元にインタビュー行くかよ普通。遺族の気持ち考えろよマスゴミ
辛すぎるだろ…これ…
最後に顔も見れないし
火葬にも立ち会えないのは遺族にとっても辛いよなあ
志村けんさんの遺族であっても、感染防止の観点から遺体にも会えず、火葬にも立ち会えない…同じような事が世界中で起こっていて、遺族の嘆きと悲しみが広がっている…
-

誰もお見舞いにも行けなかっただろう、と想像していました。亡くなったあとも。
これはあまり知られていない事実だろうから、感染の恐ろしさと共にもっと認知されるべき。
闘病中も側にいられず、最期のお別れもできず、って辛過ぎる…。ご本人も無念だろうけど、ご家族も本当に辛いよね…。⇨
えっっ!!デイリーさんだと
火葬にも会えなかったことになってる💦
厚生省の感染者葬儀取り扱い方でも
いきなり火葬までは勧めてなかったのに💦??? ほんと?どういうこと?💦👀
こんな寂しい亡くなり方ってありますか!😢💢日本中に笑いを届けてくれた方なのに…😢まだ信じられません。
ただただ、ご冥福をお祈りします😢
これ…は、ご遺族としたら、ツライ😭😭😭
コロナは感染も怖いけど
何より

死に目に誰にも会えず死んでいく。
大切な人に誰一人看取られずに死んでいく。

ことが一番怖い、そう思います。

 義姉「こんなことって…」(デイリースポーツ)
本当に戦時中みたいだな。お骨だけ小さな木の箱に入ってくるだけなんて。
志村さんが亡くなったことだけでも
ショックなのに
会えないまま火葬なんて…

コロナで亡くなったら
病院からすぐに火葬場に移動なんて
初めて知りました…🙈

志村さんのお兄さんが語るまで
全く知りませんでした…🙈

亡くなってもウイルスが
ついてるから?
切ないです😢
切ないね。

好き勝手してる人たちがこういう報道を見て、意識を改めてくれるといいねm(_ _)m
大切な人たちを守るための行動をとりたいな…
新型コロナウイルスに感染すると感染防止のために遺体と面会どころかICUで会うことも出来ないのは諸外国でも同じです。
会えるのは火葬後の遺骨になってからです。
家族を恋人を友人を皆んなを悲しませないように今は「密閉」「密集」「密接」を避けよう。
…こんな悲しいことはない。
本来なら皆に看取られて、棺の中を花いっぱいにしてあげられたはず。
最後のお別れができないって、感染症のおそろしさはお悔やみの気持ちさえぶち壊す。
志村さんに限らず、コロナで亡くなると遺族は亡骸と対面して見送ることも出来ないんですね。
これは辛い。
これは、まずきついなぁ火葬場も骨を
拾う事もできないなんて、骨は後で家に届く予定とか!ひどいぞ!もっと何とかできないんか?ってめちゃくちゃ叫びたくなる!!
-

皆これを読んで。
特にコロナを甘く考えてる老若男女。
お前らはこれを読んで少し意識変えろ。
遺体との対面もかなわず、火葬にも立ち会えず、骨を拾うこともできない

辛すぎて言葉にならない
怒っちゃやーよ、ってどこにこの怒りをぶつけたらいいねん
…って思ったらこれって意外と常識的対応だとかいう声もあって…。
このへんの話ほとんど報道されないからどうなってるのかと思ってたけど骨すら拾えないのか、、、
悲しすぎる……
残酷だ。
感染症で亡くなるとはこういうことなのだ。
TVや新聞はもっと大きく報じてほしい。
遺された家族にとって、こんな最期、悲しすぎる。

老若男女、全国民が、「感染しない」、「感染させない」ことに意識を向けていかねばならない。
悲しすぎる。大スターだよ?悔しい。本当に悔しい。
面会が許されず骨になってからしか会えないんですね。
ご家族のことを想うと涙が止まりません。。
残酷すぎる

