TOP > エンタメ > 5児の父・つるの剛士、保育士受験目指すも…まさかの資格なしに愕然/芸能/デイリースポーツ online

5児の父・つるの剛士、保育士受験目指すも…まさかの資格なしに愕然/芸能/デイリースポーツ online

 タレントのつるの剛士が13日にツイッターを更新し、保育士免許取得を目指すと宣言したものの、まさかの受験資格がないことを知り愕然。「5児の父」「ウルトラマン変身の資格」「育休取得経験2回」などを挙げ「それでも1991年3月31日以降の高卒者は受験資格がないのか」と無念の思いをつぶやいた。 つるのは11日にツイッターで「新しい夢ができた。新しい人生計画が描けるようになった」と、...

ツイッターのコメント(416)

それ以外の要件満たせばいいと思います。
本気でなりたいなら受験資格を満たせばいいだけじゃんw
今でも目指してる人はそのために頑張ってるだろうし

Daily_Onlineから
受験資格で専門性が高いから安易に下げるなって言ってる人がいるが、受験資格で「大学、短大卒なら学部、学科に関係なく可能」や、「大学中退でも2年以上で単位取得してれば可能」ってのも変じゃない?
今から大学に行けば良いじゃん。そんな人は大勢いる。しっかり学んですばらしい保育士になってくれたら良い。
資格を得るため2年以上保育士免許なしで保育園に入るってことは、保育補助か。子供と関われない掃除とかになるのか。2年以上。厳しい。この厳しさで保育の質が担保されているのだ。簡単には変えられないだろう。分かる。分かるけど、この情報ってすぐ出てこない
#

保育士は芸能人が片手間に取れるような資格ではない。

何回でも言う。お前がウルトラマンを演じたなんて反吐が出る。
高卒にも受験資格を!ということらしいが....反対意見の方が多いな。みんなが反対なら政治も変わらんじゃろな。
子どもによくある「なんで勉強しないといけないの?」「なんで大学に行く必要あるの?」という質問に「将来職業の選択肢が増えるから」という回答をするときに説得力を持たせてくれるサンプルではあるな
これ、、どうなの。。保育士と自分の子育て、、全く違うよ(笑)いくら保育士しても、私にとっては子育てほんとに分からない。保育士は子育て経験が役に立つことはあっても、子育て経験があればできるものでは絶対ない。保育士舐めんなよ。
保育士本当少ないからマジで改革してくれ。

つるのさんは経営者として関わった方が保育園が良くなる気がする😌
つるの剛士氏
保育士のお仕事を舐めてると言われてもしょうがないでしょ?

子供相手が得意とは違う。

彼はゴリゴリのネトウヨ。
他者に対するリスペクトの欠如が根底にあると思う。
あと、教養の欠如も致命傷。

こういうタレントさんいつまで使うの?
「新しい夢ができた。新しい人生計画が描けるようになった」と言っておいて、たった2年の実務経験で愕然とするってどういうこと?
保育士の専門性がわかってない以前に、人生が軽すぎる(^^)
---
つるの剛士さんが、保育士を目指そうとしたが、高卒で受験資格がない事が判明とのこと。
ちなみに、大卒なら学部学科関係なく受験可能って、制度的にどうなんですかね。
受験資格がなくて愕然て、現在資格がないってだけで、今後受験資格を取得することが全く不可能なわけじゃないだろう。調べてないけど勤務経験つむか専門学校通うとか?本当に資格取りたいならちゃんと正規のルート通りなさいよ。
保育士を舐めんな。
議員を目指して法律を変えて、保育士を目指してほしい。
今すごい賑わってるけど、保育士とは何か?を皆で見つめ直す良いきっかけになったなあと思う。養護と教育だけでなく、地域密着児童福祉のケースワーカーも担う重い仕事のはずなのに、待遇悪くてすぐやめるから子守り業務位にしか見られてなくて本当に残念です。
ただ単に資格取得するのに勉強しようとしたら、条件に〜以降の高卒は無理ですっていう条件になんでだよって言ってるだけじゃないの?
皆これあげてるけど、自称医療ジャーナリストと一緒の問題よね。
職業としての経験ってただの経験とは違う。
ひとさまのお子さん(の命)を預かるという視点がごっそり抜け落ちてる気がします
何もかもが軽すぎてすげーな
この人、マジで狂ってるよね?w
ジョーカーとはベクトルが真逆だけど
1991年まで高卒OKだったのに、というの気になる。”士”のつく職業だから?と思って調べたら保母保父が保育士という名称に正式に統合されたの2001年みたいだね。謎。
私の母は20歳で子供を産んだのですが…なので高卒でしたが
独学で保育士、教員免許その他もろもろなど受験をし資格を取得しました。
基礎知識は確実に必要。

