TOP > エンタメ > カズレーザー、東京マラソン参加料規約に「逆じゃないんですか?」/芸能/デイリースポーツ online

カズレーザー、東京マラソン参加料規約に「逆じゃないんですか?」/芸能/デイリースポーツ online

 お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが18日、フジテレビ系「とくダネ!」で、3月1日開催の東京マラソンで一般ランナーの出場が取りやめになり、参加料は返金されないことへの疑問を口にした。 東京マラソンは新型コロナウィルスの感染拡大リスクを考慮し、一般参加の出場は取りやめると発表された。規約に基づき、参加料、チャリティ寄付金は返金されない。エントリー規約には「積雪、大雨によ...

ツイッターのコメント(115)

カズレーザーさんが私の言いたいこと全部言ってくれた!

皆さんどう思いますか?
ぜんぜん逆じゃないよ…
返金できないのは参加費保険約款上の適用外だからということくらいが理解できない、周りに説明できる人もいないなんて可哀想ですね…

@kazlasersub
まあ契約がそうなってるのなら仕方ないか.
もっともな意見だと思う。
カズレーザー、東京マラソン参加料規約に「逆じゃないんですか?」デイリースポーツ  災害の場合は、保険か何かで準備費用を広告会社やら警備会社に支払う、でも主催者判断の場合は保険がおりないから徴収済みの参加費用で対応する、という単純なことなんじゃないの?
やっぱおかしいよな
災害で中止してお金は支援に使うから返せない~とかならまだしも運営判断で中止して規約だからお金は返さない~じゃ納得いかんやろ
災害で中止なら誰だって文句は言いませんよ 主催側の判断で中止にして返金なしだったら参加者はちょっと寂しいです。ある意味 ウイルス災害な気もするが...
アホか。事前にどれだけ段取り掛かると思ってるんや?公園走るのとちゃうで?
せめて来年の優先出走権つけたらんとランナーは怒るで!
これじゃあ主催者側の「没収」じゃん。
ド正論。既に費用がかかってるっていうけど、それは自然災害の場合でも同じはず。極論を言えば、主催者は金だけ取るために口実を設けて中止にすることだってできてしまう。

【カズレーザー、東京マラソン参加料規約に「逆じゃないんですか?」】
自然災害は保険が使えるんじゃないんかね。
そもそも理由がなんであろうと返金するのが筋やろ
逆でしょ、どう考えても…
詐欺と一緒やん!
なんで主催者判断で中止なら返金なしなんだよ!
カズレーザーって賢いな。まあ、誰もが思う疑問だと思うし、法的にも正しい疑問です。
どちらとも返すか
どちらとも返さないか
後々の事を考えると
わかりやすい方がええわなー
東京マラソンへんきんしろや!!
たしかに
確かにおかしい。ただ、こういう非常時に「親方日の丸の上から目線のマラソン大会」の性格が如実に表れる。要は、「文句のあるヤツは、来年以降,参加するな」ということ。
主催者都合による中止の場合に返金しないのはなぜ?支払いだけさせて、主催者都合で中止にすれば主催者は丸儲けですね。これは が言うとおりに逆だと思う。
全条件で返金は難しいところではあるよね。
自然災害はレース自体が全く出来ないから返金するのは分かるとして、今回のように一般だけ中止だと他は走るからお金がいるというのはある。
だよね?自然災害で返金無しは解るが、主催者判断は返金すべきだろう。でなきゃ何かしら理由付けて、お金だけ取って開催しないなんてことも可能になっちゃう。
本当に可笑しな話だ‼️
URLかgossipってのは今気付いた
何故返金しないか不思議だ。
この問題について語りたい
うん、その通りだと思う。
至極真っ当なご意見かと思いますが、自然災害であれば、保険下りて損益をカバーできるから、参加者に対して返金できるけど、そうじゃないからね〜今の世の中。
流石カズレーザー主催者の都合なのにこの規約おかしいって詐欺みたい
正にね!アホか東京都!(呆)…
この状況で当局の中止の要請がないのもどうかと思うが。せめて来年は優先的に参加料取らずに出してあげればと思うが。中国人はそーなのかな?
カズレーザーの言うとおり
天気や災害で中止⇨返金されず
運営の決定⇨返金
普通はこうだと思う
おっしゃる通り!
至極真っ当な意見