-
残酷すぎるだろ。。
>感染を防ぐため、知之さんは志村さんと一度も面会できなかった。同じ理由で遺体との対面もかなわず、火葬にも立ち会えず、骨を拾うこともできないという。病院から火葬場に遺体が直接移され、その後、遺骨が実家に届くことになっていることも明かした。
つらすぎる
親族の辛さは、はかり知れず。
芸能各社も集まって取材も危ないんじゃないの?
@ako_manon 僕も知りませんでした…
この記事の妻って兄の妻ってことなんですかね🤔
志村さんのような功績が素晴らしい方でも寂しく葬られてしまいます。コロナに無関心な連中にもこの事実に対し肝に銘じてもらいたいものです。
つらい。つらすぎる。こんなのってないよ。看取る事も出来ず火葬場にも行けずお別れも出来ず骨も拾えないだなんて。コロナ絶対許さない。
(2020年3月30日掲載) -
えっ……そんなことあるの……?
亡くなった最期の姿にも会えずそのまま火葬されて骨も拾えず会った時には骨壷の中の姿ってそれは酷すぎる……
ほんとコロナが憎い……
親族の方と言えども、看取ることもお骨を拾うことも出来ないのか。自分の目で故人の顔を見られずお別れというのは気の毒すぎる。
わかってた事だけど、切ないのよ。
俺を含めて、日本中に笑顔を届けてくれて、最期にはコロナの恐ろしさも改めて教えてくれた「素晴らしいおじさん」をしっかりと送ってあげることすらできないこの感じ。
本当にコロナが憎い。
ファッキューコロナ、ファッキューシナ!!
幽霊の存在等墓地にみだりに立ち入らない風習が残っているのは伝染病の感染を防ぐための先人の知恵なんだろうなと思っている。悲しいが現実だ。
コロナで亡くなった方たちは皆さんそうだったんでしょうね。つらいですね→
コロナで死ぬと、面会も出来ず、遺体と対面すら出来ずに焼かれてしまい、骨すら拾えないというのは衝撃的だな…。
ちょっと…これはマジでキツい。身内も最後の顔を看取れないの?笑いの神様の最後を皆看取る事ができないの?言いたい事はわかるけど、せめて身内くらい防護マスクだかなんだか身につけさせてでもして見せてあげなよ…( ; ; )
これは、無念だろうなぁ。
日本の喜劇王の冥福を心よりお祈りします。。。
感染した時点でもう二度と家族に会えなくなるかもしれないことも想定しなければならないんだ。自分以外の家族が感染したとしても。なんか病院連れて行く時パニックになりそうだ。
某番組でインタビューを受けていらしたのを観ていました。節句…
カゼ症状や発熱で気軽に受診する方も、待合室にいる定期受診の方々に感染させるかも知れないという危機感を持ってください。貴方は既に保菌しているかもしれないんです。まずは4日自宅待機の徹底、改善しなければ保健所等へ相談を徹底してください

志村さん兄遺体にも会えず
コロナになると見舞いできず亡くなってもご遺体に会えず病院から葬祭場に同乗できずお骨拾いできず骨箱に入って戻って来る…この病気の悲惨さをもっと政府やマスコミは知らて欲しい
こんなん悲しすぎるわ。
遺骨になって初めて対面するのか(´;ω;`)
これっておかしい!
そうかぁーコロナのせいで最後に一緒にいれないんだよな。自分の大切な人の最後に一緒にいれないのは辛いな。
具合が悪くなってたった2週間。癌だってもっと今世とお別れする準備の時間をくれるのに。お正月には誰もこんな春がやってくるとは夢にも思わなかったね🥺🥺🥺
最愛の人の死顔も見れず、触れる事も出来ず、それまで当たり前に居たその人の肉体が灰になって骨も拾えず、小さな骨壺一つにおさまって…の、再会って相当辛いし悔しいしやりきれないよ……
こんな悲しいことありますか??亡骸にも会えない・骨も拾えないって…
厚労省は感染した人の遺体について「非透過性納体袋に収容、密封することが望ましい」としている。海外のニュースでも言ってた…家族でも入院したら面会はできない。葬儀も火葬にも立ち会えない現実
これは切ないよ(´;ω;`)
亡くなった後どうなるか知らなかった…あんな愛された人なのにこんな事ある?
ご遺体が次のコロナウイルスの感染源になっちまうので(イタリアで顕著)、即火葬場行きは理にかなってるが遺族はしんどいよな・・・
あえてツイートします
コロナで亡くなったらこうです
自分の家族・友だちに何かあっても最期の時さえ会うことは叶いません
こんなつらい思いをする家族を増やすのですか?
コロナだと入院中会えないんだって。側で看取ることも最後に直接ありがとうを言うことも出来ないんだね。
お骨も拾わせてもらえないのか…。せめて最後に棺の中にいっぱい花とかお酒とか入れてあげたくても記事見る限りそういう余裕もなさそう。これは気持ちの踏ん切りつかへんやろ…
亡骸にも会えない
最期の顔も見られないって
なんなの
これってなんなの?
色々な人の心に残る偉大な人の
最期がこれってなんなの