子育てしながら
学校行く暇とお金は当時なかった。
でもチャンスがあったからいまがある。
(その後通信で大卒)
前の職場で3年目の時、春から新卒採用で入ってきてのは50歳の保育士だった。でも彼女は保育士になりたくて短大に行き勉強をしてから、資格を取って保育士になった。5人育ててるからって保育士になれるなんて、めちゃくちゃ安易。保育士バカにしないでほしい。
「子供好き30年」みたいな訳分からん名目で受験してくる人をふるいにかけるためだろうからよいのでは。今の時代訳分からん人いっぱいいるし、前からそうだけど。
子育て経験とは違うよな
保育士受験が話題だけど、
最近の介護福祉士試験の場合、
学歴不問。
実務経験3年(540日)以上+実務者研修6ヶ月(450時間)以上(ほぼ自宅学習で可)。実技試験免除。
福祉関連の専門教育機関を卒業なら実務経験、実務者研修は免除で、
受験資格取得。実技試験免除。
受験資格が無いってことだったのね。
2880時間勤務すれば…ってことは、フルで約18ヶ月か。
つるのさん、こつこつ経験を積んで頑張ってほしい!
ウルトラマンは保育士に変身しても 3分 だけだし、、
ビッグダディでも資格なし(笑)

テレビの仕事に専念した方が良いんじゃないの?
本気で保育士になりたいなら実務経験積んで受験したらいいんじゃないの?
看護師だって介護士だって、社会人からはじめて国家資格取るために学校なり実務経験積んで頑張ってる人は沢山います。
それだけ専門性が高いってことだよ!
何故フルボッコなん?短大行けば?
馬鹿ウヨで親学信奉者のつるのに子ども預けたら、子どもがネトウヨ思想植え付けられるから、保育に関わらないで欲しい。モリなんとか幼稚園みたいに
「安倍様マンセー」とか、子どもたちが唱えさせられるようになるで。
気持ち悪い👎

迷惑。有害。
本気で資格取得したいなら
1年勉強し、短大入学して2年で出るって方法があるのに
その方法すら放棄するって
保育士=だれでもなれる職業にしたいってことなのかな
子どもの生命を守り、預かる以上、専門知識は必要とは思うが、学歴になぜこだわる意見が多いのだろうか。一番大切なことは、子どもを心から愛することと思う。
クソ味噌に叩かれてるけどさ、普通、プロフェッショナルになるには、専門知識を学ぶ必要があるんだよ。

介護福祉士を独学で取った俺が言うのもなんだけど。
つるのさんの経歴は「実務経験」にカウントしていいんじゃないかと、ぼくは思います。
むしろつるのさんは保育園作ってくれればいいのではないかと思ったり。。。。。
一番つっこむべきはつるの氏でなく、同じ高卒でも古い人間だけ勤務実績がなくても受験資格があるという摩訶不思議状態を作っている保育士養成協議会なはず。経過措置、もういらないでしょ。
あとみんな専門性とかいうけど、あの試験で専門性が測れてるとは私は思えない。
この内容を確認する限り、つるの批判してるヤツやばない?
今の制度で受験資格が取れるようにがむしゃらにがんばってください‼️
そしてそれを成してから、こんなん必要ないやんって思ったら、制度を変えるべくがむしゃらにがんばってください‼️
全然まさかじゃないし、保育士ナメすぎじゃない???
志はいいけど考え方が幼稚すぎる。
そんなあまっちょろい世界では無いはずだ。
何なら全保育士さんを敵に回してないか?
実務経験が必要ってことだね。結構そういう資格はある。栄養士や調理師もそのうち。
命を預かるからには受験するにもハードルが上がるよね。
この仕草、どっかでみたなー?と考えてたの
今まで散々、専門家達が不備があるよーって指摘されてきた事をまるっと無視して、制度そのものが敵だ、俺はソレと戦う!って言っちゃう奴、維新そっくりだよ〜
ん?大学行けばいいだけぢゃんね🎓
保育士資格は国家資格でもあるし、新生児からの命を預かる大切な資格業務だから一定の教養を求めるのは全く不自然じゃない。現場実習時間の取得で受験資格も取れるわけだし。
人生の選択肢としてある程度の教養があるとスムーズだし選択肢は広がると言う事でもあるな。
??
「2年以上かつ2880時間以上児童等の保護または援護に従事した勤務経験」をやって受験すればいいんじゃない?