全く意味がわからん

ホテル代も飛行機代もかかるし
チャリティー料金は10万とかだし

中止じゃなくて
参加させないって言う処置なんだから
裁判した方がよいのでは?
なるほど…東京都はいつでも合法的に詐欺がいくらでも出来る!ということか…そういうことだよね?この規約?
脱法スカム!
一方的に「今回は御遠慮下さい」て言われて金は返さないてエグいよな(-_-;)
東京マラソン財団から通知メールが来ました。参加料は規約により返金しない。参加賞もシグネチャーTシャツ購入者以外には何も無い旨の内容です。これって、本当にありですか。
規約の正当性について、カズレザーさんが的を得た意見を出されています。もう集団訴訟ですね。
僕なら少額訴訟起こすわ
カズレーザー氏の言い分は正しい。
自然災害は大会側でもどうにも出来ないこと。しかし大会側が参加者を限定するのは一方的に決めた事。参加料返金が筋だ。
前澤返金キャンペーン!
保険の関係じゃねーの(適当)。
風水害や悪天候には興行中止保険を掛けているだろうが、今回の様な感染症対策は対象外だろう

既に予算の大半は消化されており、返金したくてもできない可能性大

参加予定者には同情するが、安易に公金投入すべきではない

もちろん主催者には最大限の誠意ある対応を願う
正論ですよね🎵㊗️
ほんとだ、カズレーザーさんの言う通り、なんかコレは変だよ。
主催者の気分次第で返金しなくて済ませられる規約って可笑しすぎだろ??
こんなまかり通れば、やり方次第で幾らでも合法詐欺が可能になるのかな?
参加できない→一般ランナーにとっては中止のようなもの
返金すべき
来年出られるとも限らない
全くその通りじゃないかと思う。/
よくわかんないんなら黙ってろよ
室井佑月かw
何も知らない方が規約を語らないで欲しい。
一般的なマラソン大会は「いかなる理由でも返還しない」のが普通。
返還する可能性がある東京マラソンの方が珍しい。
---
そうだよね?
でも?
小池知事だからね?
都民がこう言う人を選んだ結果だからね?
マトモな話が通じると良いのですが?
次は最もヤバイ輩都民は選ぶのか?
#

中止にするにも金がかかるとか暴論吐いてるやつ居るが、中止になってないからな!エリートランナー(笑)達で開催するから!
オリンピックで採算合わないからと
一般人から ぼったくるとは。。。
これはまぁ、加入してるイベント中止保険の支払い対象じゃないから返さない、っていうところなんやろね…🤔
返金しないとか悪徳過ぎる。
主催者側での判断なら返金するべき。

返金しないなら東京マラソンは中止すべき。
観客がいる時点で感染の可能性あるよ?もしかして無いとでも?
他の人は感染しても良いとでも?

参加予定だった人達は一丸になって訴えていいと思う。
>「よく分かんないですけど、自然災害があった場合は払い戻しがあって、主催者判断の時は払い戻しがないって伺ったんですけど、逆じゃないんですか?」と疑問を呈した。

だよね…変なの…
|・ω・`)フムフム そだよねー。
一般参加者の参加費あてにして大会運営してるからでしょ。全面中止なら費用少なくて済み返金できるが、一部開催であればという感じでは?
詐欺と同じ手口だな
今回の中止で参加費が払い戻されないのは興行中止保険が下りないからでしょ、多分。天災での中止なら保険下りるから払い戻しもできる。
保険のリスクの考え
カズレーザー、ワンマンライブとかやったことないのかな
保険の都合だと思う>自主判断で返金されない
ある意味…ウイルステロ~かな。ですよね。
カズレーザーはちゃんと規約とか読んで意見言うから良いよな。規約に書いてある事は「事務局がコントロール出来ない事案での中止は返金する」と「それ以外は返金しない」しか記載が無い。事務局が独自に決めた場合は「それ以外」に該当する。ってこと。
そりゃそうだ
これはカズさんの仰る通りだと思うけど、それに加えて「中国人在住ランナーに対しては参加費返金し、日本人ランナーに対しては返金なし」って、これ何よ⁉️😡😡
参加料は参加するために払ってるんでしよ?準備のために相応の経費使ってるのは分かるけど、全取りはないわ。買っても商品届かなきゃ怒るでしょ?せめて希望者には来年の優先参加権あげるとかしなよ。危急の場合なんだから、ルールにとらわれない配慮しても構わんじゃない
#
興業中止保険かけてるんかもしれんね…。
確かに返金基準としては予測不能の自然災害こそ復旧もあるから返さないでよいし、逆に主催者判断なら返すにすべきよね
私もカズレーサーさんと全く同じことを思ったわ。逆よね?(笑)
予め警備等に充当してるとしても、参加者は参加してへんから警備されてへんし(苦笑)。寄付金名目にすれば問題ないのにね。一口一万にして、口数多ければ当選確率上がるみたいな感じで。
デイリー これが普通の感覚な気がする。マラソン大会常連者の方々の方が感覚麻痺しちゃってるんじゃないかと。全額没収ってやりすぎだよ。
本当に返してあげて
(デイリースポーツ(芸能)) - ニュースパス
@tokyo42195_org 高額なお金集めて主催者側から中止しといて返金0って新手の詐欺ですか?
規約読んだけど、やりようによっては詐欺紛いのことができる規約ですよねー。今回の新型コロナの拡大防止が主な理由でしょ?「関係当局からの中止要請」ではないの?
自然災害は興行中止保険の対象だけど、主催者判断による中止は保険の対象外になるとかでは?
大会自体はやるので費用もかかるだろうし、もし全額返金したら赤字になって税金投入になりそう。
東京マラソン当選されてた方本当残念です。規約で返金できる項目は主催者で保険をかけられる事由じゃないでしょうか。今回のケースは保険が効かないのでしょう。
開催2週間前だと開催にかかる費用はほぼ発生済みでしょうし、仕方ない部分はあるのかな。
東京マラソン参加料。天災など災害ならば返金して、そうじゃなければ返金しない。確かにカズレーザーが言うように逆に感じるね。
中止の原因を作った国の人間には忖度して国民には痛みを伴わせる、政府と一緒ですな
払い戻しされない件、来年また二重に参加費払うのも含めて、海外からエントリーした人も納得できるのか気になってた😳
一般が走ろうが走らなかろうが運営費は変わらないってこともかが付かないのかな
もはや"詐欺紛い"だな、東京マラソン
中止になるのはしょうがないが返金されないって何?
『規約だから』
その規約がおかしいだろ