コロナ!!!!!!!
バカ殿が好きだった。
だいじょうぶだぁが好きだった。
加トちゃんケンちゃんごきげんテレビいつも見てた。
志村動物園でほっこりしてた。
本当にありがとうございました❗️
あなたのようにたくさん笑顔を与えるおっさんになります。
辛すぎる。。。
志村けんさんの教えてくれた事
・入院になると面会できない
・死亡しても会えない
・会えるのは遺骨になってから
大切な人が新コロナにならないよう、感染防止を徹底すること。
ボクは徹底する。
「面会できず、遺体との対面もかなわず、火葬にも立ち会えず、骨を拾うこともできない」

そんなぁぁぁ😭😭😭😭
みんなを笑いで幸せにしてくれた人なのに😭😭😭😭残酷
コロナ許さない
えっ、そのまんま家に遺骨だけ送られるってこと?辛すぎない?

コロナってどこまでも残酷
感染症で亡くなった方とは、最後のお別れもできないのか。
骨すら拾ってあげられないのか…
⬜️
感染を防ぐため、入院中は一度も面会できず、また同じ理由で遺体との対面もかなわず、火葬にも立ち会えず、骨を拾うこともできない。病院から火葬場に遺体が直接移され、その後 遺骨が実家に届くことに。
やっぱり兄弟だな、似てる。
感染症の残酷さ… < 実の兄らが無念にじませる_感染を防ぐため、兄 知之さんは志村さんと一度も面会できなかった。同じ理由で遺体との対面もかなわず、火葬にも立ち会えず、骨を拾うこともできないという。
切なさで胸がとてつもなく痛い……志村さんが旅立つのに少しでも寂しくならないように、感謝、思い出、ご冥福のお祈り、なんでもいいから日本中のみんなで志村さんのことを思ってあげようね
「遺体との対面もかなわず、火葬にも立ち会えず、骨を拾うこともできないという。病院から火葬場に遺体が直接移され、その後、遺骨が実家に届くことになっている」
おぉ・・・。
コロナの何が怖いって、感染予防から面会はできないし、人体は死んでもウイルス生きてるから遺体にも会えない
火葬にも立ち会えない

亡くなったと告げられて、遺骨になって帰ってきて…
残された側は実感もてないよ

何より1人で死ぬって、これほどつらいことある?
ご冥福をお祈りいたします。しかしそれほど感染力が強いという事なのか?
胸が張り裂けそう。
身内なのに面会も出来ず最後のお別れも出来ず仮装も立ち会えず骨も拾えずってこんなに辛くて悲しいことない。。自分がお兄さんの立場なら悔やんでも悔やみきれない。本当にコロナが憎い。
ご家族は、ご遺体にも会えなくて火葬場にも行けない。
コロナは怖いウィルスとつくづく思いつつ、ご家族が可哀想で仕方ない…
-

こんな辛いことはないよ…
最期に手を握ることも叶わないなんて…
コロナだから…感染するから…
って理由で 遺体にも会えない…お骨も拾えない…
そんな残酷な事あって良いの? くそコロナ!!!
@iwakamiyasumi【新型コロナウイルス】志村けんさん死去。感染を防ぐため、一度も面会できなかったと実兄。同じ理由で遺体との対面もかなわず、火葬にも立ち会えず、骨を拾うこともできないと…(デイリースポーツ)
ちょっと切なすぎる。でもこのウイルスで亡くなった方はみんな同じなんだな。つらいなぁ。
以上

記事本文: 志村さん兄 コロナで遺体にも会えず、火葬にも立ち会えず 義姉「こんなことって…」/芸能/デイリースポーツ online

いま話題の記事