年齢で受験が制限される公務員より可能性ある。
これ、昔俺も経験あるは。
教員免許が欲しく仕方なかった時に調べたら、取得に年齢制限があるんよね。俺の場合、資格落ちることが不可能で諦めた
これに問わず、年齢で職業選択を狭める規則は基本的人権の侵害ではないかと思うのだけど、実務的にはスクリーニングとして機能してたりするのかしら。
他人の大事なお子さんを預かる仕事なんで学校の先生と同様に資格が必要なのは当たり前だと思うよ
まさかの受験資格なしに愕然…

「高卒者は受験資格すらないのか」
高卒だから受験資格ないんじゃない。
石原さとみが看護師なりたいって言ってた時もそうだけど、
馬鹿にしすぎじゃない?(笑)
この人の発言で保育士という仕事、資格を軽んじてるという風潮が露呈したね。
暇だから簡単に取れそうな国家資格取ってみようとしたら受験要項満たしてなかったんで、マウント取って自分のキャリア自慢て恥ずかしすぎる。
今ってSNSがあるから何でも自分の思った事を世に簡単にアピール出来る便利な分、己の無知さを露呈させてしまう危険性があるなと さんのおかげで再認識させてもらった。
もし資格を取りたいなら学校へ行けばいい。
それだけの事だと思う。
5児の父・つるの剛士、保育士受験目指すも…まさかの資格なしに愕然(デイリースポーツ
>高卒の場合は91年4月1日以降の高卒者は、保育科以外であれば2年以上かつ2880時間以上児童等の保護または援護に従事した勤務経験

高卒おk自体知らんかった
無数の実践と理論、各社会独自の制度の上に(批判すべき点があるにせよ)保育の現状があるわけで、それに比して個人のごく少ない育児の経験や知識では不充分ということかと。
そしてこの話は個人の育児経験が尊いことと両立する。
受験資格の有無を事前に調べないような奴に子供預けたくないわ。
保育士舐めんな。
それだけ専門的な知識や経験が必要な大変なお仕事だということ。それなのに軽く扱われて安い賃金で働かされている方が問題では。 資格取得のハードル下げるより、保育師さんのお給料アップや労働環境を整えて離職率を下げる方が大事だと思う。
保育と育児は別ってコメントあるけどほんとその通りだよな
今学校に通って勉強してる学生もいるんだから…お金あるんだろうし仕事休業か減らせば学校行けるでしょ
悪いけど、そんなにそびえ立つほど高いハードルじゃないよ、本気ならね。
5児の父・つるの剛士、保育士受験目指すも…まさかの資格なしに愕然
進学してしっかり学んで資格取ればいいだけ。志した人はそうやって頑張ってる。親であることと保育士たることは全く別のこと。
この人は資格取りたいだけなの?保育士として働きたいわけじゃないのかな?子どもの命預かる仕事だから専門知識必要だし、学ぶ気のない人に資格取られても心配で預けられないよ
→5児の父・つるの剛士、保育士受験目指すも…まさかの資格なしに愕然(デイリースポーツ)
つるのの保育士の話の件。みんなが言うようにそんな甘くないと思う。学童指導員とかも不足してるから、ボランティアとかでまずやってみ?
ほー、はー、と思った記事。
考えたことはツリーにしてみる。
本気で保育士になる気なんかないくせにバカにしてる。テレビちら〜っと出てあなたが貰える額、保育士の仕事で稼ごうと思ったら何日働かなアカン思ってるのか。
ん? 受験資格とればよくない❓️(´・ω・`)
なんでそんなに騒ぐの❓️
このニュースでわかる事は、保育士不足などの原因が一つでは無いってこと

コメントや反応が、いかに今の保育士不足を招いたかわかる
芸人だから、半分くらいはネタも交えているのだろうけれども、普通はまず受験資格確認するだろう。自分の凡ミスを棚に上げて、意味があるから設定されている受験資格を批判するとか、ハナッからダメだ、こいつ。
ヤフーニュウスのコメント欄が珍しくまともなものばかり。
教員免許や保育士資格は、文科省の利権絡みで参入障壁を高くしてある。
双方とも自動車免許くらいの学科・実技のハードルの高さで取得できるようにすべき。

つまり専門知識・実務能力・やる気さえあれば、誰でも教師や保育士になれるようにすべきね。
保育士に限らず高卒は別ルート(業務経験の有無)は保障されています。保育士を取るために必要な科目が足りてるか足りてないかの問題かと。各福祉士資格も高卒だけだと受験できない。むしろ福祉士は大卒だけでも受けられない!通信や専門学校へ通ってからの受験が可能です。
つるのの言い分って、学歴ないけど申告書作ったことがあるから税理士受験資格あるんじゃない?っていう話に聞こえて違和感しかない。
本気で目指すなら、学校へ行って受験資格を得れば良い。本気で保育士になりたいんならね。
保育も教育も舐めすぎだろう。子どもの命を預かる仕事だぞ。
相変わらず『なぜそうなのか』を掘り下げないなぁ

資格習得の上でそれが最も必要で、それができない柔軟性のない人に保育を任せられないという話だからですよ?