俺は参加者じゃないけど
みんな納得してるの?
総額五億円以上だ。

『このご時世だから』
そうみんな考えたから
大日本帝国は戦争に走った

言いたいことは言おう
私も大会規約読んでえっ?てなった。
あと参加料高いなーと。でもグアムの5K $10で換算すると42.195Kで16,200円は安価なのかな?…て距離単価の問題じゃないか(笑)
この指摘はその通りだと思うから次から見直してほしい
ボクもカズレーザーと同意見。東京マラソン参加料規約に「逆じゃないんですか?」(デイリースポーツ)
マラソン大会に出たことのない第三者が客観的に見ればおかしいと気づいているんだ。
いやもう、完全に僕もそう思うんですよね。。
自然災害とか物理的にしょうがないじゃん、そこに文句言っても、、、
主催者判断なのに返金無しなのは納得性に欠けるんだよなー。。
今回みたいな場合、仕方ないんだからせめてしっかり説明して対応考えるべきだと思うけどなぁ。
中止といっても一部参加者は実施するわけだしキャンセル料や既に準備した諸々の費用はかかるわけだで、普通帰ってきても保険料数百万円だろうから、非営利の催しじゃ仕方ない。
カズレーザーさんと同じ疑問を抱いた。
規約の効力を訴えたらどうなるのだろう。
話は変わるが、マスクをつけてマラソンをしている人に落ち着きなさいと言いたい。
#
その通りだと思う。
やっぱ提訴あるかな
これ、ほんとその通りだと思うわ。
たぶん保険会社からお金が出るか出ないかの差でしょうね。
これ、そのとおりだと思うわ。
自然災害で払い戻ししないマラソ大会は結構あるよ  #
めっちゃ正論。
もっともな話。説明してほしい。
確かにやなぁ~。
逆やわ(笑)
@KGnzVHUDh8wIirQ @nikkansports 先ほど見かけた記事を貼っておきます。


庶民感覚としても、返金は当たり前だと思います。
言葉が過ぎるかも知れませんが、参加予定者にとっては詐偽と思われても仕方ないです。
チャリティーなんだから金返せとか言うなよな、と。
規約通りならしょうがない、とも言い切れない問題。

そりゃ批判されるわ。

有益なnoteの返金機能つけたり特典付けてるブロガーさんたち見習おうよ。

みんなめちゃくちゃホスピタリティ高いよ?
保険が適用されるか否かの差だと思います。
同感だよね!?
参加者はそういう規約に同意して申し込んでいるから文句を言うのは筋違い
専門家を除きテレビでコメントをしている輩でまともなのはこの金髪だけだと想う
そもそも中止されてないのに返金されないってのも詐欺だよね。まあ、来年からは、「金だけ取られて突然個人的に出場を禁止される」リスクを納得の上で。
大会はする。まるで大会費用だけ出させた形。参加者拒否ってことは沿道の応援は尚更危険やろな。
新型肺炎の影響で一般ランナーの参加が感染拡大リスクが非常に高いし、マラソン後の疲れた状態はウイルス増殖しやすいからなぁ…

自然災害は事業者側が保険か何か入っててある程度補填されるだろうが、
以上

記事本文: カズレーザー、東京マラソン参加料規約に「逆じゃないんですか?」/芸能/デイリースポーツ online

いま話題の記事