逆に学歴とか無しにちゃんとそれだけしっかり現場で経験積めば資格取れるって話なんですよ
彼が『羞恥心』のメンバーだったって事をすっかり忘れてた。
「お前は一生ヘキサゴンに出ろ」
これくらいの経歴の女性はたんまりいるが、保育士なりたい人は何歳でも学校通ってるよ。
男だったら免除なの?う?
やる気が本気なら、大学なり短大なり保育の専門知識を学ぶ道を検討したらよろしいと思う。育児経験が生きるのはその先の話。
"まさかの"とタイトルがついちゃうのが、この問題の肝。
キャラじゃなくて本物のバカだった模様…。
この人、ちょっと育休取ったからってイクメンパパみたいに世間のみんなは洗脳されてるけど、それまでは次から次へと子供作るだけで育児は妻に丸投げだった人だからね?(;´д`)

『5児の父・つるの剛士、保育士受験目指すも…まさかの資格なしに愕然』(デイリースポーツ』
周知だと思うけど専門学校でも行けばいいのに
保育士は国家試験ね。五人の子どもがいるからこれくらいいけるやろと言われても説得力ないですよ元ヘキサゴンタレントさん
うーん、「専門性がある」と感じたからちゃんと勉強して資格を取ろうとしたんじゃないのかな?ただ「今の時点では受験資格すらなかったこと」を嘆いただけじゃない?つるのさんの忙しさで今すぐ短大とか通うのも現実的じゃないし。そんなに叩かれること?
保育士を馬鹿しているとしか思えない。
大学に行けよ。勉強しろよ。実技をしろよ。
本当に保育士という仕事をバカにしているとしか言いようがない。
じゃあ資格があったら試験に受かるの?この人、頭悪いんでしょ?文章をちゃんと読めない頭の悪い保育士が爆誕するなんて冗談じゃない💢
なんでそもそも取ろうと思ったんだろう
専門知識ガーのみなさん、つるの剛士が欲しているのは「受験資格」であって「保育士資格」ではないよ…
謎の育児経験アピが無意味でうざいのは同感だけど受験するくらいさせてあげてもいいのでは。
じゃあ司法試験は?学歴制限ないですけど?専門知識いらない職業なの?へー
ここでつるの氏に同情したり、制度に疑問を持つ人がいることに恐怖。
この人たちは、大学も専門も出ず、テキストで勉強しただけでろくに実習もせず、自分の子育ての経験しかない保育士に自分の子どもを預けて安心なんだろうか。
制度を変える必要は全く無い。学校行けばいい。
保育士が不足してるんじゃなくて園と正当な賃金が不足してんだよがっかりさせてくれるなダイナ
子のない私が偉そうにどうこう言っていい話とは思えんが、1つだけ。

『5人のお子さんを育てた』事は確かにとても立派だと思うが、その経験で得た知識?が『全ての子供さんに適用出来る』とお考えならそれは間違った認識じゃないのかな。
何の為の資格職、って話にならんか?
このニュースでつるの剛士叩いてる層はつるの剛士がブレイクしたのはヘキサゴンでおバカユニット羞恥心のおかげって事を忘れてないか…?

10年くらい前は許されてたおバカタレントが最近は軒並み見ないのは皆の心に余裕が無いから感出てきたな…
こういう保育を舐めてる馬鹿を門前払いするために受験資格と試験があるんだよ。
保育はアカデミズムに基づいたれっきとした実学。
と同時に、スピリチュアルとか疑似科学が殴り込んでくる前線でもある。
そんな日本死ね、だろ?
うん、まあ調べてから目指せよとしか……
大卒である必要あるのかな。
給料安いんでしょう?
これを機に給料高くなるといいんだけど。
こういう方にだけは絶対に保育士になってほしくないと思います。
保育士の方々をあまりに軽んじている。
失礼極まりない。
2年以上かつ2880時間以上児童等の保護または援護に従事した勤務経験を積めば良いだけなんじゃないの?
もっと見る (残り約316件)

記事本文: 5児の父・つるの剛士、保育士受験目指すも…まさかの資格なしに愕然/芸能/デイリースポーツ online

いま話題の記事